韓国経済、9月19日の韓国市場の結果

9月もそろそろ下旬となり、暑さもましになってきてようやく秋らしくなってきた。まだエアコンを手放すのは難しいが、夜は涼しくなってきている。昼間はまだまだ暑いのだが、では、昨日の韓国ニュースでも少し振り返ろう。

朝からボイコットジャパンで日本産ビールの売上が減少して、韓国人は大喜びしている記事が最初だが、それよりも次の記事、アメリカが利下げに踏み切ったことは大変重要だ。おそらく今月、韓国は利下げしないと思うが、来月あたりに行うとおもう。韓国経済にはまだまだ不況の底が見えないが、渡りに船といったところだ。

その後、WTOに提訴した韓国は百戦百勝とか意味不明なことを言い出していた。でも、実際、韓国は日本に勝ったのはたった1回だけというレスをネットで見た。

ソース確認していないが、先日のバルブ紛争で敗北しただけではなく、通算だと日本は15勝1敗らしい。つまり、百戦百勝どころか、初めて韓国が福島産のやつで勝っただけという。本当、嘘の塊のような民族だよな。

そして、夜は在韓米軍基地の返還の話題、最後は来週の安倍総理の訪米でも日韓首脳会談はありませんと。こんなところか。では、韓国市場の結果を見ていこう。

まずはウォンから見ていくが、開幕は1190で昨日より、少し上げてスタート。管理人は1195防衛ラインで激しい攻防戦になると見ていたのだが、わりとあっさり突破されており、1196ウォンまで昼頃まで下がっていた。しかし、防衛ラインを割ってしまっても最後に戻せば良いと思っていたのか、最後の僅かな時間で,無理に上げて1194ウォンで終了だ。なので、韓銀大勝利である。

次にKOSPIだが、開幕は2070と昨日とたいして変わらずスタート。しかし、午前中は勢いよく上昇。なんと2089という高値を付ける。しかし、そこから下がるのも速かった。あっという間に2075ぐらいまで下がり、その後、少し上げて2079で終了。9月末まで時間が無くなってきたとはいえ、凄いじゃ無いか。気が付くと、8月よりもかなり良い成績だ。参考までに8月のデータを出しておこうか。

2019年8月

日付 KOSPI ウォン KOSDAQ 先物 外国人売買動向(ウォン)

01日 2017.34 1188.50 622.26 265.73 -43億
02日 1998.13 1198.00 615.64 262.99 -3962億←日本政府、韓国をホワイト国から除外の閣議決定!

05日 1947.02 1215.30 569.78 257.19 -3142億←KOSDAQサイドカー発動
06日 1917.50 1215.30 551.50 253.65 -6074億←この2日で時価総額75兆ウォンが蒸発
07日 1909.70 1214.90 564.57 252.00 -988億
08日 1920.61 1209.20 585.44 252.40 1421億
09日 1937.75 1210.50 590.04 254.85 -23億

12日 1942.29 1216.20 594.17 255.35 -273億
13日 1925.83 1222.20 590.75 252.83 -1726億
14日 1938.37 1212.70 597.15 254.86 -501億
15日 お休み
16日 1927.17 1210.80 591.57 253.90 -936億

19日 1939.90 1211.00 594.65 255.11 -1405億
20日 1960.25 1208.30 607.01 258.05 1138億
21日 1964.65 1202.50 615.96 258.38 -1294億
22日 1951.01 1207.40 612.25 256.28 -1231億
23日 1948.30 1210.60 608.98 256.11 85億

26日 1916.31 1217.80 582.91 252.19 -1444億
27日 1924.60 1211.20 588.32 253,50 -1847億
28日 1941.09 1213.90 602.90 255.53 -508億
29日 1933.41 1216.40 599.57 254.31 -1168億
30日 1967.79 1211.20 610.55 259.00 2273億

このように8月と比べたら圧倒的に強い。これなら9月末も余裕で乗りきれるだろうな。

韓国経済、9月19日の韓国市場の結果」への2件のフィードバック

  1. 韓国メディアは昨年の9・19南北軍事合意から1年を振り返る記事が散見されます。
    国境付近の合意は小手先で履行出来ても、米国要請のF35購入や軍艦建造は素人政府では止められないようです。
    日本とのジーソミアは終了出来ても対米断交は怖くて無理なのは最初から分ってたのに合意だけはしたw
    安全保障だけじゃなくて何とかw山観光とか何とかw工業団地や経済援助も約束したんだろうと思う。
    日本を追い出しアメリカも追い出し、株価や為替は大量の金をつぎ込んで押さえれば良い!
    日本円換算で100兆円程度の介入が急なインフレになる事は無いし、逆にデフレにwなってもいる。

    文政権は良くやってるじゃないですか!? (こんなコメント書くと、そう思わないの数が増えるw)
    ダイナミックに南トンスルランドを導こうとする韓国政府に栄光有れ! 弥栄だなw

  2. 勝敗については世耕さんが Twitterでつぶやいてます。

    「経産省が所管してWTOに日本政府として提訴した案件では、過去16勝1敗です。」

    さて当分ドル買いが続くんじゃないでしょうか。
    トランプも48時間以内にイランに制裁するって言ってますし、やはり情勢が不安定になると通貨や国債といった安定資産に資金が流れますから。
    今のところKOSPIも回復しているようですが中東情勢がもし、キナ臭くなってくると資金流出し、一気に株価を落とすかもしれませんね。
    ウォン高が続いていたのもドルが利下げなど先行き不透明な部分があったので売られていただけで、ある程度先行きが見えれば当然ドルが買い戻されます。
    月末の償還で韓国はどうにかなる事はまずないでしょうが、ウォン安が月末まで続くとすれば償還で貴重なドルはかなり目減りするでしょう。
    やっぱり韓国経済は国外の影響を受けすぎですね、本当に弱すぎる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です