韓国経済、【憲法には改憲の手続きが記されている】天皇、即位宣言で「憲法遵守」…安倍首相の主張とは対照的 安倍首相は戦争と軍隊保有を禁止した憲法9条を

韓国経済、【憲法には改憲の手続きが記されている】天皇、即位宣言で「憲法遵守」…安倍首相の主張とは対照的 安倍首相は戦争と軍隊保有を禁止した憲法9条を

記事要約:日本人なら義務教育で中学の公民、または高校の政治経済で日本国憲法については学習していると思うが、また韓国メディアの中央日報の記者がコンデを発症している。天皇陛下が即位宣言で「憲法遵守」と述べられたら、安倍首相の主張とは対照的とかいきなり政治利用をし出すという。

それだけではない。安倍総理は戦争と軍隊保有を禁止した憲法9条を変えようとしているから対照的らしいが、日本国憲法には改憲の手続きが書いてある。天皇陛下が憲法遵守したとして、安倍総理が改憲を主張してもそこには何の矛盾も存在しない。

かえって中央日報の記者が無知だということだ。まるで日本国憲法は9条しかないかのように思われているよな。勉強不足にもほどがあるな。その前に1~8条を読んで来い。後、陛下をすぐに自分たちの主張の道具にしようとするな。烏滸がましいにもほどがある。

> 首相室は「日本の挙国的な行事に隣国の国民と政府を代表してお祝いの意を伝達する」とし「過去の問題など葛藤要因とは別に両国間の未来志向的な友好・協力関係の発展に対する韓国政府の意志を表明する」と説明した。

その前に屑国家は約束を守れ。韓国に言うことはそれ以外には何もない。約束を守れる国になって出直して来い。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【憲法には改正の手続きが記されている】天皇、即位宣言で「憲法遵守」…安倍首相の主張とは対照的 安倍首相は戦争と軍隊保有を禁止した憲法9条を

天皇が22日、「憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓います」と述べ、世界平和と憲法遵守を言明した。憲法を改正して日本を戦争が可能な普通の国に変えようとする安倍晋三首相とは対照的なメッセージだ。安倍首相は戦争と軍隊保有を禁止した憲法9条を改正して日本が戦争できる普通の国に変わるよう取り組んでいる。

天皇はこの日午後、東京千代田区の皇居正殿で行われた「即位礼正殿の儀」でこのように明らかにした。

天皇は黄櫨染御袍を着て皇居の「松の間」に設置された玉座「高御座」に立ち、「国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓います」と述べた。続いて日本憲法と「皇室典範」特例法の定めるところにより皇位を継承したとし、「即位を内外に宣明いたします」と明らかにした。

天皇は「国民の叡智とたゆみない努力によって、我が国がいっそうの発展を遂げ、国際社会の友好と平和、人類の福祉と繁栄に寄与することを切に希望します」と述べた。

また、上皇が天皇としての約30年間在位した期間の活動について、日本人の幸せと世界の平和に言及したのと同じ脈絡のメッセージを伝えた。天皇は「上皇陛下が30年以上にわたる御在位の間、常に国民の幸せと世界の平和を願われ、いかなる時も国民と苦楽を共にされながら、その御心を御自身のお姿でお示しになってきたことに、改めて深く思いを致します」と述べた。

この日の即位式は日本内外に即位を知らせるために開かれた儀式で、即位は今年5月1日だった。天皇の即位式は1990年11月以来29年ぶりで、日本の敗戦後に制定された現憲法の下では2度目となる。

即位式には安倍首相など立法・行政・司法3府の長のほか、約180カ国・国際機関の代表など国内外の賓客が参列した。英国のチャールズ皇太子をはじめ、中国の王岐山国家副主席、フィリピンのドゥテルテ大統領、ミャンマーのアウン・サン・スーチー国家顧問など約2000人が参列した。韓国からは政府を代表して李洛淵(イ・ナギョン)首相が出席した。李首相と南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使はともに燕尾服を着ていた。

首相室は「日本の挙国的な行事に隣国の国民と政府を代表してお祝いの意を伝達する」とし「過去の問題など葛藤要因とは別に両国間の未来志向的な友好・協力関係の発展に対する韓国政府の意志を表明する」と説明した。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/258811?servcode=A00

韓国経済、【憲法には改憲の手続きが記されている】天皇、即位宣言で「憲法遵守」…安倍首相の主張とは対照的 安倍首相は戦争と軍隊保有を禁止した憲法9条を」への9件のフィードバック

  1. 徳仁新天皇陛下は憲法を遵守すると宣言された訳だ。そこは事実であり、正しい姿勢である。が、しかし日本国民の民意を照らし、国民の付託を受けた国会議員が、立法府である国会で改憲の審議を尽くしたのちの結果として、自衛隊の国軍としての位置付けを明確にして、更に9条の撤廃、あるいは解釈の変更が明確になれば象徴天皇の前に日本国民として憲法を遵守し、従うと云うことではないのか。ただ天皇陛下も日本国民も闇雲に戦争賛成なわけではなく、そこは安倍晋三内閣総理大臣も日本国民の生命と財産を守る、そしてそれは国土、領土を守る為の改憲であり、70年前との国際状況の違いも含まれている。日本の隣国は、危険な国ばかりだ。中国、韓国、ロシア、北朝鮮、、、そういった国との紛争に備える為にも、憲法改正は不可避である。かつて小泉純一郎という総理が国会で相手が一発打ってきたら反撃できると答弁したことがあったが、現代はその一発が致命傷になる時代である。戦争や武力による紛争回避のための抑止力は必要だと思う。

  2. 法を守るのは当然!しかし法改正・憲法改正が駄目ということじゃない。むしろ、憲法は2院政で双方3分の2、国民投票で過半数という規定が厳しすぎる硬性憲法かも知れない!
    ただ、ルールはルールだし、直に日本人も目覚めるでしょう。自称平和憲法が平和でなく連合軍に押し付けられたもんだということを!
    そう言えば、制定時には共産党は9条に反対していて、自由党が賛成してましたね。現在まで残ってる政党は共産党だけですし、自民党は党綱領に自主憲法の制定をうたっていたはず!
    韓国は象徴天皇制も日本国憲法も理解していない!勿論、理解できるとも思ってませんが(笑)

  3. どこの国も国を守るのは是として、当たり前のこと。日本が国家として在るために、憲法改正しなければならない。韓国は日本を貶める主張しかしない。日本はこれからの中国朝鮮の動向を封じなければならない。国内左翼のバックにあるものを見破って、憲法改正をやり遂げなければ。

    1. 私が安倍さんに、して頂きたいのは、憲法改正、だけです。
      他には、出来る人は、いません。
      紛争を、避ける為にも、軍備は必要です。
      歴史を見ても、解るように、必ず、弱い国が、
      侵略されています。(イジメの対象)
      昔の日本では、竹島が、我が領土だと、わめくだけで、
      即刻、消滅させたと思います。
      自分の、国を自分で、守るのは、当たり前、
      個人的には、徴用制度賛成です。
      しかし、北朝鮮みたいに、10年は、反対です。

  4. 韓国メディアの腐れ記者、天皇陛下のお言葉を韓国の愚かな思惑を主張する記事に利用するな。晴れの日に不愉快極まりない気分になる。
    勘違い首相も祝宴に出席して天皇にあいさつし「令和の新しい時代に日本国民が一層幸せになることを祈る」と語ったらしいが、韓国がノコノコと出席していることが日本国民の気分を害していることにいい加減気付けよ。
    日本国民の幸せは、韓国と関わらなくて済むようになること、もう日本には絡んでくるな。その足りない頭でよく考えて理解しろ。まぁ無理なんだろうけど。

    それと安倍昭恵様、今日の衣装は周りから浮きまくりでした。現職総理夫人にふさわしい衣装がもっとあったと思うのですが…。旦那さんの足を引っ張りすぎです。

    1. ジェイン総統「ナギョンよ。さあ、行って日王を痛めつけてやれ」
      ナギョン男爵「ニダ!行くぞ、おまいら」
      トンスラーA「ニダー!」
      トンスラーB「ニダー!」
      トンスラーC「ニダー!」

      ところが赤坂離宮で陛下の御威光を浴びるやいなや、一瞬で浄化されてヘロヘロになるナギョン一味。
      ナギョン男爵「マシセヨー。日本国民の一層の幸せをお祈り致しますニダ」

  5. 条約とは、「国際法にもとづいて成立する国際的合意であり、国家および国際機構を拘束する国際的文書が条約」国際法に基づいて成立する合意・・・ これは国際法なのか ところで憲法9条?何処の世間知らずで国際法を破っている国の輩に言われたくない。

  6. 「憲法に則り、責務を果たす」
    別に現行憲法を変えないとか、現行憲法維持したいとかの発言をされたわけではなく、憲法どおりに行動すると仰っています。改憲されれば、その憲法に則って責務果たされるだけです。

    この発言を切り取って安倍批判外交に利用することは、断じて許されることではありません。

    陛下を日頃から「日王」と呼んで蔑み、発言を切り取って都合よく利用する卑怯さに日本人は辟易しています。こんなことを言えば、関係改善どころかかますます悪化させているのですよ。愚かな隣国とは、さらに距離を置きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です