韓国経済、【精神的ホルホル】韓国民主研究院「韓日の貿易葛藤100日…事実上日本の判定負け」

韓国経済、【精神的ホルホル】韓国民主研究院「韓日の貿易葛藤100日…事実上日本の判定負け」

記事要約:とりあえず、どこから突っ込んで良いのか。いや、むしろ、全てに突っ込みどころだらけでさすがの管理人でも扱いに戸惑っているのが今回の記事だ。

読者様も、これを読めば腹筋を鍛えられると思うのだが、実際、韓国民主研究院は何を研究したら、こんな突っ込みどころ満載な結論を出せるのか。研究院でこんなレベルではもう、韓国って駄目なんじゃないか。いや、韓国では「事実上の日本の判定負け」とかいっておけば、精神的勝利になるかもしれないが。まあ、一切,理解できないことはいうまでもない。

日本はそもそも負ける以前に戦ってもいないんだよな。韓国はいつになれば韓国人のセルフ経済制裁で、韓国人が困っていることに気付くんだ。ええ?一生、無理だって?うん。望みは少ないと思う。ほら、いきなりこれ「韓日の貿易葛藤100日…事実上日本の判定負け」だ。

日本人は不買運動も勝負もしていない。100日の区切りもよくわからない。もちろん、葛藤なんてしてもいない。ただ、単に日本製品の不買運動するといいながら、最近、へたれてる韓国人を笑っているに過ぎない。こんなのが民主党のシンクタンクでどうしようもないな。日本の掲示板を翻訳するだけで、日本人がどう考えているかなんてわかるだろうに。

> チェ・ファンソク民主研究院研究委員はこの日の政策記者会見で「両国の貿易紛争の中間評価は事実上、韓国の判定勝ち」とし、「主要海外機関は韓国経済が深刻な水準の打撃は受けていないと評価した」と明らかにした。

経済産業省の前世耕大臣が述べていたよな。日本の輸出管理措置で韓国の企業が打撃を受けるようなケースは考えてないとな。つまり、日本は韓国が打撃を受けるなんて想定もしてないのだ。そして、受けるはずもない。なぜなら、提出する書類が増えただけだからな。だから、勝ちも何もないのだ。勝負してないのだから。日本はまだ何もしてないことを理解してないという。

> チェ研究委員は「主要な経済指標は輸出規制が日本経済にブーメランとして作用したことを示唆している」とし、輸出・生産・観光関連統計分析の結果を提示した。続けて「既存の憂慮とは異なり、韓国の中小企業の対日本輸出実績は化粧品、電子応用機器品目などを中心に、最近3カ月連続で上昇し緩やかな増加傾向を維持した」と説明した。

ええ?その分析結果が全てデタラメだろう。少なくとも日本に影響はないと専門家が言い切っていたはずだ。そして、日本に影響するようなことはない。韓国人が減っても、外国人旅行者は増えてたし、使う金額も増えている。で、どの辺がブーメランなんだ?

> チェ研究委員は「国内企業の実質的な生産に支障が発生した事例は皆無であり、国内企業はサプライチェーンを米国、シンガポール、台湾などに早期に多様化し、必要な在庫を確保している」とし「サムスン電子、SKハイニックス、LGディスプレイの3大企業の売上高の予測値は輸出規制以前と同じか、むしろ増加している」と強調した。

あほだろう。売上高が増えたのは価格を安くしたからに過ぎない。でも、売上は増えても利益が減っていたら意味ないだろう?だって、在庫捌いていただけだもんな。この研究員、相当、分析力がないんじゃないか。

> チェ研究委員は「一方、輸出規制により市場内の日本の輸出企業の業績悪化の憂慮が徐々に浮き彫りになった」とし「実際、ほとんどの素材・部品・機器品目で日本の輸出減少幅は全体平均に比べ、韓国で3~4倍以上大きかった」と説明した。

仮にこの研究委員の言うとおりだとすれば,朝日新聞が喜んで記事にしているんじゃないか。聞いたことないんですけど。日経新聞にもそんなこと書かれてない。だから、研究委員の資料が本当かどうかは定かではない。少なくともかなりの誇張だろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【精神的ホルホル】韓国民主研究院「韓日の貿易葛藤100日…事実上日本の判定負け」

韓国共に民主党のシンクタンクである民主研究院は23日、韓日の貿易葛藤100日目を迎え、これまでの状況を点検し「事実上、日本の判定負け」と評価した。

チェ・ファンソク民主研究院研究委員はこの日の政策記者会見で「両国の貿易紛争の中間評価は事実上、韓国の判定勝ち」とし、「主要海外機関は韓国経済が深刻な水準の打撃は受けていないと評価した」と明らかにした。

チェ研究委員は「主要な経済指標は輸出規制が日本経済にブーメランとして作用したことを示唆している」とし、輸出・生産・観光関連統計分析の結果を提示した。続けて「既存の憂慮とは異なり、韓国の中小企業の対日本輸出実績は化粧品、電子応用機器品目などを中心に、最近3カ月連続で上昇し緩やかな増加傾向を維持した」と説明した。

チェ研究委員は「国内企業の実質的な生産に支障が発生した事例は皆無であり、国内企業はサプライチェーンを米国、シンガポール、台湾などに早期に多様化し、必要な在庫を確保している」とし「サムスン電子、SKハイニックス、LGディスプレイの3大企業の売上高の予測値は輸出規制以前と同じか、むしろ増加している」と強調した。

チェ研究委員は「一方、輸出規制により市場内の日本の輸出企業の業績悪化の憂慮が徐々に浮き彫りになった」とし「実際、ほとんどの素材・部品・機器品目で日本の輸出減少幅は全体平均に比べ、韓国で3~4倍以上大きかった」と説明した。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/258864

韓国経済、【精神的ホルホル】韓国民主研究院「韓日の貿易葛藤100日…事実上日本の判定負け」」への14件のフィードバック

  1. ※管理人さん

    >実際、ほとんどの素材・部品・機器品目で日本の輸出減少幅は全体平均に比べ、韓国で3~4倍以上大きかった

    おそらく、これそのものは本当でしょう。ただ、その原因は日本製品の不買の被害によるものではなしに、
    韓国企業の全体輸出が大幅に悪化することで(日本からの)必要な部材輸入が減少しているだけで。
    ここから分かることは、(この研究所に拘わらず)韓国人が自国の組み立て経済構造を理解していないという話だけです。

    確認していないので分かりませんが、おそらく韓国の技術特許収支も赤字が縮小しているのではないでしょうか?
    これも、彼らに言わせれば技術力の向上によって収支が改善したということになるのでしょうね。

  2. 歪んだ前提があるのは勿論、二国間の経済だけでモノを見ようとするから、おかしな分析になるんですよ。
    それでも、政権に阿った報告としては及第点なのではないでしょうかね。
    ここまで来ても所得主導成長をやめるつもりは毛頭無いようですから。
    逆に少しでも真実を述べてしまえば、予算が貰えなかったり首を飛ばされたりするんでしょうし。

  3. 半導体材料3品目の輸出管理の適正化、ホワイト国からの除外と、日本は安全保障面からの見直しを行っただけで、経済制裁など一切行っていないにもかかわらず、韓国は日本のホワイト国除外、GSOMIA破棄、WTO提訴など意味不明な対抗措置を取った挙句、ボイコットジャパンで自国の企業や労働者を疲弊させている。俗に言うセルフ経済制裁で自爆の有様だ。
    さらにまだ日本はバルブ関税の対抗措置すら行っていないし、もし本気で日本が経済制裁に踏み切った場合韓国経済のダメージは甚大なものになるだろう。
    日本がリングに上がる前に、韓国は顔を腫らして鼻血を流している状態だが、まぁ今のうちに好きなことを喚いておけばいい。
    日本が韓国を本気でブン殴ったら、韓国はどうなるのかが本当に楽しみだ。それまで勝手に倒れないでくれよ。

    1. チョグク君の嫁、逮捕されたらしい。
      チョグク君は逃げ切れるのか。
      文ちゃんは彼らを助けるのか、それとも見捨てるのか。
      対応を間違えると文ちゃん終了もあり得る。
      しかし韓国も日本にケチ付ける前に、テメエらの国どうにかしないと路頭に迷うことになるぞ。
      まぁ既に色々な意味で迷走中ではあるが(笑)

  4. なら、なぜ親書を携えて来てるの。
    やんわりと許しを請うためだろ。
    管理人さんが言うように、我が国は
    まだ何ら行動はしてないんだから。
    まともに相手してたら、航空業界がなくなる
    程度では済まないんだけど。
    いい加減、眼を開けて歩けよ。

  5. そうか、そうなのか、、、そんなに日本に負けたくないのね?たまにバレーボールやサッカー、野球の試合には勝つことはあるだろうが、それがどうした?経済で負け、科学技術で負け、国際的な評価で負け、ノーベル賞も取れず、なにがもう日本には負けない、、だよ。
    負けまくりだろ?たまには、日本に支援や援助してみてくれよ。キミたち韓国人はパクりと嘘、捏造の世界では他国の追随を許さないのは認めてあげよう。だから、もう日本には絡まないで貰いたい。あ~鬱陶しいなぁ、、、

  6. 韓国がサプライチェーンを多様化したように日本の素材・部品・機械の輸出企業も韓国への輸出を減らして、台湾・シンガポール・米国などへの輸出を増やしたのでしょう。
    そして、日本は輸出規制などしていない。輸出管理を強化して、必要な書類を提出しない場合には許可が降りなくなっただけですよ。横流し用が韓国向け輸出の30~40%あったとすれば、輸出管理強化の結果で韓国向け輸出が他業種より減って当然でしょう。
    それに韓国経済は、これから益々縮小するので日本との貿易量も世界との貿易量も縮小して、経済的焦土に為るでしょうな…でも、韓国企業の生産に支障がないなら良いじゃないですか、日本は輸出管理を続けますよ。

  7. 判定勝ちというところが怪しいね、嘘ついてますと言っているようなもの。下の根も乾かないうちに日韓通貨スワップ締結とか言い出すなよ。

    1. 日韓通貨スワップ、、、絶対に言い出す。必ず言い出す。100%言い出す。が、しかし絶対におもてなし、、じゃなかった。おことわり、、だね!

  8. ホルホル記事か まぁ好きにしいや 数年後に答えが出るやろ 数年かな? 数ヶ月かな?まぁどっちにしろ
    馬韓国に良い二ユースに成れば良いなぁ ぽっぽっぽう 鳩ぽっぽう 豆が欲しいか そらやらん っと 。

  9. <手首を切るブス>が「傷は自然に治るけど、救急車のガソリンや薬や包帯は使った分だけ損だから、結局ウチの勝ち」などとふざけたこと言ってます。

    だからほっとけばいいのに「このままほっといて良いのか、イヤ良いはずがない」とか言って救急車を出すから、こんなことを言われるハメになるのです。

    元々韓国や朝鮮半島は、日本にとって緩衝地帯以外に価値がなく、韓国も緩衝地帯なんて嫌だと言って離れて行くのですから、韓国の軍や保守派をなだめて無理に緩衝地帯にしておこうとする日本がおかしいのです。韓国も一つの民族ですから、彼らの思うようにさせる方が自然です。

    ああこう理屈を付けて、餌をやって手なずけて緩衝地帯にしておこうなんて都合の良いことを考えないで、日本も覚悟を決めて緩衝地帯を手放したら良いのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です