韓国経済、【果たして逮捕となるか】妻チョグク前法相妻の逮捕状請求 不正入学や不透明な投資などで10の容疑=韓国検察

韓国経済、【果たして逮捕となるか】妻チョグク前法相妻の逮捕状請求 不正入学や不透明な投資などで10の容疑=韓国検察

記事要約:韓国のチョ・グク氏は既に法相を辞任したわけだが、それで、今までの疑惑の捜査が終わったわけではない。まずはチョ・グク氏の妻を不正入学や不透明な投資などの10の容疑で逮捕状を請求するようだ。1つや2つではなく10個だからな。

普通は逮捕状請求すれば裁判所は許可を出すだろうが、なんせ、裁判所はムン君派だ。ここで棄却とかになれば検事総長の責任問題にまでなるそうだ。管理人はどうしてそこまで行くかはよくわからないが。10個も容疑があって逮捕できない理由が思いつかないものな。

>韓国の検察は21日、チョ国(チョ・グク)前法務部長官の妻、チョン・ギョンシム東洋大教授に対する逮捕状を裁判所に請求した。私募ファンドへの家族ぐるみの不透明な投資、子どもの入試、親族が運営していた学校法人の訴訟問題など、チョ氏家族を巡る疑惑に対し検察が強制捜査に乗り出してから55日となる。チョン氏は健康に問題があると訴えているが、検察は疑惑の中心にいるとして同氏の身柄確保が必要と判断したようだ。

健康に問題があろうが、なかろうが逮捕するべきだろう。もっとも、本命はチョ・グク前法相だろう。妻が関与していた証拠や事実が明らかになっても、彼を逮捕できなければ,結局、韓国検察の負けだろう。

韓国人なんて叩ければいくらでも埃が出るんだから,健康がどうとかで逃げられると検察の捜査は行き詰まる。主犯格を逮捕できないと世論に訴えるのも難しい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【果たして逮捕となるか】妻チョグク前法相妻の逮捕状請求 不正入学や不透明な投資などで10の容疑=韓国検察

【ソウル聯合ニュース】韓国の検察は21日、チョ国(チョ・グク)前法務部長官の妻、チョン・ギョンシム東洋大教授に対する逮捕状を裁判所に請求した。私募ファンドへの家族ぐるみの不透明な投資、子どもの入試、親族が運営していた学校法人の訴訟問題など、チョ氏家族を巡る疑惑に対し検察が強制捜査に乗り出してから55日となる。チョン氏は健康に問題があると訴えているが、検察は疑惑の中心にいるとして同氏の身柄確保が必要と判断したようだ。

 この日ソウル中央地検が逮捕状請求にあたって挙げたチョン氏の容疑は10に上る。同氏は娘の釜山大医学専門大学院などへの進学に有利になるよう東洋大総長表彰状を偽造した罪(私文書偽造)ですでに在宅起訴されているが、偽造した表彰状を複数の入試時に利用した私文書偽造行使と、大学などの入学者選考を妨げた公務執行妨害と業務妨害の容疑が新たに加えられた。補助金管理法違反の容疑も記載した。

 不透明な投資疑惑に関しては業務上の横領、資本市場法違反(虚偽申告、未公開情報利用)、犯罪収益隠匿法違反の容疑を挙げた。チョン氏はチョ氏の親類の男(逮捕済み)が実質的な所有者とされる私募ファンド運営会社の株式を借名で保有し、未公開情報を利用して新興企業向け株式市場の上場企業に投資した疑いが持たれている。検察はこの男が投資先の企業から横領したお金がチョン氏に流れたとみて、横領容疑もあるとした。チョン氏が証券会社の社員を使って自宅と東洋大の研究室にあるパソコンのハードディスクを交換したことについては、証拠偽造教唆(きょうさ)と隠匿教唆の容疑とした。

 チョン氏は今月3日から16日までの間に6回、検察の聴取を受けた。同氏が健康上の問題を理由に聴取の途中で帰宅した日があり、検察も深夜の聴取は避ける方針だったことから調べが長引いた。チョン氏は自身にかかわる疑惑のほとんどを否定したとされる。

 こうした場合、検察は一般的に証拠隠滅の恐れを理由に逮捕状を請求することがほとんどだ。だが、夫のチョ氏の法務部長官辞任を前後し、チョン氏側は脳腫瘍と脳梗塞の診断を受けたとして検察に「入退院確認書」を提出した。それでも検察は同氏の健康状態が逮捕状発付是非を決める裁判所の審査とその後の手続きに十分耐え得ると判断して逮捕状請求に踏み切ったとみられる。

 チョン氏の逮捕状が発付されれば、検察はチョ氏家族に対し強引な捜査を行ったという批判と政治的な論争を抑え込むことができる。逆に逮捕状請求が棄却されれば、尹錫悦(ユン・ソクヨル)検事総長の責任が取り沙汰され、進退問題にかかわる可能性もある。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/21/2019102180110.html

韓国経済、【果たして逮捕となるか】妻チョグク前法相妻の逮捕状請求 不正入学や不透明な投資などで10の容疑=韓国検察」への6件のフィードバック

  1. チョグク氏は、容疑はすべて女房が勝手にやった事と言い張って、自分はソウル大教授に居座る気なのでしょうか?朝鮮人は理解できない。タマネギ男にタマネギ女で次はタマネギ一族と言われるのかしら?

  2. 剥いても涙。切っても涙。
    「約束が違うニダっ! 辞任すれば追及は止めるハズだったニダっ!」
    「国民感情が涙してるから、無理ニダ。政権のためにもう一皮むくニダ。」
    「知っている情報も話すが良いニカ?」

    「逮捕状請求棄却するニダ...」

  3. 仮に逮捕することがあったとしても、こっそり釈放して海外移住。または、極秘に海外入院に手術、面会謝絶でなし崩し。
    今の政権支持率を持ちこたえるなら、こんなところでは?正義が行われるとは思えませんね。

  4. 韓国式に考えると10個訴えられた場合3個位有罪になっても、勝ちでいいんですよねw

  5. タマネギ男とその妻は、いつか切り捨てられるでしょうが…民情トップだったタマネギを怒らして自爆攻撃されると文政権幹部は軒並み逮捕されて政権が崩壊します。かといって逮捕しないと、ずっと攻撃されて与党が国会選挙で大敗します。
    与党内の従北派(文派)と容北派(非文派)が割れるかも!もう中道派は文政権を見限っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です