韓国経済、【韓国GM撤退危機】韓国GM労働組合がついに全面スト…米本社「段階的撤収」の口実に?

韓国経済、【韓国GM撤退危機】韓国GM労働組合がついに全面スト…米本社「段階的撤収」の口実に?

記事要約:韓国GM労組が全面ストを行うことは予想されていたのだが、やはり、本社のGMのいうことは聞かないか。以前に伝えた通り、スト権は確保していたので、ストを行うのは時間の問題だった。

それで、 米ゼネラルモーターズ(GM)高位役員が「韓国GMの労働組合がストを継続すれば韓国で生産する量の一部を他国の工場に移転することができる」と警告したわけだが、結果は全面ストライキに突入ということだ。これはもう日産が撤退するのが速いか。韓国GMが撤退するのが先か。わからなくなってきたな。

>韓国GMの労働組合が9日、ついに全面ストに入った。2002年に米ゼネラルモーターズ(GM)に買収されて以降初めてとなる。GM本社が「過激な韓国GM労働組合」などを名分に韓国からの「段階的撤収」に転じる口実を与えるのではという懸念が強まっている。

懸念が強まるも何も、そんな危険な韓国でビジネスを続けるわけないだろう。事業縮小しながら、そのうち撤退だ。

> 韓国GM労働組合はこの日、賃金引き上げなどを要求して全面ストに入った。秋夕(チュソク、中秋)連休前の11日まで3日間ストをする予定だ。今回のストライキには韓国GM所属の組合員8000人が参加した。研究開発(R&D)新設法人GMテックコリア所属の組合員2000人も10日からストに入る。労働組合の関係者は「賃金交渉に関連した使用者側の別途の提示案がない場合、全面ストを継続する方針」と述べた。

お休み前に全面ストして,その後の連休を楽しむてか。どっかの野党の18連休ではあるまいし・・・ああ、考えた方は似たようなものか。全然,働く気なんてないと。だいたい、会社はまだ大きな赤字なのに給料あげろといわれてもな。

>  労働組合は今年の基本給を昨年より12万3526ウォン(約1万1100円、5.7%)引き上げてほしいと要求した。通常賃金の250%(約1023万ウォン)の成果給、650万ウォンの激励金も要求した。仁川富平(プピョン)第2工場の持続可能な発展計画と昌原(チャンウォン)工場のエンジン生産などの確約も求めた。

給料あげろ。ボーナスよこせ。さらに生産の確約もしろ。凄い要求だな。いや、韓国人て頭おかしいわ。

> 使用者側は賃金据え置きが避けられないという立場だ。過去5年間(2014-18年)の累積赤字(当期純損失基準)が4兆ウォンを超えるなど経営が正常化していないからだ。会社側は労働組合の従来の部分ストと今回の全面ストで1万台ほどの生産支障が生じると推算した。

会社は5年間で4兆ウォンの累積赤字なのにこの要求。韓国GMが撤退するには十分な理由付けになるな。しかし、給料もらいながら全面ストライキを行い、終われば連休とか。実に舐めた日程だよな。韓国の労働組合は、労働貴族と呼ばれているわけだが、こんなことがいつまでも続くのか。外資が全部撤退しないとわからないか。自己中過ぎて協調性がなさすぎるんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【韓国GM撤退危機】韓国GM労働組合がついに全面スト…米本社「段階的撤収」の口実に?

韓国GMの労働組合が9日、ついに全面ストに入った。2002年に米ゼネラルモーターズ(GM)に買収されて以降初めてとなる。GM本社が「過激な韓国GM労働組合」などを名分に韓国からの「段階的撤収」に転じる口実を与えるのではという懸念が強まっている。

  韓国GM労働組合はこの日、賃金引き上げなどを要求して全面ストに入った。秋夕(チュソク、中秋)連休前の11日まで3日間ストをする予定だ。今回のストライキには韓国GM所属の組合員8000人が参加した。研究開発(R&D)新設法人GMテックコリア所属の組合員2000人も10日からストに入る。労働組合の関係者は「賃金交渉に関連した使用者側の別途の提示案がない場合、全面ストを継続する方針」と述べた。

  同社労働組合が部分ストでなく全体の組合員が参加する全面ストをしたのは事実上今回が初めて。過去の大宇自動車時代の1997年に全面ストをしたことはあるが、2002年にGMに買収されてからは全面ストに踏み切ったことがなかった。

  労働組合は今年の基本給を昨年より12万3526ウォン(約1万1100円、5.7%)引き上げてほしいと要求した。通常賃金の250%(約1023万ウォン)の成果給、650万ウォンの激励金も要求した。仁川富平(プピョン)第2工場の持続可能な発展計画と昌原(チャンウォン)工場のエンジン生産などの確約も求めた。

  使用者側は賃金据え置きが避けられないという立場だ。過去5年間(2014-18年)の累積赤字(当期純損失基準)が4兆ウォンを超えるなど経営が正常化していないからだ。会社側は労働組合の従来の部分ストと今回の全面ストで1万台ほどの生産支障が生じると推算した。

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=257456

韓国経済、【韓国GM撤退危機】韓国GM労働組合がついに全面スト…米本社「段階的撤収」の口実に?」への10件のフィードバック

  1. 韓国の労働組合 自分で自分の首を絞める いや 違うなーーー自分で飯のタネを潰す愚行 完全にイカレテル
    これでGMも撤退 秋には間違いなくルノーサムソン工場閉鎖ルノー撤退 早い話し韓国で戦犯企業に指定されてい
    る日産から仕事をもらっているんだから これで良かったのでは これにより協力部品工場も閉鎖または倒産
    これが本当の自業自得WWWWWWWWWW^¥^ 

  2. 韓国は、日本やアメリカに打ち出の小槌があると思っているらしい。
    自分も、ザックザックと黄金が出てくる打ち出の小槌が欲しい。
    でもそんなの有る訳がない、死なない程度に生きていければそれで良い。

  3. わ、が、ま、ま!
    開いた口がふさがらん。韓国がどういう国か、まぁあきれる。韓国に会社も工場も置いてはいけない。だだをこねれば主張が通ると思ってる韓国の民族性、わかまま!

  4. 韓国人は皆、ドMなのでしょうか。失業者が増加している状態で海外企業を撤退まで追い込んで、それが自分たちの首を絞めている事に気が付かないとかありえないのですが。これはもう苦しみたがっているとしか… 。
    ああ、だからローソクデモなんですね。お互いに蠟を垂らし合って喜んでいたのですね。すみません、変態は近づかないでください。

    1. 愚民は不買運動大勝利と大喜びしていましたが、不都合な事実に気が付いたようですねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です