韓国経済、9月12日の韓国市場の結果

韓国経済、9月12日の韓国市場の結果

最近、1日の韓国ニュースが面白すぎて、突っ込みにも気合いが入っているわけだが、管理人の興味が韓国経済よりも、リアルタイムの社会主義、共産主義かは定かではないが、そっちの方に移っているという。チョ・グク氏の法相就任で検察はもはや、親族が真っ黒でも逮捕もできない状態となった。

これが映画なら、韓国の検察が主人公ポジションぽいが。残念だがリアルだと支持率は拮抗しているんだよな。つまり、このまま文在寅王国が誕生するかもしれない。というより、もうほぼ完成しているだろうか。17億円を使った文在寅記念館は白紙したそうだが、それは裏で計画は進行中のはずだ。

しかも、映画なら結末が決まっているが,リアルタイムだと全くどちらに転ぶかわからない。アメリカの人気ドラマ「24」を見ている気分だ。24は1日にジャック・バウアは何度死にかけているんだと突っ込むところ、満載だが、この場合は1日に管理人は何度「赤化」とか、共産主義と突っ込んでいるのか。数えたことはないが、きっと、最近、増えてると思う。

文在寅大統領はサイコパスだと一部の韓国人が述べているが、偉大なるカリスマ性が彼の過去の言葉の中には存在する。そして、その意味を知るときに日本人は震撼するのだ。1つ例を上げようか。

文「私の幸福が国民の幸福でありますように」

おそらく、読者様の中ではこの言葉を聞いて、ただの言い間違えだと思ったかもしれない。しかし、今の状況を見ればわかる。まさに文在寅大統領の幸福が韓国民の幸福となっている(強制)のだ。とか、突っ込んでたら、韓国市場のまとめを忘れていたという。ということで、昨日、韓国市場の結果を見ていこう。

それではウォンから見ていくが、開幕は1190でスタート。それから午前中は1193まで下がるが、午後から急に上昇して1190の防衛ラインに戻している。明らかに1190を意識した動きである。特に終了前なんて1189ウォンまで上がっていると思ったら、すぐに1190まで下げられた。結局,数値は昨日と大して変わってない。

次にKOSPIだが、開幕は2043。KOSPIも順調に上がっているように見えるのだが,実は同じ数値あたりで行ったり来たりしている。つまり、2050の壁を突き破れないのだ。2060を超えると何故か下がるという。昨日も日経平均は21759円と上がっていたのに対して、2040→2050の範囲で上下しただけという。

確かに米中貿易戦争の緩和という良い材料はあるにしても、KOSPIはその材料に対して上昇度が低く感じる。ただ、5日チャートを見ると上昇しっぱなしなので、このまま2050を超えて安全圏に入れるか。今日はもう金曜日なので市場は週末を迎えるという。本当、速い。

しかも、2週目に入ってウォンもKOSPIも強くなり、9月末までにどうなるかはわからなくなった。ここからナイアガラという展開は考えにくいが、米中貿易戦争で何かあれば大幅に売られる可能性はあるだろう。

追記:どうやら読者様のコメントによると韓国市場は12日は休みだったそうだ。本当に管理人が寝ぼけてて申し訳ない。なんで昨日と変わらないそうなのだが、せっかく書いたのだから削除しないで載せておく。ただ、リアルタイムチャートのウォンは動いてるのでそちらの最新情報を追記しておく。これなら問題ないはずだ。

ええと、1190ウォンで終わった韓国ウォンだが、5時過ぎには1181ウォンまであがっている。チャートを見ればわかるが、市場は休みなのにウォンはわりと活発に動いている。それで13日に日付が変わる頃、1177ウォンまで上昇している。凄いな。どうなっているんだ。それで、今日も韓国市場は休みなのか。心配になってきた。調べておこう。

祝日カレンダーによると、9月13日は休みとなっている。それから日本は敬老の日で9月16日は休み。23日も秋分の日で休み。それで、韓国市場の休みは13日のみとなっている。

韓国経済、9月12日の韓国市場の結果」への5件のフィードバック

  1. 11日の?
    トランプさんのツイッターでウォン上昇。
    いやーこうも影響されるんですね。でも意外にウォン強い。ムンさん政権があと2年くらい続かないと崩壊見れないかな?

  2. それは、11日のチャートじゃありませんか?
    12日から韓国の市場は休みです。為替は動いていますが、株式市場は休みなのでKOSPIは、動いていないはずなのですが。
    ウォンも12日は、メチャクチャ跳ねてます。
    リアルタイムで、1ドル=1180.18です。

  3. トランプの「 善意の印」とECBの利下げ、ウォンに強烈な追い風が吹いたな。さらに、この機に乗じて邦銀もウォン買いしてそうだな。人民元もさらに戻してきそうだし、となれば連動して、ウォンも1175〜1170までは戻してくるのかな。
    この動きのシンクロ率は韓国も為替操作してますと、宣言しているようなもんですね、今更ですけど。

    トランプさ〜ん、ここにも「為替操作国」いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です