韓国経済、【打ち上げ花火はまだまだ先】「純国産ロケット開発」はどこまで進んだ?=韓国ネット 「絶対成功」 「打ち上げはまだまだ先だ」

韓国経済、【打ち上げ花火はまだまだ先】「純国産ロケット開発」はどこまで進んだ?=韓国ネット 「絶対成功」 「打ち上げはまだまだ先だ」

記事要約:韓国の月探査は既に2020年どころか、2030年ぐらいに延期されたわけだが、まだ、韓国は純国産ロケット開発を諦めたわけではない。管理人も宇宙ファンなので、ロケットの打ち上げは大好きだ。

最近、日本のロケットの打ち上げが早朝だったりするので忘れている事も多いが、韓国のロケット打ち上げについてはとても期待している。ただ、試験運転がどうとかを永遠と繰り返しているので打ち上げまで行くにはまだまだ時間がかかると。韓国の永遠の10年にならなければいいが。で、どこまで進んだのかて?あまり、期待しない方がいい。

> 記事によると、韓国航空宇宙研究院(KARI)韓国型発射体開発事業のコ・ジョンファン本部長は同日、「3段目ロケットエンジンに使用する7トン級認定型液体エンジンが最近、燃焼試験を通過した」と明らかにした。

なんと、3段目ロケットエンジンに使用する7トン級認定型液体エンジンが燃料試験を通過したそうだ。そう、まだ3段目なのだ。1番難しいのは当然、1段目のロケットエンジンなのだから、本当、いつになることやら…。

> 韓国政府は純国産ロケット「ヌリ号」の開発のために10年から計1兆9572億ウォン(約1800億円)を投じている。ヌリ号は21年2月と10月に宇宙に打ち上げられる予定で、1.5トンの実用衛星を宇宙に送ることができる3段式ロケットだ。

韓国はたった1800億円で純国産ロケットが造れるとか本気で考えているのか。そして、打ち上げ予定は2021年2月と10月らしい。韓国はその時に存在するんだろうか。どうせ延期するんだろうな。

いや、期待はしているんだ。ただ、韓国のロケット技術は北朝鮮以下。ウクライナから設計図を購入したとしても、それを読み取るのは韓国人技術者。全て韓国人なのだ。これで、予定通りに進むなんて日本人の誰が思うだろうか。いや、誰も思わない。でも、韓国人はわりとまだ期待しているようだ。

> 「絶対成功する!」
「最後まで頑張って」
「研究陣の皆さんお疲れさま」
「素晴らしい成果だ。失敗を怖がらないで。韓国の宇宙開発が成功するよう願っている」
「応援する。政府がもっと支援してくれたらいいな」

ロケット技術は軍事技術にも深く関わるので,当然,軍事機密である。ロシアが以前に打ち上げの時に韓国人の技術者をロケットに近づけさせなかったのは機密を盗まれるおそれがあったから。だから、核心技術はブラックボックスである。韓国には蓄積されたロケット技術はまったくない。それなのにたった1800億円だ。エンジン造るだけでも1800億円の研究では土台無理なんじゃないか。

それでも、韓国人は期待しているそうだ、第3エンジンの燃焼実験を通過したのが素晴らしい成果か。そう思うなら。それでいいんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【打ち上げ花火はまだまだ先】「純国産ロケット開発」はどこまで進んだ?=韓国ネット 「絶対成功」 「打ち上げはまだまだ先だ」

2019年10月17日、韓国・ニュース1は、21年に宇宙へ打ち上げる予定の韓国型ロケット「ヌリ号」の開発が順調に進んでいると伝えた。

記事によると、韓国航空宇宙研究院(KARI)韓国型発射体開発事業のコ・ジョンファン本部長は同日、「3段目ロケットエンジンに使用する7トン級認定型液体エンジンが最近、燃焼試験を通過した」と明らかにした。

韓国政府は純国産ロケット「ヌリ号」の開発のために10年から計1兆9572億ウォン(約1800億円)を投じている。ヌリ号は21年2月と10月に宇宙に打ち上げられる予定で、1.5トンの実用衛星を宇宙に送ることができる3段式ロケットだ。

ロケットは電気系統を試験するためのエンジニアリングモデル、ロケット打ち上げ時の衝撃や宇宙環境に耐えられるかを調べる(燃焼試験)ための認定型モデルの製作を経て、実際に発射するフライトモデルが製作される。

コ本部長は「3段あるエンジンのうち2段目は試験打ち上げを通じて全ての認証を通過した」とし「1段目と3段目の研究開発も盛んに進められている。3段目は今年の下半期に認定型モデルで総合的な燃焼試験を行う」と説明した。

1段目は75トン級のエンジン4基を束ねる作業を進め、来年下半期から本格的な燃焼試験を始めるという。コ本部長は「ここまでは計画通りに研究開発が行われている」とし「最後の打ち上げまで問題なく終える予定だ」と述べたという。

これに韓国のネットユーザーからは

「絶対成功する!」
「最後まで頑張って」
「研究陣の皆さんお疲れさま」
「素晴らしい成果だ。失敗を怖がらないで。韓国の宇宙開発が成功するよう願っている」
「応援する。政府がもっと支援してくれたらいいな」

など温かいコメントが寄せられている。一方で

「あまりにも遅い」
「もう少し早く打ち上げられないの?」
「1段目が一番難しい。打ち上げはまだまだ先だね」

などのコメントも見られた。

韓国経済、【打ち上げ花火はまだまだ先】「純国産ロケット開発」はどこまで進んだ?=韓国ネット 「絶対成功」 「打ち上げはまだまだ先だ」」への13件のフィードバック

  1. もしや、これは漫才なのか? モノレールも造れないのに宇宙ロケットとは笑わせるぜ。
    ケツの穴にロケット花火を差し込んで飛ばしてろ!韓国人にはそれがお似合いだ。

    ロケットを打ち上げて、失敗して北に落ちると面白いな。
    ♪真っ逆さ~♪まぁ~♪にぃ~♪落ちてロケット! だなアハハ
    ま、せいぜい口パクを楽しませてもらおうじゃないか。

    1. 自称、技術立国、ロケット位は、自前の技術で出来るだろう、
      何時も、口ばっかり、あの恵まれ無い、北チョでも、ロケットは、
      何度も、揚げてるぞ!、そのうえ、他国では、信号確認できてい無いが、
      衛星まで、上げてるぞ!、アリラン、アリラン、
      口だけでも良いから、衛星上げて、見せてくれ、
      だけど、信号弱すぎ、私の無線機では、受からないなあ??

      1. 何でも、国産、国産と、騒いでいるけど、
        嫁さんは、国産で無くても、良いのですか?
        ベトナムの方、結構いらっしゃるようですが、
        何となく、可哀想・・・

        1. 言うは易く、行うは難し、
          こんな、ことわざ、朝鮮には、無いのかなー!!

  2. 出来もしない大風呂敷を広げては、延期だぁなんだと、引き延ばし、挙げ句の果てには必殺ポッケナイナイが炸裂してお仕舞いと、、、このパターンは南朝鮮の鉄板メニューだな。しかし経済破綻が不可避の状態で宇宙とはな、、、最近すり寄りが、激しくなっているように感じるのだが、間違っても、経済、技術、共に援助、支援などは、してはいけない。やつらがこんな夢物語を語るときは、ほとんど日本をアテにするからな。ホントにうざらったい民族だ!

  3. 韓国は欲しい技術があると、ニコニコ笑顔で日本に接近し、ノウハウと二流技術者を連れ帰り、国の補助金で実現させている。サムスン、LG、ヒョンデ等々がそれである。ロケットも同じ道を歩みそうで心配だ。10年後に日本の衛星を韓国のロケットで上げてもらうという状況にならないことを切に願っている。

  4. 実績がなく、中国やインドや北に遅れを取っている。もう、この時点で商業用ロケット市場に参入できる可能性はほぼ有りません。商業的には中途半端な投資で見栄を張って自尊心を満足させるだけでしょう!
    軍事衛星やミサイル開発の役には立つでしょうが、北を主敵と考えれば空母や潜水艦同様に優先順位は低いのですが、日本を主敵と考えれば優先順位は高くなります。日本もミサイル開発は必要ですね!

    1. おっしゃる通り今から商業的には100%無理 10年前から開発しても未だに衛星を上げられない惨めな宇宙開発
      韓国には金属合成加工の技術 高度な冶金技術が無いのにどうやって耐久性のあるロケットエンジンを制作する
      のか疑問だらけ ロケットの先端に1トン以上の衛星を載せればエンジンに莫大な負荷がかかるのを研究陣は把握
      しているのでしょうか 無理 無理 無理!!! 日本に対抗意識を持っても国力の差はどうしようもないですよ
      そんな開発資金があるなら OECD加盟国で高齢者自殺率1位 高齢者貧困率1位なんだから そこに資金をまわせ
      ば いいこと  まあーーー言っても無駄か 管理人さんと一緒に盛大な花火を見せてもらうかWWWWW^¥^

      1. 私も、同感です。管理人さんと、同様に、ロケットには、特に、関心を持っています。
        特に、韓国製のロケット成功を、期待しているので、良く、ユーチューブ映像見ます。
        月ロケットは望みなくなりましたが、早く、気象衛星上げて、日本製資料を、
        ボイコット、お願いします。他国の、支援は、まず無いので、一から開発してね!
        最初は、国産の、シャーペン、サイズから、
        何、国産、シャープペンは、直ぐ折れると?、日本製は、芯、折れないよ!
        折れない、シャーペンからの、開発になると、今世紀中は無理かも ・・・

        1. 追記 ・・・ 図面を手に入れても、そう簡単には出来ないよ。
          サムスンの場合は、日本技術者が、親身に指導したからで、
          ロケットの場合は、ロシヤも、(ソレン、間違っていました)
          ノウハウ、期待出来ないよ!私も、教えないよ、意地悪ですから!

    1. 打ち上げ時に、お国も、一緒に、消滅しそう ・・・
      成功、した、ニダ、???                 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です