韓国経済、【下半期に回復するのでは?】9月の輸出額が11.7%減少=予測を上回る下げ幅

韓国経済、【下半期に回復するのでは?】9月の輸出額が11.7%減少=予測を上回る下げ幅

記事要約:あれだけ韓国政府が下半期には輸出は回復して、成長率も2.2%になるとか豪語して、投資会社もそれに呼応して根拠もないの理由付けで,今年の下半期に韓国経済が復調するとか予想していたわけだが、結果はどうなのか。管理人予想通りの後退である。根拠のない回復説などあてになるわけないと何度も指摘した。

それで、韓国の9月の輸出額は11.7%減少して、予想を上回る下げ幅とか述べている。それで得意の半導体の回復とやらはどこいったんだ?サムスン電子は回復兆しがあるとか、中央日報とか述べていたが、サムスン電子以外は全滅ということか。それとも、株価対策にデタラメな予想をしただけなのか。

> 記事は、韓国産業通商資源部が1日に発表したデータで、世界的に貿易に関する緊張が高まっている影響を受け、韓国の9月の輸出額が前年同期比11.7%減の447億1000万ドル(約4兆8200億円)となり、10カ月連続で下落したことが明らかになったと紹介。下落幅は8月の13.8%よりいささか改善しているが、市場の予測を上回る下落となったとしている。

全くお話にならない。昨年の9月なら半導体特需もそろそろ陰りが見えていた頃。だから、この輸出減少は何も半導体だけが-11.7%も落ちたものではない。しかし、酷い有様だな。

それなのにKOSPIは2070だったか。今日は2036まで下げたか。ウォンも防衛もせずに放置して1205とやる気も何も感じられない。9月末が終わって,韓銀の担当者は休んでいるんじゃないか。そんなことでどうする。言っておくがまだまだウォン安の危機はこれからだぞ。

何しろ,輸出に回復兆しがない。投資はまだ見てないが、これも駄目だろう。雇用は政府ドーピングで増加しているが、高齢者増やすだけの雇用に生産効率があがるはずもない。工場の電力消費量はますます減ってそうだな。クリスマス商戦前というのにな。しかも、また輸入も減っているという。

> また、9月の輸入額は同5.6%減の387億4000万ドル(約4兆1700億円)となり、9月の貿易収支は59億7000万ドル(約6400億円)の黒字。92か月連続で黒字を保つ結果になった。

輸入が減って,貿易黒字は59億7000万ドルと。92ヶ月連続とかあるが、はっきりいってどうでもいい。大事なのは組み立て工場で輸入が減っているということは在庫を捌いているだけなのだ。ウォン安効果で輸出の回復を管理人はある程度、期待していたが、どうやらこれも薄れている感じがするな。1200ウォンなら輸出有利だから伸びるはずなんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【下半期に回復するのでは?】9月の輸出額が11.7%減少=予測を上回る下げ幅

2019年10月1日、新浪財経は、韓国の9月の輸出額が10カ月連続の下落となり、前年同期比で11.7%減少したと報じた。

記事は、韓国産業通商資源部が1日に発表したデータで、世界的に貿易に関する緊張が高まっている影響を受け、韓国の9月の輸出額が前年同期比11.7%減の447億1000万ドル(約4兆8200億円)となり、10カ月連続で下落したことが明らかになったと紹介。下落幅は8月の13.8%よりいささか改善しているが、市場の予測を上回る下落となったとしている。

輸出相手国・地域別に見ると、中国への輸出が同21.8%減り、対米輸出も2.2%、対日輸出も5.9%の減少となった。一方、独立国家共同体への輸出が同41.3%増加したほか、対欧州連合(EU)も10.6%、対ラテンアメリカも10.8%ぞれぞれ増えた。

また、9月の輸入額は同5.6%減の387億4000万ドル(約4兆1700億円)となり、9月の貿易収支は59億7000万ドル(約6400億円)の黒字。92か月連続で黒字を保つ結果になった。

https://www.recordchina.co.jp/b749174-s0-c20-d0135.html

韓国経済、【下半期に回復するのでは?】9月の輸出額が11.7%減少=予測を上回る下げ幅」への20件のフィードバック

  1. 92ヵ月も連続して輸入減、10ヵ月連続で輸出減で経済規模縮小し続けてるのにGDPが上がり続ける不思議
    企業も個人も借金して買い物してインフレ傾向であれば伸びるGDPってよくわからんね

  2. 真綿で首がしまっているのが現状の韓国経済 ゆっくりと ゆっくりと 気が付けば時は遅し 茹でカエルと
    同じ論法 お馬鹿文さん経済音痴を支援する愚民たち この国にまとまな方がおられるのか ふと 疑問に^¥^

  3. 韓国の経済成長率予測は、願望がその数値。で、根拠はそうであって欲しいから。
    んで、なぜだか正しいと思い込み、そのまま発表。
    一部の小さな成長部分をさも全体の成長のように言い、「方向性は間違ってない」。
    大丈夫。文大統領は在韓米軍駐留費ケチって、カンフル打って「韓国経済は堅調だ」って言ってくれますよ。
    しかし、最後は「日本の輸出管理規制のせいだ!」だろうけどね。

    1. 経済成長率予測は、願望がその数値で、根拠はそうであって欲しいから ⇒ 韓国の歴史と同じですね、自国がそうあってほしいと思えば客観的裏付け無くても正しいと思い込み、自国に都合の悪い事は捏造だと喚きたてる。

  4. コスピが、今日ガツンと下がりまくってますが・・・何があったんでしょう?下がるときは日経も一緒に下がるもんなんですけどね。日経は大して下がってませんね。

    1. ・年金基金に介入する力がもはや残っていない。
      ・通貨防衛のために買っていたウォンをKOSPI市場に投入して株価を支えていたが、手元のドルが激減したためウォンを買い支えできなくなってきている。
      ・海外投資家のキャピタルフライトが進行しているため。

      考えられる理由はこんなところでしょうか。

      1. コメントありがとうございます。

        横から失礼致します。管理人はまだ韓国は余力は残してるとは思いますよ。9月末だけが短期外債の償還期限なわけでもないので。実際,かなりドルは溶かしたとは思いますが、一気に1300いくようなウォン安にはならないと予想しています。個人的にはみたいですけどね。

        1. 管理人様

          返信ありがとうございます。

          個人的には韓国のキャッシュフローは相当マズいことになっているのではないかと。
          米国債などの有価証券は担保として保持している面もあり、簡単に売却できないかもしれない。そうなるとすぐ動かせるのは200億ドル程度です。
          今年に入って、すでに100億ドル以上溶かしている可能性が高いと思いますので、年内に最悪の事態を迎えるかもしれないと考えるのですが。
          あくまで仮定の話ですので、どうなるのかは韓国のみぞ知るですね。
          (あっさり逝かれても面白くないので韓国の底力を見せてくれ)

  5. ドル高、ウオン安だから、輸入数量ベースでは、もっとひどいことになっている。

  6. 貿易収支黒字とは書くけど、前年比-37.88% とは決して書く事は無いです。
    韓国経済が減速した理由の中に必ず日本の輸出規制(輸出管理の適正化) を挙げて、どうしても日本のせいにしたいようですが、次の数字を確認すれば最大の理由はすぐにわかります。
    2019年9月の対中国貿易収支は-52.09%、対中国輸出高前年比は-21.83%となっていて、この数字にも表れているように、どう考えても米中貿易戦争による中国経済の減速が最大の理由です。
    本当に韓国メディアは、反日を煽るための捏造、歪曲報道ばかりです。まぁ日本の左派メディアもですが…
    今日はウォン、KOSPI、KOSDAQ、すべて下落していて、韓国も手元にある実弾の残量に不安を覚えるようになったのか、介入するのを抑えています。サムスン株も下落していますし、韓国は10月もイジメ抜かれるようですね。

      1. 欧州市場開始でウォン1207突入。
        NY市場の出方によっては1210あるかも。
        ジェントルマンもヤンキーも売って売って売りまくれ。
        下げられない♪♪止まらない♪♪韓国ウォン♬(某有名海老風味スナック菓子のテーマに乗せて)

  7. 介入で、ドル→ウォン→株に回してたんだろうね。
    ドルが無くなってきたので、株を売りウォン→別通貨→ドルを集め出した可能性もあるのかな!?
    かなりヤバイ状況なのかと思う。

    GSOMIAで北朝鮮ミサイルの情報を韓国側が要求してきたみたいです。

    韓国、日本に情報共有要請=GSOMIA通じ-北朝鮮ミサイル
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2019100200500

  8. 輸出は予想以上に下がった。投資はご存知の通りにがた減りです。雇用も高齢者の官製雇用はあっても、良質な民間雇用は減り続けでした。景気が浮上する要因は少ないですね。ウオン安と金利低下ぐらいですか!逆に景気が悪化する要因は多々有ります。米中、日韓貿易戦争、韓国の日本製品不買、出生減少、企業の収益減少、家計・事業者・政府債務の増加…
    欲しがりません克つまでは…あれ、克てないから永遠に需用が減少する…デフレスパイラルですね。

  9. >9月の貿易収支は59億7000万ドル(約6400億円)の黒字。92か月連続で黒字を保つ結果になった。

    貿易収支は黒字だけど、輸入が輸出よりも大きく減少して生じる「不況型黒字」だと言ってますね。
    生産が大幅に減少しているためで、輸出に頼る韓国にとって最悪の結果です。

    中央日報記事より
    >貿易収支は59億7000万ドルの黒字で、92カ月連続の黒字となった。貿易黒字は輸入が輸出よりも大きく減少して生じる「不況型黒字」の性格が強い。

    1. 韓国は原材料を輸入して製品を輸出するのだから、輸入が輸出よりも大きく減少するのはこれから先の見通しが暗いとゆうことか?

      1. 国内の消費活動が冷え込んでいるため、輸入高が減少しているという面もあります。
        輸出高(収入)は確実に減少していますが、国内の内需が弱体化していて輸入高(支出)も減少しているため、収支は黒字となっているだけです。
        ガンガン稼いでガンガン使って残った1万円と安い給料で生活費を切り詰めて残した 1万円。どちらも 1万円の黒字ですが、どちらが幸せだと思いますか?

  10. ウオン安の方向性はずっと変わっていない。
    そして、ウオン安基調なのに南朝鮮は輸出量減少(輸入も減少だが)も変わっていない。今更だが、南朝鮮は輸出品作るのに原材料の輸入が必要であり、南朝鮮の為替許容レンジは狭い(管理人さんの分析的には1100〜1150)。内需拡大も、中小企業育成も、金融強化もずっとできていない。

    南朝鮮の外貨準備高などの最新データ出ているかな?まず流動性に問題のあるジャンク債から崩していくとすると、今すぐのドル売りウオン買い支えが簡単にできない。香港関連だけでなく、ウオン支えの必要性は常に訪れる可能性があるものだ。5〜6月や8〜9月だけではなくこの10月も早速必要になりそうだが南朝鮮中銀や政府は想定できていたかな?勿論、11月以降も必要になりそうだろうけども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です