韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国の8月失業率3.0% 前年同月比1.0P改善

韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国の8月失業率3.0% 前年同月比1.0P改善

記事要約:韓国の8月の失業率が3.0%と前年同月比に比べてなんと1.0%と急激に回復した。最も韓国の失業率はそのままの数値を3倍にしたぐらいだといわれている。日本のいう失業率は統計方法が異なるからだ。だから、実際は9%ぐらいということになる。

> 一方、8月の就業者数は2735万8000人で前年同月から45万2000人増えた。増加数は昨年7月と8月に1万人を切っていたが、今年2月以降はおおむね20万人台で推移し、8月は一気に40万人を超えて2017年3月(46万3000人)以来の高水準となった。

さすが、ムンジェノミクスだな。なんと8月は一気に40万人を超えたそうだ。しかも、前年同月から45万2000人と爆増である。確かに韓国経済の三大要素、貿易、投資に続く雇用のデータとして、失業率の改善は景気が上向いてきたのではないか。一般的にはそう思うかもしれない。でもな。明らかに「増えすぎ」なんだよな。

今まで景気が悪かったのに、急に2月~7月で20万、8月で40万人だぞ。棒グラフ書いたら,これがどれだけおかしいことがわかるだろう。なんせ、8月で2倍になっているのだ。景気というものはいきなり改善しない。必ず改善する前に予兆がある。それが全く見られないのに20万人の増加。管理人はこれは明らかに政府ドーピングだと考える。

聯合ニュースに書いてないということはきっと、増やし方に都合が悪いのだろう。例えば、8月中なので短期バイトを大幅に増やしたとか。大学の電気消し、公園掃除など高齢者にたいした生産性もない仕事をあてがった。要は本来、仕事としてはボランティアレベルだったものに政府が金を与えて仕事をさせている。

なんでそんな無駄なことをするのかて?それが雇用改善と成果が欲しいからだ。今の韓国政府は雇用が改善すれば、どんな下らないことにでも金を払うぐらい韓国経済でのアピールポイントが欲しい。何のために?来年の選挙に勝つためだ。

これを管理人の妄想だと感じるのか。それがだいたい合っていると感じるのか。その差は簡単だ。韓国政府のやり方を理解している。韓国経済に精通しているかどうかである。しかし、8月に雇用が突然、倍増するような変化は起きてない。毎日、韓国経済をチェックしている管理人がそれに気付かないはずがない。つまり、何らかの作為的なことが行われたのだ。なら、政府ドーピングが一番疑わしい。

中には公園の掃除だって立派な仕事だと主張するかもしれない。確かに仕事の内容で良し悪しを判断をするのは管理人は好きではない。しかし、公園の掃除をやって,一体、どこに生産性があるのだ。大学の部屋の電気を消す仕事のどこに必要性を感じるのか。そもそも、「仕事」とは何か。もはや、その意味から考えるまでに至っている。

因みに仕事を検索しても、トップに仕事の意味なんて載ってない。それで、仕事の意味を探したら、仕事=労働という言葉が出てきた。では、労働とは何か。

経済学において労働とは、人間が自然に働きかけて生活手段と生産手段を作り出す活動のことをいうそうだ。生活手段とは働いて対価を得ること。生産手段とはマルクス経済学において、生産物を作り出す物理的手段という。

では、公園の掃除は労働における2つの要素を満たしているのか。まず、生活手段としてだが、政府が金を出すなら1の条件は満たしている。なら、2はどうなのか。公園の掃除をして生産物を生み出すのか。これは明らかに満たしていない。なら、掃除は労働ではないのかと思うかも知れない。

しかし、実際,掃除の仕事はいくらでもある。でも、日本に公園の掃除の仕事なんて求人にないだろう?なぜなのか。公園を使って何かをしない限り、生産物を生み出さないからだ。つまり、公園で簡単な路上ライブでも開くとしたら、その前に公園掃除をすることは仕事環境を整えるという意味では生産性が出てくる。

つまり、掃除が生産物を生み出す必要な場合というのは仕事環境を整えることでの生産性の向上からである。これは想像すればわかる。ゴミだらけの公園でライブ開くよりも、ゴミが落ちてない場所で開く方が観客としては気分はいいだろう。

つまり、仕事というのはそれをすることで何らかの生産物を生み出す過程でなければならない。公園の掃除がボランティアレベルだとされるのはそこから生産物を生み出さないからだ。大学の電気の消し忘れも消す作業もそう。本来、消し忘れを注意すればいらない仕事だろうに。

朝から、いきなり経済学の話をしたが、仕事や労働というものがわかったとおもう。つまり、韓国政府が無理に作り出している仕事は、本来、仕事に分類されるものではないということ。それを20万人増やして経済が活性化されるのか。されるわけないという。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国の8月失業率3.0% 前年同月比1.0P改善

【世宗聯合ニュース】韓国統計庁が11日発表した雇用動向によると、8月の失業率は3.0%で、前年同月に比べ1.0ポイント改善した。

8月の失業者数は85万8000人で、前年同月比27万5000人減少した。失業者数は8月としては2013年(78万3000人)以来6年ぶりの低水準。減少幅は8年7カ月ぶりの大きさだった。

 一方、8月の就業者数は2735万8000人で前年同月から45万2000人増えた。増加数は昨年7月と8月に1万人を切っていたが、今年2月以降はおおむね20万人台で推移し、8月は一気に40万人を超えて2017年3月(46万3000人)以来の高水準となった。

 統計庁の担当課長は、製造業と卸・小売業、40代で減少幅が縮小したことが就業者数の増加につながったと説明した。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190911000700882?section=economy/index

  

韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国の8月失業率3.0% 前年同月比1.0P改善」への5件のフィードバック

  1. これは2018年8月があまりにも悪すぎたので、前年同月比だから2019年8月の結果が良くなっただけですよね。

    2018年8月の結果は、

    韓国の失業者数、アジア通貨危機以降最多…若者失業率は19年ぶり「最悪」
    https://japanese.joins.com/article/056/245056.html

    雇用改善のための施策は公的雇用の拡大だけ。
    さすが経済の天才で数字は良くなりますが根本的な解決はできていません。

    でも2020年4月の選挙のためには税金をじゃぶじゃぶと注ぎ込むんでしょうね。
    こんなことしているから政府債務がどんどん増えていく。

    韓国の政府債務700兆ウォンに迫る
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/11/2019091180007.html

  2. 朝鮮オンラインよると管理人様の言われるように電気管理士や掃除人が増えただけで、雇用は60代が39万人余増えて、40代は減少している。
    連合ニュースは統計庁の担当課長は「製造業と卸・小売業、40代で減少幅が縮小したことが就業者数の増加につながった説明した。」と結んでいますが、減っているのですよ。統計庁の担当課長や記者が完全に政権ベッタリと判りますね!
    短期の電気管理士や掃除人を公費で増やして、雇用を増やしているだけで、製造業や卸・小売業は減り続けているのですよ。しかも経費を賄うために借金(国債)をアメリカで募集したのですよ!前回は韓国を新興国よりましな準先進国なのに高金利と喜んで買った(ジム・ロジャースに騙された)投資家も直にリスクに気付くでしょう。韓国企業の格付けも下がりつつ有りますし!
    こんなニュースでホルホルできる韓国人はお花畑で幸せですね。相手にしない方が良いですよ…目が覚めても日本に泣きつかないように関係を薄くしていくべきです。付ける薬は有りませんよ!

    1. 補足いたします。
      朝鮮オンラインの記事で8月は保険・金融業で45,000人就業者が減ったと有ります。異常な数字です。もう、市場は韓国撤退の準備を終えたようです。

  3. 韓国は背伸びしすぎました。
    例えるなら自分を成功者に見せるために高級タワマンに住み高級車やブランド品などをローンで買い漁り、毎日高級料理店で美食三昧。
    こんな身の丈に合わない生活をしていれば、その人間に待っているのは間違いなく破産です。
    韓国は確かに経済的に成長したかもしれませんがその成長によって得た富の大部分は財閥が独占し、大部分の国民の生活はそれほど豊かになっていません。
    韓国の内需の弱さを見れば一目瞭然です。
    当然企業は外に物を売る事でしか利益は得られず、貿易に依存し過ぎた状態が続いています。
    国家の財政についても税収で予算を賄えず、外債で不足分を海外に借金しているのが実状です。
    韓国は自らを先進国と思っているようですが、実際は金融、産業共に外的要因に影響を受けやすい脆弱な国家です。
    さらに韓国は最大のパトロンとも言える日米に敵対しようとしています。
    韓国にとって自殺行為同然の愚行です。
    改めて見てみると、ハリボテの船とも言える韓国は船体のいたる所から浸水しています。
    文政権は泥縄的に補助金をばらまいていますが、その予算は国民の血税であり、海外からの借金です。
    この自転車操業国家の破綻は避けられないようです。

  4. ムンウソツキミクス。嘘のデータや改ざんしたファンタジーばかりで、韓国人も韓国の実情がわからないんだろうな。文大統領は経済はわからない、政治も国際情勢の判断もできない。一弁護士としての能力内でしか判断できず、大統領としての国のリーダーとしての能力はない。もう限界を超えてる。一家の後継者じゃなくて、国の要職を決める人事も、国家運営としても考えられない。主体思想と共産主義が本音なんだから、日米とは亀裂するし、韓国経済は破綻する。財閥も解体して国有化になるだろう。資本主義を捨てて、社会主義国になった経済赤字をきっと日本から補填させようと脅迫してくるだろう。
    日本は今から、韓国朝鮮半島からのゆすりたかり脅迫を跳ねつける準備の布石を打たないと。もう韓国のすることは日本に対する反日思想で脅迫している人権侵害や妨害になる目にあまる行為に思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です