内閣改造 小泉進次郎議員が初入閣へ 安倍首相が意向固める

内閣改造 小泉進次郎議員が初入閣へ 安倍首相が意向固める

記事要約:あまり、管理人は小泉進次郎議員は信用してないのだが、人気があるのは確かだ。若手のホープとかいわれてたしな。それで、どうやら小泉進次郎議員が初入閣するようだ。ポストはまだわからない。

でも、本当に実力があるかどうか見るには良いチャンスではないか。思わぬ拾いものという可能性だってあるからな。経験を積むのは良いことだろう。後はその実力を河野太郎氏みたいに開花させてくれたらいいのだが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

内閣改造 小泉進次郎議員が初入閣へ 安倍首相が意向固める

11日の内閣改造で、安倍総理大臣は自民党の小泉進次郎衆議院議員を入閣させる意向を固めました。小泉氏は自民党の若手のホープで当選4回での初入閣となります。

小泉氏は衆議院神奈川11区選出の当選4回で、38歳。党内の派閥には所属していません。

復興政務官や党の筆頭副幹事長などを務めたあと、去年10月からは党の厚生労働部会長に就任し、政府が目指す全世代型の社会保障制度の実現に向けた提言をまとめました。

父親は小泉純一郎・元総理大臣で、党の若手のホープのひとりとして将来が期待されていて、各種の世論調査でも、総理大臣候補の1人として名前があげられます。

先月にはフリーアナウンサーの滝川クリステルさんとの結婚を総理大臣官邸で明らかにして話題となりました。

38歳での入閣は、34歳で少子化担当大臣に起用された小渕優子氏、37歳で郵政大臣に起用された野田聖子氏に次いで、戦後3番目の若さとなります。

今回の内閣改造と自民党役員人事で、安倍総理大臣は次の総裁候補と目される、岸田政務調査会長を続投させたほか、外務大臣に茂木経済再生担当大臣、防衛大臣に河野外務大臣を充てるなど、後継を意識した布陣を敷こうとしています。

安倍総理大臣としては、発信力に定評があり知名度の高い小泉氏に、経験を積ませるとともに、改造内閣の清新さをアピールするねらいもあるものと見られます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190910/k10012074031000.html

内閣改造 小泉進次郎議員が初入閣へ 安倍首相が意向固める」への16件のフィードバック

  1. 河野外相の防相への横滑りは国民としては無難な人事でした、他の閣僚も其々であり、心配すべき人物も含まれているかもしれませんが、小泉進次郎議員はダメです。

    其れなりに有能だと思いますが、何しろ彼の言動からは 皇室に対するい敬意の念や日本に対する愛着とかが全く感じられません。
    この件は何回かこのサイトでも書き込みさせていただいていますが、マスコミが持ち上げる点も含め如何わしさで一杯という感じです。

    まだ全容は判りませんが、不安な人事です。

  2. 好き嫌いのフィルターや決め付けは良くありませんが、非常に冷めた目で見ています。
    期待はないのですが、もし人気通りに素晴らしい実績を残してくれれば、それはそれで国益です。

    オモテナシは、裏ばかり。

  3. 石破さんを支持していた時点で、人を見る目はあまり無いような…。石破さんのように具体的な政策がスカスカでないことを祈る。ただ言動を見ていると、同タイプのような気がするんだよね。うん、地位や立場が人を変えると言うし、いい意味で裏切って欲しい。…… ちょっと心配。

      1. コメントありがとうございます。

        これは別にヤバいニュースではないですよ。外国人が韓国の債券保有額が過去最高になったということで
        記事にものっていますが。先進国と比べて韓国の金利な高いので人気があると。

        1. 管理者様

          返信ありがとうございます。

          その金利が問題なのです。当然、利払いも大きくなります。日本のように保有資産が潤沢にあり、キャッシュフローも優良な国ならば問題は少ないですが、韓国は政府予算も保有資産も潤沢とは言えず、国の経済に問題が起きたときに、余裕がないため、利払いの資金がショートする可能性が高いのです。さらにウォン安であれば利払いの負担も増大します。記事ではその辺のリスクのことを全く書いていません。韓国にとっては所詮借金に過ぎません。利払いできているうちは問題は無いですが。
          今の為替状況、経済状態においてはかなりのリスク要因になります。払えなければデフォルトなのですから。

        2. 重ねてコメント失礼します。

          債券に金利が高くつくのは信用度が低いからです。
          (リスクが高いとも言えます)
          人気があるからではなく、それだけの金利を付けないと売れない。
          日本の国債が金利が低くても安定資産として売れるのは、日本に信用がある。ということです。
          少々極論かもしれませんが、メディアがあまりに都合のいいことを書いているので、コメントしてしまいました。

          大変失礼しました。

  4. 「滝川クリステル」、うん、明日の朝は「こうのとり」8号機だしな、少しばかり早めに起きないとな。。。

  5. まぁ、ある意味若い議員の中では一番未来の総理に近い位置にいるわけですから、よくも悪くも大失態はしないでしょう。
    その代わり、大冒険もしないので、無難にやり過ごせれば、実績です。
    意外と無難にやり過ごすのも、難しい立場に配置はまだ早い気もしますが

  6. 申し訳ないが この父親 イヤ 先祖から信用出来ないと思っている。何しろ韓国をホワイト国にした輩だからな。しかも嫁は革命の国フランスの血が入っている。何をしでかすか解ったものじゃ無い。

  7. 小泉氏に関しては、まだまだこれからかな!?
    今回見送りって話もちらほら出てたのもあるからね。

    まあ、先の事はわからないが、経験する事は良いし必要だと思う。
    時間が合えば人気に見合う実力があるのか知り合いに聞いてみようかとも思う。
    なかなか地元に戻ってこないから、すぐに会えないのが難点な奴なんだが・・・。

  8. 男子最年少の38歳ですか。嘗て福田赳夫元首相は明治38年生まれという高齢懸念に対して、明治38歳の青年と号していましたね!
    大臣で育休取って交替という流れでしょうか…政界のプリンス(昔は安倍晋太郎氏の渾名だったような)の力量を試す良い機会ですね!

  9. 進次郎氏、講演会など一方的にしゃべる場は精力的にこなしているようですが、公開討論みたいのは避けていますよね。(あのコニタンでさえ、よるバズに出ていたのに)

    先日、育休に言及してウケていましたが、「私の育休をみなさんにプロデュースしてほしい」発言は、アホそのもの。育休を取りやすい社会になるように、自分で考えて国民に提案するのがアナタの仕事でしょって思っちゃいました。

  10. いつかは閣僚に起用される。環境相ならまだマシだし、脚引っ張る事は難しいとは思うが。

    河野太郎は売国奴の父親とはかなり違う事だけはわかっていたが、小泉進次郎はこれまで既に父親同様の朝鮮寄り姿勢・反日左翼寄り姿勢が窺える。都合良い存在だから反日メディアは小泉持ち上げるし、石破も持ち上げる。特ア・在日のポジション取るメディアが持ち上げるような政治家はお察しだ。小泉もおおっぴらに反日活動は控えるだろうしスグに何かをする事は小泉には到底できないだろうが、先々の不安はある。

    今回米国との関係性や人脈重視な人事の感はあるし、南朝鮮への制裁(管理でなく)、その後の中国との対応という舵取り意識した閣僚人事かな。とりあえず岩屋は外したし、石破関係者も外すだろう。

  11. 自分は安倍氏も小泉氏も、消極的支持派です。

    小泉氏はまだお若いので、何かしらいい方向に化けてくれる事を願ってます。
    あとは野党が…優秀な野党が欲しいなんてわがままは言いません。せめて正気を保ち、国益を考えられる野党が欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です