韓国経済、【競合いないだろう!】韓国製のキムチ冷蔵庫が日本のグッドデザイン賞を受賞した

韓国経済、【競合いないだろう!】韓国製のキムチ冷蔵庫が日本のグッドデザイン賞を受賞した

記事要約:金で賞を買ったかは何か知らないが,普通の家電なら取り上げるつもりはなかったのだが、「韓国製のキムチ冷蔵庫」なんていうパワーワードを持ってこられたら,当然,取り上げる。

その韓国製のキムチ冷蔵庫が日本のグッドデザイン賞を受賞したそうだ。そもそも、キムチ冷蔵庫なんて韓国製以外存在するのかという疑問があるとおもう。いや、それよりもキムチ冷蔵庫とは何だ。とりあえず、グーグル先生に聞いてみた。画像を見つけたがグッドデザイン賞を受賞したものとは違うので注意してほしい。こっちのほうがキムチ冷蔵庫ぽいとおもったのでこっちにした。

1995年、韓国でキムチ冷蔵庫が誕生した以来、現在は主婦が欲しがる家電製品の第1位になる(現在韓国での普及率は65%前後)キムチ専用冷蔵庫です。庫内を発酵に適した温度に保ち、日数によって温度や湿度を調整したり、どの程度発酵が進んでいるかの目安が表示されるなど、まさにキムチ作りに特化されています。キムチの美味しさを一年中味わえるだけではなく、生鮮食品の新鮮長期保存にも優れた機能を持っているのがキムチ冷蔵庫の最大ポイントです。

以上。皆様に一生、おそらく縁のない無駄な知識を提供してしまった。ただ、キムチ作りに特化している冷蔵庫なので、日本製のキムチに使えるんじゃないか。しかも、韓国では普及率が65%もあるそうだ。キムチ冷蔵庫なんて一部のキムチ製造している業者か、韓国人しか買わないのだから競合なんていないだろう。グッドデザイン賞を受賞したというが、1つしかないなら関係ないだろう。

いくらキムチが好きな日本人がいても、キムチを自分で作るなんていう発想はほとんどないだろう。家でキムチ作っているとか。韓国人ぐらいだろうしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【競合いないだろう!】韓国製のキムチ冷蔵庫が日本のグッドデザイン賞を受賞した

韓国ウィニアディムチェは「2020年型ディムチェ・キムチ冷蔵庫」、「IH圧力炊飯器ディムチェ・クック糖質低減30」の2製品が日本の「2019グッドデザイン賞」本賞を受賞したと4日に発表した。

ウィニアディムチェは2020年型キムチ冷蔵庫「ディムチェ」とIH圧力炊飯器「ディムチェ・クック糖質低減30」を出品し、製品のデザインと使いやすさ、革新性などの総合評価を経て本賞を受賞した。受賞者には優れたデザインを認証するGマーク(G-Mark)が付与された。

今回受賞した「2020年型ディムチェ・キムチ冷蔵庫」はプレミアム・キッチンにふさわしいメタル素材を適用し、輪郭の曲面ラインの柔らかさとメタルのコントラストを最大化し、ディムチェならではのオリジナル・イメージを伝えるとともに、消費者に親近感を伝えようとした。

もう1つの受賞作、IH圧力炊飯器「ディムチェ・クック糖質低減30」は、世界初の糖質(炭水化物)成分を米の品種によって最大39%削減するプレミアム炊飯器だ。健康を象徴する鋳鉄釜の丈夫でどっしりとした美しさを形象化し、装飾的要素をなくしたシンプルな外観と高級感のある色使いにより感性的な満足度を高めた。

ウィニアディムチェ関係者は「今回の日本グッドデザイン大賞受賞は先月のIDEA2019コンセプトデザイン部門本賞受賞と共に、グローバル市場で製品のデザイン、競争力を認められた結果」とし「今後も顧客中心のニーズに合わせたデザインによりグローバル家電企業としてのブランド価値を向上させていけるように努力する」と述べた。

https://japanese.joins.com/JArticle/258275

韓国経済、【競合いないだろう!】韓国製のキムチ冷蔵庫が日本のグッドデザイン賞を受賞した」への15件のフィードバック

  1. コリアン系日本人が200万人ぐらいいるので需要があって、日本グッドデザイン賞なのか?それともコリアンに異常に配慮する日本マスコミのばか騒ぎか?単なる野菜室冷蔵庫で、業務用には昔から合ったが、デザインは家庭用に洗練されたのでしょう!
    私には一生縁がありませんが、野菜や漬物に使えるでしょう!

    1. グッドデザイン賞はエントリーする必要があるので、コリアン系日本人をターゲットにしているんだろうね。
      無駄な気がする。

    2. wikiより
      グッドデザイン賞
      ・毎年の授賞点数はおよそ700点から1400点
      ・この賞の受賞率は30%を越える
      ・第三者からの推奨ではなく当事者による出費を伴う応募製品の中から選定される

      こんな賞を取ったら、韓国では親日企業として指弾されるんじゃないのか
      なぜ韓国マスコミは何も問題が無いように淡々と報道してるの?、いつものダブスタ?

  2. それにしても何故、「日本」グッドデザイン賞なんですか? 日本と全く関係ないじゃないですか。日本人は誰もこんな冷蔵庫使わないし、知らないでしょう。審査員に絶対韓国人がいるんでしょうね。

  3. 小さい頃に親に言われました。
    「辛い物ばっかり食べてたら、バカになるよ」って。

  4. 昔々、李氏朝鮮の時代。

    朝鮮では土間に甕を埋めてキムチを熟成させていました。
    ところが、同じ土間にトイレ用の甕も埋めてあったのです。

    やがて雨が降ると土間に雨水が流れ込んで、トイレの甕とキムチの甕が雨水で繋がってしまいます。
    そのお陰で丁度よく熟成が進み、各家毎に味わいが違う香ばしいキムチができたのです。
    隣どおしでキムチを交換して味比べしてました。

    めでたしめでたし。

      1. 当時は水キムチと言って、白菜などの野菜の魚醤漬けでした。
        当然すぐに悪くなるので、日本から防腐剤として唐辛子を手に入れると、みんな喜んでこれを使いました。
        朝鮮の料理が辛くなった原点は、日本の唐辛子のせいなのです。

        どうしてあんなに辛い料理ばかりなのかと言えは、それだけ腐敗が酷かったからに他なりません。

        つい最近になっても、唐辛子さえ入れれば安全(イヤ、そこじゃなくて)だとの根強い思い込みから、あのバキュームカーでキムチ素を運んでいたようです。流石に問題になって自治体が止めさせたのですが、それまでは日常的にバキュームカーを運搬に使っていました。航空機に乗せてはいけない本場のキムチは、最近までそれだったと思われます。

        ご飯がススマナイ君

        1. ふ、ふふふ ふふ。日本人様、本場、韓国産キムチ、食べちゃった事あります。気分を害しました。謝罪とほしょ・・・いえ、何でもありません。これで私はかの民族と大腸菌を融通しあったキョーダイですね。火病おこしソーダ。知らないままでイタカッターヨッ!

    1. それ、聞いた事があります。明治に医療や教育で朝鮮に行った日本人が不思議がっていました。あと、食器洗う水瓶も同じ所に同居していらしたそうです・・・。

      1. 1年程前、北の脱北者兵士が板門店で銃撃され、韓国の病院に運ばれて治療を受けた事件がありました。
        その時の病院の記者会見では「兵士の体内に大量の寄生虫が棲み着いていて、手術で取り除くしかない」とのことでした。

        韓国側はこれ聞いて、北朝鮮の衛生状態の悪さに非常に驚いたとされます。
        「北には虫下し薬がないのではないか」
        「韓国では信じられない」
        「韓国では毎年2回、きちんと虫下し薬飲んでいるので寄生虫なんかあり得ない」

        それを聞いた日本人はさらに驚いていました。
        「イヤ、そいうことじゃないだろ、、、」

        原因は、民族食のキムチと思われます。

  5. えっ。日本グッドデザイン賞って、在日企業がお金ばらまいて決まったんじゃないの。生粋の日本人が今、キムチを食べる人いるの。”日本”をつけるな。センスを疑われる。生粋の日本人としては、恥ずかしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です