韓国経済、【どうせダダ漏れだろう】GoogleマップにF35Aの配備施設まで…韓国軍事安保施設の4割が露出

韓国経済、【どうせダダ漏れだろう】GoogleマップにF35Aの配備施設まで…韓国軍事安保施設の4割が露出

記事要約:今更、韓国内の軍事安保施設の場所なんて、Googleの航空写真に無防備に露出されようが、北朝鮮や中国は全て把握しているんじゃないか。まさか、F35Aを隠しもしないで基地にそのまま置いてあるとか、そう言うレベルではないだろうか。今の衛星の精度は凄い。ただ、基地においてあるだけの飛行機なんてすぐに発見されてしまう。

> 韓国事業者NAVER(ネイバー)はこれにしたがって、軍事保安施設関連の情報を削除したまま地図サービスを提供している。しかしグーグル航空写真は軍事保安施設の位置や経緯度、構造、近くの道まで鮮明に示している。

そりゃ、航空写真だからな。昔からGoogleの航空写真はプライパシーの侵害の怖れがあるといわれてきた。今回は軍事機密だが、だが、リアルタイムで確認できるわけでもないだろう。今更の問題のような気がするな。もちろん、Googleの航空写真は海外のサーバーなので韓国の法律ではどうしようもないと。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【どうせダダ漏れだろう】GoogleマップにF35Aの配備施設まで…韓国軍事安保施設の4割が露出

韓国内の軍事安保施設の4割がGoogle(グーグル)航空写真に無防備に露出していたことが確認された。韓国空軍の最新ステルス戦闘機F35Aと主力機KF-16が配置された戦闘飛行団などがそのまま見える。

20日、国会科学技術情報放送通信委員会の朴洸オン(パク・グァンオン)共に民主党議員が国防部から提出を受けた資料によると、グーグル航空写真に露出した軍事保安施設は韓国全体の軍事保安施設の4割に達する。朴議員は具体的な軍事保安施設数等については軍事秘密に該当するため公開しなかった。

情報通信網法は法令により分類された秘密など国家機密を漏洩する内容の情報流通を禁止している。軍事保安施設の位置などは法令により分類された秘密に該当する。

韓国事業者NAVER(ネイバー)はこれにしたがって、軍事保安施設関連の情報を削除したまま地図サービスを提供している。しかしグーグル航空写真は軍事保安施設の位置や経緯度、構造、近くの道まで鮮明に示している。

グーグル航空写真には3月にF35Aを導入した第17戦闘飛行団とKF-16のある第20戦闘飛行団、第11戦闘飛行団・空軍軍需司令部・空中戦闘司令部があるK2空軍基地、国家元首・国賓専用空港がある第15特殊任務飛行団の滑走路や施設などが鮮明に表示されている。

グーグルはこれまで、グローバルスタンダードを主張して韓国政府の航空写真の保安施設施設へのモザイク処理要請を拒否してきた。これに反し、フランス空軍基地のオランジュ=カリタ(Orange-Caritat)等のさまざまな海外保安施設は一部ぼやけて見えるように処理している。

制裁する方法はない。グーグルはサーバーを海外に置いていて国内法が適用されないためだ。朴議員は「域外規定を新設して海外事業者が大韓民国安保に威嚇を加える情報を無分別に流通している形を規制しなければならない」と話した。

韓国経済、【どうせダダ漏れだろう】GoogleマップにF35Aの配備施設まで…韓国軍事安保施設の4割が露出」への8件のフィードバック

  1. わざとやっているんですかねェ…
    北と西側諸国との関係が全く変わらない中で、こんな事しちゃうぐらいですし。

    【絶望の韓国軍】文大統領「兵役期間短縮」は若者層“支持”獲得のため? いまだ終らぬ朝鮮戦争、韓国軍の「弱体化」を喜ぶのは…
    https://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/191021/for1910210002-s1.html?utm_source=coins&utm_medium=push&utm_campaign=COINs

    他国が武力を増強しているのに対し、終戦もまだなのに武装解除に躍起になっているのが南鮮です。
    誰もが嫌がる兵役を縮小すれば北への忠誠も示せるし支持率も回復できると見込んでいるのでしょうが、自国が経済・外交で取り残される現状は変わりません。言うだけ無駄なのは百も承知ですがね。

  2. 米軍が韓国国防省にガセの軍事情報を流すと またたくまに北朝鮮に流出したと米の軍事関係者の談話が今年
    掲載されていました お馬鹿文さんが就任したとたん大統領府青瓦台の大統領補佐官が極左 親北市民団体
    極左大学教授が大統領補佐官に大抜擢 行政の各省庁の局長クラスが軒並み極左のド素人が就任 まるで北朝
    鮮の第二の政府が韓国政府部内に誕生したと揶揄(やゆ)されていました これを察知した米軍当局者はただ
    ちに韓国に対し高度な軍事機密情報をシャットアウト 韓国軍が国産戦闘機開発に使用する高度なレーダー
    技術移転も白紙 早い話し 今の韓国政府は米軍からまったく信用されない情報だだもれ国家 自業自得
    ですね ^¥^

  3. 写ってても別の基地に移せば済む問題w
    マスコミで煽る方がアホやなww

  4. Googleの意趣返しでしょうね。
    過去の経緯を見れば、 Googleは韓国のことを面倒臭い奴らだと思ってそうです。
    まぁGAFAのような巨大企業からすれば、韓国なんて市場規模的に大したコト無いくせに、やたらクレームをつけてくるイタい取引相手という認識でしょうね。

  5. Google map を見てふと思ったのですが、朝鮮以外は、漢字またはカタカナとアルファベットの2つの併記なのに、朝鮮(南と北どちらも)だけはアルファベットとおでん文字なんですね。
    しかも、縮尺によっては、韓国だけ真っ白だったり、海の色が少し違ったり・・。Googleさんは、韓国だけいろいろ別扱いしてんのかなと勘ぐってしまいます。・・面倒くさいヤツらだから。

    1. 早速、二ユース拝見させて頂きました。
      朝鮮人は、何時も、目先の利益ばかり、探求して、後先、
      考えず、行動する。少しも、学習能力が無い、
      救いようが無い、馬鹿民族だ、。
      有るのは、しょうも無い、プライドだけ、ニダ、

  6. これだけ軍事衛星が発達すると、軍事基地もジャブローみたいな地下施設じゃないと機密守れなくなってきそうですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です