【蔡総統】台湾中部大地震発生20年、日本の支援に感謝「ありがとう! 日本!」と締めくくる

【蔡総統】台湾中部大地震発生20年、日本の支援に感謝「ありがとう! 日本!」と締めくくる

記事要約:台湾中部大地震が発生して20年。管理人は20年前のことまでさすがに覚えてはいないのだが、台湾の蔡総統は日本の支援に感謝しているというメッセージをTwitterに投稿してくれたようだ。こちらこそ、東日本大震災では200億円を超える寄付にとても感謝している。だから、ありがとうとこちらこそ言いたい。

あのとき、日本は民主党という黒歴史だったわけだが、それでも、ネットでの呼びかけで台湾の新聞社だったかな。お礼のメッセージ広告を、皆で寄付して出したのを覚えている。

日本は台湾とはこれからも友好的な関係をさらに深めていきたいので、TPPに是非とも,参加してもらい、共に交流を続けて行きたい。中国が台湾に対して嫌がらせするように他国の国交を外しに躍起になっているが、逆に日本は台湾を国と認めて、台湾が独立するようにもっていくべきだ。もちろん、香港もだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

【蔡総統】台湾中部大地震発生20年、日本の支援に感謝「ありがとう! 日本!」と締めくくる

【台北時事】1999年の台湾中部大地震から丸20年を迎えた21日、日本が当時、救助隊などを派遣したことについて、蔡英文総統は「改めて心から感謝の気持ちを伝える」などと述べたメッセージをツイッターに投稿した。「多くの支援をいただいたことは、今もわれわれの心に深く刻み込まれている」と日本に謝意を表明した。

約2400人が犠牲になった同大地震では、日本が緊急救助隊を最初に派遣し、被災者の救助に当たった。蔡氏は「東日本大震災時、台湾人が被災地を支援したのは、20年前の日本の支援に勇気づけられたからだ」と強調。「ありがとう! 日本!」と締めくくった。東日本大震災では、台湾から200億円を超える義援金が寄せられた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019092100431

【蔡総統】台湾中部大地震発生20年、日本の支援に感謝「ありがとう! 日本!」と締めくくる」への12件のフィードバック

      1. 韓国報道をチェックしてたら、もう被害が出てるらしい。

        釜山、突風で家が倒壊とか!
        最大風速30mとかだから、15~20m程度だろう。
        まだ台風は九州の西側にあり、これから近づくっていう状況なんだが。

  1. 韓国は支援物資という名のゴミを送りつけようとしましたからね。
    台湾は歴史教育がきちんと出来ているらしいね。

  2. 隣国のサッカー(ALCだったかな?)での「東日本大震災おめでとう」の横断幕は一生忘れん、くたばれ韓国。

  3. 台湾の支援や好日メッセージに感謝しています。
    米中対立やもあり、トランプ政権は台湾の国家承認に向けて真剣に検討している。一方、ソロモンやキリバスが台湾と断交し、ソロモン首相はアメリカ要人と会ってもらえないという記事が載ってました。
    台湾の人が望むなら、旧宗主国として、友人として台湾の国家承認を応援したいと思います!
    平戸とかの鄭成功関連遺跡を整理して、韓国人旅行客減少を嘆く九州北部観光の起爆剤に出来ないかな?

  4. 韓国には二度と行く気は無いけど、台湾は何度でも行きたくなる。夏はちょっと暑いけど。
    台湾の人たちは日本人に親愛の情を抱いてくれているし、台湾に貢献した日本人のことを今も尊敬してくれている。何より歴史のことを正しく理解してくれているから日本人に対して韓国人のような事は言わない。
    やっぱり日本は台湾や香港を応援していくべきだと改めて思う。中国共産党の非人道的な行いを見て見ぬふりする事は民主主義を掲げる日本のすることではないし、日本の国益のためにも中国の思い通りにさせるわけにはいかない。

  5. 私は海外に行った事は無いが もしアジアで行くのなら台湾に行きたい。食べ物も合いそうだし、これからの関係を鑑みても大切にしたい国だと思う。

  6. この時期、台風が台湾方面へ向かうと「大丈夫?何とか被害なく!」と思うが…
    朝鮮方面へ向かうと「出来るだけ、ユックリ、長く、強大に進んでね❤」と思ってしまうのは、自分だけでしょうか?

    1. 今年の台風はよく韓国の方に向かいますね 其の時 地図上でもう少し上の方になんて
      思って見ていますが 心の中でね。

  7. 1972年に中華人民共和国を唯一の正式国に認めて、台湾を国家では無く国交も無い地域にしてしまった。
    日台双方の大使館を閉鎖した当時、どれだけの両国国民が悲しんだ事だろう。
    日本の裏切りだと感じた台湾人も多かったと思う、王貞治さんも悲しんだらしい(日本国籍を取らなかった理由)
    反省すべきは素直に反省しなければならない!
    中国に媚びてどれほどの経済発展に寄与したのか疑問でもある。
    国家でもない休戦地域の半島の南側こそ、大使の交換など止めるべきだったのだw

  8. 9/15に行楽地(小岩井農場 岩手県)に行ったら『花蓮懸』と言う腕章を付けた一行がいた。
    小生3.11の感謝は台湾に対しては忘れられず、昨年花蓮懸地震に多少ながらyahoo募金しました。その花蓮懸の県民に話しかけざるを得ないと思い、中年男性に話しかける。日本語はもちろん英語も通じなかった。
    あとで考えたがスマホに『3.11謝謝』 『加油 花蓮』で通じたのにと思い、残念でした。
    話は通じなくとも向こうから握手を求められ、『台湾人いい奴』と改めて思った。どこぞの国、国民とは大違いだがね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です