韓国経済、【米韓会談】トランプ大統領「韓国はお得意さまだ」 文大統領、米韓不協和音をカネで抑え込みへ

韓国経済、【米韓会談】トランプ大統領「韓国はお得意さまだ」 文大統領、米韓不協和音をカネで抑え込みへ

記事要約:どうやら米韓首脳会談はちゃんと行われたようだが、管理人が気になっていた文在寅大統領が用意すると言われていた最高のプレゼントとは何なのか。どうやら、米国産液化天然ガスの輸入拡大ということらしい。

別に金でトランプ大統領の歓心を買うのは自由だが、それよりも在韓米軍駐在費を50億ドル出した方が良かったんじゃないか。 しかし、どの程度の規模のプレゼントなのかすらわからない。だって金額がわからないものな。50億ドルが5000億円としても、最低500億円ぐらい米国産液化天然ガスの輸入拡大をするのか。500億もすれば凄いと思うが、さすがにないだろうな。

> 文氏は会談冒頭、「(次の)米朝首脳会談が実現すれば、世界史的大転換になる」と対北対話でのトランプ氏の指導力を称賛した。続けて韓国企業の対米投資の増加や液化天然ガスの追加輸入決定などを列挙し、「これら全てが韓米同盟をより強固に発展させると信じている」と強調した。

国民に金をばらまき,アメリカにまで金をばらまくしかないできない。さすが、外交の天才と言われるだけのことはある。おかげで、GSOMIA破棄については何も言われなかったそうだ。

でも、それって根本的に何か解決したのか。管理人は日和ると思っていたら、まさか液化天然ガスの輸入拡大するから、GSOMIA破棄について何も言わないでくれとは・・・うん。40点だな。確実に在韓米軍駐在費の増額もあるな。これは。

> これは24日からソウルで始まった在韓米軍の来年以降の駐留経費をめぐる米韓当局間の交渉で米側から法外な負担を迫られることを牽制(けんせい)するためだ。今年分は前年比8・2%増の1兆389億ウォン(約935億円)で合意したが、米側は合同軍事演習や戦略兵器の韓国展開費用も上乗せし、5倍以上の50億ドル(約5380億円)を求めていると報じられている。会談で文氏は「合理的な水準の公平な分担」を強調したという。

何を言ってるんだ?韓国は米国に守ってもらっているのだろう?合理的な水準の公平な分担ってなんだ?むしろ、アメリカ側からすれば50億ドルですら足りないだろうに。5000億円でアメリカが守ってくれるなら安い物だろう。

サムスン電子の3ヶ月分の営業利益ぐらいじゃないか。管理人なら全額負担して、米国軍を傭兵のようにするがな。そうしたほうが誰が金を払っているのかがはっきりするからな。金の問題より、いざ、窮地の時に守ってくれるかどうかのほうが問題なのだ。だから、全額出しておけば、働かなければ給料を止めれば良いからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【米韓会談】トランプ大統領「韓国はお得意さまだ」 文大統領、米韓不協和音をカネで抑え込みへ

【ソウル=桜井紀雄】韓国の文在寅大統領がトランプ米大統領との会談で真っ先に持ち出したのは、米国産液化天然ガスの輸入拡大などカネの話だった。北朝鮮との対話が滞り、日本との対立で日米韓の安全保障協力が揺らぐ中、トランプ政権は在韓米軍の駐留経費問題で大幅な増額を突き付けている。カネでトランプ氏の歓心を買うしかない文氏の苦しい立場がにじむ。

 文氏は会談冒頭、「(次の)米朝首脳会談が実現すれば、世界史的大転換になる」と対北対話でのトランプ氏の指導力を称賛した。続けて韓国企業の対米投資の増加や液化天然ガスの追加輸入決定などを列挙し、「これら全てが韓米同盟をより強固に発展させると信じている」と強調した。

 トランプ氏は「韓国は軍事装備購入でお得意さまだ」と述べ、兵器の追加購入が会談の中心議題の一つになることを予告。韓国大統領府によると、文氏が実際に米国からの過去10年間の兵器購入実績と今後3年間の購入計画を説明した。

 これは24日からソウルで始まった在韓米軍の来年以降の駐留経費をめぐる米韓当局間の交渉で米側から法外な負担を迫られることを牽制(けんせい)するためだ。今年分は前年比8・2%増の1兆389億ウォン(約935億円)で合意したが、米側は合同軍事演習や戦略兵器の韓国展開費用も上乗せし、5倍以上の50億ドル(約5380億円)を求めていると報じられている。会談で文氏は「合理的な水準の公平な分担」を強調したという。

 会談では南北経済協力事業の開城(ケソン)工業団地や金剛山(クムガンサン)観光再開問題が取り上げられなかった。文氏が優先したい事業を封印し、トランプ氏が関心を持つ議題に絞った格好だ。その結果、日米韓の安保協力を揺るがし、米側から不満が噴出していたGSOMIA破棄決定への言及もなく、「韓米同盟は今後も揺るがない」との言質を取り付けた。

 米韓の不協和音を静めるのにはひとまず奏功したといえそうだ。ただ、米軍駐留経費問題は、将来の日本や北大西洋条約機構(NATO)加盟国との交渉にもかかわるだけに、米側の大幅譲歩は想定しにくい。

https://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/sankei-wor1909240036.html

韓国経済、【米韓会談】トランプ大統領「韓国はお得意さまだ」 文大統領、米韓不協和音をカネで抑え込みへ」への12件のフィードバック

  1. 気を良くしたトランプさん、何を言い出すか。多分、文大統領の口が開いたままでしょう。一筋二筋三筋 まだまだなめすぎでしょう。

  2. 「金の切れ目が縁の切れ目」と言われていることをムンは理解しているのでしょうか。
    アメリカは韓国をいつでも切れるように準備して行くでしょう。既に同盟国と見做していないような態度が時折伺えます。
    駐留費増額もアメリカの要求する最低ラインに応じなければ在韓米軍を縮小するだけですし、武器も当然グレードの下がるものを高値で売りつける可能性が高いですね。
    アメリカの本音は韓国はもはや同盟国ではなく、体のいいカモでしかないのでしょう。
    朝鮮半島から手を引く準備を終わらせ、韓国から金を稼げなくなれば、到底韓国が飲めない要求を続けることで暴走させ、米韓同盟を韓国側から破棄させるまでのシナリオをアメリカが描いていてもおかしくありません。
    さらに韓国を経済的に焦土化し、朝鮮半島から撤収すれば、アメリカに喧嘩を売った韓国への制裁は終了です。
    アメリカを満足させるほどの財力を韓国が残しているとムンが思っているならば、バカの極みですね。

  3. 出ましたね、韓国の伝統国技、寝技が。
    これから、金、女、ポストとアップグレードします。

  4. 何かプレゼントらしいものあったかな!?
    トランプ大統領はかなり塩対応に見えたが、隣に座った通訳みたいな文大統領は置物みたいだったし(笑)。

    それより今日から各国が四半期経済指標を発表するんじゃなかったかな!?
    為替の動きが一段と激しくなるのか?
    昨日からの動きは笑いしかならないが。

  5. 液化天然ガスの輸入ですか?読まれているのか韓国政府が補助金ドーピング(日本がWTO提訴中)のLNG輸送船が活躍できますね!韓電も石炭に比べて悠に環境に優しい天然ガスなら、韓国の環境にもプラスでづが、韓電の財布には何も残らないかも?
    国産戦闘機や国産戦車等、失敗続きなので武器購入も必要でしょうし、アメリカは対韓国の貿易赤字が削減すればOKでしょう。
    これで、外交の天才文大統領、「韓米同盟は今後も揺るがない」の一言のため我慢しましたね!

  6. 昨夜のプライムニュースで米国へのプレゼントは

    1.米国のLNGガスに対する韓国の輸入を追加する(輸入量の拡大)
    2.韓国自動車業界と米国の自動運転企業の共同投資が行われることに合意した

    この2件だと説明していました。
    注目されていないですが自動運転企業の共同投資がどんなものなのか興味があります

    それにしても二人の握手のそっけなさには笑えました。
    安倍総理の時の強く握って離さない握手とは対照的です。

  7. 会談前に記者会見があり、ムン大統領への質問ふくめ17の質問があったが、すべてトランプ大統領が回答した、ムンちゃんは黙って座っていただけ、という情報はホントでしょうか?笑

    1. コメントありがとうございます。

      一応、中央日報にそんな記事がありますね。外交的非礼とか。良くそんなことが言えたものだという。以前に、トランプ大統領へ元慰安婦を抱きつかせたのはどういう外交的非礼ではないかとききたいところです。

  8. 格別な内容はなかった感じかな。まあ一時間会談したらしいので、その点でツッコまれる事はないのが文にとっての成果かな。
    GSOMIAについても特に触れず、開城工業団地や金剛山観光がどうこうについては米国から「その話したいのなら来るな」という流れはあるから触れもしない感じだろう。南朝鮮政府やメディアの発表は全く信用できないが。

    米国産液化天然ガスなどは、米国にも南朝鮮にとってもさほど重要なものでも何らかの交渉が必要な状況でもないだろう。尤も南朝鮮は何の事であれ物事の重要性や軽重の判断力は基本極めて乏しいが。
    米軍駐留費はニューヨーク国連総会と同時期にソウルで行われている。首脳会談でどうこうするものでもなくおざなりな話しか出ないだろう。

    usd/krwがおそらく今週1200前後で攻防すると予想してるけど駐留費交渉のニュースはウオンにも影響しそうだ。トランプと文の首脳会談よりもよほど影響大きいかもしれない

  9. 米国産LNG輸入枠拡大?

    ホルムズ海峡経由の原油輸入を減らし米国産LNGを増やすという
    自国のエネルギー政策、それをアメリカへのプレゼントと詐称しているという構図。
    当然米国もその辺はお見通しでしょう。

    外交の天災、、、にしてはsupriseに欠けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です