韓国経済、【やっちゃえNISSAN!】不買運動で販売台数58台の日産、結局は「韓国撤退を検討」

韓国経済、【やっちゃえNISSAN!】不買運動で販売台数58台の日産、結局は「韓国撤退を検討」

記事要約:まさか、管理人が矢沢氏の名言を借りることになるとは思わなかったが、日産が韓国の不買運動で販売台数を落としているようで、韓国撤退を検討しているようだ。

そもそも、韓国で日本車なんて売る必要などない。相手は輸出管理の見直しを理解しないで火病しているだけなので、ここは撤退しちゃえNISASAN!そうすれば、他の日本企業も続くだろう。

現地で働いているのは韓国人だとおもうが、日産が撤退すれば当然,リストラだ。セルフ経済制裁で勝手に自滅していく韓国を我々は高見の見物をしているわけだが、状況が良くなることはないので、早く決断した方がいい。

> FTによると、日産はこの数カ月間、韓国で自動車販売を続けるべきかどうかを分析してきた。しかし韓日間の外交・貿易紛争が日本製品不買運動へと急激に広がり撤退の議論が進んだと、業界関係者は伝えた。 

明らかに企業の損失が出ているんだよな。不買運動そのものは自由だが、それよりも、昨日はソウル市や、釜山市で戦犯企業不買条例案なるものが可決された。民間だけが火病しているのではない。政府も地方自治体もそうだ。速く逃げた方が賢明だ。

韓国GMだって、韓国GMの労組のストライキに悩まされて、そろそろ撤退しようと動いている。韓国で何か事業をやるということは無限大のコリアリスクを背負わされる。正直、経営者がそのうち株主から責任を問われることになるので事業の縮小、撤退をオススメする。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【やっちゃえNISSAN!】不買運動で販売台数58台の日産、結局は「韓国撤退を検討」

日産自動車が韓国市場から撤退することを検討していると、英フィナンシャルタイムズ(FT)が6日報じた。韓日関係の悪化で日本車の販売が急減したことへの対応措置とみられる。 

  FTによると、日産はこの数カ月間、韓国で自動車販売を続けるべきかどうかを分析してきた。しかし韓日間の外交・貿易紛争が日本製品不買運動へと急激に広がり撤退の議論が進んだと、業界関係者は伝えた。 

  実際、韓国輸入自動車協会(KAIDA)統計によると、日産の8月の韓国内自動車販売台数は58台と、前年同月比88%減少した。2018年8月の日産の販売台数は459台だった。日本車全体の8月の販売台数(1398台)は前年同月(3243台)比で57%減少した。 

  日産は2004年3月に韓国日産法人を設立して韓国市場に進出したが、トヨタとホンダに劣勢で苦戦してきた。昨年2.39%だった日産の韓国市場シェアは今年に入って0.32%まで落ちた。 

  FTは「日産が韓国市場からの撤退を検討するのは世界的な業績悪化による全般的な構造調整とも関係がある」と伝えた。日産自動車は先月、2022年までにグローバル生産能力を10%減らして1万2500人規模の人員減員を実施すると発表した。 

  日産はルノーサムスン釜山(プサン)工場の生産台数のおよそ半分を占めるSUV「ローグ」の受託契約延長も中断した。ローグの輸出台数が年間10万台から今年6万台に減少したからだ。ルノーサムスン釜山工場側は日産との契約終了を受け、6日から希望退職の募集を始めた。

https://japanese.joins.com/article/384/257384.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|top_news

韓国経済、【やっちゃえNISSAN!】不買運動で販売台数58台の日産、結局は「韓国撤退を検討」」への11件のフィードバック

  1. NISSAN! 
    韓国からの撤退で良いんじゃない・・・断交する前に関りを最小限に・・・他業種も徐々に撤退しましょう。

  2. 日産は撤退に加え、ルノーへの生産割当を0にするべきです。

    2度殴られたら「せめて一発」というのが普通ですが、
    「十回殴られたので1発お返しした」でも致命傷になるのが「り地域」ならではの特徴だと思います。

    訴訟の有無に限らず、所謂戦犯企業は一斉に撤退すべきです。

    日本は嫌われているのですから、何時までも執着するべきではありません。
    今のままでは「日本は『り地域』へのストーカ」も同然です。

    1. ルノーサムソンでの日産車の生産は10月だったと思うが0になります。
      これはかなら早くから発表されていて、4月の減産以前に決まってましたね。

    2. おっしゃる通り!あれだけバカチョン労働組合がストを何度も決行し 生産性が大幅減少 生産割当0より工場を閉鎖して
      完全撤退 工場周辺の部品協力工場も必然的に倒産か 撤退 万事休す 日産株主の皆様 日産は戦犯企業に選定されてい
      るのを お忘れなく!!! 韓国で生産してやる義理も無し ^¥^

  3. 日産が撤退するとかなり面白い事になるね♪

    確か釜山近辺の自動車部品製造の中小企業がかなり日産に部品を出していたと、ルノーサムソンの報道で見たかと思う。

    まあ、韓国が日本をホワイト国から削除したので九州工場への輸出が難しくなってたはずだし、一気に関係が無くなる可能性が高いかな。

    韓国の日産で働く人のリストラもあるが、こっちのリストラの方が多いから面白いかと思う♪

    1. そういえば、日本で台風の被害でお祭りになってた韓国SNSが、韓国に風速20m程度でかなりの被害が出てる事で少し静かになってるね。
      写真も見たがたかだか20m程度でこんなになるのって感じだった。
      まあ、怪我人等が出たって報道はまだないから良いんだけどね。

  4. ルノーの提携、関連企業、韓国からすべて逃げ出すんじゃないの?日本企業は、いつまでこの韓国タイタニック号に残ってるんだろうな。そこまで韓国とズブズブなのか?
    日本国内にいる親韓の政治家、マスメディア、銀行、企業も、利権や金や女に目が眩んだだけで、こんな常軌を逸した韓国擁護を展開してるの?韓国経由で北朝鮮から麻薬でも流れて、洗脳状態にでもされてるんじゃないの?韓国にはカントリーリスクしかないと思う自分には、この人たちはとんでもなく不気味に思えて仕方がない。

    ところで話は変わるが、過去にセウォル号事件、ラオスダム問題を起こした無責任な韓国人や企業を見ていると、日産よりヒュンダイが先に逃げ出してもおかしくないような気がする。

  5. ルノー日産三菱グループとしては、韓国で日産車を売る必要はない!中国工場で作って、ルノーブランドで売るか?ルノーサムスンでOEM生産すれば良い。
    ホンダやトヨタ・マツダは中国の合弁会社工場から出荷すれば良い。
    必要ならスズキもインドかインドネシアから輸出すれば良い。直に韓国は金匙を除、きそういう車しか乗れなくなりますから!
    日本の庇護を失い人口減・経済後退の韓国市場に未練は無いでしょう!

  6. ディーラー始めもろもろの従業員は韓國人、もし韓國に失業保険?雇用保険?があれば当面は凌げるとしても切れる頃は年末直前と思ふ。
    日本企業は韓國からの撤退を可及的速やかにすべし。
    但し、東レは韓國に身売りしたので論外。

  7. 日本製品の不買? 此の間の18歳 野球を見ていたが 韓国側の選手のユニホーム デサントでしたねぇ
    デサントも今は中国にシフトして入る見たいですが 伊藤 忠が何も言わなければ デサントの経営陣は
    韓国にしがみついて 今頃慌てていた事でしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です