韓国経済、投じられた金額7億ドル  韓電、オーストラリア鉱山白紙化の危機

韓国経済、投じられた金額7億ドル  韓電、オーストラリア鉱山白紙化の危機

記事要約:どうやら韓国が海外投資した事業の目玉であるオーストラリア鉱山が白紙化危機となっているようだ。しかも、10年前に買収しているので、明博元大統領による国家プロジェクトの1つとなる。

理由は韓電が温室効果ガス排出を最小化する措置などを講じないためという。つまり、環境対策しないからこれ以上の開発に同意しないと オーストラリア・ニューサウスウェールズ州独立計画委員会(IPC) が決定したようだ。もちろん、韓電が環境対策をしないのはばく大なコストがかかるから。それでなくても、韓電は赤字経営状態。これ以上、投資を続けるのも厳しいと。

> 韓電は2010年、オーストラリア・アングロアメリカンから4億ドル(現レートで約431億円)でこの鉱山を買収した。土地購入や探査費用などまで含めるとこれまでに投じられた金額は7億ドルに達する。 2021年から40年間年で350万トンの石炭を生産する計画だった。

しかし、石炭といえば、これはもしかして、北朝鮮関連もあるのか。このプロジェクトで石炭供給が安定化すれば、北朝鮮から石炭を隠れて密輸できない。そんな理由がなければ、7億もドル出して、環境コストが嵩むからと石炭を生産をしないで事業を畳むなんてあり得ないだろう。

> 韓電関係者は「開発計画を補完・再樹立して再び許可を申請するか持株を売却するか、あるいは行政訴訟を提起するか検討したい」と明らかにした。

売却しても7億ドルで売れるとは思えないが。環境コストがいくら増えるかは知らないが,普通は開発を進めるよな。もっとも、韓電にそんな金があればの話だが、韓国の電気料金は値上げが許されない。財閥がそのあたりの利権で深く関わっているからだ。

だから、韓電の累積赤字が酷い。7年ぐらい連続で赤字だった。明博政権では値上げは許されなかったが、朴槿恵前政権では値上げしたのだったかな。それで、文在寅政権はどうか。もちろん、物価の影響を考えると値上げなんてさせない。確実に電気料金の値上げは製品に上乗せされるので、物価上昇を引き起こす。こんな感じで万年赤字である。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、投じられた金額7億ドル  韓電、オーストラリア鉱山白紙化の危機

韓国電力が10年近く関わってきたオーストラリア・バイロン鉱山開発事業が白紙化の危機に直面している。

オーストラリア・ニューサウスウェールズ州独立計画委員会(IPC)は18日、「韓電が温室効果ガス排出を最小化する措置などを講じないため、バイロン石炭鉱山開発に同意しないことを決めた」と明らかにした。

IPC決定により、事実上、鉱山開発がストップした。

韓電は2010年、オーストラリア・アングロアメリカンから4億ドル(現レートで約431億円)でこの鉱山を買収した。土地購入や探査費用などまで含めるとこれまでに投じられた金額は7億ドルに達する。

2021年から40年間年で350万トンの石炭を生産する計画だった。

韓電関係者は「開発計画を補完・再樹立して再び許可を申請するか持株を売却するか、あるいは行政訴訟を提起するか検討したい」と明らかにした。

今年上半期、韓電の営業損失は9285億ウォン(約837億円)を記録した。

https://japanese.joins.com/article/782/257782.html?servcode=300

韓国経済、投じられた金額7億ドル  韓電、オーストラリア鉱山白紙化の危機」への9件のフィードバック

  1. 韓国電力は2017年12月期は4兆9532億ウオンの黒字から2018年は2,080億ウオンの赤字となったかと思います。脱原発と電力料金を値上げしない文大統領の政策の結果です。人件費の上昇やウオン安みあり赤字が急拡大しているようです。
    韓国電力も日帝残滓ならぬ日帝恩賜なので、作り直すのでしょう。大丈夫ですよ、直に経済的焦土になって電力需要は激減しますから!

  2. 韓国国民も電気料金安いのをいいことに使いまくってるらしい。
    以前に目にしたニュースでは暖房で電力使いすぎたら罰金刑なんてものもあった。
    日本の原発処理水問題にクレームをつけてきてるけど、韓国の方がよっぽど地球に優しくない環境破壊国家だよ。

    1. 過去に大英帝国として栄華を極めたイギリスも、
      今じゃ落ちぶれたな。
      香港問題でも中国に対して日和気味
      早速、中央日報が報道。どうせ韓国がクレームを入れたんだろう。ホント、ウザいよ韓国

      英国軍ラグビーチーム靖国神社で記念写真…駐日英国大使が叱責

      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-00000010-cnippou-kr

  3. こんなの簡単に解決できるやろ 韓国人なら 賄賂やがな賄賂 努力が足らんがな 賄賂を上積みせんかい
    賄賂 賄賂 賄賂 銭をもつともっと積まんかい 銭 銭 銭 じゃ。

  4. 電気事業関係もボロボロやねw
    原発停止とかもやってたろ?
    火力発電してたらCO2垂れ流しww
    でもってサウジだっけ?原発輸出はどうなった?ww

    1. 中東地域に40基余りの原子力発電所を建設して、経済復興を導くという米国のプロジェクトに、米国から一緒にやろうと声を掛けられたと喜んでいましたよ。

      米国「韓国、中東に原発40基を一緒に作ろう」 破格の提案
      https://japanese.joins.com/article/653/257653.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です