韓国経済、【デフレを楽しめ】世界経済が「トリプルマイナス」の沼に

韓国経済、【デフレを楽しめ】世界経済が「トリプルマイナス」の沼に

記事要約:今回の記事は中央日報であるが、ほとんど韓国経済には触れていない。最後、消費者物価がマイナスになったことを書いている程度。それで、今回の記事はリセッションやデフレーションよりも、世界各国の経済状況の方が大きな衝撃になると懸念が強まっているそうだ。

韓国経済の近況が、最近はスタグフレーションから、デフレ、デフレスパイラルへと変貌していることは以前に紹介したが、これはどうなんだろうな。確かに世界経済において米中貿易戦争は大きなウェイトを占めているし、韓国経済の視点でも両者に依存しているのでかなりの影響があることはいうまでもない。

ただ、それが韓国の景気後退とデフレとどちらが深刻な状況かと考えたら、すぐに答えは出ないんじゃないか。特にデフレスパイラルとなれば悪循環が何年も続くことになる。

しかし、既に韓国はその景気対策を何年も行っているが、たいした成果はない。むしろ、無能過ぎて悪化している。インフレの場合は規制を作ったりすればある程度は容易に抑えられるのだが,デフレは本当しんどいのだ。日本で生活していれば、それは嫌というほど痛感しているとおもう。

問題は韓国経済は世界経済の動向に大きな影響を受けるてことだ。これは原油価格もそうだが、貿易依存国家の宿命でもある。韓国内の景気は悪いのに、さらにここで世界経済も後退しているとなれば、デフレスパイラルからさらに抜け出せない状況に陥るだろう。そして、デフレスパイラルから抜け出すには、大規模な財政出動で消費や投資を押し上げるしかないわけだ。

日本の場合は体力が底なしにあるので持ちこたえることはできたが、韓国にそれが出来るとは思えない。でも、デフレは物価、商品の価格は下がるので,韓国庶民にとっては悪くない。所得が増えているならデフレの恩恵は受けられるだろう。だから、デフレを楽しめばいい。もっとも、ウォン安が加速すれば輸入品の価格はあがるから、相殺されるのだが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【デフレを楽しめ】世界経済が「トリプルマイナス」の沼に

世界各国の経済指標に「マイナス」の符号が増え始めた。それも金利、経済成長率、物価の3大核心指標で明確に表れている。いわゆる「トリプルマイナス」だ。主要国が通貨緩和などを通じた景気浮揚に失敗したり、世界経済を冷え込ませる米中貿易戦争が解消されない場合、R(recession、景気低迷)とD(deflation、持続的物価下落)よりも大きな衝撃が近づくという懸念が強まっている。 

  最近M(マイナス)の恐怖を深めたのはドイツだ。欧州第一の経済大国ドイツの今年4-6月期の経済成長率が-0.1%(前期比)となった。米中貿易戦争が飛び火したのだ。ドイツは7-9月期にもマイナス成長する可能性があると予想されている。英国(-0.2%)もマイナスに合流した。ブレグジット(英国の欧州連合離脱)懸念が経済に影響を及ぼしている。アジアで貿易比率が大きくデモで混乱している香港が4-6月期、-0.4%の実質国内総生産(GDP)増加率となった。 

  実物経済が悪化し、金利は一斉に下落した。フランス10年国債は6月末に初めてマイナスに転じた。最近は年率-0.372%まで下落している。スイスの10年国債は年率-0.971%と、-1%を目前にしている。グリーンスパン元連邦準備制度理事会(FRB)議長は「相対的に事情が良い米国でもマイナス金利が表れるのは時間の問題」と診断した。 

  消費者物価指数もマイナス時代だ。日本の消費者物価はマイナスと小幅プラスを行き来している。韓国は先月初めてマイナス物価(-0.04%)となった。

https://japanese.joins.com/article/373/257373.html?servcode=300&sectcode=300

韓国経済、【デフレを楽しめ】世界経済が「トリプルマイナス」の沼に」への6件のフィードバック

  1. 米国大統領選があるので、トランプ大統領はかなりの景気対策をしてくるでしょうから、2020年はまだ景気後退とはならないのではないでしょうか。

  2. 生活の安定した公務員や裕福な年金受給者はデフレを喜べますが、企業に勤めるサラリーマンや自営業者には辛いですよ。借金をしている人は金利が下がったとしても、借換えは至難で、売上減や利益減で返済は厳しくなり新規借入は超困難!
    で、貿易依存の韓国は自力で対応出来ないし、文政権の経済政策は非効率で逆効果も多いのです!
    そして、米中貿易戦争は長引き、当事者よりも韓国など貿易相手国に大きな被害が出ています。
    でも、大丈夫です。日本は韓国から徐々に手を引いていますが、ジム・ロジャースや世界のコリアン系が投資しますから…誰もが騙されたと気付き投資が無くなるまで韓国経済は破綻しませんから、年内は大丈夫です!クリスマスや年末のカウントダウンを楽しみましょう!

  3. 民主党時代にデフレがすすんだ。
    公共事業でお金をバラまけ! マネーサプライを増やせ! 減税して消費税も廃止しせよ! 年金を一律7万円とか支給しろ! ヘリコプターで金をバラ撒くんだ! デフレ対策は民主党に任せろ!

    日本の民主党もクルクルパーだったなぁ、懐かしいわw
    国債を日本人(日銀)が引き受ける構図を利用して、好き勝手にほざいていたが、韓国の民主党には日銀はいない、ハゲタカ外債だけが増える。

  4. 米中覇権争いは続く。10月の閣僚級通商交渉もいわば覇権争い途中でのお芝居、時間稼ぎに過ぎないともいえる。5月6月の協議すらひっくり返ったり履行されてない。大豆の2000万t購入もされてないだろうし、華偽への制裁緩和もない。時期をずらす事くらいはありそうだが。
    人民元安というのは関税分を柔らげるには効果あるだろう。1ドルが7.2元位なのかもっと人民元安くないと吸収できないのか不明だが。
    香港の情勢も実際には油断ならない。現状、即座に天安門の再現にはなりにくいというトコだろう。

    まあ末路は同じだろうから南朝鮮が気にする事ではない。方向性は変わってない。

  5. BSフジのプライムニュースで、ジャーナリストの鈴置高史氏が、

    日本は精力絶倫の60歳男性

    韓国は老いた 60歳男性

    と例えていました。
    どちらが長生きするかは明らかではないですか、韓国のみなさん。(ただ、日本もアンチエイジングしなければと焦ってる。)

  6. 今、韓国民は反日不買運動で国民一体となって国内消費の減少に向けて
    頑張っているところ。頑張れ韓国民。もっと経済を縮小させろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です