韓国経済、【シェア0%なのに中国で生産】「中国製サムスンスマホ」が誕生へ、韓国では懸念の声続出「中国は信じられない。これまでにも何度も技術を盗まれた」

韓国経済、【シェア0%なのに中国で生産】「中国製サムスンスマホ」が誕生へ、韓国では懸念の声続出「中国は信じられない。これまでにも何度も技術を盗まれた」

記事要約:サムスン電子が1年間に生産するスマートフォン3億台のうち、20%にあたる6000万台を中国メーカーに任せることにしたそうだ。しかも、韓国のサムスン電子では世界的なシェアでは1位だが、中国では0%台だったはず。

それなのに中国で生産しても、中国人の雇用を増やすだけではないのか。6000万台の生産を韓国でやるだけでも、かなりの雇用が増加するはずなのだが。本来、あり得ない決定だとおもうが、逃げることが出来なかったのか。しかも、中国メーカーが韓国の中小企業の部品を買うのかすらわからないようだ。

> サムスンがこのような決定を下した理由は「中国の低価格スマートフォン攻勢から生き残るため」だという。ただ、サムスンに部品を供給する中小企業らは仕事の減少を懸念しており、非常対策チームまで立ち上げたという。

このようにサムスン電子にいきなり裏切られた形となっている。サムスン電子の理由はおかしい。既にシェアが0%なのに、中国メーカーに造らせても生き残れるわけないだろう。普通なら中国から撤退する判断を下すべきだ。

> ある中小企業代表は「われわれ中小企業にとっては死刑判決」と話した。別の中小企業代表は「非常対策チームが訴え、当初の7000万台から1000万台少なくなった。受注した中国製造メーカーを訪れて、われわれの部品を買ってくれと頼んでいる」と話したという。

7000万台が1000万台少なくなった。当然、部品も1000万台分、減るわけだ。確かに死活問題だな。もちろん、中国製造メーカーが韓国の部品を使うとはおもえない。普通は、同じ中国企業の部品を使うだろう。

> これを受け、韓国のネット上では「これこそまさに文在寅(ムン・ジェイン)保有国」「結局(サムスンも)最低賃金の上昇には勝てなかったか。もしかして文大統領が中国の製造業を助けるためにわざと賃金を上げたんじゃない?」「文大統領のせいでサムスンのブランド価値が下落するね」「1日も早く弾劾しなきゃ」など文大統領への批判的な声が上がっている。

これは最低賃金引き上げがネックになっているのか。管理人にはよくわからない。韓国人はそうだと決めつけているが、そもそも、サムスン電子のスマホを中国で生産するにしても、リスクがありすぎる。技術が盗まれる怖れもある。

> また「これは本当に恐ろしいこと。サムスンをはじめ各下請け業者が倒産するのも時間の問題」「韓国内の製造業の没落は避けられないだろう」「このままじゃ主要技術を渡すことになる。全ての分野で中国に追いつかれてしまうだろう」「中国は信じられない。これまでにも何度も技術を盗まれた」など深刻さを訴えるコメントも相次いで寄せられている。

大丈夫だ。ファーウェイを見ている限りで、スマホでは既に中国の方が技術は上だ。下請け業者が倒産するのも時間の問題というか、それは中国企業よりも、その部品の品質が優れてないからだろう。サムスンの下請けだからといって、いつまでも安泰だとか思っている時点でおかしい。そもそも、まだ6000万台あるじゃないか。このまま技術の向上もなければ、そのまま中国企業に持って行かれるだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【シェア0%なのに中国で生産】「中国製サムスンスマホ」が誕生へ、韓国では懸念の声続出「中国は信じられない。これまでにも何度も技術を盗まれた」

2019年10月28日、韓国・朝鮮日報は「サムスンスマホ6000万台、中国に生産を明け渡す」と題する記事を掲載した。

記事によると、サムスンは1年間に生産するスマートフォン3億台のうち、20%に当たる6000万台を世界各国にある自社工場で作らず、中国メーカーに任せることにした。記事は「中国製スマートフォンにサムスンのブランドを付けて世界市場で販売することは、世界1位の製造競争力を誇るサムスンの歴史では前例のないことだ」と伝えている。

サムスンがこのような決定を下した理由は「中国の低価格スマートフォン攻勢から生き残るため」だという。ただ、サムスンに部品を供給する中小企業らは仕事の減少を懸念しており、非常対策チームまで立ち上げたという。

ある中小企業代表は「われわれ中小企業にとっては死刑判決」と話した。別の中小企業代表は「非常対策チームが訴え、当初の7000万台から1000万台少なくなった。受注した中国製造メーカーを訪れて、われわれの部品を買ってくれと頼んでいる」と話したという。

これを受け、韓国のネット上では「これこそまさに文在寅(ムン・ジェイン)保有国」「結局(サムスンも)最低賃金の上昇には勝てなかったか。もしかして文大統領が中国の製造業を助けるためにわざと賃金を上げたんじゃない?」「文大統領のせいでサムスンのブランド価値が下落するね」「1日も早く弾劾しなきゃ」など文大統領への批判的な声が上がっている。

また「これは本当に恐ろしいこと。サムスンをはじめ各下請け業者が倒産するのも時間の問題」「韓国内の製造業の没落は避けられないだろう」「このままじゃ主要技術を渡すことになる。全ての分野で中国に追いつかれてしまうだろう」「中国は信じられない。これまでにも何度も技術を盗まれた」など深刻さを訴えるコメントも相次いで寄せられている。

https://www.recordchina.co.jp/b755491-s0-c20-d0127.html

韓国経済、【シェア0%なのに中国で生産】「中国製サムスンスマホ」が誕生へ、韓国では懸念の声続出「中国は信じられない。これまでにも何度も技術を盗まれた」」への11件のフィードバック

    1. だいたいサムソンを韓国企業と考えてる事自体がおかしいとは思わないのかな!?
      日米の資本で運営されてるという事実を見ずに、株式配当時だけ騒ぐ(笑)!!

      儲かる可能性の高く(人件費等必要経費が安い)なるように誘導しないと外資は逃げるぞ。
      逃げれば、韓国国家予算全てを注ぎ込んでも足るかどうかって状況なんだが。

      馬鹿( -_・)?国らしいお笑いを提供しようとしてるのかな!?

  1. >「中国は信じられない。これまでにも何度も技術を盗まれた」←お前が言うな。
    「韓国は信じられない。これまでにも何度も技術を盗まれた」←日本はこっちだろ。

    「パクったニダ。ウリたちは合理化の天才ニダ。」

    1. ポスコが元従業員を技術を盗んで中国企業に売り渡したと訴えたら、元従業員が新日鉄の技術をポスコが盗んだものなので問題ないと反論し、新日鉄(現・日本製鉄)がポスコから特許使用料や賠償金などを受け取ることで和解した事件が思い起こされます!日本の技術を無償譲渡して貰ったり、盗んだり無断使用して伸し上がったのが、今の韓国で、技術や材料を中国などに横流ししていたのでお灸を据えているのですね(笑)

  2. 中国は信じられないニダ( ・∇・)今まで何度も技術を盗まれたニダ( ゚∀゚)パクリ王国の名言ですな( T∀T)

    1. 中国に、新幹線技術を、手取足取り、親身になって指導してあげたのに、
      感謝どころか、オリジナル技術だと、面倒しがいの無い民族である。
      しかるに当時、技術移転に積極だった、関係者、売国行為も、はなはだしい。
      日本人の中にも、アホな、やつ、居るからな、急に、腹が立ってきた。おしまい。

  3. 間違えていたらすいません。
    ?管理人様、事実誤認しておられませんか?
    >7000万台が1000万台少なくなった。当然、部品も1000万台分、減るわけだ。確かに死活問題だな。
    この一千万はサムソン下請け中小企業の特命チームがロビー活動で取り返した数字では?

    多分こうじゃないですか?
    今まで:
    南鮮が絡めるビジネス 三億台
    支那が絡めるビジネス ゼロ

    これから:当初の予定:
    南鮮が絡めるビジネス 二億三千万
    支那が絡めるビジネス 七千万
    これから:陳情結果(実際)
    南鮮が絡めるビジネス 二億四千万
    支那が絡めるビジネス 六千万

  4. ASEANなど途上国輸出用でしょうね!アメリカは中国産に関税を掛けますし、中国産スマホは警戒されるでしょう。中国はシェア1%未満で更に減少中だし。
    日本企業にとっては勿論、韓国企業にとってすら韓国は生産拠点(組立工場)として不適なんですね。

  5. >サムスン電子が1年間に生産するスマートフォン3億台のうち、20%にあたる6000万台を中国メーカーに任せることにした
    >「非常対策チームが訴え、当初の7000万台から1000万台少なくなった。受注した中国製造メーカーを訪れて、われわれの部品を買ってくれと頼んでいる」

    委託先による設計・生産(ODM)が交渉により7000万台から6000万台に変えようと大差はなかろうに。第一、サムスンのスマホは利益無視、下手したら赤字で叩き売りな状態。現時点でも利益は出せてないのがサムスンスマホ。よってこれを少しでも改善しようという意図だろうが、低価格帯中国製スマホは同じ価格でもサムスン製に比べ性能は高く、サムスン製は新興国でもこれからますます売れなくなる(たとえ売れても利益は出ない→ビジネスモデルとして既にアウトだが)。

    サムスン自体もだが、南朝鮮の部品メーカーとやらが中国製造メーカーへの泣きつきが成功したとしても部品メーカーが利益出すのはサムスン以上に難しい。尤も、「中国製造メーカーが韓国の部品を使うとはおもえない。普通は、同じ中国企業の部品を使うだろう。」な気はするが。

    南朝鮮のネット上とやらの内容が的外れであり、異次元の錯誤・誤認塗れのコメントもいつも通り、という点でも相変わらずだ。

  6. 韓国人のネットの反応を見ると、何故日本に刃向かえるのか少しわかった気がします。
    技術や経験、実績や信頼と言う物を全く考慮していない様に思います。
    やり方さえ解れば誰でも出来る様なことしかしてこなかったツケかと思いますが、技術で勝ってやろうとか、実績があるとか言う話は無いのでしょうか?
    自分達が中国にやられて困る事を日本にすれば日本は困るだろうと安直に考えていそうです。
    規模も違えば、技術格差、これまでの実績、何もかも違うのに

  7. 経済の中で輸出の占める割合が大きい韓国の企業が、海外に移転しはじめる(逃げる)ということは、ますます輸出が減る訳で。経済規模が今後どんどん縮小されるってことですか?

    どん詰まりの韓国様、ご愁傷様です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です