韓国経済、【米中貿易戦争】米中貿易協議が部分合意、15日関税上乗せ先送り-来月署名目指す

韓国経済、【米中貿易戦争】米中貿易協議が部分合意、15日関税上乗せ先送り-来月署名目指す

記事要約:先週の最後、ウォンやKOSPIが上昇していたのは米中貿易戦争の緩和の期待からだったわけだが、どうやら、米中貿易協議が部分合意して、15日の関税上乗せについては先送りして、来月署名を目指すことがわかった

> 米中両国は11日にワシントンで開いた通商問題に関する閣僚級協議で、貿易戦争の休戦につながる「第1段階」といえる部分的な枠組みで合意に達した。トランプ米大統領は、合意文書の作成には3週間から5週間を要する見通しだが、中国の習近平国家主席と来月にも署名できる可能性があると述べた。

世界経済や韓国経済にとっては歓迎したい動きであるのだが、実際、部分合意であって休戦にまで繋がるところまで行くかというと正直、怪しい。トランプ大統領は、来年の選挙で戦うために中国に下手に出るはずもなく、交渉は米側が有利にまとめてくるはずだが、中国がそれに素直に従うかも未知数だ。

> 中国は合意の一環として、米国産農産品の購入を大きく増やし、知的財産権を巡る一定の措置、金融サービスと為替に関する譲歩に同意するとトランプ大統領が11日にホワイトハウスで明らかにした。これと引き換えに米政府は、部分合意の確定に伴い、15日に予定していた追加関税の引き上げを先送りする。だが、中国から輸入する製品のほぼ全てに対象を拡大する制裁関税「第4弾」の発動中止は決めていない。

これが本当なら米国有利で交渉が進んでいるということになるが、トランプ大統領は実際、関税の発動中止を決めてもいないと。まだ、土壇場でひっくり返される怖れもあると。ただ、上のような取り決めの合意ではアメリカの真の勝利にはならないという。

> 今回の部分合意は一部の短期的な問題を解決する可能性があるが、最も厄介な紛争は未解決のまま残る。知的財産権の侵害や技術移転の強制、中国の産業助成を巡る不満が、米政府が貿易戦争で解決を目指す問題の中心にあるからだ。

そうだよな。知的財産権侵害や技術移転の強制などが、中国が1番やってはいけないことだものな。それをそのままにしておいて交渉が合意するはずもないだろうに。それでは中国の実質勝利にさえ見えてしまうと。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【米中貿易戦争】米中貿易協議が部分合意、15日関税上乗せ先送り-来月署名目指す

米中両国は11日にワシントンで開いた通商問題に関する閣僚級協議で、貿易戦争の休戦につながる「第1段階」といえる部分的な枠組みで合意に達した。トランプ米大統領は、合意文書の作成には3週間から5週間を要する見通しだが、中国の習近平国家主席と来月にも署名できる可能性があると述べた。

中国は合意の一環として、米国産農産品の購入を大きく増やし、知的財産権を巡る一定の措置、金融サービスと為替に関する譲歩に同意するとトランプ大統領が11日にホワイトハウスで明らかにした。これと引き換えに米政府は、部分合意の確定に伴い、15日に予定していた追加関税の引き上げを先送りする。だが、中国から輸入する製品のほぼ全てに対象を拡大する制裁関税「第4弾」の発動中止は決めていない。

ムニューシン米財務長官は、合意条件に基づく中国の米国産農産品への支出は今後2年で現在の倍以上の年間400億-500億ドル(約4兆3300億-5兆4100億円)になる見込みだと説明。政府統計によると、2017年の米農産品の対中輸出総額は195億ドルだった。財務長官はまた、第1段階の合意には金融サービス企業への市場開放が含まれると語った。

今回の部分合意は一部の短期的な問題を解決する可能性があるが、最も厄介な紛争は未解決のまま残る。知的財産権の侵害や技術移転の強制、中国の産業助成を巡る不満が、米政府が貿易戦争で解決を目指す問題の中心にあるからだ。

中国の習国家主席は、ホワイトハウスが11日に公開したトランプ大統領宛ての書簡で、「農産品に関するあなたの懸念を私は重視している」とした上で、中国企業が米国の農産品の購入ペースを最近加速させたと指摘。「われわれが相互の懸念に適切に対処するることが重要だ。あなたと私が合意した方向性と原則に双方が従って行動し、協調と協力、安定に基づき、米中関係を前進させるために努力することを期待する」と述べた。

一方、中国国営の新華社は12日、中国と米国の双方がフォローアップの取り決めについて話し合い、最終的な通商合意の成立に向け努力することで一致したと報道し、交渉チームが農業や知的財産権保護、為替レート、金融サービス、通商面での協力拡大、技術移転、紛争処理を含む分野で実質的な進展を達成したと伝えた。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-10-11/PZ86Y1DWRGG201

韓国経済、【米中貿易戦争】米中貿易協議が部分合意、15日関税上乗せ先送り-来月署名目指す」への6件のフィードバック

  1. ん?、この記事のコメント俺が一番最初か….数日前俺の持ってる株全部売った、損切りだった、まあ俺の場合、株より家の行事を優先してる、
    で一昨日株上がったけど買う事が出来なかった、明後日買い直す予定だ、
    中国はたぶん部分合意のみじゃないのかな、引き延ばし作戦だ、やばいと思ったら即刻手放すしかないみたいだなぁ、非常に面白くない、
    ほんと、もう株始めて10カ月になるがビックリだな、余裕資金以外手を出すもんじゃないな。。。

  2. 米中の、貿易紛争が、部分的では有るが、合意に至ったとの、事であるが、
    単なる、お互いの、時間稼ぎだと思う。
    そもそも、何故、貿易戦争が?始まったかと言えば、中国が知的財産権の侵害や、
    技術移転の強制や、国が産業助成(アンフエアー)などしをしたり、
    金融関係などを、操作したりして、急速に米国経済に迫ってきたので、
    危機感を感じてきたのが、事の始まりだと思います。
    出る釘は、打たれる。まさに、其の通り
    今の韓国経済状況では、米国も、今のところ、目くじら立てないでしょう。
    日本も、過去に、半導体産業を潰されました。
    米国は、怒ると、とても、怖い国です。
    文さん、何かと、逆らっていますが、
    身の程知らずも、いいところです。
    韓国も、終わりそう、 後は、時間の問題ですね。 ・・・
    そのような状況の中で、安倍さん、良くやって、くれています。
    今のところ、代わりが出来る人、思いつきません。
    ここに来る、皆さんも、多分、同じ考えだと思います。

  3. 米中のチキンレース、そんな感じですね。
    やはり中国は狡猾です。 国内の現状を考えれば米国農産品の輸入は米中関係がどうであれ必要になります。
    しかし農産品輸入を増やすのは、中国が米国に譲歩したからだという形をとって、重要な部分は絶対に妥協しない。
    今回は米国側が妥協したように思います。
    米国がダメージに耐えて中国を追い詰めるのが先なのか、中国が体力切れの前に米国に妥協させるのが先かまだまだ長期化しそうですね。
    さらにこじれるようだと、日本も苦しい状況になりますが、韓国にとっては死活問題でしょう。

  4. ここしばらく朝はNHKをつけていますが、米中でも米朝でも〈トランプ叩き〉があからさまです。
    中国は…中国は…金正恩は…北朝鮮は…と、赤い国を主語にした文脈の連続。そして、「アメリカは思惑が外れた格好です」などと、必ずくさす。
    でなければ、所詮大統領選挙めあてだとコメント。

    公凶放送、NHKを信じる人が、少しでも減ることを祈ります。

    1. ラグビーのスコットランド戦、勝ちました!
      決勝トーナメント進出です!

      両チーム共に死力を尽くし、とても良い試合でした。

  5. 米中貿易戦争は派遣争いなので小さな戦いと休戦の繰返しだと考えています。習近平政権は中国の夢を打ち上げてアメリカの覇権に挑戦してしまったにので、引き下がれずに中国共産党を道連れに崩壊すると思っています。文政権も同様ですが独裁体制は一見強固なようですが、柔軟性を欠き体制に全責任が及ぶため脆いのです!
    とりあえず、11日は日本株も上がり夜間取引やシカゴ日経も22,000円台回復と、明日が祝日なのが残念なぐらいです。
    故井上靖氏は浜松一中に在学したこともあり、天竜川のダム建設に付き、愛する河川を傷付けるという感傷と生活を豊かにする技術への賛嘆を書いていたような気がします。(40年前に読んだ個人の感想ですから記憶とか曖昧です。)私はダム好き・地熱発電好きなので、脱ダム宣言とか理解できませんでした!
    最後に台風で避難されている方々のや停電で苦労されている方々が少しでも早く元の生活に戻ることを祈念いたします。そして犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です