韓国経済、【韓国銀行】 金利を0・25%利下げ、過去最低水準・・・景気減速が深刻な状況

韓国経済、【韓国銀行】 金利を0・25%利下げ、過去最低水準・・・景気減速が深刻な状況

記事要約:管理人の経済的な知識だと「利下げ」というのは、景気が悪いときに行うものではなかったのか。韓国経済は善戦しているんだろう?文在寅大統領も大丈夫だと述べていたよな。なら、どうして利下げするんだ。景気が悪いのを認めないくせに利下げする韓国銀行。それで結局、いくつになったんだ。

> 韓国銀行(中央銀行)は16日、金融通貨委員会を開き、基準金利を0・25%引き下げて年1・25%とすると発表した。7月にも0・25%利下げした。聯合ニュースは約2年ぶりに過去最低水準に戻ったとし、韓銀は景気減速が深刻な状況だと判断したとの見方を伝えた。

0.25%値下げして、引き下げて年1.25%か。今のアメリカの金利は2%~2.25%だった。その差は1%になる。つまり、これで韓国はこれ以上、金利を下げられないてことだ。1%以下になると大規模なキャピタルフライトを加速させるからだ。つまり、韓銀は利下げというカードをもう使えないと。これで景気減速が弱まるかどうかは微妙なのにな。

> 日本政府の半導体材料の輸出規制強化も韓国経済の重しになっている。

さらっと嘘を述べているな。日本は輸出規制をしていない。そもそも、韓国経済に直接的な影響はないと述べていたじゃないか。

追記:管理人の勘違いだった。どうやらアメリカは9月24日に再度,利下げして1.75%~2.00%になっていたようだ。韓国との金利差はこれで0.75%vになったわけだ。1%如何にするとは韓銀の思い切った試みではあるなと。それだけ国内の景気が酷いのだろう。でも、金利を低くしても日本やドイツのようになるだけなんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【韓国銀行】 金利を0・25%利下げ、過去最低水準・・・景気減速が深刻な状況

【ソウル共同】韓国銀行(中央銀行)は16日、金融通貨委員会を開き、基準金利を0・25%引き下げて年1・25%とすると発表した。7月にも0・25%利下げした。聯合ニュースは約2年ぶりに過去最低水準に戻ったとし、韓銀は景気減速が深刻な状況だと判断したとの見方を伝えた。

韓銀は背景として、輸出や設備投資の不振が持続し、消費も伸び悩んでいることから経済成長が引き続き鈍化したと指摘。世界的な成長鈍化や、米中貿易交渉の先行きに対する不透明感も挙げた。消費者物価の上昇率もマイナスになったとした。

日本政府の半導体材料の輸出規制強化も韓国経済の重しになっている。

https://this.kiji.is/557033734418302049?c=39546741839462401

韓国経済、【韓国銀行】 金利を0・25%利下げ、過去最低水準・・・景気減速が深刻な状況」への22件のフィードバック

  1. アメリカの政策金利は現在1.75%〜 2.00%で、年内にトランプ大統領の圧力で再度の利下げもありえる状況だから、韓国も場合によってはさらなる利下げをする可能性も無いとは言い切れない。無駄な抵抗だと思うけどね。
    それどころか急激なウォン安に振れるかもしれないし費用対効果で言えばリスクの方が大きいと思う。
    現実、今回の利下げでウォン安が進み、1,190台が目前だ。
    そう考えるとこの利下げのために、かなり強引にウォン高に誘導していたのかもしれない。
    しかし、どう考えても延命措置としか思えないし、先延ばしすればするほど、未来に訪れる破局はより悲惨なものになるだろう。
    個人的には苦しみ抜いた上で沈んでいってもらいたいから、より悲惨になる道を韓国には選択していってほしい。

    1. 韓国が、デフオルトする前に、どうすれば、日本の、巻き添えが、少なくて済むか、?教えてください。
      金融関係は、全く、素人なので、IMFの、準備金でも、対応出来ない、規模に、成るそうですが?、
      ご教授下さい。

      1. 当たり前ですが、韓国への投資総額をシュリンクすることです。

        韓国国債、ヲン通貨そのもの、金融投資、韓国株投資、不動産投資、企業出資、合弁出資、少しづつ少しずつ、市場に動揺を与えないように悟られないようにシュリンクします。いっぺんにやると日本の資金も一緒に一気に溶けるので、少しずつです。

        「韓国経済を悪く言うと本当に悪くなる」の通りです。日本資金の引上げがハッキリすると、韓国は一気に崩壊します。多分、文在寅の投資顧問キム・ロジャーズも、こっそりと逃げ出しているでしょうね。

        1. 良く、解りました、相手に、気づかれないように、差し足、抜き足、忍び足、
          日本人は、忍者の心得が、有るので、上手く、対応してくれそうです。
          そう、願っています。・・・
          だけど、相手は、去る者、嘘つく人、うまく、引っかるかなー、
          心配です。・・・、

          1. 今、思いついたのですが、損害が、ゼロ、とは行かないので、予め、
            総、損失額を決めてから、各部門に、振り当てして、準備出来た頃を、
            見はらかって、と、言うような、単純な事では、無いですね!、
            割り当てられる方は、たまった物ではないし、
            そんな、行動すれば、直ぐ、ばればれ、?、
            だったら、成り行きに、任せるか、それとも、生かさず、殺さず、
            真綿で、首を絞めるように、少しずつ、時間を、稼ぐしか無いのかなー!、
            素人考えは、支離滅裂で、こんなもんです。スミマセン。

          2. 正直、日本のメガバンクは韓国が危機的状況にならないように支援し続けているのが現状でしょう。
            だからこそ日本が巻き添えを食うことになると思うのです。日本企業も希望的観測で撤退しようとしません。
            日本政府としても、メガバンクが経営的危機に陥れば、公的資金での支援も考えざるを得ないでしょう。
            結局、自分たちの利益しか考えない愚かな経営陣のために我々の税金が使われる可能性が高いのです。
            本当に日本国民としては腹立たしい限りですが、韓国を見捨てない連中がまだまだ多いのが現実です。

      2. 残念ですが、現状韓国がデフォルトすれば日本もかなりの損害を被ることになるでしょう。
        日本のメガバンクは韓国企業に兆単位の貸付金があり、日本企業も韓国に多数進出しています。さらに日本銀行も韓国外債をそれなりの額保有しています。
        これらの金融機関や企業が韓国から手をひかない限り、韓国経済が崩壊すれば、当然ダメージを受けます。
        かといって、日本が韓国から本気で手を引く動きを見せてしまえば、一気に海外投資家なども本気で資金を引き上げ始めるでしょうね。そうなればあっという間にウォンや韓国株は暴落し経済危機に陥ります。
        どちらにしろ、日本が巻き添えを食う事は避けられないと思います。
        韓国も日本の協力が無くなれば、韓国経済が成り立たないことは理解しているから、日本から離れようとしないのです。韓国との関係を切るためには、日本もそれなりの傷を負わなければいけないのが現実ですね。
        深く関わってはいけない相手に関わってしまったことに対する代償なのかもしれません。

        1. 丁重なご説明ありがとうございました、私は、理工系なので、経済の方は、さっぱりでしたが、ちょっとしたきっかけで、
          今年の8月から、ドル,フオンの、チャート見るようになりました。時間さえあれば、見ています。そこの、コメント欄から、
          韓国経済のサイトを知りました。ここも、時間さえあれば、見ています。
          自由人さんの、解説などを、見ると、益々、経済情報界に、のめり込み、そうです。( 非常に解り安いです )、
          経済界って、こんなに、面白い?世界とは、知りませんでした。(第、3者的にしか、見て無いから、かも知れませんが)、
          ニュースを、見るのが、楽しくなりました。自由人さん、それに、このサイトの、管理人さん、ありがとうございます。

          1. 自由人さん、今、気が、付いたのですが、物理現象は、ほとんど、計算する事で、
            結果を、出すことが出来ますが、経済関係は、感情が、入いる為、、
            その分、複雑に、成るのですね!、それだけに、又、異なった、楽しみ方が、
            涌いてきました。今後共、宜しくお願いします。

          2. そうですね、国家や人間の欲や思惑といったものが絡んでくるのが経済ですから、一筋縄ではいきませんね。
            その気になれば日本が韓国を潰すのは簡単にできると思います。しかし米国の賛同がなければ、まずそんなことはできません。米国が韓国を見捨てた時が韓国崩壊の始まりになるでしょう。まぁ中国が韓国を支援するかしないかによって事情は変わってくるかもしれませんが。
            今も昔も変わらず韓国と言う国は、周りを巻き込むトラブルメーカー、本当に傍迷惑な存在です

          3. すごく、以前の話ですが、有る、著名な、経営学の大学、教授が、理論に、基づいて、
            実際に、行動に、移した結果、大失敗したという事を、知り、ましてや、素人が、手を出して、
            金儲け出来る、世界では無いと、思い疎遠になって、いましたが、このサイトの、管理人さん、
            各、コメントさんの御蔭で、興味が、すごく涌いてきました。
            私も、電子工作などを、自作した物を、自分の、ホームページに、記載していますが、たまに、
            問い合わせ有り、うれしく、思ったりします。このサイト、長く、続けてください。 ・・・

          4.  私から、このサイトの、管理人さんへの、お願いですが、 ドル、ウオン、為替サイトに、有る、提示版、のような、
            ページを、設けて頂ければ、有難いですが、 それは、私の、今の行為が、他の方に、迷惑かけて、いるかも、
            また、ここに、直ぐに、来られないし、記載内容は、管理人さんの、趣旨に反しないようには、心掛けている、
            つもりですが、第3者から見れば、そうでは無いかも、どこで、管理人さんに、連絡出来る場所が、わからないし、
            ぜひ、検討してみて下さい。お願いします。

          5. コメントありがとうございます。

            なるほど。掲示板の要望ですね。ワードプレスにプラグインがあると思うので作成するのはそこまで難しくないかなと。
            ただ、今、サイトは独自SSL化に取り組もうとしているので、これが無事に終わってからとなるので、少しお待ちください。

            因みに管理人はコメント欄は読者様に一任しておりますので、別に何を書こうが自由ですよ。愚痴でも日記でも、ポエム、替え歌でもOKです。
            表現や言論の自由は保障します。

          6. ご配慮、ありがとうございます。
            ただ、今の現状だと、数有る、ジャンルの、コーナーの、一部に来て、喋らせて頂いていますが、
            殆ど、一瞬しか、見て頂ける機会は、無いと思います。
            又、内容も、あまり、他国を、非望するのは、良くない事とは、思いつつ、真実を、調べれば、
            調べる程、あきれてしまいます。( 多分、私の見聞の、乏しさも、有りますが )、
            韓国は、自称、数千年の、歴史を持っている民族だそうですが(言っているのは韓国人のみ)、
            小さな出来事でも、良いから、他国の人にも、感動を、与えそうな実例が有れば、知りたいです。

          7. 飛行機は落ちるし、ごめん、これはロシアに、落とされました、船は、沈むし、橋は、すぐ落ちるし、
            建物は、すぐ壊れるし、戦闘機が、離陸しようとすれば、マンホールに落ちるし、etc ・・・
            たまには、感動する、記事、例えば、ノーベル賞を取ったとか、見たいです。
            そう言った、良い、ニュースが、もし有れば、たまには、お願いします。

    2. コメントありがとうございます。

      ああ、本当だ。もう。0.25%下げてますね。9月24日。それなら、金利差は0.75%になりますね。

  2. 本当にバカですね!!! こんなに早く利下げをする意味合いが理解できません 韓国銀行もとうとう
    血迷いましたか これで次の一手は打てなくなりましたね お馬鹿文政権も経済政策は完全に手詰まり
    もうお手上げ状態 もう崖っぷち 追い詰められたことが分からないのが韓国愚民たち週末になるとデ
    モと集会ばかり 国が極左と保守 完全な分裂状態 もう国の方向性も右往左往 社会主義者が国の指
    導者になると経済が破滅する典型 悲哀に満ちた文さん この調子で突っ走れ!!!WWWWWWW^¥^ 

    1. バカというか、パニックです。
      元々無能なので、経済や金融を理解している人材がいないのでしょう。
      或いは、諫言が通らず讒言にされてしまう政権になっているのか。

      さあ、いよいよですね。
      貧困化が社会主義への引き金になりますね。
      自らは絶対働かない国民性ですから素地も十分ですね
      「財閥の金を奪い取れ。外資の金を奪い取れ。国民に平等に分配しろ。働かずに金よこせ。日本を植民地にして贅沢させろ」
      これ、本音です。
      ろうそくデモは、成熟した民主主義じゃなくて、国民総ゴネ得気質なのです。

    2. どうだろう。南朝鮮ウオッチャーは今回利下げ予想が多かったと思う。勿論、利下げしたところで効果はない事迄含めて利下げ実施は予想通りだったと思います。
      個人的にも利下げすると思ったし、希望もしていた。何故なら、以前から不動産・家計負債などへの悪影響は利下げした方が面白い影響と結果が出そうだと俺は思っているから。

      南朝鮮中銀は政策金利の上げ下げの判断は、もう米国政策金利に追従するか、追従して金利変更する時期を少し待つか、程度しか基準を持てていない。影響の予想もマトモにできない。そして、かなり前から政策金利では資本逃避も絡んでいて、南朝鮮の破綻を遅滞させる事は難しい。

      ところで、日本はメガバンク多すぎないかなあ。種々鑑みると、みずほというのは特に不要なメガバンクな気がするのだがなあ。

  3. 韓国は、利下げとヲン買介入の板挟みですね。(良識的にウォンと書いてましたが、実に面倒。wonと入れるとヲンに変換するので、もうこれで良し)

    利下げで逃避して行く資金を国民の税金で強制的に買い集めるのですから、とんでもない矛盾が生じます。利下げでインフレ、税負担で所得減。利下げの景気浮揚効果は、全て外資が収奪してしまう構図です。

    高齢者の無駄雇用費、潜水艦・空母・戦闘機開発予算、市民活動支援費、北朝鮮支援費、造船産業保護予算、基礎化学国産化予算、豚コレラ対策費、ノーベル賞投資、インチキ5G投資、医療費、デモスト失業補償、国際機関ロビー活動費、積弊清算費、土着倭寇根絶費、米軍基地維持費。

    いったいどこからお金が出てくるのでしょうか。自動的に社会主義化するしかないほどに貧困化しますね。

    韓国の若者は、こだわりのファンションで都会の洒落たカフェでスマホをいじって、国際経済を朝鮮語で語っているようですが、生活のほとんどがカード払いで負債しかない経済状態なのです。ただただ東京の真似がしたいのです。

    やっぱり朝鮮は、日本が助けなければ墜ちるところに堕ちるんですね。有史以来何度も何度も窮地を救ってきた日本ですが、今回は放置しましょう。助けても助けなくても恨まれますので、決して関わってはいけないのです。

    朝鮮半島南端部に日本式前方後円墳が多数発掘されて、日本による支配の証拠とされていますが、韓国人は決して認めません。伽耶国や任那統治府の証拠になるんですけど、日韓の文化交流が活発で自然に伝搬したとか言っています。ゴメンね。韓国はずっとずっと中国か日本に支配されてきたんですよ。でも、もう関わりませんから大丈夫。

    1. 半島南部の前方後円墳に興味があり破壊される前に見に行きたいと思っています。地域の他の墳墓より格段に大きく当時の大和朝廷の勢力圏に限って築造されていますから築造理由は明白ですね。まともな研究がされれば被葬者の墓碑も出るかも知れませんが、韓国では無理ですね。好太王碑の捏造騒ぎに代表されるように彼等の歴史学は願望であって、証拠や事実の積み重ねじゃ有りませんから!
      いつかペットボトルだけを持って、日帰りで散策して帰って来ようかと思ってます。

  4. 経済成長率2%を達成しないといけないのでしょう!韓銀は必死です。「景気減速が深刻な状況で、輸出や設備投資の不振が持続し、消費も伸び悩んでいる。」とまともな分析ですね!アメリカの金利低下を梃子に韓国も利下げで何とか設備投資や消費を増やしたいところでしょうが、資金が海外に逃げるだけですね!
    フェイクニュースかも知れませんがアメリカで韓国への投資について注意情報が流れていました…的を得た警告だと思います。
    では、韓国の暗い未来を旭日で照らしながら、観察を続けましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です