韓国経済、【韓国は造船王国ニダ!】大宇造船海洋 3千トン級潜水艦事業受注

韓国経済、【韓国は造船王国ニダ!】大宇造船海洋 3千トン級潜水艦事業受注

記事要約:先ほど、韓国軍が7万トン級中型空母建造を断念していたという悲しい知らせを紹介したら、読者様のコメントには残念だという意見が多数あった。確かに7万トン級中型空母建造はコストの関係でしなかったが今回は違う。

潰れかかった大宇造船海洋が韓国政府から依頼を受けて3千トン級潜水艦事業受注したそうだ。つまり、浮上しない潜水艦再びである。これはもう完成が楽しみでならないだろう。管理人も今から一体、どんな進水式になるのか期待で胸いっぱいだ。一応,完成?画像もあるのでのせておくか。

https://i.imgur.com/n51kVWv.jpg

こんな感じになるそうだが、実際,実物とはかけ離れるのが韓国式だからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【韓国は造船王国ニダ!】大宇造船海洋 3千トン級潜水艦事業受注

韓国造船大手の大宇造船海洋は11日、防衛事業庁と3000トン級潜水艦「張保皐3」バッチ2の先導艦設計・建造事業を1兆1130億ウォン(約1010億円)で契約締結したと発表した。

https://m-jp.yna.co.kr/image/photo-view?type=today

韓国経済、【韓国は造船王国ニダ!】大宇造船海洋 3千トン級潜水艦事業受注」への25件のフィードバック

  1. タミヤの模型でも作っていればいいのではないでしょうか?それすらちゃんと組み立てられないでしょうね。沈んでいく潜水艦を見るのは、船員の家族にとっては辛いでしょうね。もう諦めて経済を立て直すこと考えたほうがいいのにね。見栄っ張りには理解できないのが、おバカなところです。

  2. きっと沈みっぱなしで浮かんでこないのとか爆発するとかで常に期待は裏切らない。
    潜水艦に南朝鮮国産リチウム電池使用も期待できそう

  3. 何年か前に読んだ韓国の潜水艦の記事を思い出しました。
    定番のトラブル多発、問題が改善されないまま量産を開始するなど、我々日本人からすれば意味不明な記事だったと記憶しています。そういえば任務が悪条件のため、皆が潜水艦勤務になるのを嫌がり、乗り手が激減しているのではなかったですか、そんな記事も読んだことがあります。
    そりゃ誰も乗りたがらないでしょう「韓国の潜水艦=水葬される棺桶」みたいなものですから…。
    もう物作りは諦めたほうがいいでしょう。韓国人に緻密さを求めること自体、大間違いだと思いますよ。

  4. 止めておけ。北のSLBM用のプレゼントとするのは、発射させると衝撃で沈むぞ!使うとしたら、水中機雷か障害物が一番の候補。でも、どこに沈むかが問題だけどね。

  5. 普通に潜航して頂きたい。
    が、通告なしで日本領海に来たら、生きて帰れると思うな。
    チンドン屋が空き缶引きずってるような、うるさい潜水艦はすぐ捕捉できる。
    今度はFCレーダーみたいに甘い対応はしないぞ。

    ・・・ま、他の兄さん方のご意見通り、まともな潜水艦なんて作れないだろうなぁ。
    まずは、モノレールからじゃないか?

    1. その前に車のエンジンからじゃない!!

      米国でエンジン改悪した問題で生涯保証とかになってたからね。
      なんてったって火病するエンジンで危険極まりない。
      サムソンの電池と一緒か(笑)。

  6. 不具合発見→延期→不作動→延期→一応完成→不具合発見→延期
    多分これの繰り返しでしょうがまあのんびり観察しますか
    費用も納期もスペックも予定通りに行ったとこ見た事ないし

  7. 一応、韓国の独自設計と言ってますが、独逸(ドイツ)設計の3,000トン級のパクリのようです。関係者がHY130級の張力鋼を使用するとも言っていたので、スペックは「そうりゅう型」に匹敵する最大深度になりそうです。SLBMも撃てそうなので、日本としては嫌な相手です。もちろん通常に使用できればですが…これも、ポスコや大宇造船等に手を貸した結果ですね!
    いい加減日本も憲法9条や武器輸出禁止等の呪縛から抜け出さないと、もう日本には近隣諸国を圧倒する経済力は有りませんし、日本の回りは侵略経験国ばかりです。そして韓国海軍の主敵は日本です!北に首都に近い無人島を占領されても黙認してるのに、竹島防衛には火病する国ですよ!

    1. そうなんですよね。下手に組み立て方と高性能素材が調達出来るから、それっぽいものは作れそうなんだなぁ。
      これも、日本を初め、他の国も、軍事転用対策が甘かった(人が良かった)せいですよね。
      日本も、輸出管理強化も始めた事だし、これ以上甘やかさないようにしないと。

      しかし、「潜航出来る艦船」と「軍事的に運用出来る潜水艦」との技術差には越えられない壁があるので
      もし就航したとしても、P1哨戒機であおり倒す事は十分可能かと。

      怖いというか、面倒くさいのは、オバマ兄さんの指摘通り、この潜水艦は日本にSLBMをくらわす事が目的で製造される事です。
      ですので、通告なしで領海に入った段階で、開戦行為として問答無用で沈める対処が必要があると感じています。

      1. ありがとうございます。
        韓国が通常に軍事運用できるレベルに成るまで国が持つかわかりませんが、韓国の安全意識には危機感を持っています。本当に一艦長の暴走で開戦しかねないし、重大な事故が起こり得ます。ミサイルの落下や軍倉庫の爆発、ラオスのダムの崩壊、レーダー照射…危機管理が出来ていません。
        日本も潜航して領海に侵入した未確認潜水艦は撃沈するという当然の行為をすべきでしょうし、現場が安心して攻撃できるように法改正すべきです。首相や防相には迅速かつ丁寧に国民に説明して欲しい。
        韓国潜水艦は日本の領海では浮上して国旗や軍旗を明示して、日本の指示に従って運航せよ!でないと、海底地図が作成されて、実戦では丸裸で戦うことになる!

        1. 日本の領海やEEZに潜水艦が侵入なんかすれば、中国より劣る韓国潜水艦なんぞ深度・速度・航路もまるわかりですよ。
          以前に津軽海峡を潜航通過した中国潜水艦に関して中国政府に抗議して中国側がパニックになりました。
          まあ、この時日本の潜水艦がずっと追尾していたとか聞いてます。

          また、固有音が収集出来ますから自動追尾魚雷で対応可能になります。
          日本近海には海底地震計という秘密兵器が点在してますし、米海軍ですら探知出来ない日本潜水艦がどこにいるかわかりませんからね♪

          1. 自衛隊の能力は信頼していますが、マスコミと政治家が信用できません。無用な譲歩を勝手にしそう。我々有権者が国益を第一に考えるマトモな国にしていきましょう!

  8. 造船所の仕事を作る為に、潜水艦を発注したとの事、完成しても、
    誰も乗船したいと、思わないでしょう、事故った時、浮かんでいる船は、
    沈むまでの時間が有り、助かる機会が有るが、元々、沈んでいる、
    密室の艦船が浮上するのが、難しい。
    事故れば、真っ先に逃げる船長(艦長)も、ここでは、皆と同じ、
    まず、助かる見込みありません。
    リチューム電池は、使わないでね!、使えば親日派と、見なされますよ!!、
    重いバッテリーは、浮上時には、妨げになるかも、
    スマホでも、爆発するので、多分、リチューム電池は、
    使用しないと思いますが、老婆心ながら、心配します。ホント、
    失業率を、改善の為には、税金を使って、しようも無い仕事を作って、
    一時的な、細工をするは、まともな考え方する人、いないのか
    又、そんな事を、黙視している人、尋常では有りません。
    どうか、わが国には、関わらいでね!! お願いします。

  9. 韓国の空母と潜水艦に関しては、日本への侵攻準備と見るのが正しいかと思う。
    但し韓国人が理解出来なかった日本の海底地震計があるから韓国の艦船・船舶は大変な事になると思う。

    民主政権時に機密の一部として韓国そして中国へ流れたが中国は理解した為に尖閣付近で当時ケーブルだった地震計を何とかしようと調査みたいな事をしてましたね。
    今は水中無線式に変わってるからケーブルはないか放置されてるかでしょう。

    海底地震計についてはNHKが特集を組んだ事があったかな!?
    7種類の情報収集が可能だが、地震計としては5種類必要で2種類は予備という事だが機密だった事から利用していたでしょうね!

    この事から、韓国の艦船・船舶を識別する情報は全て手に入れている可能性は高い。
    耐用年数を過ぎた魚雷等が再整備され海底を沈められている可能性も有り得るでしょう。
    実際に日韓戦争時は、九州から台湾方面に自動追尾魚雷を輸送機がばら蒔き海上海中の封鎖は半日も係らないとか。
    海底地震計と連動して、自動追尾魚雷に船の固有情報を送り近付けば発射される。

    海底地震計については、当初日米英だけが敷設し運営してたが今は日米だけになっていたと思う。
    また、SLBMに必要な技術はほぼ持っていて搭載可能な潜水艦(そうりゅう型)も運用してますから搭載してる可能性もあるでしょうね。

    何も理解していないお笑い韓国が、お笑い兵器を作ろうとしていると思うがどうだろう!?

    1. もう1つ忘れてた。

      大宇造船って韓国で唯一艦船や潜水艦を作れる企業なんだが、慢性的に赤字経営で韓国海軍からの受注で何とか延命してる状態。

      韓国政府としても倒産させると軍艦関連の保守等にも支障をきたすから、韓国の大手造船企業(名前忘れた)との合併だったかを模索中だったはず。

      ただ両方の従業員がストをして反対していたのと、世界一とかの造船企業になるから日本や中国の承認が必要になるとか。

      技術的には未熟で完成品はとほほ(お笑い韓国軍)だが、韓国唯一の企業だから発注し延命してる。
      イージス艦1番艦やトン数は忘れたがずっとドックにある潜水艦の1番艦などがお笑い完成品!!

  10. これに関連して面白い記事がありました。事実かどうか確認はしていません。

    軍事的雑学|韓国の潜水艦「島山安昌浩」の欠陥は予備浮力の少なさか?
    https://grandfleet.info/military-trivia/submarine_new_type_korea/

    韓国らしい話が、
    ○ リムパックで伝説的な活躍(笑)をした潜水艦 の話
    ○ 最大潜行深度で、少しでも漏水や、損傷からの浸水をしてしまえば、あっという間に予備浮力を失い、二度と海面に姿を現すことはないのでは?
    ○ 韓国の国防予算は、額は大きくても、正面装備の見栄えにしか金を掛けないので、壊れたままのレーダーの改修費に予算がつかないなんて日常的光景。
    ○ 韓国得意の得意に国産詐欺
    等、あります。

    性能を見ると、垂直発射管VLS10基搭載、らしいです。やっぱり日本攻撃用かな。

    進水式で沈没、という伝説が出来るのかな。失敗は成功の母、といいますが、そこは韓国。韓国軍が存在する限り、お笑い伝説が途切れることはないでしょうね。
    でも北に併呑されると、こういった話が外部に漏れることは無くなりそう。いやぁ残念だ。

  11. 潜水艦事業受注を潜水艦事故受注に空目して、間違えたと思ったけどよく考えたら間違って無さそうな気がしました。

  12. 載っけるミサイルがなくて、北がこの前実験したのを当て込んでるんじゃなかったっけ?

  13. 潜水艦はいいアイディアです。
    沈んで浮いて来なくなっても、作戦遂行中の為、国家機密で隠し通せます。
    作戦遂行中で何処にいるのかも解らない3000トン級の潜水艦‼️
    他国にもいい牽制になるでしょうw

  14. 整形手術の国、韓国。見た目は似せてそれらしく作れても、中身は偽物でからっぽ。国民性って、何をしても出る。日本にできるからって韓国にもできるなんて、間違っても思わない方がいいよ。韓国人は己を知れ!

  15. ウォンといい、株といい、沈むのが今の韓国の潮流なのかな。
    時代の流れに乗り遅れないように潜水艦の建造に着手した訳だな。
    きっと上手くいく。でも、今の流れだと、ウォンや株と同様に浮上することは無いと思う。

    1. 追加お願い、・・・
      最近、船舶も、良く、沈みます。
      浮上さすのに、製造費より、高くそうな!!
      潜水艦は、沈んだら、浮上出来ないそうな、
      だから潜水艦、乗り込み希望者、ゼロ、だそうだ、
      但し、未確認情報です。あしからず。

  16. 韓国で潜水艦が作れるか?、無理かもなぁー、
    特殊鋼の場合、アルゴン溶接で予熱が必要なんです、外側から圧力がかかる潜水艦の場合、外側から圧力をかけながら作るのがベストだと思うんだけど、熟練に年数がかかるのと、700度の予熱に耐えながら作業する根気、どう考えても……無理です。。。

    1. わが国は、沈む船を、作るのは、得意、ニダ、
      ゴメン、あれらは、転覆して、沈んだのでした。
      そもそも、現状の物の、大きさや、性能を高める、難度は。
      単なる、比例でなく、n乗に、難しくなる、
      解りやすく言えば、指数関数の、グラフ、
      縦線を、難易度、横線を、大きさや、性能(最大深度など)にして、、
      眺めて、見れば、容易に、察し、出来るはずである。
      私も、専門家で無いので、n、がいくらになるか、
      解らないが、1で無い事は、確かでしよう。
      1、だと、単なる、直線比例になる。(単に、難しくなる)
       彼らに、何を、言っても、無駄か?、
      全て、結果が、物を、言う。
      何か、まともな物、作ってくれー、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です