韓国経済、9月16日の韓国市場の結果

韓国経済、9月16日の韓国市場の結果

昨日、日本は休日で市場はお休みだったが、韓国市場は開いていた。それで管理人はたまにウォンの動きをウォッチしていたのだが、微妙な動きとしかいいようがなかった。特にウォンの動きは心電図みたいになっている。上下、どちらに向かうかは判断しづらい状況ということだろうか。

ただ、サウジアラビアの原油施設が無人ドローンに攻撃されたことで、トランプ大統領がイランの仕業だと、またしても中東辺りで火種がくすぶっていて原油価格が上昇している。しかし、映画やゲームの中だけだと思っていた無人攻撃ドローンがテロ組織の原油施設破壊に使用されたというのはなんともいえない。残念ではあるな。技術の進歩が決して平和利用だけに使われるとは限らない。それでは、市場の結果をまとめておく。

それではウォンから見ていくが、開幕の動きについては速報で触れた。それからウォンは1184ぐらいにさがった後、先ほど述べた通り、心電図みたいな動きだった。上がっても、下がっても、うねうね動いているだけで、大した変動ではない。1185の防衛ラインで激しい攻防戦だったということになるが、見ていてあまり動きがないのはつまらない。最後は1183ウォンで終了。これでも、先週よりはかなり上昇したが、あくまでも外部的な要因。原油価格の高騰が何を意味するのか。

次にKOSPIだが、中々の上昇傾向といえそうだ。開幕は調子よく上げてから下がった後、元に戻す形。それから2061まで上昇したが、最後に少し売られて2060台に回復は出来なかった。

それでは時間外の動きもついでにみておく。原油価格の高騰で一応、ウォンも下がってるような感じはするが、それでも1185ウォン。さすがにイランに攻撃とかしない限りは、そこまで大きくウォンに影響しないてことか。

あくまでも初動の動きだが、原油価格の高騰については後でみるが、韓国経済にどこまで影響を与えるかは判断付かない。もちろん、原油価格の高騰で原油の輸入価格が上昇すれば、企業はその価格を商品に転嫁して値上げする。しかし、原油価格の上昇は中東諸国に莫大な利益を出すので、韓国の建設業や造船業などにはプラス材料となる。そういった意味では良い、悪いかは判断はすぐにつかない。

韓国経済、9月16日の韓国市場の結果」への4件のフィードバック

  1. 中東がまたきな臭くなってきましたね、せっかくボルトン氏退任でイランの制裁緩和に向けて歩み寄りがあるかと安心ムードだった市場には痛い展開となりました。
    サウジアラビアも報復の意思満々のようだし、しばらく高騰は続きそうな気がします。

    原油とは直接関係ありませんが、気になる記事を見つけたのでシェアさせていただきます。
    「また技術移転?韓国、日本を含む5ヶ国が製造中の「第3世代暗視装置」国産化」
    https://grandfleet.info/military-trivia/south-korea-3rd-generation-night-vision-equipment-domestic-production/

    こうして技術移転という名の盗作(しかも駄作)を垂れ流し続けるんだろうな、、

  2. 何でここまで嘘をつく、韓国それでも日本は、何かにつけて、金だけ出すのか?昔からだろ、何度も繰り返し、昔の話しを出しては金を出させる‼️いい加減にしろよ‼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です