韓国経済、【韓国市場の午前の部】1200防衛ラインの攻防戦!

韓国経済、【韓国市場の午前の部】1200防衛ラインの攻防戦!

記事要約:今頃、読者様は昼食を食べていると思うのだが、おそらくお昼休み中にウォンがどうなったか気になっていることだろう。そこで管理人が午前の部を総括したい。既にタイトルでどうなっているかはわかるとおもうが。

開幕は1198でスタート。既に、時間外取引で1202ウォンまで下がっていたので,今日は1200防衛ラインで激しい攻防が繰り広げられる予想はできていた。そして、1200を突破したかとおもえば、ここで韓銀砲が炸裂してなんとか上げている。

そして、急にウォンは上がり出すのだが、それも1198でリターンである。再び、1199と下がっていき午前は終了した。そして、午後も1200を巡っての死闘が繰り広げられることだろう。果たして1200を死守できるのか。9月末まで残り5日である。

韓国経済、【韓国市場の午前の部】1200防衛ラインの攻防戦!」への5件のフィードバック

  1. 今1198〜1199くらいか。まあニューヨーク時間迄含めじっくりと。

    中央日報の記事に(韓国経済新聞が元記事?)、「ハンファケミカル、200億円のサムライ債発行断念」なんてあるな。
    7月以降に韓国企業が日本で資金調達に失敗した初めての事例で、11月末に満期到来予定の200億円相当のサムライ債を償還するため今年初めから円建て債券の発行を準備してきたが難しいと判断し「満期となるサムライ債の償還資金はドル建て債券を発行するなど他の方式で調達するだろう」と説明。今年末までに償還するサムライ債規模は950億円。サムライ債関係だと償還期限は今年末と来年末のようだな。
    ……香港などでドル建てで高利な形になるが調達するつもりなのかな?

    来年末まで新韓銀行、KTなど6社がサムライ債の満期を迎える。これらの償還規模は総額1725億円に達する。輸出入銀行は12月末に750億円分の満期を迎える。
    ……スワップなどは最初から論外だが、サムライ債などの抜け道閉ざすのは朗報。

    UFJもだが、特にみずほ銀行がキムチ漬けなのがなあ。記事から、「昨年6月から産業銀行、輸出入銀行、現代キャピタル、KTの4社が合計2420億円分のサムライ債発行。韓国石油公社(700億円)と大韓航空(300億円)も今年1~2月に大規模資金調達に成功」とある。みずほ銀行だけでなく、サムライ債で動いた財務省員や金融庁員などは吊るし上げないと悪影響が大きい。麻生発言からも貸した金返ってこないリスクもある。サムライ債のようなスワップ抜け道もまとめて窒息させたいトコだ

  2. ムンの支持率 48.5% に回復したらしい。
    さすが韓国人、笑いを常に提供してくれる。

    1. 韓国の左派は、40%居てるので
      4割は、下回らない様です。
      8.5%の支持が増えたんですねwww

  3. 夜中に大きく下がってると笑えるw
    昼に上がるのを見るとやっぱ介入してるんだな!と確信持てるねww

  4. さすがにメガバンク系も動きが難しくなってるようだね。

    これは、韓国企業の格付けが下がる話が出ている事から信用枠など色々と影響してきていると見るのが正解かも知れない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です