韓国経済、【おめでとう韓国!】LGディスプレー、フッ化水素国産に転換完了

韓国経済、【おめでとう韓国!】LGディスプレー、フッ化水素国産に転換完了

記事要約:LGディスプレイがフッ化水素の国産に転換完了したそうだ。管理人もこれはネットや読者様の聞きかじりであるのだが、ディスプレイに使うようなフッ化水素はそこまで高純度を求めるものではないそうなので、韓国の技術で製造したフッ化水素でも大丈夫だとのこと。

だから、100日で転換完了とか書いてあるが、なんで書類を出さないかは謎である。LGもフッ化水素の横流しに関与していたのか。今まで輸入していた日本産のフッ化水素をどこにやったんだ。横流しに関与していたことを認めたくないのはわかったが、いつまでも輸出規制とか書いてあるのを見るのは鬱陶しいな。

> サムスン電子、SKハイニックスは最近、一部工程で日本製の代わりに、韓国メーカーが輸入した台湾・中国製のフッ化水素を投入し始めた。日本は半導体工程用の気体フッ化水素については一部輸出許可を出したが、液体フッ化水素は輸出規制開始以降、1件も許可を出していない。

一件も許可出してないというが、確か経済産業省は出したと述べていた。朝鮮日報がまた嘘付いているわけだが、こういうことすればするほど、韓国メディアは信用されなくなっていくのを理解しているのか。

そもそも、サムスン電子やSKハイニックスは書類を書かないことにどうして韓国メディアは突っ込まないのだ。明らかにおかしいという声があがらない。異常なことだとおもうが、きっと報道規制でもされているんだろうな。朝鮮日報も韓国政府が怖くて、こんな韓国政府の言いなりのような記事しか出せない。チョ・グク氏の辞任で保守派は息を吹き返すというが、朝鮮日報は駄目だそうだな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【おめでとう韓国!】LGディスプレー、フッ化水素国産に転換完了

LGディスプレーが日本製に依存してきたフッ化水素を全量国産に転換したことが分かった。日本政府が7月4日に輸出規制を実施して以降、100日余りでのことだ。

LGディスプレー関係者は14日、「ディスプレーの生産に使われる液体フッ化水素を最近全て国産に切り替えた」と述べた。京畿道坡州市、慶尚北道亀尾市などにある国内の有機発光ダイオード(OLED)パネル、液晶パネル生産ラインに国産のフッ化水素を投入した格好だ。

LGディスプレーは日本が輸出規制に踏み切った直後、日本製のフッ化水素を代替品に切り替える作業に着手。国産品などに対する検証作業を進めてきた。先月から生産工程の一部に国産品を投入し、パネルを生産してきた。同社は国産フッ化水素をテストした結果、これまでの日本製フッ化水素を使用した場合と同じ水準の品質が確保できると判断し、全量の切り替えを決めた。

パネルの製造工程に投入されるフッ化水素は半導体の工程に使われる物に比べ純度が低い。ナノメートル(1ナノメートルは10億分の1メートル)単位の微細な工程を処理する半導体とは異なり、ディスプレーパネルは微細工程の水準が高くないため、相対的に純度が低いフッ化水素でエッチング、洗浄工程を行うことができる。このため、半導体業界はまだ液体フッ化水素の大半を日本メーカーに依存している状況だ。

サムスン電子、SKハイニックスは最近、一部工程で日本製の代わりに、韓国メーカーが輸入した台湾・中国製のフッ化水素を投入し始めた。日本は半導体工程用の気体フッ化水素については一部輸出許可を出したが、液体フッ化水素は輸出規制開始以降、1件も許可を出していない。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/15/2019101580003.html?ent_rank_news

韓国経済、【おめでとう韓国!】LGディスプレー、フッ化水素国産に転換完了」への5件のフィードバック

  1. おめでとうヾ(o´∀`o)ノこれで横流しし放題ですねヾ(o´∀`o)ノ横流しして金ジョンウン喜ぶかな?テスト失敗多くなったら又切れますよヾ(o´∀`o)ノ

  2. 基本的に液晶セルの製造には高純度は不要ですね。
    ガラス板を薄く均一にしたりするのがメインになり、エッチングも半導体とは材質が違います。

    セルに回路を着ける場合も半導体と比べたら回路も微細ではないです。
    日米のMR用の最先端ではないのですから。

    日本企業はセルで購入して回路等は自前ですから、余程品質か下がらなければ問題ないでしょう。
    まあ、日本に供給すれば全てわかると思います。

  3. そんなに、早く出来るのだったら、何故、最初から、採用しなかったの?
    品質は兎も角、コストを、下げれなかった?
    実験で、出来ても、量産となれば、莫大な費用が発生します。
    それはさて置き、本当に、おめでとうございます。
     私も、趣味で、プリント基板を、塩化第二鉄で、エッチングしていますが、
    長年、使い古しの、ドロドロの、液で、やっています。
    それでも、エッチング、なんとか、出来ています。
    出来ると言う事と、商品価値が有るか、と言う事は、
    別、次元の話です。
     これで、日本に、頼らなくて、清々しますね!
    マンセー、マンセー、
    良かったですね?、うそは、ダメだよ、・・・

  4. >LGディスプレーが日本製に依存してきたフッ化水素を全量国産に転換したことが分かった
    >サムスン電子、SKハイニックスは最近、一部工程で日本製の代わりに、韓国メーカーが輸入した台湾・中国製のフッ化水素を投入し始めた

    一方で全量国産に切り替え決定といい、一方で「最近」輸入した台湾・中国製という記述してあって、低純度のものでさえ全量国産かは怪しいな。まあ台湾・中国製などでもOKなのだから問題ない。日本とは断交しよう。
    低純度・高純度で用途別に必要なものに違いがあるだろう。低純度・高純度それぞれ必要な量も違う筈。それなのに南朝鮮メディアはその違いなどはまったく記述しない事については以前から何度か投稿したが、今回ディスプレイに使う低純度分は日本製でなくても賄えそうだと漸く確認できたという事だろう。それくらいはもっと早く、又は最初からわかっていないとおかしい気がするから、低純度のものでさえも南朝鮮国産に自信がなかったのだろう。
    まあ大まかな製造工程が500あるのか1000あるのか知らないし、それぞれの工程で必要な品目をひとつ変えるだけでも大変だろうが頑張れ。たとえ低純度分だけでも全量南朝鮮産でこだわってほしい。何か面白い結果が出そうな気がするから。

  5. パネル生産に使うフッ化水素は、低純度なので、ソルブレインの子会社(ステラも32%ぐらい出資)のFECTやEFNテクノロジーの子会社(森田化学も32%ぐらい出資)のPEMテクノロジーでも作れるのでしょう!LG化学製で代替を目指すとか言ってましたが、記事に企業名がないので、今のところは日本との合弁会社である両社の製品でしょうな!
    そもそも、フッ化水素は韓国企業が書類を整えられないにで、高純度の次世代半導体向けを輸入できないだけでしょ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です