韓国経済、【転売ではないのか】折り畳みスマホ「ギャラクシーフォールド」完売

韓国経済、【転売ではないのか】折り畳みスマホ「ギャラクシーフォールド」完売

記事要約:9月6日に韓国だけで発売したサムスン電子の折りたたみスマホ「ギャラクシーフォールド」だが、初日で完売したようだ。朝鮮日報によると、サムスン電子の公式HPで「ギャラクシーフォールド(5Gモデル)の初期販売分は予想よりも早い時点ですべて販売完了した 」という。

> サムスン電子は同日午前9時から公式ホームページと全国のデジタルプラザで販売を開始したが、事前に用意していた2000-3000台の初期販売分が半日で完売したものだ。通信3社が5日に予約販売した分も10分後で完売した。各通信事業者は、300-400台を販売したという。ギャラクシーフォールドは1台239万8000ウォン(約21万5000円)と高価だが、消費者の反応が熱いことを示すものだ。

管理人はこれ台数少ないので転売目当てで購入がほとんどではないのかと思うのだが、実際、5000台も行かないのが消費者の反応が熱いといわれてもな。さすがにいくら高額でも初日で1万台すら用意してないのだから、本当に売る気あったのか。

> サムスン電子は今回、ギャラクシーフォールドを一定量、先に市場に出して反応を見た上で予約注文により売上台数を増やしていく方式を選択した。毎年あるいは1年おきに発売され、需要がある程度決まっている従来のスマートフォンとは違い、新コンセプトの製品であるギャラクシーフォールドは、需要予測が難しくてあまりにも高価なためだ。

むしろ、初日完売という事実を作りたいために、台数を減らして販売したというのが真相ではないのか。販売台数が少なくても完売というほうが、消費者にとっては受けはいいだろう。高額な商品が完売といわれたら、興味も出てくる。

> ギャラクシーフォールドに第2次販売分は今月18日から予約受付が始まる。サムスン電子の公式ホームページ、全国のデジタルプラザ、各通信会社の販売店、インターネットショッピングサイトで事前予約が可能で、26日から来月末までに順次製品を受け取ることができる。

しかし、5000台ほど売れただけでも凄いとはおもう。こんな20万円のガラクタだったものが、いくら改良されたとはいえ、どんな不具合があるかわかったものでもない。

でも、あれだよな。20万台以上は売るつもりなんだろう?初日5000台で本当に売れるのか。韓国だけの話ではあるが、目標にはほど遠いだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

サムスン電子の初の折り畳み式スマートフォン「ギャラクシーフォールド」が発売初日に完売した。

 サムスン電子は6日、公式ホームページで「ギャラクシーフォールド(5Gモデル)の初期販売分は予想よりも早い時点ですべて販売完了した」と明らかにした。サムスン電子は同日午前9時から公式ホームページと全国のデジタルプラザで販売を開始したが、事前に用意していた2000-3000台の初期販売分が半日で完売したものだ。通信3社が5日に予約販売した分も10分後で完売した。各通信事業者は、300-400台を販売したという。ギャラクシーフォールドは1台239万8000ウォン(約21万5000円)と高価だが、消費者の反応が熱いことを示すものだ。

 サムスン電子は今回、ギャラクシーフォールドを一定量、先に市場に出して反応を見た上で予約注文により売上台数を増やしていく方式を選択した。毎年あるいは1年おきに発売され、需要がある程度決まっている従来のスマートフォンとは違い、新コンセプトの製品であるギャラクシーフォールドは、需要予測が難しくてあまりにも高価なためだ。

 ギャラクシーフォールドに第2次販売分は今月18日から予約受付が始まる。サムスン電子の公式ホームページ、全国のデジタルプラザ、各通信会社の販売店、インターネットショッピングサイトで事前予約が可能で、26日から来月末までに順次製品を受け取ることができる。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/07/2019090780007.html

韓国経済、【転売ではないのか】折り畳みスマホ「ギャラクシーフォールド」完売」への6件のフィードバック

  1. 炎上やら故障やらが約束されてるようなものですからね。
    謝罪と賠償を要求しるのに丁度良いのですよ、多分。

  2. 国民も自国の世界に誇る大企業だから(韓国人が自慢できるのはサムスンだけ)不具合や不良品があっても、あまり騒がないでしょう。他国のメーカーだったらクレームの嵐、不買運動を起こすでしょうが。サムスンは自分たちが転けると、韓国経済が一気に悪化することをもちろんわかっています。だから国民が評判を落とすことはしないという前提で、ユーザーテスト位にしか思っていないのでしょう。サムスンにあらずんば人にあらず、って感じですかね。

    1. すみません、記事とは全く関係ない話ですが汚い大人に若者が利用されているようで怒りを覚えましたので。

      「私は在日3世」彼女は手を震わせながら、渋谷で聴衆の前に立った。
      https://news.yahoo.co.jp/pickup/6335822

      自分たちの嘘が通用しなくなったから、今度は若い子を使って同情を集める作戦ですかね。最近こういう運動に子供や若者が参加する報道を時折見ますが、本当に本人の意志で参加しているのか疑問に感じています。駄文にて失礼いたしました。

      1. コメントありがとうございます。

        確かにこの手の記事や、韓国要らないがヘイトだとかいう記事がネットで大きく取り上げられていますが、このサイトはそういう意見を取り上げることはあっても、経済サイトなので、逐一、取り上げるようなことはしないです。このサイトは嫌韓を増やすのが目的ではありません。管理人はそういう記事を色々と目にはしていますが、サイトの趣旨にはあまりそぐわないんですよね。あくまでも韓国経済に関わることが中心です。後、この手の記事はどうせ韓国側の言い分しか語られないので、読んでても不快なだけですよ。

  3. この数だと売れても利益でないでしょう!
    開発費の回収は米欧で売って、初めて可能でしょう!韓国のみ発売では売れる台数も限られて、製造原価が下がらずに売れば売るほど赤字なんでは無いでしょうか。
    そして、日本製部品排除や代替材探しと日本製部材の輸出管理強化も原価コストを押し上げて、生産量や質に影響を与えそうです!
    主戦場のアメリカはトランプ大統領の判断次第で、友人のアイホンが売れたり、華為が排除されたりしますので、どうなりますやら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です