韓国経済、【セルフ経済制裁】韓国企業評価「日本不買運動、長期化・固定化の可能性」

韓国経済、【セルフ経済制裁】韓国企業評価「日本不買運動、長期化・固定化の可能性」

記事要約:韓国人による日本製品の不買運動が長期化・固定化の可能性があると韓国企業評価機関が明らかにしている。とりあえず、どういうことなのか見ていこう。

> 韓国企業評価は「日本不買運動は自発的な需要萎縮なので既存のイベントリスクと差別化される」として「疾病、地震、気候変動などは不可抗力的な側面が強く、短期需要の萎縮にも原因が解消されれば潜在された需要が短期間内に回復する可能性が大きい」と説明した。

つまり、韓国人が勝手に始めた日本製品の不買運動や日本旅行自粛は長期化・固定化という大変嬉しい事態となっているわけだ。後は日本企業がそれを将来のリスクとして考慮して韓国から撤退していけばますます日韓が疎遠となり、断交がしやすくなる。でも、韓国人の選んだ道なのでそれでいいじゃないか。

勝手に日本旅行へ行かなくなって、日本に大打撃を与えたとかホルホルしていればいい。その代わり、韓国の航空会社が破綻した暁に盛大に祝うことになるだろうしな。年内にどこかの航空会社が倒産すると管理人は睨んでいるが、さて、どうなるだろうな。さっきの記事でLCCのエアプサンが1番危険というのもあったが。

> これに伴い、韓国企業評価は韓国の航空業界が影響を受けるものと見通した。韓国企業評価は「韓国内航空業界全般の実績低下が避けられず、機材の変更と代替路線の開発など対応策は産業構造と競争環境などを考えるとその実効性を確信し難い」と分析した。

いやいや、日本に頼らず商売すれば良いじゃないか。もっとも、中国から路線増加は断られたんだったか。あれ?短距離で飛べる国て、日本と中国以外、どこにあるんだ。台湾と香港ぐらいか。せいぜい、頑張って中国人相手すれば良いじゃないか。数年前と同じようにな。もっとも、中国人が韓国への旅行に飽きてそうだが。

> 韓国企業評価は「航空業に対する短期的業況の展望を既存の『中立的』から『非友好的』に調整する」として「景気動向、為替レートなどマクロ経済変数の騰落幅が予想より大きく、これによって航空業固有の産業リスクと実績変動性が増加している」と伝えた。

その辺の変数は難しいだろうな。ウォン安がどこまで進行かするかもわからない。また、いつ無人ドローンが原油施設を攻撃するかもわからない。そもそも、トランプ大統領がこのままのんびりしているとも思えない。次の選挙に向けて大きく動くだろうしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【セルフ経済制裁】韓国企業評価「日本不買運動、長期化・固定化の可能性」

 韓国の企業信用評価機関「韓国企業評価」は23日、日本不買運動が自発的な需要抑制という点で長期化・固定化する可能性があると明らかにした。

  韓国企業評価は「日本不買運動は自発的な需要萎縮なので既存のイベントリスクと差別化される」として「疾病、地震、気候変動などは不可抗力的な側面が強く、短期需要の萎縮にも原因が解消されれば潜在された需要が短期間内に回復する可能性が大きい」と説明した。

  しかし「今回の日本事態はその影響が長期化・固定化する可能性があり、今後国家間紛争が解消されても需要回復が制限的な水準で行われる可能性がある」と見通した。

  これに伴い、韓国企業評価は韓国の航空業界が影響を受けるものと見通した。韓国企業評価は「韓国内航空業界全般の実績低下が避けられず、機材の変更と代替路線の開発など対応策は産業構造と競争環境などを考えるとその実効性を確信し難い」と分析した。

  韓国企業評価は「航空業に対する短期的業況の展望を既存の『中立的』から『非友好的』に調整する」として「景気動向、為替レートなどマクロ経済変数の騰落幅が予想より大きく、これによって航空業固有の産業リスクと実績変動性が増加している」と伝えた。

https://japanese.joins.com/article/887/257887.html?servcode=300&sectcode=300

韓国経済、【セルフ経済制裁】韓国企業評価「日本不買運動、長期化・固定化の可能性」」への7件のフィードバック

  1. 年内にLCCから順次淘汰されるでしょう。楽しみだ。邦銀は韓国業への融資減らしているのかしら?

  2. 北朝鮮などレッドチームから攻撃でもないと日本不買は終わらないでしょう…その内に買いたくても買えなくなるので、ずーと続きますよ!
    人口減や景気後退、そしてセルフ規制で航空会社は次々に破綻し、大韓航空以外は残らないかも?

  3. 「ウリ達が日本に制裁するって決めたんだから その為に戦って死ぬなら別にいい。」
    どうぞ。どうぞ。

  4. 韓国からは、日本には来れなくなって当然なんだ。反日とか言っといて来るな。そもそも今まで来すぎ。Kpopやら韓流も来るな。韓国をあてにしていた地域はこの機会に、日本人向けにチェンジして新たな動員に向けるチャンスになると信じている。韓国人に土地を買われたり開発でもされたら、未来にわたる負を残すことになる。韓国人系は一掃して、日本の国土は日本人の手に、ちゃんと守らねば。中国に土地、山を買われたりするのも、しっかり阻止して法律も改めて日本人の国土として守らないといけない。今日本が日本として、繁栄発展をはじめるチャンスの時期なんだと思う。中国朝鮮韓国とは、断絶も考慮した適切な距離をとるべし。

    1. 単純に、韓国自分勝手な成り上がり国です。
      堀江貴文と同じで、自分の事しか頭にありませんね。

      中国が李氏朝鮮を放置した理由が身を持って分かった次第です。

  5. 対馬や九州の観光業が苦しいと言いますが、かつて三洋、シャープ、松下、ソニー、東芝と国内電機産業が次々にリストラして何十万人もの失業者を出した時、メディアや評論家は、国内に依存した「ガラパゴス化」と揶揄し、国際化の遅れを非難してきました。

    今の韓国人観光不振も時代変遷というやつで、別に政府が悪いわけではありません。国内に依存したかつての電機産業を非難したように、韓国に依存した観光業を「パプリ化」と揶揄して、韓国一本足経営が非難されても仕方がないとさえ思います。かつてリストラされた電機産業の人材がいかに無念だったかを思えば、非難ばかりではダメですが。

    今、観光業が失業者の群れにならないように、政府、自治体が知恵を出すべきです。日韓関係の改善に出す知恵があったら、地域の復興に回して下さい。嘘つき国との国境の島は、いつ騙し取られるか分からないので、早急に手を打って欲しいものです。米軍、自衛隊による事業、海洋資源開発、経済特区化大資本による養殖、畜産立ち上げ等、国や自治体が動けば何とでもなります。

    韓国人観光に依存すると毎年の豪雨災害でどれだけの賠償金を取られるか分からないですから、韓国リスクは減らすに越したことはありません。河村何某が相変わらず韓国擁護に奔走していますが、その前にやることがあります。

  6. 長期化賛成、がんばれ韓国人!!
    o(^-^o)(o^-^)o

    その頃日本では、ラグビーWC特需で大騒ぎ中!!
    日本戦があった日のある店のビール販売量が通常の10倍とか(想定7倍だったので大変だったようだ)。
    韓国の日本ビール不買も助けになったかな(微々たるもんだが)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です