韓国経済、【ムン君、世界のせいにする!】文在寅大統領「世界経済鈍化の影響を財政で補うべき」 迅速な執行指示

韓国経済、【ムン君、世界のせいにする!】文在寅大統領「世界経済鈍化の影響を財政で補うべき」 迅速な執行指示

記事要約:確かに先日、世界経済が失速するような予想は出てきたのだが、韓国の場合は世界経済が失速する以前に不況であり、デフレ傾向があるという。しかも、それは全て文在寅大統領のムンジェノミクスの多大な成果である。

そして、今までにないほどの規模の財政出動で経済対策をしてきた。経済や雇用対策に数兆円とか、明らかに財政出動の額なら歴代政権よりも上だ。しかも、その雇用は高齢者に公園の掃除をさせたり、大学の電気を消させたりとか、ユニークなものばかりで数十万の雇用を増加させたのだ。そんな中、文在寅大統領は「世界経済鈍化の影響を財政で補うべき」と迅速な執行を指示したそうだ。

> 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は11日、洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官から主な経済懸案についての定例報告を受けた席で、世界の景気減速などによる経済状況の悪化を補うため、一段と積極的に財政を執行するよう指示した。青瓦台(大統領府)の高ミン廷(コ・ミンジョン)報道官が記者会見で伝えた。

これ以上、どこから金を搾り取るというのだ。財政出動しても、その金はほとんどばらまき。しかも、効率が悪いばらまきなので経済対策効果も薄い。確かに世界経済が失速する中で財政出動の考えは昔からよくあるんだが,韓国の場合は既にそれを何度もやっていて、もはや、それ以上の効果もあげにくい。これはいわゆる流動性の罠というもの。

流動性の罠を簡単に説明すれば、金利が低いと中央銀行が金融緩和を行ってマネーサプライを増加させても、出資者は儲からないので新たな投資や資金が増加しにくい。そして、銀行にお金を預けても金利が低いので景気は回復しないことをいう。

だから、韓国がいくら財政出動しても、余裕ある韓国人は貯蓄に励む。お金が循環してこそ、景気は良くなるわけで、どこかでそれが止まってしまえば、経済は回らない。つまり、先行き不安になれば人は安全を求めて投資を行わない。投資がなければ企業は成長するのが難しい。よって、企業も内部留保で金を回さなくなる。何だか、似たような話を聞いたと思った方は正解だ。今の日本経済の状態である。

韓国も日本の失われた20年を体験することになる。それがデフレ傾向から読み取れる。もっとも、韓国の場合は政府も、民間も体力がないので20年どころか、来年で死にそうだが。

韓国経済に残された道は2つ。韓国経済が破綻するのが先か。先に文在寅大統領が失脚するのが先か。どちらになるかは知らないが,管理人は前者の方が面白いとおもう。そして、韓国経済が破綻すれば結果的に文在寅大統領は失脚する。あれ?どう転んでも同じ?

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【ムン君、世界のせいにする!】文在寅大統領「世界経済鈍化の影響を財政で補うべき」 迅速な執行指示

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は11日、洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官から主な経済懸案についての定例報告を受けた席で、世界の景気減速などによる経済状況の悪化を補うため、一段と積極的に財政を執行するよう指示した。青瓦台(大統領府)の高ミン廷(コ・ミンジョン)報道官が記者会見で伝えた。

文大統領は「世界経済の鈍化などで民間部門の活力が弱まる状況において、財政を通じて効果的に補完することが政府の基本責務だ」と述べたという。

 また、日本による対韓輸出規制の強化に関し、「輸出規制から100日が経過したが、これまで企業と政府が懸命に対応したおかげでおおむね無難に対処できた。素材・部品・装備(装置や設備)の輸入先多角化、自立化、国産化を促進する契機になった」と述べて関係官庁の努力を高く評価した。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20191011003300882?section=economy/index

韓国経済、【ムン君、世界のせいにする!】文在寅大統領「世界経済鈍化の影響を財政で補うべき」 迅速な執行指示」への8件のフィードバック

  1. IMF総裁に財政出動せよ!って言われたからかな?w
    ただ、先行投資ではなく目の前にばらまくだけでその場限りw
    国、国民に体力が無いからゼロ金利とかにしても金が無いから投資も出来ないww
    ご愁傷様ですww

  2. 財布がすっからかんになるまで、金をばら撒くんだ。ニダニダ!
    経済状況の悪化を補ってくれ。国が破綻するまでやりとおせムン君。

  3. 自分の、無能が、招いた結果を、全て他人のせいにする文さん、
    緊急出費で、その場をしのいでも、何ら、解決にはなりません。
    病気に、例えると、良く解りますよ、痛いと言って来た患者さんに、
    痛み止めを、処方すると、其の時は収まりますが、
    病状が、改善されたのでは、ありません。
    治療が必要です。
    自分に能力が無ければ、専門家に、助言を請うべきです。
    変な、プライドが、話を、ややこしくします。
    朝鮮人は、本当に理解し難い民族ですね? ・・・

  4. ムン君は悪くない・・・異常なDNAがさせている、仕方がない事・・・真面に考えてたら遣ってられないよ~

  5. お金をばら撒くのは内需拡大にならないのだけど。
    韓国には経済の専門家がいないのか。

    1. 公共部門の雇用創出策として財政出動の名目でお金をばらまいて高齢者に草取り・官庁の電灯消灯の職を与え失業率が減ったと胸を張りましたが、肝心の青年失業率(15~29歳)は10.5%と顕著に高い。

  6. 国や企業に体力がないのに日本のマネをする。結果は哀しい結末だろう。しかも不幸なことにドライバー(大統領)は素人な上にナビも土素人で、ピットの指示やアドバイスを無視し続けている。
    多分文政権はどんなに悪くても2%成長を達成しないとけないと思っており、韓銀や財務担当者に無理をさせている…見ている分には面白い…こんな身近で安全に経済破綻が観られるなんて幸せです!

    1. 世紀の一瞬を共に傍観できるとは本当に私たちは幸せ者です。
      待ち遠しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です