韓国経済、【韓国人の頭の中】四面楚歌の日本企業…「米中貿易戦争・香港デモ・韓国不買運動」直撃弾

韓国経済、【韓国人の頭の中】四面楚歌の日本企業…「米中貿易戦争・香港デモ・韓国不買運動」直撃弾

記事要約:良くわからないが韓国メディアは日本企業が四面楚歌らしい。理由は「 米中貿易戦争・香港デモ・韓国不買運動」の直撃弾とか書いてあるが、そもそも、日本は貿易だけで食べているわけではない。

いわゆる外需は2割程度である。韓国みたいに7割外需に依存しているわけではなく、実は内需、つまり、国内だけでやっていけるので、そこまで世界情勢に振り回されることもない。そもそも、日本企業て何か、上の3つで赤字とかになっていたか。韓国が不買運動の対象としているユニクロは過去最高の売上を出していたような。

日経平均だって上がってきている。 そもそも韓国の市場なんて規模が小さいのだから、いつでも日本企業が切れることを理解していない。まあ、ネットでは散々、四面楚歌や五面楚歌とかいわれれて悔しかったんだろうな。でも、こんな大本営発表では日本人は欺されないし、笑われるだけという。

まあ、韓国語なので国内向けなんだろうが。韓国人はこんな記事を読んで、日本企業が危ないからとホルホルできるのか。これで影響がはっきりしているのは米中貿易戦争ぐらいだろうな。

> しかし、国内用広告字幕を英語原文とは変えて「まさか、80年前のことを覚えているか」と意訳し日帝強制占領期間をばかにして慰安婦被害者を冒とくした、という指摘が提起された。物議が広がって、ユニクロは去る20日「該当広告は政治的または、宗教的信念、団体と関係ない」として広告を中断したが、怒りはおさまらないでいる。

韓国人の頭の中では韓国内に存在するユニクロは日本人が経営していると思っているが、現地スタッフはほとんど韓国人だろう。そして、韓国人が韓国語の字幕作ったんだろう?それってユニクロがどうとかより、韓国人じゃないのか。誰が作ったかまで出てこないが、日本人が韓国語の字幕を作ったかどうかまでわかってないものな。そもそも、ただの因縁だからな。韓国人の火病をユニクロが理解してなかっただけ。だから、韓国だけCMが外された。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから

韓国経済、【韓国人の頭の中】四面楚歌の日本企業…「米中貿易戦争・香港デモ・韓国不買運動」直撃弾

米中貿易紛争と香港の民主化デモ長期化、韓国の日本製品不買運動など相次ぐ悪材料が重なり日系企業が四面楚歌の状況に置かれた。

23日、NHKによれば日本貿易振興機構(JETRO)が香港駐在日本企業と日本人が経営する飲食店などを対象に9月11日~24日までビジネス環境についてアンケート調査を実施した結果、今年1月から8月まで実績を尋ねた質問に52.8%が昨年同期と比較した場合「大幅に悪化した」「悪化した」と答えた。合わせて実績に影響をする要因について58.9%が「米中貿易摩擦」と答えた。

「(香港)デモ」と答えた企業は38.7%であった。香港デモに対する対応としては香港から中国本土への出張を自制する措置を取った企業が41.1%であった。日本から香港に出張を中止した企業も15.3%あった。長期化するデモが中国、アジア ビジネス拠点である香港に暗い影を落としている、とNHKは伝えた。高島大浩JETRO香港事務所課長は「米中貿易葛藤、中国景気鈍化とともに長期化したデモ活動がビジネス環境に影響をしている。香港政府に改善を促す」と話した。

日本財務省が去る21日に出した9月貿易統計(通関基準速報分)によれば日本の2019会計年度上半期(4~9月)基準貿易収支は8480億円の赤字を記録した。米中貿易戦争の影響だ。日本が半期基準で貿易収支赤字を記録したのは1年ぶりだ。国家別には中国との貿易で1兆8860億円の赤字、ヨーロッパ連合(EU)に対しても5195億円の赤字を記録した。米国とは3兆4019億円の黒字だった。

これに弱り目にたたり目で韓国の日本製品不買運動も再点火する雰囲気だ。

不買運動の中心から回復傾向を見せた衣類業者ユニクロが慰安婦冒とく広告物議で再び俎上に上がって下火になっていた不買運動が再びはずみをつけ始めたのだ。広告問題の前までユニクロは割引イベントを行って秋・冬商品を本格的に発売し回復傾向に乗っていた。

しかし、国内用広告字幕を英語原文とは変えて「まさか、80年前のことを覚えているか」と意訳し日帝強制占領期間をばかにして慰安婦被害者を冒とくした、という指摘が提起された。物議が広がって、ユニクロは去る20日「該当広告は政治的または、宗教的信念、団体と関係ない」として広告を中断したが、怒りはおさまらないでいる。

不買運動の余波は統計数値にもそっくり現れた。財務省によれば今年9月一カ月間、日本の韓国輸出額は4028億円(約4兆3000億ウォン)で昨年同期より15.9%減った。また、この期間に韓国からの輸入額は2513億円で8.9%減少した。そのため日本は9月に韓国との交易で1514億円の黒字を上げたが、黒字幅は昨年同期より25.5%急減した。去る9月の韓国に対する輸出減少幅は日本政府が今年7月始めた輸出規制に反発する不買運動が韓国で本格化した8月(8.2%)と比較して二倍規模に大きくなった。

ソース:亜洲経済(韓国語)四面楚歌日系企業…’米中貿易戦争・香港デモ・韓不買運動’直撃弾

ソースは5chより記事掲載

https://www.ajunews.com/view/20191023103207427

韓国経済、【韓国人の頭の中】四面楚歌の日本企業…「米中貿易戦争・香港デモ・韓国不買運動」直撃弾」への5件のフィードバック

  1. 韓国人の頭の中は、自分たちがダメダメちゃんだから、日本も同じくダメダメちゃんでなければならないという、願望と思い込みがあるようで、それは日本ないしは日本人にたいしての激しい対抗心と強い劣等感の表れでもあると思う。 毎日、毎日、日本、日本、日本とまるでストーカーという表現も間違いではなかろう。スリよりしながらイヤがらせを続けるという、普通の神経の持ち主なら到底できない事も平気なのも異常といえる。今、安倍晋三政権は韓国にたいし、国際条約を守れと繰り返し発信している。そして、丁寧な無視という方針で一貫している。心配なのは、額賀や河村などの韓国との融和を主張する韓国利権の議員の存在だ。次の選挙では、野党のクズ議員たち共々かならず排除しなくてはならない。
     

  2. これを書いた輩(やから)は単細胞脳か バカか どちらかだな 早い話し韓国人特有のウリナリファンタジー
    を書いているだけ韓国は日本に負けませんよ 敵対行為しても何ともありませんよ!!!このバカバカしいアピ
    ールの悲哀に満ちた文章  日本の人口 1憶2600万人 韓国の人口 5200万人 韓国内需消費は日本の1/5話に
    ならいほどの内需 だから組立工場としてせっせと輸出しないと経済が回らない 頼りの中国経済が咳をすれば
    韓国経済は重篤な間質性肺炎それに加えて東南アジアがかぜを引けば 韓国は間質性肺炎からくる敗血症で通貨
    ウオンが暴落 株価も暴落 キャピタルフライトが起きて御臨終  今のお馬鹿文政権では極左思考で経済を運
    営するお馬鹿な集団 もう手の施しようがないですなーーーーWWWWWWWWw^¥^  

  3. 人は己の器で他人を判断してしまうものですが、韓国メデイアは回りの国のことも、韓国自体のことも判っちゃいませんので、頓珍漢な発想をするのでしょう!
    日本は石油とか食糧とかを輸入できれば、致命傷にはなりません!巨額の資本収支の黒字も有りますので、韓国のような弱小経済国のように途上国だと泣きつく必要も有りません(笑)
    香港駐在の日本企業や香港で飲食店を経営する日本人なら米中貿易戦争や香港デモは痛いでしょう。当然ですな!でも、開城や金剛山に賭けていた韓国企業やジム・ロジャース程じゃ有りませんよ(涙)

  4. 相変わらず南朝鮮は無知無能すぎる。正確さや正確さを重視しようとする考えが微塵も存在しない。

  5. そろそろ「ハングル」とか「韓国人」とか呼ぶのは止めて、昔どおり「朝鮮語」「朝鮮人」で括りたいので、統一ヨロシクお願いします。

    関わりません、もう二度と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です