韓国経済、【ノーベル症】「毎年賞金75億ウォン、ノーベル賞超える科学賞作る」教育財団理事長、「世界冠廷科学賞」(仮)制定を表明

韓国経済、【ノーベル症】「毎年賞金75億ウォン、ノーベル賞超える科学賞作る」教育財団理事長、「世界冠廷科学賞」(仮)制定を表明

記事要約:何だろうな。ノーベル賞を取れない韓国人がノーベル賞を超える科学賞を作るといっても、それはただのモンドセレクションと何も変わらないだろう。どうせ、ずっと韓国人が受賞するんだろう。でも、孔子平和賞もそうだが、結局,そう言う権威を高める賞というのはしっかりしたバックボーンと歴史がいるんだよな。

この韓国人はノーベル賞の金額を超える金さえ出せば良いと思っているかもしれないが,実際,ノーベル賞の価値は1億円ではないだろう。下手すれば数百倍の価値はあるんじゃないか。作るのは自由だ。それで選ばれて金が貰えるなら人類の科学技術に貢献できるとおもう。それがノーベル賞を超えることは絶対ないがな。

なぜならノーベル科学賞には世界最候補の権威と歴史がある。逆立ちしても、勝てるはずがない。

> 教育財団「冠廷(クァンジョン)李鍾煥(イ・ジョンファン)教育財団」の李鍾煥理事長(96)=写真=が、早ければ2022年から毎年5分野でそれぞれ15億ウォン(約1億4000万円)ずつ、計75億ウォン(約7億円)の賞金を与える仮称「世界冠廷科学賞」を制定することにしたと明らかにした。

それは96歳で資産家なら、地獄に金は持っていけないので,自分がやったことが後世に伝わるために社会貢献してもおかしくはない。その金で将来の有望な科学者を育てることが出来るなら,尊敬もされるんじゃないか。

無駄に散財するよりはよほど管理人は良いアイデアだと思う。後はしっかりとした権威ある人間が選考するならそれなりに良い賞になるとおもうが、韓国人が関わると駄目だろうな。瞬時に腐敗する。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから

韓国経済、【ノーベル症】「毎年賞金75億ウォン、ノーベル賞超える科学賞作る」教育財団理事長、「世界冠廷科学賞」(仮)制定を表明

「毎年賞金75億ウォン、ノーベル賞超える科学賞作る」

教育財団「冠廷(クァンジョン)李鍾煥(イ・ジョンファン)教育財団」の李鍾煥理事長(96)=写真=が、早ければ2022年から毎年5分野でそれぞれ15億ウォン(約1億4000万円)ずつ、計75億ウォン(約7億円)の賞金を与える仮称「世界冠廷科学賞」を制定することにしたと明らかにした。

李鍾煥理事長は22日、本紙とのインタビューで、「一生の最後の作品だという考えで、ノーベル賞を超える賞を作ることにした」と語った。

李鍾煥理事長は2002年に私財3000億ウォン(現在のレートで約278億円)を出して本格的な教育財団を設立、世界を驚かせた。

三栄化学グループを経営してきた李鍾煥理事長は「天使のようにお金を稼ぐことはできなくても、天使のようにお金を使う」として社会還元を初めて以降、着実に支援金を増やしていき、今では資金だけで1兆ウォン(約927億円)を超えた。

李鍾煥理事長は「早ければ2022年から生命科学賞・数理物理学賞・化学賞・応用工学賞・人文社会科学賞の5分野で毎年、各受賞者に15億ウォン前後の賞金を授与する」と語った。

賞金額だけを見れば、6分野で各100万ドル(約1億円)、合計600万ドル(約6億円)のノーベル賞よりも規模が大きい。

https://news.livedoor.com/article/detail/17277228/

韓国経済、【ノーベル症】「毎年賞金75億ウォン、ノーベル賞超える科学賞作る」教育財団理事長、「世界冠廷科学賞」(仮)制定を表明」への21件のフィードバック

  1. 金額の多さでは世界は驚かないし、動かない!松下幸之助賞も、そうだったのですが、権威と能力のある方々が長年公正に選考し、科学の発展に資するようになって初めて評価されるのですよ!
    孔子平和賞など話題にもならない!おそらく、この金持ち老人の賞も「ノーベル賞を超える賞を作ることにした」という時点で、未来が判ります。科学技術や先人に対する尊敬や感謝、人類に対する愛情や希望を微塵も感じませんので!
    もし、日本人で同様に賞を考える人がいたら欲張らずにお世話になった1分野を対象にして、しっかりした財団や基金を作り尊敬される先人を委員に委嘱したり運営を任せることですね!
    まあ、頑張ってください。悪魔のようにお金を使うより良いですから!

  2. キチンとした研究ができる奴がいないってのに、賞なんか作っても…ねェ?財団に入ったヤツがその財産を貪って台無しにしちゃう危険性も十分あり得る。財団を作って金をやるって考えた当人は真っ当でも、その周囲がそうとは限りません。何せ、あの国ですからね。このナントカ賞ってのも、ノーベル賞を貰えない南鮮の惨めな自慰行為…にすらならないかもしれないわけです。品の無い言い方でごめんなさい。

  3. 研究開発で最も大変なのは、0を1にすることだ。
    0にどんな数字を乗じても0のままで、1にしてこそ初めて可能性が生まれる。だからこそ基礎研究の奨励が重要なのだと思う。しかし韓国では基礎研究の分野が絶望的に軽視されているのが現状だ。
    さらに優秀な学者や研究者を発掘、又は生み出すために賞を創設するのが本来の在り方で、ノーベル賞を超える賞を創設すると言っている時点で、目的を履き違えている。
    韓国人には、一生理解することはできないだろうが。

    1. まずは少しでも世界・人類に貢献しろって話ですよね。その上で賞を作るっていうなら理に適ってますけど。順序がおかしい。

    2. 少しでも世界・人類に貢献してからやれって話ですよね。順序がおかしい。

      そんでもって、仮称とはいえ賞の名前に人名がつかないという。見栄張りたいから世界ってつけているだけでしょうけど、実際問題として偉人不足なのでしょうね。特に科学サイドの。

      1. 金と地位や名誉が大好きな俗物ばかりですから(笑)
        本当に研究開発の発展を願うなら、新たな基金を設立し、奨学金制度などで若い世代を支援していく方が、長期的に貢献できると思うのですが。
        96歳になっても、地位や名誉から離れられない俗物なのでしょう。賞の創設も、所詮名誉欲だと思います。

    3. ノーベルは誰でも知ってるが、李鍾煥って誰?こんな人に賞をもらってもな・・。
      もし仮にこの賞ができても、どこの誰だか分からん朝鮮人に表彰されるの、名誉なことか考えてしまうよなあ・・。
      逆に不名誉だから、受賞を断る人が続出しそうだ。

  4. 狂っている、しか、言いようが無い。
    コンピュータ だと、リセット、スイッチが、有るのだが、!!

  5. 927億が何年で食い潰されるか?
    せめて30年は運営しないと、箔も権威も何も無いです。
    世界などと冠さず、自分のところの教育財団の支援を受けた学生に、李鍾煥賞を出す方が効果が有りそうです。
    それで10年位運営してから、規模を拡げて行く方が健全な運営が出来るでしょう。
    このまま始めても、形になる前腐敗するのが目に見えてます

  6. ノーベル賞は、すごい努力・忍耐で人類に貢献した個人と支えた人への感謝が、ノーベル賞賞と言う見える形にした人類の知恵。そしてその人類への貢献がその発見で、他の人の一生を支えるから、その人が費やした時間を取り戻せるように生活の不安となる金銭だけでも感謝の気持ちで進呈している。それがわからずお金の金額で話すしか出来ない民族。哀れ

  7. 京都賞
    もかなりのもんだったと思います。
    第1回の授賞がノーベル財団。

    ノーベル賞も中心であるはずの平和賞がこのありさまなので、自然科学に焦点を絞ったのは悪くないかと。

    1. コメント見て。笑ってしまった。
      XXXに、付ける、薬は無い!!

  8. 宇宙の起源は韓国ニダ。
    これ以上の発見はありません。受賞おめでとうございます。

    1. 思うのは、勝手、
      だけど、他国には、メイワク、掛けないでね!!

  9. ふふ そらぁ 自分で作らなしゃないわな しかしそんな金が有るなら 研究機関に回した方が良いのになぁ まぁ直ぐ何処言ったか
    分からんようになり 誰かがぽっぽ内々するんやろな なんせ韓国人のやる事は未来が見えるわ。

  10. ものすごい金額を賞に投じた資産家の方には敬意を表します。
    ただ、この人のやったことが報われるようなシステムが続くかどうかは…

  11. 賞金貰って、晩餐会は辛い飯ばかりなので辞退して、メダルを仁川空港のゴミ箱に捨てて帰ると。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です