韓国経済、【韓国政府が払えば良いだけ!】日本、韓国政府が補償後に韓日企業の基金を設置「α+1+1」案にも否定的

韓国経済、【韓国政府が払えば良いだけ!】日本、韓国政府が補償後に韓日企業の基金を設置「α+1+1」案にも否定的

記事要約:今回の記事は読んでいるとαやら+やらがでてきてややこしい。だから、管理人は最初に結論だけを書いておく。「韓国政府が払えば良いだけ」である。日本企業に基金などの案など不要だ。

そもそも、国際法違反を是正しろといっているのだから、日本政府がそれを飲んだ瞬間に、日本が日韓請求権協定が破ることになるだろうに。だから、それはあり得ない。下らない提案を非公式で出しても日本は拒否するだけ。さっさと韓国政府が払うで終わりにしろ。+要素などいらないのだ。

> 韓国政府関係者はこの日、中央SUNDAYに「強制徴用被害への補償をめぐる韓日間の異見の解消に向けた多様なアイディアの中の一つとして実務レベルで打診したもの」と話した。他の関係者は「日本側は『韓国大法院(最高裁)の強制徴用賠償判決が国際法違反』という既存の立場を繰り返した」として「2015年『韓日慰安婦合意』により日本政府が拠出して設立した和解・癒やし財団が文在寅(ムン・ジェイン)政府発足後である昨年11月に解散した点も取り上げた」と明らかにした。

約束を守らない屑国家の韓国と、こんな約束をしようがどうせ後で覆されるだろう。日韓慰安婦財団を強制的に解散したことでもそれは容易にわかる。つまり、韓国とはそういうことを交渉するだけ時間の無駄なのだ。日本が要求することは国際法違反を是正しろ。約束を守れ。それをしない限り、韓国とは一切、何もしない。日韓首脳会談なんてあり得ないということだ。

簡単なことだろう。文在寅大統領が私怨で画策した元徴用工に対する最高裁判決なのだから、韓国政府が対応すればいいだけ。三権分立がどうとかいいながら、守っていないんだから、さっさとやれ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【韓国政府が払えば良いだけ!】日本、韓国政府が補償後に韓日企業の基金を設置「α+1+1」案にも否定的

韓国政府が李洛淵(イ・ナギョン)首相の訪日に先立ち、強制徴用被害問題解決のために新しい案を実務レベルで日本側に非公式で打診したが、否定的な反応を見せたということが25日伝えられた。この法案は韓国政府が先に強制徴用被害補償を履行し、今後徴用に関連して日本および韓国企業が資金を拠出して基金を作る方式だ。

韓国政府関係者はこの日、中央SUNDAYに「強制徴用被害への補償をめぐる韓日間の異見の解消に向けた多様なアイディアの中の一つとして実務レベルで打診したもの」と話した。他の関係者は「日本側は『韓国大法院(最高裁)の強制徴用賠償判決が国際法違反』という既存の立場を繰り返した」として「2015年『韓日慰安婦合意』により日本政府が拠出して設立した和解・癒やし財団が文在寅(ムン・ジェイン)政府発足後である昨年11月に解散した点も取り上げた」と明らかにした。

これに先立ち、韓国政府は解決案として今年6月「1+1」案(韓日企業が自発的に基金拠出)を公式提案したが拒否された。その後、8.15光復節(開放記念日)を際して日本企業が先に賠償した後、韓日企業と政府が基金をつくって日本企業に弁償する「1+1+アルファ」案(韓日企業の他に韓国政府が被害補償に参加)を提案したこともある。当時、日本はこの案に否定的だったが、今回前後を変えた一種の「アルファ+1+1」案に対しても同じ立場を見せたわけだ。

李首相は24日、帰国機内懇談会で「『1+1+アルファ』だからといって(決まって)あるわけではない」として「このようなことも話し、ああいうことも話していると考えれば良い」と説明した。趙世暎(チョ・セヨン)外交部第1次官はこの日、ラジオインタビューで「あまりにも基本的な立場で両側の意見の隔たりが大きく、一回の首相会談でそれを狭められる状況ではなかった」と明らかにした。外交部高官も「アルファ(α)が一つだと言えない。韓国の次元で1案、2案、3案、あるいは一つのアルファを確定して日本に提案する段階まで進められなかった」として「(シェークスピアの古典『ヴェニスの商人』を引用して)一滴の血も流さず、肉1ポンドを切り取るように要求したことと似たような状況」と紹介した。

このように、韓国政府は11月22日に予定された韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了と賠償金を用意するための日本企業の国内資産に対する強制執行を控えて多様な案を打診中だ。与・野党議員48人は韓日政府と韓日企業が共に基金を作って強制徴用被害補償を行うという法案などを発議した状態だ。

◆スティルウェル米国務省東アジア太平洋次官補米次官補の韓日訪問=徴用賠償問題を解決せずには11月の多国間会議(ASEAN+韓日中首脳会議、APEC首脳会議)を契機にした韓日首脳会談の開催も不透明な状況だ。日本の読売新聞はこの日、「李首相が安倍晋三首相宛てに送った文在寅(ムン・ジェイン)大統領の親書には『できれば近い時期に会い、未来志向的な両国関係のために議論したい』という内容が盛り込まれている」と報じた。だが、親書には首脳会談という言葉や具体的な時期には言及しなかったと伝えた。

茂木敏充外相はこの日、定例記者会見で「首脳会談は韓国側が環境をつくるかどうかにかかっていている」と話した。趙次官もこの日「日本はある程度解決案のようなものが用意されなければ首脳会談は容易ではないという立場を貫いている」として「これをよく分かっているため、今回の首相の訪日過程で具体的に首脳会談を提案したわけではない」と説明した。

変数はある。韓日問題を担当するデイヴィッド・スティルウェル米国務省東アジア太平洋次官補の両国訪問だ。彼は日本には10月25~27日、韓国には11月5~7日訪問する。

https://japanese.joins.com/JArticle/258961?servcode=A00

韓国経済、【韓国政府が払えば良いだけ!】日本、韓国政府が補償後に韓日企業の基金を設置「α+1+1」案にも否定的」への8件のフィードバック

  1. 帰国機内懇談会で「『1+1+アルファ』だからといって(決まって)あるわけではない」として「このようなことも話し、ああいうことも話していると考えれば良い」と説明 要は、自分達に良い内容をハッキリと日本国民の代表の日本政府が日本の意識として拒絶した。他の案を探すと言う意味ですね。でも他の案は、韓国政府が日韓基本条約を守り韓国として韓国内で対応 そして韓国国民にハッキリと韓国内の問題で韓国外にいうこと自体が間違っていると言う事実を行動で示すしか無い。

  2. まず大法院判決が出たことが異常!国内法の整備を怠り、まともな法判断ができない地裁止まりの自称人権派を院長に抜擢し、前院長を逮捕するなど圧力を掛けた結果ですね。いずれにしろ日本政府が支払うことはないし、日本企業が自主的に支払うこともない。UNIQLOのようにプライドや法理論より一時的な利益を求める経営者が株主訴訟覚悟で基金に寄付をするかも知れないが、もう韓国に投資する企業は自己責任でお願いします!
    韓国人だからって嫌ってる訳じゃない、嫌われる行動をする人間に韓国人が多く、原因が捏造ファンタジーに基づく反日教育っていうだけ!
    約束を守らないことを否定したり、謝罪せず正当化したら関係は保てないですね(笑)

  3. つい最近 ギリシャがドイツに対して37兆円の戦後賠償を請求しましたがドイツはすぐに拒絶 もう既に賠償は
    終わっているにもかかわらず財政破綻国家ギリシャは堂々と請求 まるで たかりの韓国と同じ 韓国はすぐに
    戦後処理のドイツを見習えと声高に日本に言うが 今回は韓国からの声が無し 本当に勝手なもんだ!!!
    日韓請求権協定で戦後処理は終了 ただそれだけのこと まだホームレスの方が矜持(きょうじプライド)をもっ
    て生きてます    いつまでも右手を差し出してお恵みを といっている韓国は見習えば ^¥^    

  4. この問題の解決が先か、ムン君の監獄行きが先か
    分からない時に、我が国は急ぐ必要など無い。

  5. 韓国で「否定的反応だ」と報道されるようでは、日本の対応はまだまだ甘いですね。「日本政府は、我々の提案を完全に拒否した(怒)」と報道されるようでなければ。

    1ミリたりとも考慮の余地は無い!と繰り返しガッツリ言わないと、これからもしがみつかれ、タカられると思います。
    日本政府、頑張ってください。

    1. そう。日本政府は1ミリたりとも譲歩してはいけないですね。
      ヤツラは繰返したかる乞食や下っ端ヤ〇ザと一緒ですから。
      けど大丈夫。国際的な安全保障措置としての韓国Gr.A外しは日本は元には戻さないし、戻せば日本が非難される。
      韓国が今さら、
      「慰安婦合意履行」(勝手に解散)やら、
      「募集工判決対応」(日本の要請を完全無視)やら、
      「FCレーダ照射認め、再発防止策策定」(今度は撃つ)やら、
      「低空威嚇飛行の撤回と謝罪」(予告編にて世界に拡散)やら、
      「輸出手続きへの正直な書類作成」(一向にに作成しない)やら、
      「GSOMIA破棄撤回」(そんな日本とは締結出来ない)やら、
      絶対に解決出来ないよう、米国を敵にまわしながら、自らハマり込んでいきましたからね。全て解決は韓国が折れない限り無理かと。

      書いてて思った。よくまあ、日本だけでこれだけハマり込んだものだ(笑)。
      国内問題山積みなのに、他国ではラオスダム決壊やUAE原発問題も進行中。
      文大統領すごいなぁーと改めて思う土曜の午後。

  6. バカのひとつ覚え。

    実際に募集工として働いて、韓国政府に賃全不払分を救めている人達への支払いはどうするのだ?
    裁判でも黙殺しているままではないか。

    もうこれ以上強請り集りは不可能であるといい加減認識すべきだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です