韓国経済、【韓国GM撤退危機】米GM社長の警告「労組スト継続すれば韓国での生産他国に移転も

韓国経済、【韓国GM撤退危機】米GM社長の警告「労組スト継続すれば韓国での生産他国に移転も

記事要約:韓国経済のニュースとしていくつか興味深いものがあるのだが、まずは米GM社長が韓国GMの労働組合にストライキを継続すれば韓国での生産を他国に移転もあり得ると警告したようだ。でも、そんなぐらいで労組がストライキをやめるはずもないんだよな。

> 米ゼネラルモーターズ(GM)高位役員が「韓国GMの労働組合がストを継続すれば韓国で生産する量の一部を他国の工場に移転することができる」と公開警告したことが確認された。GMは韓国GMの株式の77%を持つ筆頭株主だ。  

77%の株主を持つ筆頭株主。いや、77%もあれば韓国GMが米GMの所有物だと言うことを理解できるだろう。実際、子会社扱いではないのか。

> 3日の自動車業界によると、先月21~22日に訪韓したGM海外事業部門のジュリアン・ブリセット社長は韓国GM役員らと会い、「GM本社経営陣は韓国GM労組のストにとても失望しており、今後の状況を鋭意注視している」と話した。彼は「ストは韓国GMだけ損害を出す結果につながりかねない」と懸念する。昨年4月の群山(クンサン)工場閉鎖の発表で触発された労使間対立が収拾してからGMの社長クラスの役員が韓国GMの生産量の海外移転の可能性を取り上げたのは今回が初めてだ。  

労組のストに失望ね。そのうち、労組から失望するのを自粛しろと言われるんだな。

> 韓国GM労組は賃金引き上げなどを要求し先月20日から部分ストをしている。9日からは全面ストに出る計画だ。自動車業界関係者は「GM本社が労組のストを看過できないと判断すれば韓国GMが大規模構造調整をしなければならない状況に追いやられかねない」と話した。  

そんなことはいつものことだ。韓国の労組がストをやめるはずもない。もっとも、韓国GMの売上はどうなんだ。工場閉鎖しても、そこまで利益が出ているとはおもえないが。

> 状況は深刻だが韓国GM労組はストを引っ込める計画はなく、大規模構造調整が現実化することにならないかとの懸念が大きくなっている。労組は長期ストも検討中だ。労組は基本給を現在より12万3526ウォン(号俸昇級分除外・5.7%)上げ、通常賃金の250%(約1023万ウォン)を成果給、650万ウォンを激励金として要求している。昨年減らした福利厚生を元通りに回復してほしいという主張もした。会社側は今年黒字転換の目標を達成しなければならないだけに基本給は上げられないとしている。 

凄いよな昨年減らした福利厚生をもう元に戻せと。まだ赤字なのに、権利だけは一人前に主張していると。さらに基本給を引き上げて、ボーナスもよこせと。うん。飲めるわけないわな。韓国と交渉するのが実に面倒なのがよくわかる。

だいたい、会社の状況も理解せずにストライキしかしないからな。韓国GMはさっさと韓国から撤退するべきだな。いくら工場閉鎖しようが、そのたびにストライキされるのだから、ストレスは半端ないだろう。親会社のGMはさっさと決断した方がいい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【韓国GM撤退危機】米GM社長の警告「労組スト継続すれば韓国での生産他国に移転も

米ゼネラルモーターズ(GM)高位役員が「韓国GMの労働組合がストを継続すれば韓国で生産する量の一部を他国の工場に移転することができる」と公開警告したことが確認された。GMは韓国GMの株式の77%を持つ筆頭株主だ。  

  3日の自動車業界によると、先月21~22日に訪韓したGM海外事業部門のジュリアン・ブリセット社長は韓国GM役員らと会い、「GM本社経営陣は韓国GM労組のストにとても失望しており、今後の状況を鋭意注視している」と話した。彼は「ストは韓国GMだけ損害を出す結果につながりかねない」と懸念する。昨年4月の群山(クンサン)工場閉鎖の発表で触発された労使間対立が収拾してからGMの社長クラスの役員が韓国GMの生産量の海外移転の可能性を取り上げたのは今回が初めてだ。  

  韓国GM労組は賃金引き上げなどを要求し先月20日から部分ストをしている。9日からは全面ストに出る計画だ。自動車業界関係者は「GM本社が労組のストを看過できないと判断すれば韓国GMが大規模構造調整をしなければならない状況に追いやられかねない」と話した。  

  ◇「GM北米工場閉鎖した現実…韓国GM労組も直視しなければ」  

  先月韓国を訪れたとはブリセット社長は、韓国GM労組のイム・ハンテク委員長と面談した後、富平(プピョン)工場、昌原(チャンウォン)工場の役員社員らと会った。当時韓国GMはブリセット社長が「韓国GMの経営正常化に向け社員みなさんの助けが必要だ」と話したと発表したが、実際には彼の発言水準はもっと強硬だった。  

  彼は「今年の賃金交渉と関連した状況が毎週GM本社経営陣に報告されている。最近GMが北米地域の工場を閉鎖している現実を韓国GM労組も直視しなければならない」と警告した。  

  韓国GMは富平第1工場で「トラックス」を、富平第2工場で「マリブ」をそれぞれ生産している。来年からは富平第1工場で新型スポーツ多目的車(SUV)の「トレイルブレイザー」を生産しトラックスの生産は富平第2工場に移す。トレイルブレイザーとトラックスの内需だけでなく輸出もするモデルだ。GM本社がこれらの一部を海外の別の工場に割り当てることに決めれば韓国GMは身動きもできず工場1カ所を閉めなければならない。  

  状況は深刻だが韓国GM労組はストを引っ込める計画はなく、大規模構造調整が現実化することにならないかとの懸念が大きくなっている。労組は長期ストも検討中だ。労組は基本給を現在より12万3526ウォン(号俸昇級分除外・5.7%)上げ、通常賃金の250%(約1023万ウォン)を成果給、650万ウォンを激励金として要求している。昨年減らした福利厚生を元通りに回復してほしいという主張もした。会社側は今年黒字転換の目標を達成しなければならないだけに基本給は上げられないとしている。 

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=257264

韓国経済、【韓国GM撤退危機】米GM社長の警告「労組スト継続すれば韓国での生産他国に移転も」への9件のフィードバック

  1. 現状1車種1工場だから1車種を海外に移転で1工場閉鎖になるね♪

    GM本社は1車種移転して損切りを進めるのかと思うが、面白そうでワクワクするね♪

  2. だから、ビジネスで韓国進出する時点でその企業の危機管理能力を疑いたくなる。経営者の皆様、もうちょっと韓国についてお勉強してください。ブラックな社会にブラックな社員がうじゃうじゃ湧いているんだから。

  3. >労組のストに失望ね。そのうち、労組から失望するのを自粛しろと言われるんだな。

    管理人さん、噴きましたwww

  4. 韓国GMは昨年46万台を販売したが、韓国は30%近く減少し9万4,000台と10万台を割った。今や完全に米中への輸出基地となったし、新車開発も中国国内に移っていく!
    米韓FTAや中国向けで、暫くは維持されるでしょうが、直に韓国から撤退して中国産を輸入することになるのでしょう。景気後退の韓国でGM車を買える人が、どれだけ残るか判りませんが(笑)

  5. 私がもし GMの株主なら 何をやってんねん 未だ 韓国におったんかい さっさと見切りを付けて
    引き上げんかい と言いたいが。

  6. 寄生虫が宿主のハラワタを食い破り宿主死亡。
    寄生虫も宿主を失いやがて死亡。
    という構図に気づく事ができない南朝労働者。

    寄生虫→ 労組
    宿主 → GM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です