韓国経済、【経済産業省】8月の大韓民国向けフッ化水素輸出量について

韓国経済、【経済産業省】8月の大韓民国向けフッ化水素輸出量について

記事要約:最近、韓国メディアのフェイクニュースが絶えないで、わりと韓国ニュースを見ても、全く信憑性が出てこない事態となっている。フェイクニュースを垂れ流すということはそれだけ、都合が悪いと言うことだが、特に日本産のフッ化水素が韓国へ輸出されているかどうかは重要だ。

韓国メディアによると輸出があったり、なかったりバラバラなのだ。しかし、我々が唯一確認できる一次ソースがある。それはそのフッ化水素の輸出を最終的に許可している経済産業省である。だから、今回の記事は経済産業省のHPからである。もはや、フッ化水素については日経ですら信用ならないので、第一次ソースは新聞社にするのはやめた。

> 本日財務省から発表された貿易統計に関連して、8月の大韓民国向けフッ化水素輸出がゼロになったとの一部報道がありますが、許可の対象となるフッ化水素は8月中も大韓民国に輸出されていることを経済産業省として確認しています。

大事なのはここ。これでわかるとおり、経済産業省はフッ化水素を8月中も大韓民国に輸出されていることを確認しているのだ。つまり、この時点で輸出はゼロではない。もちろん、量は出さないだろうが、輸出規制というのは誤りであり、書類を出して許可をもらえば従来通り、変わらないわけだ。

その事実を韓国メディアが未だに誤認している。いや、おそらく、そういう風に書けという上から通達だと思う。だから、フェイクニュースが多いのだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【経済産業省】8月の大韓民国向けフッ化水素輸出量について

本日財務省から発表された貿易統計に関連して、8月の大韓民国向けフッ化水素輸出がゼロになったとの一部報道がありますが、経済産業省として8月中も許可の対象となるフッ化水素が大韓民国に輸出されていることを確認しています。

本日財務省から発表された貿易統計に関連して、8月の大韓民国向けフッ化水素輸出がゼロになったとの一部報道がありますが、許可の対象となるフッ化水素は8月中も大韓民国に輸出されていることを経済産業省として確認しています。

日本から輸出されるフッ化水素については、貿易統計上、国内における加工・製造の工程等によって、「フッ化水素(HS2811.11-000)」以外にも「再輸出品(HS0000.00-190)」として計上される場合もあり得ます。

経済産業省としては、7月4日以降、大韓民国向け輸出について個別許可を求めることとしている、フッ化ポリイミド・レジスト・フッ化水素の3品目について申請があった場合には、他の案件と同様、厳正な審査の上正当な民間取引であると確認した輸出については許可する方針です。

https://www.meti.go.jp/press/2019/09/20190927005/20190927005.html

韓国経済、【経済産業省】8月の大韓民国向けフッ化水素輸出量について」への4件のフィードバック

  1. 許可対象になるフッカ水素=高純度なのか、低純度のものも許可対象なのか?
    まぁ、韓国内で製造するそうなので、関係ないはずですが

  2. >フッ化水素については日経ですら信用ならない
    日経新聞を俺はフッ化水素の件だけでなく、すべからく信頼していない。なんの事柄についてでも経済新聞の役目を日経は全く果たせていないと思う。基本中国べったりだから、中国が日本に流布したい方向性の再確認くらいしか日経新聞の記事読む意味を感じないし。

    フッ化水素の件も、日経のフェイクニュース報道後即座に経産省は「本日財務省から発表された貿易統計に関連して、8月の大韓民国向けフッ化水素輸出がゼロになったとの一部報道がありますが、許可の対象となるフッ化水素は8月中も大韓民国に輸出されていることを経済産業省として確認しています」と日経のフェイクニュースを暴いている(おそらく同日か翌日に日経の虚偽を暴く発表を経産省は行なった)。

    1. 香港デモで香港警察がデモに対し実弾発砲か。
      映像が即座に世界中に広まるな。

  3. 許可の対象となるフッ化水素は輸出されている。輸出の申請から許可までにはタイムラグがある。ステラや森田は8月中に許可通知を受け取っていないと…個別案件何で会社が公表しないと判らないですね!でも、この状況だと正直に答え難いですね!
    貿易統計上フッ化水素に分類された輸出額と輸出量は0でしたがフッ化水素は輸出されている…パズルみたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です