韓国経済、【セキュリティーガバガバ】携帯「ギャラクシー」、誰にでもロック解除…サムスン側「指紋センサーの誤作動調査」

韓国経済、【セキュリティーガバガバ】携帯「ギャラクシー」、誰にでもロック解除…サムスン側「指紋センサーの誤作動調査」

記事要約:韓国のギャラクシーノート10、ギャラクシーS10で信じられない事態が起きている。なんと指紋認識センサーが誤作動して誰にでもロック解除が可能という。つまり、防犯避けの指紋ロックが全く役に立たないわけだ。しかも、たった3ドルで販売されているシリコンケースを付けるだけで。

> 16日、ミニ機器コリアとクリアンなど韓国のITコミュニティと外信によると、グローバルオンラインマーケット「イーベイ(eBay)」で約3ドル(約330円)で販売されているシリコンケースをギャラクシーS10につけたところ、このようなエラーが発生した。例えば、右手の親指の指紋をS10に登録したといっても左手の親指の指紋でスマートフォンのロックが解除されたという。

これ特定のシリコンケースに反応して誤作動するなら、おそらく他のシリコンケースでも同じことが起きるだろうな。だとしたら、ギャラクシーの指紋認証は何の意味もないことになる。しかも、右手登録とか、左手登録すら関係ないという。管理人もiPhone持っているので指紋登録してあるが、基本的に指紋登録した指でしかロックは外れない。しかし、ギャラクシーは違うと。

> サムスン電子は16日、中央日報に「内部的に調査している。サムスンから認証を得たアクセサリー、または正規商品のアクセサリーを使うのことを勧める」と明らかにした。サムスン電子無線事業部は今年に入って発売したS10とノート10にクアルコムの超音波をベースにしたディスプレイ指紋認識センサーを搭載した。

いや、そういう問題じゃないだろう。正規商品のアクセサリーの使用したところで、落とせば指紋ロックは簡単に解除されてしまうのだ。つまり、セキュリティーがあってないようなもの。不良品だとおもうが、サムスン電子は回収しないのか。それともアップデートで治せるのか。指紋認証システムそのものの誤作動なら難しいんじゃないか。ギャラクシーを使っている人は当サイトではあまりいないとおもうが、指紋認証にはあてにならないので別のロック方法を検討した方がいいと。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【セキュリティーガバガバ】携帯「ギャラクシー」、誰にでもロック解除…サムスン側「指紋センサーの誤作動調査」

サムスン電子がギャラクシーノート10、ギャラクシーS10の指紋認識センサーの誤作動問題に対して公式に調査に着手した。特定のケースをつける場合、ディスプレイに内蔵された指紋認識センサーが誰でも認識部位に関係なく解除されたためだ。

16日、ミニ機器コリアとクリアンなど韓国のITコミュニティと外信によると、グローバルオンラインマーケット「イーベイ(eBay)」で約3ドル(約330円)で販売されているシリコンケースをギャラクシーS10につけたところ、このようなエラーが発生した。例えば、右手の親指の指紋をS10に登録したといっても左手の親指の指紋でスマートフォンのロックが解除されたという。

利用者本人でない配偶者の指紋を当ててもスマートフォンのロックが解除されたという。該当ケースは最初からスマートフォンをまるごと覆う形態でスクリーンを保護している。

今回の論議は13日、英紙「ザ・サン」を通じて利用者の情報提供によって初めて提起された。「ザ・サン」の報道を米国経済紙「フォーブス」、米国ITメディア「トムズガイド」が確認過程を経て引用して報じた。これとは別に韓国内でもノート10を使う一般人が「先月10日からサムスン電子に正式に問題提起をしたとミニ機器コリアに明らかにした。

最新スマートフォンに入った指紋認識センサーの誤作動問題に対してサムスン電子は公式調査に入った。

サムスン電子は16日、中央日報に「内部的に調査している。サムスンから認証を得たアクセサリー、または正規商品のアクセサリーを使うのことを勧める」と明らかにした。サムスン電子無線事業部は今年に入って発売したS10とノート10にクアルコムの超音波をベースにしたディスプレイ指紋認識センサーを搭載した。

サムスンとは違ってアップルは顔面認識技術をiPhoneのロックに使っている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191017-00000006-cnippou-kr

韓国経済、【セキュリティーガバガバ】携帯「ギャラクシー」、誰にでもロック解除…サムスン側「指紋センサーの誤作動調査」」への13件のフィードバック

  1. 非常に簡単に指紋ロックがガバガバになることが判った。セキュリティとして不適ですね。
    笑えるのは非認証のケースの問題みたく報道していること、流石にサムスン広報紙の中央日報ですが、ケースカバーを換えられたり、当てたりしてロック解除されたら指紋ロックの意味が無いのですが!

  2. 国のセキュリティーはもっと馬鹿バカだけどね。

    1. 国のセキュルティー有ったとしても、情報は、筒抜け、
      結果は、言葉で、ホローする、ニダー

  3. 適当な処理でお茶を濁して、おそらくリコールなんかはしないだろう、莫大な費用もかかるしね。
    製品に不具合があっても、原因究明や改善は適当に済ませるのが韓国流だから。
    本当に韓国は物作りに関わる資格は無いと思う。
    それにサムスンのユーザーに対する無責任な姿勢は、今までを振り返れば、バカでも理解できるのに未だにサムスンの製品を大金払って購入する奴が、大勢いることが信じられないな。
    しかしサムスンも、真摯な対応をしないと中国だけではなく、世界のシェアも失うことになるよ。

    1. でもiPhoneの顔認証も、花粉症などでマスクを多用する時期は不便に感じるのだが…。

      1. 修正パッチで対応なんて、正気なのかサムスン。
        パッチ当てて何とかなるなら、逆に怖いわ。

        1. バッチ当てて、解決するのなら、マイクロソフトは苦労しませんね。
          それに目を付ける。ハッカー集団が、待ち構えていますよ、
          問題が発生する前に、全部回収する事で、
          発火、スマホの、二の前に成らずに、、済むかなー??

          1. 元々、パソコンは、不具合が出たら、ソフトで修正したら良いと言う、
            前提で、作られているので、単に、パッチ、当てれば、
            改善、される物では無い、その場しのぎ、対策。
            そ言う、製品は、回収しかない。
            私が、言うのだから、間違い無い!ニダ、
            だんだん、かの国の考え方に、感化、されてきたニダ、

  4. 私流の方法は、ごく、簡単、
    音声認識技術で、
    スマホを、上下反対にして、( 開けー、胡麻、胡麻、)!、
    簡単さが、盲点です。
    他人に聞かれたら、どうする、私も、どしょう、
    そこまで、考えていませんでした。
    私は、きくぞーです。それで、許されます。・・、

    1. 今、閃いたのですが、ロック解除の方法ですが、
      スマホ、本体を、軽く、リズミカルに、机を、叩くと、
      ロックされる。リズム勘は、人、それぞれ、だし、
      第一スマホを、机を、叩く、アホは、い無い、だから、
      効果が、あるのです。
      馬鹿、わしが、心配してるのは、叩かれる方の、机の傷だ!
       そこまでは、考えて、いませんでした。ゴメン。
      こうした、考え方して、物を製作するので、
      完成期間が、掛かるのですね、!
      別に、納期、有りませんので、のんびり、作ります。

  5. あの~ LINE などという糞ツールを使いながら、自分の指紋を登録するって、自業自得なのでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です