韓国経済、【ムンジェノミクス】公企業の赤字が25倍に  メディアは「文政権の政策も一因」と指摘

韓国経済、【ムンジェノミクス】公企業の赤字が25倍に  メディアは「文政権の政策も一因」と指摘

記事要約:管理人も忘れていたのだが、そういえば、文在寅大統領の政策に「脱原発」というのがあった。この脱原発で韓国のエネルギー事業はわりと一変していた。そして、気が付けば公企業の赤字が25倍になったそうだ。

さすが、ムンジェノミクスだな。赤字を増加させる速度が半端ではない。今回、4ー6月期の経済成長は1%となったわけだが、それを達成するためにどれだけ負債を増やしたのか。確かに景気が悪いときに財政出動するというのは対策としては普通なんだが、韓国の場合はその効果が微々たるものなんだよな。何故か知らないが。

> 韓国銀行が発表した資料によると、韓国電力公社など公企業の昨年の総収入は173兆3000億ウォン(約15億円)で、前年比1兆ウォン減少した。総支出は前年比8兆5000億ウォン増加の183兆3000億ウォンだった。収支は10兆ウォンの赤字で、前年の4000億ウォンに比べると赤字規模が大幅に拡大している。 

凄いな,わりと天才ではないのか。収支10兆ウォンの赤字で、前年の4000億ウォンに比べて赤字規模が拡大していると。その規模は25倍。何をどうしたら赤字を25倍に増やせるのか。

> これについて記事は「国際原資材価格の引き上げなどのウォン高要因もある」としながらも、「脱原発、非正規雇用ゼロなど、文在寅(ムン・ジェイン)政権の政策に合わせていく過程が経営不振の一因になった」と分析している。 

いや、経営不振の一因というのは分かるが、それでも酷くないか。25倍の赤字だぞ。

> 韓国銀行関係者は「政府の脱原発政策がどの程度影響したかは分からない」とコメントしているが、「原油高、LNG(液化天然ガス)導入価格の上昇などでエネルギー公企業の赤字が多く、全体の収支悪化につながった」と説明している。

確かに原油高やLNG導入価格の上昇などはあった。おそらく、多くの読者様は記憶に彼方に飛んでるあろう、例の大気汚染「PM2.5」である。ああ、久しぶりにきいたなとおもったかもしれないが、あれも脱原発をするために原発止めて,火力発電所で石炭を燃やしていたことが1つの原因でもあった。

また、その対策に石炭より、発電効率が良いLNGを導入しようという動きがあり、この負担価格を大幅に下げた。でも、こんなことをしても電気料金は引き上げなかった。だから、公企業の負担だけが増えて,赤字が25倍に膨れあがったと。元々,韓国の電気代は安いとされている。

> 「政策が誤っていることを文大統領だけが知らない」 
「弾劾が答えだ」 
「文大統領が退任したら資産を全て回収しよう」 
「この国の主敵は、文在寅支持勢力だ」 
「25倍!まったく笑えないよ。みんな立ち上がろう」 
「文大統領が無能だからこうなったんじゃなく、国を滅ぼそうという計画なんだよ(笑)」 

だから、このコメントは何も事情を知らないのか。それとも忘れたのか。そういう韓国人が書いた滑稽なものである。政府がPM2.5対策に四苦八苦していたのに、最近はそういうのはないので結局、それがどうなったのかすら覚えてないのだ。

そして、電気料金はあげてない。後はわかるな。これだけの赤字になれば電気料金は上げざる得ないだろう。結局、大気汚染を改善するにはコストを支払う必要があるのに、韓国民はそれをしない。だから、公企業の負担だけが増えた。その結果で25倍の赤字である。それを無能と文在寅大統領だけに責任を押しつけるのはちょっと違うのではないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【ムンジェノミクス】公企業の赤字が25倍に  メディアは「文政権の政策も一因」と指摘

2019年9月4日、韓国・文化日報は「政府政策の影響で公企業(金融除く)は赤字規模が前年比25倍に達するなど、収益性が大きく悪化している」と伝えた。 

韓国銀行が発表した資料によると、韓国電力公社など公企業の昨年の総収入は173兆3000億ウォン(約15億円)で、前年比1兆ウォン減少した。総支出は前年比8兆5000億ウォン増加の183兆3000億ウォンだった。 

収支は10兆ウォンの赤字で、前年の4000億ウォンに比べると赤字規模が大幅に拡大している。 

これについて記事は「国際原資材価格の引き上げなどのウォン高要因もある」としながらも、「脱原発、非正規雇用ゼロなど、文在寅(ムン・ジェイン)政権の政策に合わせていく過程が経営不振の一因になった」と分析している。 

韓国銀行関係者は「政府の脱原発政策がどの程度影響したかは分からない」とコメントしているが、「原油高、LNG(液化天然ガス)導入価格の上昇などでエネルギー公企業の赤字が多く、全体の収支悪化につながった」と説明している。 

この記事に、韓国のネットユーザーからは 

「政策が誤っていることを文大統領だけが知らない」 
「弾劾が答えだ」 
「文大統領が退任したら資産を全て回収しよう」 
「この国の主敵は、文在寅支持勢力だ」 
「25倍!まったく笑えないよ。みんな立ち上がろう」 
「文大統領が無能だからこうなったんじゃなく、国を滅ぼそうという計画なんだよ(笑)」 
「左派は貧しい者を怠け者にし、富める者を立ち去らせる。韓国も例外ではない」 
「文大統領と周辺人物だけの問題ではなく、選んだ人たちの問題だ。もし文大統領が弾劾されても、愚かな国民がこれだけ多ければ、第二の文大統領が現れるだけ。国民の水準に合った大統領が生まれるのだ」 

など、さまざまな声が寄せられている。 

https://www.recordchina.co.jp/b740972-s0-c20-d0144.html

韓国経済、【ムンジェノミクス】公企業の赤字が25倍に  メディアは「文政権の政策も一因」と指摘」への6件のフィードバック

  1. 文大統領が経済無知の頭で好き勝手やって、結果が悪くても、日本のせいにできるし、苦境に陥れば、南北統一すればバラ色の未来になると、国民を誘導できる。気に入らないマスコミや知識人は粛正できる。反日に責任転嫁するのは、毒薬なのに、韓国民を簡単に酔わせて、政権は責任をとらない。
    エネルギーのない小国にとって原発の否定は、首をしめる。左翼的発想の原発否定は国の発展を阻害する。日本もこれには注意しないと。

  2. オマエラの国がどう傾こうが知ったこっちゃないが、周辺国を巻き込むのはやめなさいよ。日米はもうオマエラは捨てた。これからは昇る朝日の様に発展可能な日米台豪印で手を繋ぎ頑張っていくのだ。昇る朝日と言ったって売国新聞じゃないぞ!

  3. 「大丈夫、財閥を全て解体し傘下にある企業は国有化、企業があげた利益を国民にバラまけば解決だ。」

    「す、凄い。流石は大統領、完璧な処置だ。」

    ・・・韓国には滅びの道しかない。

  4. 確かに、金額は25倍に増えてますが、約180兆ウォンで約10兆ウォンの赤字なので、赤字は約5,6%
    世論調査の回答率とほぼ変わらない程度誤差ですよ誤差‼️

  5. 任期中は電気料金を値上げしないという公約だったと思います。人件費や燃料費が上がっているのでボロ赤字何ですよ!今年はウオン安と人件費増で、さらに赤字が増えているはずです!
    IMF管理後に必死に貯め込んだ貯蓄を使い果たして北との格差を一気に縮めていきますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です