韓国経済、【おめでとう韓国!】日本から輸入していた「高純度フッ化水素」、LGディスプレーが国産化に成功

韓国経済、【おめでとう韓国!】日本から輸入していた「高純度フッ化水素」、LGディスプレーが国産化に成功

記事要約:7月ぐらいから日本の輸出管理の見直しで、半導体生産に必要な素材である「高純度フッ化水素」に国産化成功というニュースは色々あるんだが、実際、そんな数か月で出来るようなものなら、他の国だってとっくに大量生産しているはずだ。どうして日本が9割とかほぼ独占状態なのか。それは出来ないからに決まっているだろう。だから、この手のニュースは株価対策だろう。

それで、今回はパネルメーカーの大手のLGディスプレイが国産品の代替に成功したそうだ。でも、LGディスプレイが使う量はそんなに多くないよな。そもそも、高純度のフッ化水素が必要かもわからない。

まあ、その辺は詳しい読者様が解説してくれるとおもうが、ディスプレイ生産に使うフッ化水素と半導体生産に使うフッ化水素の純度はかなり異なるとおもう。だから、低品質でもディスプレイならいけるということだろう。

でも、当分は日本からの輸入品と並行して使うようだ。しかし、それは日本から輸入出来ているてことだろう?輸出規制ではないではないか。

> LGディスプレーは直ちに国産フッ化水素を使っても生産量が充分ではないため、当分は日本産輸入を併行する方針だ。LGディスプレー側は「取引先に関連することは確認することはできない」と話した。

輸入が出来ているのに並行して使う?まあ、代替品を用意しておく選択は企業としては当然であるが、この手の報道は何が真実かはわからない。管理人はそう簡単に代替できるようなものなら、各国は生産していると思うので、おそらく色々と問題があるのだろう。歩留まりや品質とかで。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【おめでとう韓国!】日本から輸入していた「高純度フッ化水素」、LGディスプレーが国産化に成功

韓国のパネルメーカー大手のLGディスプレーが、日本から輸入してきた「高純度フッ化水素」の国産品代替に成功した。1日、LGディスプレー側によると、最近、LGディスプレーは国内のある企業が供給したフッ化水素安定性テスト過程を終えて今月中に生産工程に適用する予定だ。 

  フッ化水素は半導体やディスプレー洗浄工程に必要な核心素材だ。日本は今年7月、韓国に対する経済報復措置を発表してフッ化水素をフッ化ポリイミド、フォトレジストとともに輸出規制品目に指定した。 

  サムスンディスプレーも今月中に国産化テストを終わらせると伝え、国内ディスプレー企業の日本産フッ化水素輸入の依存度は今後低くなるものとみられる。 

  LGディスプレーは直ちに国産フッ化水素を使っても生産量が充分ではないため、当分は日本産輸入を併行する方針だ。LGディスプレー側は「取引先に関連することは確認することはできない」と話した。

https://japanese.joins.com/article/152/257152.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|top_news

韓国経済、【おめでとう韓国!】日本から輸入していた「高純度フッ化水素」、LGディスプレーが国産化に成功」への17件のフィードバック

  1. そんなに簡単に短期間で対応できるのなら、何故、今までやらなかったんだ?って疑問に思わないんですかね?韓国人って。

  2. おめでとう良かったな。韓国。これでもう日本には、纏わりつかないでね。キミたちはホントキムチわりぃじゃなかった、気持ち悪いし、鬱陶しいことこの上ない。あと、東京オリンピックのボイコットのほうも、ヨロシクな!

  3. この類いの惨めな報道は今後も繰り返される。
    いや、地球上で朝鮮人以外の人類には惨めに感じるような事であっても、朝鮮人のみは違う・朝鮮人だけは惨めに感じない事は非常に多いから、俺のこの感想は些か的外れではある。尤も繰り返されるという予想は当たる気がする。

    1. 朝鮮人DNA 虚偽 虚偽 虚偽を繰り返す浅はかで悲哀に満ちた民族 一長一短で高度な製品ができるわけが無し
      地道に技術上のプロセスを積み上げ 歩留まりを少なくし大量生産に合う技術の確立にはかなりの時間がかかるの
      は火を見るよりも明らか 南朝鮮人の口癖 「早く 早く だいたい」

        1. そうです 何気なく打ってしまいました ご指摘 ありがとうございます!!!^¥^

  4. 嘘つき狼少年の童話を読ませてあげたい。
    童話の最後は誰も信じてもらえず狼に喰われてしまう。
    狼は1匹ではないね!

  5. LGディスプレーが国産化に成功・・・またまた何時ものパターンだ・・・飽きてきましたね~
    其れだけ直ぐに出来るわけがないが此れからは日本国への注文をお断りしますで良いんじゃない
    関わる事で問題が発生する国だから、出来るもんだったら徐々に国産化してもらって
    泣きついてきても丁寧にお断りすれば良い・・・多分じゃなくてきっと泣きついてくると思うよ(その前に畑・国益に害となる国会山に沢山いる日韓議連の古狸を駆除する事、これは重要事項で失敗は許されません)・・・駆除する事で対応もスムーズ・国益UPとなる。
    こうする事で相手も多少は反省するんじゃないかな・・・

  6. 景気後退で、政府援助狙いでは?そこまで米中等で、企業収益が下がっていると読んでも良いかも。

  7. マテリアルフローなど調べて見たのだが、
    どうも液晶用は単なる「高純度フッ化水素」(これは、各国から輸入できる)であって、半導体に必要な
    「超高純度フッ化水素」ではないようです。
    素人なので「どうもそうらしい」の域を出ませんが、いつも通りの「過大評価(誇大表示)→自己満足(優越感)」
    の記事のようです。

  8. 韓国のメーカーがハイエンドの製品を製造するときには、まず間違いなく日本が生産する高純度なものが必要になるはずです。反対に日本はそのハイエンドの製品を必要とするのは限定的で一般的にはまず無くても困ることはないでしょう。このままいけば国際的なサプライチェーンから、韓国の影響力は間違いなく低下していくと思います。

  9. どうせ製造に成功したのは、容器のパッケージだけだろ。 偽物を作らせたら世界一だからなぁ。

  10. ディスプレイメーカーがフッ化水素の製造に成功?
    どこで使うんだ?w
    半導体製造で洗浄の為に高純度のフッ化水素が必要なのであって、
    ディスプレイで必要なフッ素化ポリイミドの製造成功なら得心するんだが?ww

  11. パネルに使うフッ化水素ですか?気体ではなく液体でしょうな!高純度と言いつつ純度の表示ないですし、99.9%でも高純度ですから(笑)
    これ、三品目じゃないし、国産化というか自社グループ生産おめでとう!大型有機ELを量産し、日米に売りまくらないと研究開発費を取り戻せないですよね!

  12. 兎に角離れてくれよ! 向こうへ行ってくれよ! 関わりたくないんだから! 顔も見たくない!

  13. よくわからないのが最後の『LGディスプレー側は「取引先に関連することは確認することはできない」と話した。』ってところだね。

    また、フェイクだろうと思います。
    オチが日本産低純度フッ化水素が原材料で原材料が手に入らないとかだったりかな!?

  14. 「この手のニュースは株価対策だろう。」 ⇐ さすが管理人様、最近この手が多い、
    俺はフッ化水素の件はあまり気にしてない、作れないと思ってる、作れると言えば日本が焦ると思ってるんだろうな、
    普通何かのプラントを計画する時、1年どころか数年かかる、特にフッ化水素の設備を作る作業者をどこから連れてくるのよ、日本かな?、
    まーいい、事故しないように頑張ってチョ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です