韓国経済、【下半期は回復するはどうした】7~9月期の経済成長率0.4% 「ショック」・・・今年2%は絶望的

韓国経済、【下半期は回復するはどうした】7~9月期の経済成長率0.4% 「ショック」・・・今年2%は絶望的

記事要約:管理人は想定内だったわけだが、韓国経済の7月~9月期の経済成長率が0.4%になったようだ。つまり、半年で0.6%だったので合計で1%になる。残り3ヶ月で1%成長しないと2%は絶望的ということだ。しかし、韓国経済は善戦しているはずなのに、どうして経済成長率はこんなに低いんだろうな。

> 韓国銀行(韓銀)が24日に発表した「7-9月期の実質国内総生産速報値」によると、7-9月期の実質国内総生産(GDP)は前期比0.4%成長した。
専門家らが予測した0.6%を大きく下回る数値だ。

政府ドーピングはどうした。下半期に回復するというのはどうなった。むしろ、0.4%ですら嘘らしいからな。

> 経済主体別には民間と政府の成長寄与度が0.2%ずつで同じだった。
4-6月期のサプライズ成長(前期比1.0%)を牽引した政府の寄与度(1.2%)は財政執行動力が落ち、0.2%に減少した。

それは日本に急にすり寄ってくるよな。でも、日韓通貨スワップとかお断りなんで。さっさと死んでくれ。これは野村の1.8%が当たりそうな予感か。いや、それでも0.8%か。

> 18日に米国を訪問した洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相が「今年の成長率は国際通貨基金(IMF)と経済協力開発機構(OECD)の予測水準になる」と述べたが、IMFとOECDの予測値の2.0%、2.1%達成は難しい。

そもそも、IMFとOECDの予測が高すぎるのだ。最後も政府ドーピングして、0.8%ぐらいが関の山ではないのか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【下半期は回復するはどうした】7~9月期の経済成長率0.4% 「ショック」・・・今年2%は絶望的

7-9月期の韓国経済の成長率が0.4%に終わった。これで今年の成長率2%台達成は事実上なくなった。

韓国銀行(韓銀)が24日に発表した「7-9月期の実質国内総生産速報値」によると、7-9月期の実質国内総生産(GDP)は前期比0.4%成長した。
専門家らが予測した0.6%を大きく下回る数値だ。

経済主体別には民間と政府の成長寄与度が0.2%ずつで同じだった。
4-6月期のサプライズ成長(前期比1.0%)を牽引した政府の寄与度(1.2%)は財政執行動力が落ち、0.2%に減少した。

7-9月期の政府の財政執行規模は96兆6000億ウォン(約9兆円)と、1-3月期、4-6月期と比較して30%ほど少ない。

民間の寄与度は前期はマイナス(-0.2%)だったがプラスに転じた。しかし0.2%と低い数値だった。

項目別には内需の成長寄与度が-0.9%だった。建設投資を中心に民間投資が振るわないのが内需が成長率を低めた主な要因だ。
その代わり4-6月期にー0.2%だった「純輸出」寄与度は1.3%に改善した。輸出は減少したが、それだけ輸入が大幅に減少した影響と分析される。

7-9月期の成長率が0.4%にとどまり、今年の成長率は2%に達しない見込みだ。
韓国経済が今年2.0%の成長率を達成するためには7-9月期の成長率が少なくとも0.6%になってこそ可能だったからだ。

18日に米国を訪問した洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相が「今年の成長率は国際通貨基金(IMF)と経済協力開発機構(OECD)の予測水準になる」と述べたが、
IMFとOECDの予測値の2.0%、2.1%達成は難しい。

実際、GDP成長率が2%を割ったのは1954年以降4回しかなかった。1956年(0.7%)、1980年(-1.7%)、
1998年(-5.5%)、2009年(0.8%)と、主に経済危機を迎えた年だ。年2%成長が心理的マジノ線と見なされてきた理由だ。

ユジン投資証券のイ・サンジェ投資戦略チーム長は「7-9月期の成長率は政府の支出や錯視効果のような要因が大きく作用せず、経済の本来の成長速度をそのまま表わした数値」とし「米中貿易紛争による経済的不安心理から、こうした成長率低下は来年も続くだろう」と予想した。

https://japanese.joins.com/JArticle/258884?servcode=300

韓国経済、【下半期は回復するはどうした】7~9月期の経済成長率0.4% 「ショック」・・・今年2%は絶望的」への21件のフィードバック

  1. ムンムンは「韓国経済は成功に向かっている」、「国際信用評価機関の格付けは高い」、「我々の経済が堅実であることを、我々よりもむしろ世界が高く評価している」とまだ言ってるのに、景気の悪い事は言うな!支持率が下がるじゃないか!でも、ムンムンは都合の悪いことは見えない、聞こえないみたいだから大丈夫か。

  2. おかしいなぁw
    日本は判定負けしているのに、なんで韓国経済は下落しているんだ?
    日本は緩やかに落ちているようだが、報道されるて問題になるほどでもないのにww

    1. 韓国経済は善戦しているはずなのに、どうして経済成長率はこんなに低いんだろう ⇒ 文在寅大統領閣下が経済に関してド素人だからそれだけ・・・他に何もありません。

  3. 近く通貨危機再来となる前に、先ず、11月8日から劇場公開の「国家が破産する日」(1997年通貨危機当時の映画で2018年製作)を観に行こうと思ってます。

    1. 正確には「破産しかかった日」です。アルゼンチンのように破産はしていません。日米とIMFから借金をして乗り切ったからですが、その事実が映画で正確に描写できているのでしょうか。
      本当に破産したらどうなるのか。一言で言うと北朝鮮化。ウォンが暴落して食料と石油が高騰し、多数の餓死者と凍死者。全ての決済が米ドルの現金のみで、部品の輸入が出来ず、産業が壊滅。結局、資産の切売りで食料を入手するが、人口は李氏朝鮮時代に逆戻り。強盗が頻発して日中ですら、街を歩けない。女は売春に走る。
      こんな地獄が生じる。

  4. 「経済の方向性は間違っていないニダ」
    「南北平和経済で一気に日本に追いつくニダ」
    死ぬなよ。

  5. 経済音痴 お馬鹿文さんに従う青瓦台大統領府の大統領補佐官 本当に従順で御立派な事 韓国経済が音を
    盾て瓦解中なのにお馬鹿 経済音痴文さんに手もみでヨイショ これじゃーーー国は潰れますよ ^¥^

  6. 懸命の政府支出で底上げを狙ったが四半期で0.4%、1~1.5%で終わりそうです。
    正直、ここまで赤字国債や借入金を増額させて景気浮揚を図るとは思ってませんでした。朴政権の政府債務増加を叩いてた「共に民主党」が、こう債務を増やして、効果の薄い雇用を増やしたり、就職先のない元大学生に金をばら蒔くとは思いませんでした。
    私個人はこんな政策でプラス成長するなら善戦だと思っています。秋からは国際機関等が2.0前後に下げていますが、野村は上期に下方修正した1.8%を維持しています。営業的に下げられないのかもしれませんが、研究所の威信の為、下方修正すればいいのに(笑)
    借金で水増し成長させるのしても、もう少し考えないと国が破綻しますよ!

  7. 韓国は永久にジャンキー状態。自分たちに都合の良い幻覚を見続けながら、韓国経済の破綻に突き進んで行く。
    我々は巻き添えを食わないように距離を置きながら、高見の見物させてもらおう。

    1. 当然のことだが、安倍首相との会談も平行線のまま。
      だが文政権は自分たちに都合の良いように解釈し、利用するのだろう。
      韓国メディアもいつものように捏造記事を発信する。
      頭がクスリでヤラれている奴と同じで本当に救えないクズ国家だな、韓国は。

  8. ムン大佐『諸君!自らの道を拓く為、北鮮のための政治を手に入れる為に、あと一息、諸君らの力を私に貸していただきたい!』
    南鮮ピーポー『ジークジェイン!』

  9. 安倍総理が、李首相と会談したそうです。無用な配慮だと思いますが。どうせ、韓国では日本が譲歩したとか捏造報道のネタになるのに。こんな手順を踏まなければ、日本国内すら納得させられないのでしょうかねえ。

    あ、〈椅子〉は両者おんなじのでした。わはは…。

    https://topics.smt.docomo.ne.jp/topnews/politics/31/649ef94808f8b4a3a3819ec1f6d2b655?utm_source=dmenu&utm_medium=hstop&utm_campaign=main_01

    1. 李首相が座布団に正座して、椅子に座る安倍首相に親書を渡す光景が浮かんだ(笑)。

    2. 李首相「今回も韓日両国が知恵を絞り、難関を乗り越えられると信じる」
      なんで両国なんだ? お前の国が考えろ!

      1. ひふみさん、私も同じことを思いました。
        自分達にどんなに非があっても、必ず〈両国が歩み寄って〉とか〈両国が知恵を出し合って〉とか、日本にも改める点があるみたいに言いますね。

        そして、次には〈未来志向〉の日韓関係がどうのこうのと…。彼らの反日デタラメ外交に振り回されるのは、もうやめましょう。

  10. 大丈夫。10〜12月期もダメだと思うから。
    でも大丈夫だ、問題ない。2020年1〜3月も南朝鮮経済は厳しいと思うし。

  11. もう(^-^) 数字を付けるからみんな勘違いするんだよ。回は回る 復は、かえる。もどる。行った道をかえる。だから回り回って昔に戻ると言う意味。日韓基本条約も戻っているでしょう。経済も一緒だよ(^-^) 政府は正しく言っているよ。数字さえ言わなければね。文大統領はね。お金お金と言っているからあえて嘘をついたんだよ。嘘も方便。南北統一して心が豊かになれる事がわかっているから一時しのぎで嘘を言っているのだよ。その心中をわかってあげて欲しいなー

  12. 1年前
    ムンムン「半年後には経済が上向く」
    9ヶ月前
    ムンムン「半年後には経済が上向く」
    半年前
    ムンムン「半年後には経済が上向く」
    3ヶ月前
    ムンムン「半年後には経済が上向く」

    ムンムン「半年後には経済が上向く」

    韓国大統領は四半期毎に同じことを言ってれば済む簡単なお仕事
    この調子で残り3年弱も口だけで大した事もせず他力本願で駆け抜けて欲しい

    ※ちなみに「半年後には経済が上向く」のこの部分は「南北の経済協力によって韓国は日本を超える」とか「韓国経済は堅調」とか何でも可

    所詮リアルメーターの支持率調査で45%前後で発表し続けとけば韓国民なんてぶつくさ言うが欺けるし

  13. 10~12月がマイナス成長だと、2019年の成長率が0%台の可能性さえ出て来た
    去年の10~12月が前期比+1.0%と好調だったのもあり、(政府支出をだいぶフカした)
    今の状況を見てると10~12月のマイナス成長の可能性はある様に見える

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です