韓国経済、「熱烈な祝賀」…潜水艦発射弾道ミサイル「成功」と北報道

韓国経済、「熱烈な祝賀」…潜水艦発射弾道ミサイル「成功」と北報道

記事要約:日本と韓国のGSOMIAについての情報提供がどうとか、管理人はそこまで興味はないのだが、それよりも、今回の北朝鮮ミサイル発射がSLBMである可能性があるということが気になっている。それで、北朝鮮の報道によると潜水艦発射弾道ミサイルが成功という。

> 【ソウル=岡部雄二郎】朝鮮中央通信は3日、北朝鮮の国防科学院が2日午前に東部・元山(ウォンサン)湾で新型の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)「北極星3型」の試験発射を行い、成功した、と報じた。北極星3型の発射が確認されたのは初めて。

これ本当なのだろうか。というより、北朝鮮にまともな潜水艦が存在しているかすら怪しいが。

> 朝鮮中央通信によると、発射は「日本海の元山湾水域」で実施され、「高角発射方式」だった。ミサイルが海から発射され、通常よりも高い角度で打ち上げて短い距離に落とす「ロフテッド軌道」だったことを示すものだ。金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長は試験発射の参加者に「熱烈な祝賀を送った」と報じられており、正恩氏自身は現場に立ち会っていないとみられる。

難しいことはわからないが、金正恩が熱烈な祝賀を送ったというなら、それなりの成功ということになる。ただ、これが本当かどうかは確認もできないからな。北朝鮮のいうことを鵜呑みにできないものな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、「熱烈な祝賀」…潜水艦発射弾道ミサイル「成功」と北報道

【ソウル=岡部雄二郎】朝鮮中央通信は3日、北朝鮮の国防科学院が2日午前に東部・元山(ウォンサン)湾で新型の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)「北極星3型」の試験発射を行い、成功した、と報じた。北極星3型の発射が確認されたのは初めて。

 朝鮮中央通信によると、発射は「日本海の元山湾水域」で実施され、「高角発射方式」だった。ミサイルが海から発射され、通常よりも高い角度で打ち上げて短い距離に落とす「ロフテッド軌道」だったことを示すものだ。金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長は試験発射の参加者に「熱烈な祝賀を送った」と報じられており、正恩氏自身は現場に立ち会っていないとみられる。

 朝鮮中央通信は発射の狙いについて、「外部勢力の脅威を抑止し、国の自衛的軍事力をより一層強化する上で新しい局面を開いた重大な成果となる」と伝えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191003-00050149-yom-int

韓国経済、「熱烈な祝賀」…潜水艦発射弾道ミサイル「成功」と北報道」への6件のフィードバック

  1. 北も南も同じ民族・・・そんな優秀な民族と思えない・・・確認できないものにはいい加減な対応するのがこの民族だ・・・蓋を開ければカスばっかりだと思うが・・・K国を見ている限り断言できる。

  2. これ、北極星2型から、3型へ何が改良されたかが分からないけれども、2型が通常射程で2000㎞だから、日本本土が入るよね、先端部分の丸みが気になってて、でも俺は「SLBM」と思ってる、潜水艦はまだだな、だって急にy基地がにぎやかになった、台風の避難ではないな、チョットやばいかもな。。。

  3. >北朝鮮にまともな潜水艦が存在しているかすら怪しいが
    まともな潜水艦は存在しない。持ってない。だから、中国のような原子力潜水艦にSLBMという普通の運用は北朝鮮には不可能。今後順調に開発と実験が進捗しても配備・運用レベルまで相当な時間がかかる。北朝鮮はかなり変わった運用するつもりなのか?所謂核の第二撃能力保有を意識しているとしてもかなり歪な形になりそうだが……。

    だが今回のは射程1000〜3000kmの準中距離弾道ミサイル(MRBM)と思われるので、当分先の事だろうが短距離弾道ミサイルなどよりは日本にとって警戒度が高い(或いは日本よりも中国にとって?)。
    この「当分先の事」だから、中距離弾道ミサイルではないから米国の対応が甘いという北朝鮮の認識だろうけど、果たして?という話でもある。

  4. 順番が逆だろ。まずは潜水艦を製造するか、中露から流してもらうなどの手段で保有することの方が先だと思うのだが。北朝鮮の経済状態で核ミサイル開発と潜水艦の保有の両方をできたとは考えにくい。
    今回のSLBMも水中発射台から発射したという報道もされていて、おそらくその説が正しいのだろう。
    本来は原子力潜水艦を保有しないとSLBMなど開発しても宝の持ち腐れになりかねないので、今の北朝鮮に必要な武器とは思えないし、少々疑問が残る。
    やっぱり今回の発射は米朝協議に向けての牽制かな。しかし金正恩もこれ以上調子に乗りすぎると、トランプから使えない奴だと判断され、見放されるよ。

    1. 軍事常識から言うと順序は逆でしょうね。そもそもこれが交渉材料や牽制になると思ってるのかな?航続距離の長い潜水艦は持っていないし、アメリカの哨戒網を突破できるとも思えないのですが、日韓やグアムの米軍基地は狙えるのかな?しかし、潜水艦にしろ、水中発射台のしろ、船に積んだ移動式発射台にしろ日本にとって、嫌な兵器ですね。
      1日も早く日本が普通の国に成ることを望みます。無警告で日本のEEZに落下物が着弾したのです。許しがたい暴挙ですが、自力で報復できないから、やられるのです。韓国に竹島を奪われるのも、レーダー照射されるのも同様です!

  5. ヒント:使う船は、北の南方にある。早くけりをつける時が北。または、SLBMとか、日本からは、発射の初期がわからない。韓国がSLBMと言うのにGSOMEAを悪用 日本に情報提供を依頼(今の段階で要請?何か変に感じる) 韓国がSLBMダーと言う。北が北極地域3号成功という。嘘が事実となる。北主導 南朝鮮のバック
    アップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です