【お知らせ】独自SSL化はできませんでした

【お知らせ】独自SSL化はできませんでした

残念なお知らせではあるのだが、独自SSL化に失敗して,またサイトを閲覧出来なくなった。それについてはこの場をお詫び申し上げる。後、バックアップデータを巻き戻したので23時以降の読者様のコメントが消えていると思われる。大変申し訳ない。

その辺についてもご了承いただきたい。とりあえず、サイトを閲覧出来るようにはしておいたので元には戻ったのだが,独自SSL化は色々難しいことがわかった。

何が難しいのか。記事の容量が多すぎて一括変換が出来なかった。1万以上のアドレスを一々,直していたら一生、終わらないという。

なんで、これは駄目だということでどうしようか検討した結果、最初からSSL化できるサイトを造った方が速いという結論に達した。記事多すぎてSSL化できないのなら、そうするしかない。これについては新しくドメイン造って、サイトを1から造るので時間はかなりかかるとおもう。なので、それまでは今まで通り、このサイトを運営することになる。

なので、新サイトの準備が整ったらお知らせするので,気長にお待ちいただきたい。

【お知らせ】独自SSL化はできませんでした」への8件のフィードバック

  1. いろんな作業大変でしょうが、無理をされないでください。貴方様のサイトを毎日閲覧しています。
    ファンは気長に待ちます。

    1. コメントありがとうございます。

      そう言っていただけると大変嬉しいです。サイトを長年更新していると、ワードプレスのプラグインにわりと支障が出てくるんですよね。要はプラグインが大規模なサイト変更には対応出来てない。個人のサイトの規模ならかなり大きいですしね。全く困ったものです。

  2. 私も、管理人さんの、方針を支持します。
    マイクロソフトの、やり方を、MS,DOSの、初期バージョンから、見てきていますが、
    アップルとは、基本的違う考え方て、両者は、共に発展してきました。
    どちらの、方式が良いかは、言えませんが、
    私は、両方手を出しました。アップルは高価でしたが、長く使用でき、
    マイクロソフト系は、頻繁に、機種を買う羽目になりました。
    結論として、時間をかけて、一から、新しい、システムを構築してください。
    投稿者の立場として、私個人は、投稿した時点で、気持ちが、スッキリします。
    ストレスの、捌け口、賛同者がいれば、なおさらの事です。
    今の状態こだわれば、それこそ、韓国さん、みたいな状態に、成りかねない。(意味不明)、
    投稿者の気持ち汲んで、頂いて有り難いとは、思っています。
    今までの、データーは、アーカイブ、されているので、心配していません。
    新規、出直ししてください。応援しています。!!

    1. コメントありがとうございます。

      管理人はサイトの読者様に迷惑をかけたくないのがいうのが前提にあって、一度,作業を失敗して自分の知識では無理そう。しかも、時間がかかると考えれば、迷惑のかからない別の方向性に切り替えることにしています。さすがに同じ事をしてもう一度,閲覧できなくするようなことはしたくない。バックアップも1日1回しか取れないので、どうしても読者様のコメントを消してしまうことになる。なるべく読者様に負担をかけないやり方を模索した結果、新サイトを立ち上げた方が速いという結論に達しました。新規の出直しは過去に何回かやっていますが、新サイトはこっそり土台を構築していきますので、気長にお待ちいただければ幸いです。

      1. 私、個人の提案ですが、時が立てば、必ず、データーベースの再構築が必要になってきます。
        過去の、記事は、時々、閲覧していますが、自分の投稿記事は、誤変換や、不当な表現有り、
        消去したいこと、多々、有ります。はっきり言って、投稿した時点で、気分スッキリ。です。
        システムの、変更を、難しくしているのは、投稿者のコメントに、リンクさせ、又、それに対してリンクさす。
        そのこと自体は、私たちにとっては、非常に好感持てる仕組みです。ありがたいです。
        そこで、記事データー単独でアーカイブし、読者コメント欄も単独にデーター構築する。
        だけど、記事欄と、読者コメント欄、リンクされているのを、再構築時には、
        読者コメント欄の、リンクをはずし、消去して、再出発出来るようにして、
        先立って、考慮していれば、過去の、投稿コメント欄は、再現できなくなっても、
        過去記事さえアクセスできれば、さしつかえありません。
        そのように、すれば、容易に、再構築、出来ると思います。
        私は、投稿欄は、有る一定の、時間が過ぎれば、消去されても、良いと思います。

  3. 記事内部のリンクをhttpsにしないといけないのか…それは時間かかりそうですね…。
    新サイトの準備ができたら告知お願いしますね。

  4. 記事の更新お疲れ様です。毎日楽しく拝見させて頂いてます。
    SSL化ということですが、CloudFlareの利用を検討してみてはいかがでしょうか。CloudFlareのAlways Use HTTPSとAutomatic HTTPS Rewritesという機能を使えば、いちいちリンクを修正しなくても大丈夫のようですよ。

    1. コメントありがとうございます。

      中々,良さそうだと思って登録してみたのですが、これ設定にネームサーバーの変更がいるようです。
      そして、それをやるとDNSが反映されるまで最大72時間サイトにアクセスできなくなる怖れがあるということで、試すのはかなり怖いですね。
      3日間ほど待たせておいて出来ませんでした。さすがに読者様も納得しないかなと。
      とりあえず、今、新サイトの方を立ち上げ準備に入っているので、こっちのほうが迷惑はかからないかなと。

      なんで、新サイトに移行してから、こちらのサイトは別の形で使用していくことも検討していくので、その時に試すのが良いんじゃないかなと。
      新サイトを作っても,こちらのサイトがなくなるわけではないので

      色々と調べてくださったようでとても感謝しております。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です