韓国経済、【9月末国産化100%はどうした】韓国、フッ化水素輸入多角化…日本製大きく減少、台湾製急増

韓国経済、【9月末国産化100%はどうした】韓国、フッ化水素輸入多角化…日本製大きく減少、台湾製急増

記事要約:おかしいな。確か韓国はフッ化水素の国産化に9月末に100%成功とか述べていたよな。それなのにどうして台湾製が急増しているんだ?韓国は自分たちでフッ化水素を造れるんだろう、だったら、造ればいいじゃないか。しかも、日本製の輸入だって書類を書くだけなのに、それも書きたくないそうだしな。

ここ数か月、この手のニュースはたくさんとり上げたが、結局、韓国はフッ化水素を自国で供給するのは出来ないてことだろう。だから、台湾製が増えた。輸入多角化ではなく、韓国の技術が足りないのだ。でも、良かったじゃないか。台湾製が輸入してもらえて。これで半導体工場が止まるなんてことはないよな。

> 関連業界は輸出規制以降に台湾製フッ化水素輸入急増をめぐり、台湾に生産基地を持つ日本企業の迂回輸出が増えた可能性を提起する。実際に高純度フッ化水素を生産する日本のステラケミファは台湾に生産工場を持っており迂回輸出を試みてきたという。

日本のステラケミファの迂回輸出を経済産業省が見逃すはずがないとおもうが。まあ、実際はどうなっているかはわからないし、フェイクニュースだらけだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【9月末国産化100%はどうした】韓国、フッ化水素輸入多角化…日本製大きく減少、台湾製急増

7月に日本が輸出規制を強化してから日本製の半導体製造用フッ化水素の輸入量が大きく減少した。これに対し台湾製は急増したことがわかった。韓国企業が輸入先多角化に向け供給業者を変更したという評価だ。

韓国貿易協会が5日に明らかにしたところによると、韓国の台湾製フッ化水素輸入額は8月に257万1000ドルを記録し、全輸入額のうち39.9%を占めた。先月112万9000ドル(14.2%)を輸入したのと比べ2倍以上増えた金額だ。

韓国は6月まで日本から529万3000ドル(48.5%)のフッ化水素を輸入した。だが7月に日本製フッ化水素輸入額は96万1000ドルに急減し、8月には輸入記録がなかった。フッ化水素輸入額は日本が輸出規制強化措置を下してから急減する姿を見せたと分析される。

関連業界は輸出規制以降に台湾製フッ化水素輸入急増をめぐり、台湾に生産基地を持つ日本企業の迂回輸出が増えた可能性を提起する。実際に高純度フッ化水素を生産する日本のステラケミファは台湾に生産工場を持っており迂回輸出を試みてきたという。

ただ一部企業が迂回輸出を試みようとしたが日本政府がこれを禁止させ迂回輸出の可能性は少ないという評価も出ている。台湾でもフッ化水素を一部生産する企業がありこれらを通じて輸入されたという推定だ。

また、日本からの輸入額減少には韓国企業の素材国産化努力も影響を及ぼしたと分析される。一例としてSKハイニックスの場合、日本から輸入していたフッ化水素を韓国企業の製品に替えて半導体工程に導入している。

https://japanese.joins.com/JArticle/258293

韓国経済、【9月末国産化100%はどうした】韓国、フッ化水素輸入多角化…日本製大きく減少、台湾製急増」への6件のフィードバック

  1. 韓国のマスコミはまったく信じられない 韓国政府の報道官と同じ 二転三転これがお家芸 自分たちが優位に
    立っている論評ばかり また それを信じる韓国愚民たち もう手の施しようがありませんね 保守系新聞の
    朝鮮日報 韓国中央日報も平然とフェークニュースを垂れ流し お馬鹿文政権に忖度 もう韓国社会 韓国政治
    韓国財閥 経年劣化状態 もうそろそろ ガラガラポンしませんか 日本は一切の手を貸しませんけど WWW^¥^

    1. これが韓国人なのですよ。簡単に信じちゃう反面、自己と異なる意見には理解出来ない故に拒絶する。だから過去から何度も言われている通り彼らは文明人じゃ無いのです。勉強し、向上心に燃え、前向き直向きな精神で有れば、韓国人を卒業出来るのに。この指摘こそ日本人のお節介ですねゴメンなさい。韓国人には失礼な事を言いましたね反省します

  2. 日本政府が迂回輸出の可能性は少ないという評価・・・もし事実だったら誰が責任取るんだ?・・・ま~良いか、次の優遇措置の廃止を実行すれば

  3. 現状、日本の協力がなければ韓国が先進国(一応)として生き残る事はできない、これが現実だ。
    この現実を韓国は理解していても、どうしても素直に認める事ができない。
    だから日本にとっても韓国は必要不可欠な国なのだと、根拠のないフェイクニュースを垂れ流して主張している。
    その尻馬に乗っているのが、客観的な判断能力を喪失した日本にいる左翼派の連中だ。
    こんな愚かで滑稽な連中に、これ以上日本を好き勝手に利用されるわけにはいかない。

  4. ステラケミファの台湾工場ですが、ステラのHPのグループ会社、工場・営業所の記載に台湾関連がなく探していましたら、台湾企業TSMCの工場の隣に製造設備があり、TSMC用にフッ化水素を製造していたようです。
    折しも半導体不況で、TSMCの需用が多くないためか頑張って増産して韓国に回しているのでしょうか?迂回輸出ではなく日本から中間材料を台湾に輸出し、台湾製を韓国輸出なのでしょう。
    ステラも森田化学も他の日本企業も目先の利益に飛び付くことなく法令を守った上で収益を上げて欲しいし、日本政府も支援して欲しいものです。
    そして、次世代半導体で日本製フッ化水素(12N)が、日米台中の半導体生産を支えていることを心から願っています!

  5. これは何ですかねぇ。早く優遇措置戻してくれないと他の国から輸出しちゃうよ、もっと焦った方がいいんじゃないですか?というアピールなんですかね。
    オタクがどこから仕入れようが、国内産でまかなうようにしようが全く興味ないのでいちいち報告しなくていいんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です