韓国経済、4-6月期の韓国の経済成長率1.0%…政府が引き上げて民間は後退

韓国経済、4-6月期の韓国の経済成長率1.0%…政府が引き上げて民間は後退

記事要約:かなり待っていたがついに4-6月期の韓国経済の成長率がでてきた。速報値では1.1%だったが、0.1%減ってなんと1%上昇したという。輸出が8ヶ月連続で減っているのに経済成長率は驚きの1%ということになる。

とりあえず、1-3月期がー0.4%だったので、半年で0.6%の経済成長になるわけだが、韓国の目標は2.2%である。つまり、これから0.8%最低でも成長させないと達成しないことになる。

しかし、凄いな。これが政府ドーピングか。韓国の負債は増加しているが、文在寅大統領には関係ないものな。ドーピングしても、成長はしたという事実は変わらない。これは設備投資もの方も期待出来そうだな。

>  韓国銀行(韓銀)が3日に発表した「2019年4-6月期国民所得暫定値」によると、4-6月期の実質国内総生産(GDP)は前期比1.0%成長した。これは2017年7-9月期(1.5%)以来6期ぶりに最高水準

韓国、やればできるじゃないか。まさか、マイナス成長から1%も成長させるとかな。さすが、文在寅大統領だな。これなら韓国経済は安心だ。

> 経済主体別に見ると、成長寄与度が大きかったのは政府(1.2%ポイント)。政府の財政執行が4-6月期から本格的に始まったからだ。民間の成長寄与度は-0.2%ポイントだった。 

予想通りの政府ドーピングだが、頑張ったんじゃないか。しかし、輸出や雇用も生み出さないのに経済成長率は1%という。

> 4-6月期の数値は良かったが、今後が問題だ。韓銀は今年の成長率を2.2%と予想したが、達成は容易でない。米中貿易紛争が激化しているうえ、日本の輸出規制までが足かせとなっている。李柱烈(イ・ジュヨル)韓銀総裁も先月30日の金融通貨委員会直後の懇談会で「今年の経済成長率予測値達成を難しくする対外リスクが高まった」と述べた。 

ああ、大丈夫だ。もう、2.2%達成出来なくても、伝家の宝刀「日本のせい」にできるからな。だから、韓国経済は安心だな。しかし、1%成長で2%成長というのは見えてきたな。後はどれだけ政府債務が増えているのか楽しみなところ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、4-6月期の韓国の経済成長率1.0%…政府が引き上げて民間は後退

4-6月期の韓国経済が前期比1.0%成長した。悪くない数値だが、政府が財政を投入して実現させた結果という点に限界がある。 

  韓国銀行(韓銀)が3日に発表した「2019年4-6月期国民所得暫定値」によると、4-6月期の実質国内総生産(GDP)は前期比1.0%成長した。これは2017年7-9月期(1.5%)以来6期ぶりに最高水準。 

  7月25日に発表した速報値(1.1%)に比べ0.1ポイント低下した。速報値には反映できなかった4-6月期の最終月(6月)の実績を反映した結果だ。設備投資は運送装備を中心に3.2%増加し、上方修正(+0.8%ポイント)修正された。半面、政府消費(2.2%)と輸出(2%)はそれぞれ0.3%ポイント下方修正された。 

  経済主体別に見ると、成長寄与度が大きかったのは政府(1.2%ポイント)。政府の財政執行が4-6月期から本格的に始まったからだ。民間の成長寄与度は-0.2%ポイントだった。 

  項目別には政府消費が全体の成長率を0.4%ポイント引き上げ、民間消費と設備投資が全体成長率にそれぞれ0.3%ポイント寄与した。 

  4-6月期の数値は良かったが、今後が問題だ。韓銀は今年の成長率を2.2%と予想したが、達成は容易でない。米中貿易紛争が激化しているうえ、日本の輸出規制までが足かせとなっている。李柱烈(イ・ジュヨル)韓銀総裁も先月30日の金融通貨委員会直後の懇談会で「今年の経済成長率予測値達成を難しくする対外リスクが高まった」と述べた。 

  今年2.2%の成長率を達成するには7-9月期と10-12月期にそれぞれ前期比0.8-0.9%の成長を継続しなければいけない。産業通商資源部によると、輸出減少が9カ月間続き、8月にも輸出額が前年同月比13.6%減少した。

https://japanese.joins.com/article/221/257221.html?servcode=300&sectcode=300

韓国経済、4-6月期の韓国の経済成長率1.0%…政府が引き上げて民間は後退」への6件のフィードバック

  1. >後はどれだけ政府債務が増えているのか楽しみなところ
    ん?政府債務額の報道はないということかな?
    まだという事もありえるが、南朝鮮の中銀は発表していてもメディアはマトモに報道していない状況が想像できるな。なんかわけわからないごまかし報道で都合悪い数字出さずに「政府債務額は世界◯位です」「ここ1年での増加率は◯%でこの増加率は過去10年だと云々」だのという書き方で、醜く繕ってごく普通に金額出さない報道のパターンが考えられる。
    悪い数字でも政府と家計の債務額くらい報道した方がいいのだが、南朝鮮だからな。

    リンク先の記事では4〜6月期GDPの確定値とは書かれていないようなのでまだ今後小さくない修正はありえるが、おそらくこのあたりの数字なのだろう。まあ必死な政府ドーピング で政府債務額を報道を隠しながらGDPの数字を上げるように繕う、というのもひとつの手法なのだろう。資本逃避を少しでも避ける為には(単に先送りだが)、内実がズタボロでもせめて見せかけだけでも整形手術して数字を繕わないと不安なのだろうし。

    まったくもって「余は朝鮮人に生まれなくてよかった」 「朝鮮亡国の原因は朝鮮民族という人間にある」「救いようのない最悪の民族」だな。千円、五千円、一万円札……

  2. アメリカで資金調達して、政府支出を増やしかつ前倒しして作り上げた数字です。民間寄与は-0.2%ですよ。輸出も雇用も産み出さないですね!そして、貿易黒字は急速に減少していますから、7ー9か10-12は赤字化するでしょうな!
    ウオン安、株安、債券安プラス支持率低下…もうすぐですね、韓国の長い長い冬が始まるのは!

  3. >しかし、輸出や雇用も生み出さないのに
    やだなぁ、最近ガンガン輸出してるじゃないですか、米ドルを。世間では介入と言うらしいですが。

  4. 韓国の貿易統計を見ると、対中貿易の落ち込み方が想像以上にひどいですね。結局、日本の輸出管理の見直しがもしなかったとしても、韓国経済の衰退は避けられないのではないでしょうか。さらにGSOMIA破棄などと言う最悪手を打ち、米国まで敵に回しました。米国との不協和音は韓国経済にとってマイナス要素にしかなりません。重ねてさすがにこれは延期すると思いますが、日本企業の差し押さえ資産の現金化を進めるなどという、最悪手を再び打つようなことがあれば、今度は本当に日本からの経済制裁が発動される可能性が非常に高くなります。文政権が判断を誤るようなことがあれば、韓国経済は終わりですね。

  5. 経済成長率が下がり、消費者物価指数がマイナスとなって、デフレになったようですね。
    日本の民主党政権時代を思い出させます。

    >韓国の消費者物価指数の騰落率が史上初めて0%を記録した。指数上で前年同月より0.04%落ちてマイナスを見せた。
    >消費者物価がマイナスを記録したのは1965年関連統計作成以来初めてで、1999年2月(0.2%)以降最も低い水準だ。

    韓国の消費者物価、史上初めて「マイナス」…頭をもたげるデフレーション恐怖
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190903-00000033-cnippou-kr

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です