韓国経済、【書類が増えただけ】輸出管理強化の「レジスト」 メーカー2社は必要な手続きが増えたものの、これまでどおり韓国向けへの輸出継続

韓国経済、【書類が増えただけ】輸出管理強化の「レジスト」 メーカー2社は必要な手続きが増えたものの、これまでどおり韓国向けへの輸出継続

記事要約:何度もサイトで突っ込んでいるが、日本の輸出管理の見直しは輸出管理の強化であって規制ではない。だから、多少、必要な書類が増えることはあって韓国向けの輸出は継続できる。だから、半導体素材を生産しているレジストメーカー2社だって、これまでどおり韓国向けへの輸出を継続しているそうだ。

> 政府が韓国への輸出管理を厳しくした半導体などの原材料のうち、「レジスト」を生産する化学メーカーのJSRと信越化学工業は、ともに韓国側の求めに応じて出荷を続けていることを明らかにしました。

それなのに韓国は不当だと言い出し、輸出規制だと世界中に吹聴する。でも、ほとんど国がしている手続きであって規制など全くしていない。というより、日本製品の不買運動しているなら買うなといいたいところ。もっとも、勝手に火病してくれたおかげで、韓国の航空会社が死ぬという面白いネタが提供されたわけだが。

結局、韓国は日本から優遇されなくなって悔しいだけなんじゃないか。それとも、フッ化水素の横流しで儲けられなくなったとか。どちらにせよ。韓国側が3年間も経済産業省の協議に応じなかった。優遇外しは当然である。もちろん。撤回するなんてあり得ない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【書類が増えただけ】輸出管理強化の「レジスト」 メーカー2社は必要な手続きが増えたものの、これまでどおり韓国向けへの輸出継続

政府が韓国への輸出管理を厳しくした半導体などの原材料のうち、「レジスト」を生産する化学メーカーのJSRと信越化学工業は、ともに韓国側の求めに応じて出荷を続けていることを明らかにしました。

政府は半導体などの原材料になる「レジスト」、「フッ化水素」、「フッ化ポリイミド」について、ことし7月から韓国向けの輸出管理を強化しています。  

このうち、「レジスト」を生産している化学メーカーの「JSR」は、28日中間決算を発表ました。

この中で宮崎秀樹常務は、レジストの韓国への輸出について「特に目立った影響はない。これまでどおり、韓国側の求めに応じて出荷できている」と述べたうえで、業績への影響は出ていないと説明しました。

また、「信越化学工業」もレジストを出荷する際に必要な手続きが増えたものの、これまでどおり韓国向けに出荷を続けているとしており、両社はともに生産を継続する方針です。

政府が韓国向けの輸出管理を厳しくした半導体の原材料など3品目について、経済産業省は、軍事転用のおそれがないと確認できたものについては、そのつど輸出の許可を出しているとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191028/k10012154121000.html

韓国経済、【書類が増えただけ】輸出管理強化の「レジスト」 メーカー2社は必要な手続きが増えたものの、これまでどおり韓国向けへの輸出継続」への5件のフィードバック

  1. 不買運動を徹底できない韓国人。
    いっそんこと「日本人には売ってやらない」と禁輸措置でもしてくれないかな。
    パプリカが食べられなくなる、韓流文化が入ってこなくなるから、日本中が大騒ぎになるぞ。なると思う。多分なる。なるんじゃないかな。
    在日に帰国命令もあるな。パチンコが無くなるー、とパチンコ利権を持つ連中が大慌てで「日韓友好」を叫び出すだろう。あぶり出しに丁度良い。

  2. レジストは最も早く輸出情報も出ていたし、企業数も多い。フッ化ポリイミドは逆にほぼ住友化学1社の問題、気になるのは韓国国内製造や中国・台湾・シンガポール製代替などの怪情報が溢れるフッ化水素です。
    でも、ステラケミファの株価も上昇しており、日本側には問題ないでしょう!
    韓国企業の状況は年末年始頃に明確に判るでしょう!

    1. 本当にヤバいとわかっていても、言ってはいけないのが株の世界ってモンです。現にどれが正しいのかわからないほど「代替輸入」「国内製造」の情報が溢れていますが、在庫が枯渇したという情報は出てこない。少しでも期待を持たせた方が、株が若干程度下がることはあっても一気に致命傷とまでは行かないはず…という、時間稼ぎも兼ねた作戦なのだと思います。

      問題はその作戦が有効な時間がそろそろ切れそうだというのに、次の作戦がまだ出てきそうにない事ですが…

  3. 官民あげて日本製不買運動 そのほとんどが嗜好品 文房具 着衣 本当に南朝鮮人らしい不徹底な不買運動
    自分達に必要な物は日本に対して売れ売れと連呼 このギャップは何だろう いつも ここで書きますが12月
    日本企業差し押さえが現金化された場合 完全に国際条約法違反 WTOの規則に縛られず日本政府は報復関税
    をかけられますが しかし米の301条項のような法律がいります 国会で審議する間は韓国に対して金融制裁
    をすると思われます この場合 財務省金融庁の行政指導通達 鶴の一声で完結 本当にそれが楽しみ^¥^

  4. フッ化水素に関しては、韓国政府が企業側が提出しようとする書類に難癖をつけているとか話がありましたね。
    製造に使用する量などが計算出来る書類(工程別・配管図等)を出すと製造に関する機密が流出するとかで。

    まあ、サムソンは中国へ再輸出してた可能性が高い事と98%は中国自社工場・2%が行方不明までは貿易統計から読み取れると専門家が指摘してたかな。

    再輸出自体が違反行為であるから、容認していた韓国の輸出管理が違反になる。
    韓国は違反した証拠を出せと言っているが、正確には違反していない証拠を出す必要がある!

    貿易統計から違反行為が読み取れるのに輸出許可をすれば日本がテロ支援してると世界から見られる事になる。

    本来ならサムソンも今月から新世代の半導体製造を始める予定だったはずだが、超高純度が手に入らない状況だからマイクロンやインテルに市場を奪われて終わりだろうかな。

    日本も悪夢の民主党政権があったが、韓国政府及び韓国人自体が悪夢を作る張本人だね。
    日本の民主党政権成立時の韓国大統領の日本征服宣言を思い出すと韓国絡みが悪夢の根源とよくわかる!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です