韓国経済、【インスタントラーメン】 世界に広がる「K-ラーメン」~宗主国・日本を越える日も遠くない

韓国経済、【インスタントラーメン】 世界に広がる「K-ラーメン」~宗主国・日本を越える日も遠くない

記事要約:世界で辛ラーメンが売れているのかは知らないが、別に日本は韓国と競うつもりはないぞ。好きなものを食べれば良い。しかも、インスタントラーメンはあくまでもインスタントであって、必要なのは手軽に食べられること。少なくとも辛いだけのラーメンを手軽に食べるのは難しいんじゃないか。

管理人はあまり、辛いラーメンは好きではないので、辛ラーメンを選択することは災害時でも一生、あり得ないが、記事を読んでるとラーメンが食べたくなってきた。

> 農心は米国市場で活躍している辛ラーメンに続き、辛ラーメン乾麺を出して米国内競争力を強化し、日本企業と激しい勝負を展開する計画だ。低価格製品中心の日本ラーメンと味や品質で差を見せる辛ラーメン、辛ラーメン・ブラック、辛ラーメン乾麺3銃士で日本ラーメンをさらに追撃する決意だ。

辛ラーメンの乾麺てなんだ。ラーメンって、麺が辛いなんてあるのか。普通はスープでの麺の味を調整するんじゃないのか。さっぱりわからないが、味や品質で差を見せているなら、今頃、辛ラーメンが米国の主流になっていただろう。農心が米国市場で辛ラーメンを販売して何年経過していると思っているんだ。でも、実際はなってない。そもそも、アメリカ人はラーメンを食べるイメージはあまりないんだが。

> このようにラーメン市場全域で韓国式ラーメンが好まれ、業界では全世界市場で日本を抜いて韓国ラーメンが一つの食品文化に位置するのは時間の問題だ、という分析が優勢だ。

分析も何も食品分化になってからいえばいいんじゃないか。それで、韓国産のキムチは食品文化になったのか。まずはキムチをなんとかするべきではないのか。結局,辛いだけでは全世界市場で売れるとは思えないな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【インスタントラーメン】 世界に広がる「K-ラーメン」~宗主国・日本を越える日も遠くない

韓国ラーメンが全世界のラーメン市場で裾野を広げている。ある国では「ラーメン宗主国」として知られた日本ラーメンより韓国ラーメンが強さを見せ、グローバル市場で韓国ラーメン企業等の活躍に関心が集まっている。

18日、関連業界によれば韓国のラーメンがグローバル市場で人気を博している。農心(ノンシム)は米国市場で辛ラーメン乾麺の販売網整備に本格的に着手した。西部や東部の大都市を始まりに年末までに米国全域に販売網を広げる計画だ。

農心は米国市場で活躍している辛ラーメンに続き、辛ラーメン乾麺を出して米国内競争力を強化し、日本企業と激しい勝負を展開する計画だ。低価格製品中心の日本ラーメンと味や品質で差を見せる辛ラーメン、辛ラーメン・ブラック、辛ラーメン乾麺3銃士で日本ラーメンをさらに追撃する決意だ。

現在の米国ラーメン市場では日本の東洋水産(占有率46%)と日清食品(30%)が1、2位を占め、農心(15%)は3位を走っている。10年前、2%に過ぎなかった農心の占有率が着実に上昇し、日本企業に迫っている。

農心は辛ラーメン乾麺の米国市場成功の可能性を高く見ている。米国でも健康食品のトレンドが着実に広がり、関連食品の需要が増加し、主流市場で農心と辛ラーメンのブランドの地位が高まったからだ。辛ラーメンは米国全域ウォルマート4千以上の店舗で販売されるほどKフードの代名詞になった。

ユーロモニター、ムン・ギョンソン食品-栄養部門首席研究員は「最近、米国食品市場ではビーガンや低カロリーなど味と健康の両方を考慮した製品の消費が着実に増えている。今年、発表した様々なセミナーを通じて低カロリー献立の一つとして辛ラーメン乾麺を紹介した。」と伝えた。

農心関係者は「米国僑胞市場をはじめウォルマート、コストコなどメインストリーム市場で辛ラーメン乾麺の販売を急ぐ計画」とし、「辛ラーメンの進化を標ぼうした辛ラーメン乾麺は今後、海外市場で農心の戦略製品になるだろう」と話した。

農心は米国輸出を始め今年、日本、中国、東南アジアなどで辛ラーメン乾麺輸出地域を広げる計画だ。
(中略:ベトナム・マレーシア・台湾・シンガポール・インドネシアなどでの販売状況)

このようにラーメン市場全域で韓国式ラーメンが好まれ、業界では全世界市場で日本を抜いて韓国ラーメンが一つの食品文化に位置するのは時間の問題だ、という分析が優勢だ。

ある業界関係者は「韓国ラーメン企業等は絶えず変化して、トレンドに合わせた新メニューと多様な味で全世界の食品市場を狙っている一方、日本企業等は過去と似た製品群に留まっている」として「世界食品市場が韓国ラーメンの需要を認識し、韓国ラーメン企業等のグローバル進出が相次ぐなど、このような傾向が継続すれば今後、何年かの内に日本ラーメンを捉えることができると見られる」と伝えた。

http://biz.newdaily.co.kr/site/data/html/2019/10/18/2019101800052.html

韓国経済、【インスタントラーメン】 世界に広がる「K-ラーメン」~宗主国・日本を越える日も遠くない」への25件のフィードバック

  1. ラーメンで三銃士~ぃ?なんだそれ?なんだかなぁ、、、ラーメンの記事で随分勇ましいな。辛ラーメンってアメリカで活躍している?はじめて知ったぞ。まぁアメリカ人もイギリス人も食べ物については鈍感と云うか、無頓着だからな。日本人みたいに、繊細ではない。ま、頑張ってな。日本には絡むな!

  2. えええ? 辛ラーメンって健康食品だったの? ただ辛いだけのゲテモノだと思ってた俺の勘違いか?
    →米国食品市場ではビーガンや低カロリーなど味と健康の両方を考慮した製品の消費が着実に増えて
    たいした具も入ってないから、低カロリーなのはわからないでもないが、健康を考慮するとなんで辛ラーメンにいきつくんだろう? 摩訶不思議。
    まあ、朝鮮の方々は、辛い=旨い という脳細胞を持ってるかも知れないが・・旨みと辛みは本来別な気がするが・・よくわからん。

    1. 朝鮮では旨みと辛みは同じものです。全ての事で朝鮮は世界一で、日本人が理解出来る事は何もありませ。健康なんて朝鮮には
      必要はないです。健康と思えば、美味いと思えば、世界一と思えばいいわけですから。これが感情主義の醍醐味です。

  3. 辛ラーメン 辛くて食えないしコクが無いですね まーー食わない方が無難 韓国は幼いころから辛い
    物を食す文化 刺激物を取り過ぎて舌ガンは日本の数倍 食度ガン 胃ガンも 

  4. サムスンの後継企業が出てきて良かった。ムンムンの言っていた「韓国経済は成功に向かっている」はこの三銃士に任せれば安泰だ!

  5. 最近、韓国では、インスタントラーメンが、主食の、一部に成っているとの、
    記事を、見た事ありますが、韓ドラでも、時々、登場しています。
    何と、食文化の貧しいお国なんでしょうか?私もラーメン好きですが、
    今まで、主食の変わりとして、食べた事は、一度も、有りません。
    又、安売りスーパーで、5袋、百円ちょっとで、沢山展示していますが、
    買っている人、見た事有りません、私は、味見する気もしません。
    韓国では、このような、物で、済ませるのでしょうね!(経済的?)
    さすが、皆さん、身長が、麺のように、スラリと、してるのですね!!

  6. 世界各国に住む韓国・朝鮮系の人が買ってるのが多いのだろう。
    奥行きのない薄っぺらでただ辛いだけのラーメンですから!!
    実際、米国など韓国・朝鮮系が多い地域で販売されているようですから。

    1. どう考えても在外同胞向けですよね。
      いや、被災地でも売れ残っている事を鑑みれば、同胞ですら避ける程度の商品なのか、それとも単にその地域に住み着いている数が少ないだけか…無論、後者の方が望ましいですが。

      それに、人気があるとか言っても、公表している数字が売れた数なのか売っている数なのかがわかりませんので何とも言えませんね。

      1. 輸出した数でしょう、普通に韓国から出てくる数字を考えると(笑)。
        輸出先で消費期限切れ破棄や虫湧きラーメンの交換などで数量が減っても関係なし!

        日本で売れ残って破棄されても、震災などで売れない韓国食品みたいに写真などが出なければ、売れた人気があるとホルホルするんでしょうね。

  7. 辛ラーメン、興味本意で何年も前だが一度食べてみた事がある。私は辛い物(特にインドカレー)は好きなので辛さは大したこと無かったが兎に角 味が無い!ダシの旨味とか欠片も感じない。不味い!辛さだけの代物だった。味音痴なヤツや腹を満たせれば良いだけのヤツならイザ知らず、普通の感覚なら選ばないし間違って食べたら二度と選択肢には入らないな。まぁ、それで勝負かけようってんならそれでもよいんじゃないの…。Korea qualityだわ。

  8. もういいから、何度も言ってるように、
    こちらを見るんじゃない!
    いちいち比べるな!
    比べて客観的な判断をするならまだしも、ウリナラファンタジーを炸裂させるな!
    そちらの方が優秀なんだろう?
    もうそれで良いから、すべてにおいて関係してくるな!擦り寄るな!

    1. すいません、たかが辛らーめんで少し取り乱してしまいました。
      とは言え、何から何までホントに鬱陶しく絡んできて、思わずキレてしまいました。

      1. 麺、の事だから、話が、絡んで、しまっても、
        しょうもないかなー!!、五麺、五麺、

        1. 誤麺、十麺で、無く、
          当分、この件、続くかな? ・・・
          とうぶん、とうめん、一字間違いでした。
          誤麺も、ごめん、です。
          ミス多くて、スミマセンでした。

  9. 好きな人には悪いが、辛いのは嫌だ。韓国にだって辛く無いラーメンあるだろうに。何故辛物好きにしかヒットしないニッチなラーメンをここまで押すのか?ゴリ押しするならするでマーケット広い方狙えば良いのに。

  10. 日本のテレビ各局殿

    被災地に多量に売れ残る<辛ラーメン>の映像を流して「韓国で日本の不買運動との誤解がありますが、被災地に激辛ラーメンの需要がないだけで、不買運動ではありません。大量の飲み水が要りますから、、、」と、韓国製<辛ラーメン>を擁護する体で、暗に辛くて常食に適さないイメージを発信してください。

    これまで日本が優位者として使ってこなかったネガキャン戦略を、今こそ韓国ビジネスへの報復に使って欲しいものです。

    日常でも、実は日本製の味噌ラーメンに七味とバターを入れた方が、<辛ラーメン>より美味しいです。バターが比較的高いし、余り使わないのなら、ラー油でもイケます。逆に日本製ラーメンをPRしたり。

  11. 辛ラーメン、友人宅で出されて食べた時の正直な感想

    日本の激辛系のインスタントラーメンと同じく、ただただカプサイシンが効いてるだけ。魚介入りのキムチの様な旨味はほとんど無し。
    辛党の自分は食べれたけど、あまり美味しい方では無いかな。災害時にお店にこれだけ余っているなら買っても良いかな。

    1. 買って、あげてください、で、無いと、
      賞味期限切れた物を、買わされる事に、なるから、
      まあ、いいか、購入者は限られているから、!

  12. 韓国の国民的ニュースサイトであるNAVERニュース(韓国人の78%がNAVER利用者)のニュース記事のコメント欄で、
    「アメリカもヨーロッパも東南アジアも中東も全世界の人々がラーメンは韓国ラーメンが日本ラーメンより最高だと言っている」
    というコメントに高評価がたくさん付いていました。
    韓国では最近、「『ラーメン』と『化粧品』で日本を超える!!(=“克日”)」という動きがとても熱く、私を含め韓国経済に関心がある方なら今後ラーメンの話と化粧品の話はよく見ることになりそうです。

    ただ韓国経済を支えている主力13輸出品目(半導体、家電、船舶など)のうち、「自動車」を除いては全て輸出が右肩下がり、中国勢にどんどん市場を奪われ中で、業界も悲鳴を上げている中、
    単価が安いラーメン・化粧品では売上を大幅に増加させたとしても韓国経済を支えられないような気が…、と韓国経済ウォッチ歴1年にも満たない韓国経済ウォッチ素人の私は思います…。

  13. アメリカを含めてイギリス系の国は食事が大雑把ですね。チップ&フィッシュが一番美味しかったUK、兎に角大味な豪州、ハンバーガーが思いでの味の米国…香港は中華が美味しかったかな…
    さて、世界にはやたら辛いものが好きな人達がいるし、腰のある麺を好まない人もいます…が、安全・衛生のてんで劣る韓国製はいずれ淘汰されるでしょう。辛いだけならASEANやインドや中国にとって変わられるでしょう。
    ところで、あまり聞かないけれどヤクルトやヤクルトラーメンも不買なのかな?一番困るのはヤクルトレディース(韓国人)なんだけど!

    1. 昔、友達がヤクルト系の松商に勤めていてヤクルトラーメン食べました、ダイエーもラーメン48とかありましたね。ヤクルトラーメン、日本でもまだ売っているのかしら?

  14. ラーメン”宗主国”

    私の日常生活では宗主国という言葉は使いませんが韓国では普通に使う言い回しなのでしょうか?

  15. 詳細は知りませんが、確か台風災害で食品が売れてなくなった時に唯一売れてなく残ったラーメンが韓国ラーメンと聞いています(;・∀・)非常時にも売れ残る食品があるとは・・・(・_・;)韓国のラーメンはよほど不味いのですね(;・∀・)

  16. 世界中で大人気だ!と思いたいならそうしてもらって構いません、全然。私達に関係ない事柄だし。

    ただ、いちいち日本を引き合いに出して騒ぐのは、いい加減にやめて!ほんともう、粘液質なんだから。ストーカーそのものですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です