韓国経済、【景気後退を意地でも認めない】韓銀総裁「今年の経済成長率0.4%下落…ゼロ金利はまだ」

韓国経済、【景気後退を意地でも認めない】韓銀総裁「今年の経済成長率0.4%下落…ゼロ金利はまだ」

記事要約:韓国経済はただいま、不況の真っ只中にあって、未だに底が見えない深い底なし沼に嵌まっている最中だ。それは韓国が政府ドーピングして高齢者を短期雇用させて就業者を改善させた数値以外に現れている。

しかし、それでも韓銀総裁は景気後退を認めないだけではなく、まるで自分たちは悪くないといったばかりである。もちろん、米中貿易戦争の影響で韓国の経済成長率が0.4%下落したというのはそこまで嘘ではないだろう。しかし、それだけではない。政府の無能な経済対策がさらに経済成長率を悪化させた。

> 韓国銀行(韓銀)李柱烈(イ・ジュヨル)総裁は18日(現地時間)、米ワシントンでの記者懇談会でこのように明らかにした。0.4%の下落のうち米中間の関税賦課などで韓国の輸出が減少した影響が0.2%ポイント、不確実性が高まって投資や消費など経済活動が落ちた影響が0.2%と推定された。

しかし、米中貿易戦争の影響で本当に0.4%程度で済んだのか。管理人は致命傷だと思うんだが。

> これに先立ち国際通貨基金(IMF)は米中貿易紛争で中国の成長率は1.0%、米国は0.3%、欧州は0.2%下落すると予想した。また、当事国を除いて韓国が最も大きな被害を受けるという見方を示したと、李総裁は明らかにした。

米中貿易戦争で韓国が当事国を除いて最も大きな被害を受ける。韓国がである。

> 李総裁は「米国と中国に対する輸出比率があまりにも大きいため、我々が(米中貿易紛争の)影響を避けることはできない」としながらも「昨年は米中貿易紛争がこれほど良くない方向に進まず早期に妥結すると考えていた」と述べた。そして今年の成長率低下の要因として半導体景気にも言及した。李総裁は「今年1年間の成長率鈍化は米中貿易紛争と半導体景気の回復の遅れなど対外要因の悪化の影響が大きいという点を否認できない」と説明した。

半導体景気の回復の遅れてなんだ。この韓銀総裁はあほなのか。数年前の半導体はただの特需であって、本来の半導体価格の値動きではない。そして、特需によって大量生産されたものは需要が供給を上回れば、当然、減少していく。だから、またいきなり半導体ブームが来るわけもない。実際、今の価格が適正価格なのかもしれないぞ。回復とかいうまえにな。

> 李総裁は来年度の成長率はやや反騰すると予想した。李総裁は「米国と中国が1段階の部分的合意をして最悪は免れたのではという見方があり、来年半ばには半導体景気も回復局面に入るという予想がある」とし「その場合、来年の経済成長は今年よりも良くなるのでは」と話した。

凄いだろう。大手の金融や投資機関は来年の韓国経済成長率は2%以下だと予測している。それなのに今年より、経済成長率は良くなるとか言い出すのだ。どう見ても悪くなると思うぞ。なぜなら、リセッションだけではなく、デフレの波が押し寄せてきているからな。

そして、低金利では例の流動性の罠が発動し、政策効果が薄まっていく。実際,韓国経済は積んでいる状況。それなのに、今年より,来年の成長率が上昇するなんて、韓銀以外は予測してない。

いや、今年が悪すぎて来年がましになる可能性はあるか。例えば,今年の成長率が半年で0.6%なので、これがもう半年で1%だとすれば、合計1.6%だもんな。そして、来年が2%でも良くなるというロジックは使える。確かに良くなったが最悪の年と比べてもな。

> 李総裁は政策金利引き下げ問題に関連し、「物価と景気だけを見ると、本当に金利を低める状況になった」としながらも「金利は今でも低いが、ゼロ金利まではまだいろいろと慎重に考える問題がある」と伝えた。「政策余力というものが非常に重要であり、実際にリセッション(沈滞)を迎えた時に最初に動かなければいけない中央銀行が政策手段を持っていなければいけない」と述べながらだ。

韓銀は未だにリセッションを認めていないのだ。明らかに景気後退して、金利を下げているのに最初に動かなければいけないという。でも、ゼロ金利にしたところで、韓国から投資が逃げていくだけという。キャピタルフライトも加速するだけだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【景気後退を意地でも認めない】韓銀総裁「今年の経済成長率0.4%下落…ゼロ金利はまだ」

米中貿易紛争の影響で今年の韓国の経済成長率は0.4%下落したという通貨当局の分析が出てきた。

韓国銀行(韓銀)李柱烈(イ・ジュヨル)総裁は18日(現地時間)、米ワシントンでの記者懇談会でこのように明らかにした。0.4%の下落のうち米中間の関税賦課などで韓国の輸出が減少した影響が0.2%ポイント、不確実性が高まって投資や消費など経済活動が落ちた影響が0.2%と推定された。

これに先立ち国際通貨基金(IMF)は米中貿易紛争で中国の成長率は1.0%、米国は0.3%、欧州は0.2%下落すると予想した。また、当事国を除いて韓国が最も大きな被害を受けるという見方を示したと、李総裁は明らかにした。

李総裁は「米国と中国に対する輸出比率があまりにも大きいため、我々が(米中貿易紛争の)影響を避けることはできない」としながらも「昨年は米中貿易紛争がこれほど良くない方向に進まず早期に妥結すると考えていた」と述べた。そして今年の成長率低下の要因として半導体景気にも言及した。李総裁は「今年1年間の成長率鈍化は米中貿易紛争と半導体景気の回復の遅れなど対外要因の悪化の影響が大きいという点を否認できない」と説明した。

李総裁は来年度の成長率はやや反騰すると予想した。李総裁は「米国と中国が1段階の部分的合意をして最悪は免れたのではという見方があり、来年半ばには半導体景気も回復局面に入るという予想がある」とし「その場合、来年の経済成長は今年よりも良くなるのでは」と話した。

李総裁は政策金利引き下げ問題に関連し、「物価と景気だけを見ると、本当に金利を低める状況になった」としながらも「金利は今でも低いが、ゼロ金利まではまだいろいろと慎重に考える問題がある」と伝えた。「政策余力というものが非常に重要であり、実際にリセッション(沈滞)を迎えた時に最初に動かなければいけない中央銀行が政策手段を持っていなければいけない」と述べながらだ。

また「0%前後の物価上昇率は1、2カ月ほど続く」という見方を示した。李総裁は「物価上昇率が低いのは中央銀行だけでなく世界的な悩みになった」とし「現在は通貨政策で物価をコントロールできる状況でない」と伝えた。

https://japanese.joins.com/JArticle/258765?servcode=300&sectcode=300

韓国経済、【景気後退を意地でも認めない】韓銀総裁「今年の経済成長率0.4%下落…ゼロ金利はまだ」」への10件のフィードバック

  1. この国の経済責任者は総じて現実逃避 いつまで「知らぬ存ぜぬ」を貫くのか 経済音痴 お馬鹿文さん
    筆頭に大統領府青瓦台の経済担当の補佐官 悪い統計は見向きもせず 良い統計だけをかいつまんで発表
    もう手の施しようがない状態 それに加えて韓銀総裁 よくこれでこの重責を務めているなあーーと感心
    バカチョン韓国には人材がいないのか 縁故の力関係で動いているようにしか見えないのは私だけかな^¥^

    1. 私はカメラが好きで、よく、バカチョンカメラを、使用しておりましたが、
      ブームが過ぎてから、其の表現は、放送禁止語句だと知りました。
      バケイションカメラからの、由来らしいが、こじ付けも、いい加減に、
      私は、最近文書の、終わりに、敬意を込めて?
      よく、ニダを、付けますが、このような記述、すれば
      丁寧語?ニダも、非難されるように、成るのでしょうか?、
      心配してる、ニダ、又、使用した、ニダ、ニダ、

      1. ツイッターでは、ニダを使うと、凍結されたりします。
        御気を付けてください。

        1. 私は、そうだ、そうだと、言うような、軽い意味で、使っていましたが、
          指摘されて、調べてみると、
          日本人が使用すると、本来の、意味(です)と、違って、
          別の、表現を、示差する言葉になるのですね、!
          反日の外国人は、語尾に、です、ですを、付ける、と有りました。
          今後は、、ニダ、記述は、しません。ありがとうございました。

    1. そういえば、少し前に日米にもふれてるが、債務不履行のリスクがある企業の負債という観点だった。

      日本企業ではソフトバンクを指してると思うが、実際在日企業だし今は投資失敗で大変な事になってたはずだ。
      ADSLの時に酷い目にあったのと、同様の事象が携帯でも有ったし、今もWifi関連で起き始めてるかな。

      孫社長が日韓で在日の収入・資産の共有をするのが決まった時点で米国へ逃げたのを覚えてるからね♪

    2. 韓国はIMF、アメリカが何を言っているのか理解できない。理解できないから対処できない。理解できない国に何を言っても無駄だ。素直な馬鹿はそれなりに理解しようとするが。

      1. 韓国人は自らに都合良い事しか見ないし、都合良く理解して精神を安定させる事しか出来ないから無理でしょう!!

        ブルームバーグ報道より、韓国の輸出入の1~20日の速報値が発表されたようだ。
        日本への輸出は21%落ち込み、輸入も30%減ったとの事。
        順調に関係改善されているのが良くわかり安心した!!
        ( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

  2. 無能でかつ政権に媚びる総裁。無能な政治家にとって一番便利で国民に最も不幸な選択ですね!
    景気後退(リセッション)は明白なのに認めない。デフレ傾向が明瞭になりつつあり、デフレスパイラル突入の恐れがあるのに、事態を過小に見ている上に成長率低下を己の無策や政府の無能ではなく、外的要因に転化している。しかしジム・ロジャースを除く世界は韓国投資を拒否しています。そして、韓国に資金を貸すものが、ある日いなくなり剥がすのですよ!
    おそらく、この総裁や文大統領の任期中に!
    米中貿易戦争の影響は中国-1.0%、韓国-0.4%、米国-0.3%…日本の数字が有りませんが、日本への影響は日本人が思うより、ずっと軽微だと信じているし逆に日本にチャンスだと思っています。

  3. 今までを見れば、何かする=>失敗=>他人のせいにする。=>相手から譲歩を引き出す=>失敗を隠しおおせる。国内は、何かする=>失敗=>他人のせいにする。=>相手が世論を気にして引き下がる=>失敗を隠しおおせる。 でしょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です