韓国経済、GSOMIA破棄宣言したのに…韓国政府、日本に北朝鮮ミサイル情報要請

韓国経済、GSOMIA破棄宣言したのに…韓国政府、日本に北朝鮮ミサイル情報要請

記事要約:韓国がGSOMIA破棄を宣言したわけだが、昨日、北朝鮮ミサイル情報を日本に要請していたようだ。それについて朝鮮日報が批判的な記事を書いているが、GSOMIA破棄したのは「延長」しないということで期限内まで有効だったはず。

だから、別にこれについて韓国政府を責めるのもどうかとおもう。日本政府もGSOMIAの有効期限なら、情報を提供したところで問題ない。もちろん、交換することだってそう。そう言う取り決めであるからな。そりゃ、韓国はいらない,役に立たないといったのに、要請するのは恥ずかしいだろうが、国防の問題であるので、背に腹はかえられないというところだろう。

もっとも、管理人はこのミサイルがSLBM(潜水艦弾道ミサイル)かどうか注視していたが,どうやらアメリカによると違うらしい。

例えば、何かの会員をやめたときに1ヶ月の会費を払っているのに、月末まで使うのも許さないことになるからな。期限は期限。日本は約束を守る国家である。だから、11月末だったか。忘れたがその期限まではGSOMIAは有効である。

> 国防部の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)長官はこの日の同部国政監査で、「我々はGSOMIA終了を通知したが、日本は今日の発射体について(情報を)要請したか」という質問に対し、「日本の要請はなかった。我々が情報共有を要請したという報告を受けた」と答えた。

ミサイルが日本海に墜ちたのなら、どこに墜ちたかなんて韓国側がわかるわけないものな。追尾するにしてもミサイルは高速だからな。反対に短距離ミサイルなら、どこから発射されたかは日本はわかりにくい。これ地形上の問題である。しかも、日本と米国は情報を共有しているので、出していい情報までしか提供してないだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

■国務調整室長「日本に要請していない」と国政監査で主張も後に謝罪

韓国政府は2日、北朝鮮が東海上で潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)と推定される弾道ミサイルを発射したことに関連して、日本側にミサイル関連情報を要請したと明らかにした。

政府が韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了を宣言した後、日本側に情報を要求したことを明らかにしたのは初めてだ。

政府はGSOMIA終了を決定した際、「日本からもらう情報はあまりない」と言ったが、北朝鮮の挑発行動により、その説明に説得力がなくなったとの指摘がある。

国防部の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)長官はこの日の同部国政監査で、「我々はGSOMIA終了を通知したが、日本は今日の発射体について(情報を)要請したか」という質問に対し、「日本の要請はなかった。我々が情報共有を要請したという報告を受けた」と答えた。

弾道ミサイルの場合、射程距離が長くて着弾地点が日本側に近いと日本の情報が必要なため、協力を要請したということだ。

一方、盧ヒョン旭(ノ・ヒョンウク)国務調整室長は同日の国政監査で、日本に情報提供を要請したのかという質問に対し、「(ミサイル情報を)日本に要請して受け取ったのではない」「事実関係を一度確かめてほしい」と答えたが、結局は謝罪した。

同室長は「国政監査に出席するため、今日は(国家安全保障会議〈NSC〉常任委員会の会議に)出席できなかった」と述べた。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/03/2019100380008.html

韓国経済、GSOMIA破棄宣言したのに…韓国政府、日本に北朝鮮ミサイル情報要請」への27件のフィードバック

  1. さすが韓国政府 お馬鹿文政権 外交の天災がGSOMIA破棄を決定しているにもかかわらず「情報共有を要請した」
    完全破棄期限までは日本をトコトン利用してやろうと言うこの腐った南朝鮮人の根性にはヘドが出ますね
    お馬鹿文政権 いつも言い訳ばかり 言う事がドンドン変遷していく そして誰も責任はとらず 韓国政府は平気で
    報道官が堂々とフェークニュースを流す異常国家 無視 無視 無視!!!それが日本政府の国益^¥^

    1. 韓国LCC航空会社の従業員も年中無休・無給で休暇取りましたから、米軍施設で働く韓国人も年中無休・無給で休暇取ってください。あとで労組様さまの文在寅大統領が働き方改革で補填してくれますよ。

  2. 韓国の『国軍の日』だっけかは、在韓米軍司令官兼国連軍司令官が露骨に出席拒否してたようだね(笑)。

    島根県としか報道されていないが、一部では竹島付近じゃないか言うのも見ますね。
    ソースを探したが見つからないんだけどね。

    ただ韓国軍機が竹島付近を飛行した事に対して米国も非難してるから、北朝鮮も同様の意味で狙った可能性はあるかと思います。

    竹島付近だったら韓国側としたら慌てるだろうね(笑)。
    確か日米で協議して情報を韓国に渡すから、米国次第になるだろうけど。

  3. 着弾や最大高度は衛星を持つ日本が有利。発射情報は韓国が有利。双方の情報を共有し、米国の情報と組み合わせることで、日米韓に有利であり、他国に三国の連携を示すメリットもある。
    破棄して喜ぶのは、朝中露なのですよ。
    それを、発射が1発か2発か何ぞどうでもいい、落下物が2つ…他国のEEZに無連絡でミサイルなど落として…マスコミは、そっちを問題にしろよ。
    報復できる普通の国を目指しましょう!

  4. >日本と米国は情報を共有しているので、出していい情報までしか提供してないだろう。
    GSOMIA自体が漏洩を防ぐ趣旨で結んだ協定で提供を義務付けたものではないだろう。実際南朝鮮からの情報提供など質量ともに役に立っていたか疑問だが、提供する義務も別にないと思われる。協定あれば伝えても良い情報、協定なしでも伝えて良い情報、伝えられるレベルも当然変わってくる(一般企業なら課長以上が閲覧可能情報と全社員閲覧可能な情報とかは違う)。
    破棄決定後から期限切れ11/23迄の基準をどうするかについては、これまでと違っても同じでも問題ないと思われる。まあ「出していい情報までしか提供してないだろう」

    短距離ミサイル感知に対して有効なのはAWACS、そしてイージスアショア。何故か反日メディアはイージス艦が感知できなかったどうこうとかいう、お笑い草な記事を書きがちだが。

  5. 防衛費の増額は断固拒否しろ!!

    その資金で学校の電気を消す仕事を増やせば良いじゃないか(笑)

    1. 日本は米軍へのおもてなし予算の増額どころか、沖縄の地位協定、横田基地の制空権は絶対取り戻さなければ米軍へのおもてなし予算減額してください。

  6. 日本政府の身勝手な行動に世界は呆れ返ています。北のミサイル発射は東アジアの危機なので、情報の提供でリスクを回避するのは日本の国益になります。日本は過去にアジアを戦禍に陥れた戦犯国ですから、その贖罪ために軍事情報の提供で、平和に協力する責任あります。歴史を直視して下さい。

    韓国はGSOMIAを破棄した立場で、日本への情報提供はできません。日本は、後先を考えずに韓国の情報は不要だと宣言までしたので当然です。しかし、韓国は辛抱強くGSOMIA再開を模索し、日本への協議を要求ました。しかし頑なに日本は拒否します。なので、日本は韓国の情報を必要とせず、韓国は日本に情報提供する義務もありません。

    日本は感情的にならず、もう少し賢くなって、安全保障を考えなければなりません。

    韓日外交問題の原因であるホワイト国排除の不当な差別行為を日本が撤回しさえすれば、韓国はGSOMIA再開の協議に応ずることができます。これは、韓日の問題ではなく、世界の貿易秩序や安全保障に影響する重大な課題です。米国も安全保障を韓日問題のカードに使ってはいけないと言っています。日本の感情的な行為で世界をリスクに晒してはなりません。

    日本はGSOMIAの有無に関わらず、北の脅威に関係する情報を韓米に提供しなければなりません。日本が情報提供を続けるならば、米国はGSOMIAの破棄や継続に拘る理由がなくなります。日本の一方的な感情論が韓米日の協力関係を拗らせていると認識しなければなりません。

    1. 韓国の方なら日本の安全保障は放っておいて頂いて良いのでは無いですか、
      お構い無く、

    2. やっぱり癌国人って思考がおかしいんだね。。。
      癌国以外では通用しない思考の民族って哀れだわぁ

    3. そうやって嘘ばっかり言うから嫌われるんです。韓国は日本なんかより素晴らしい国なんでしょ?
      じゃ、さっさと帰って下さい。

    4. >日本政府の身勝手な行動に世界は呆れ返ています。
       情報の提供義務はないですね。従って身勝手と思うのはあなたの自慰行動(オナニー)です。

      >北のミサイル発射は東アジアの危機なので、情報の提供でリスクを回避するのは日本の国益になります。
       そうですよね、米国との連携をしっかりして米朝会談頑張ってもらわなきゃ。

      >日本は過去にアジアを戦禍に陥れた
       今朝鮮を戦禍に陥れているのはちょーせんじんですけどね。
      つまりあなた方です。

      >戦犯国ですから、
       国を裁く権利のあるものなどどこにもない。だから戦犯国と言う概念自体、あなたの中の自己満足、レイシズムの産物です。さすがベトナムでレイシズムのままに虐殺、強姦、強制売春を行った韓国人らしい考え方ですね。

      >その贖罪ために
       その、があなたの頭にある妄想なので償う必要はないですね。あるのは日本の周りに虚言癖のある物乞い国家です。

      >軍事情報の提供で、平和に協力する責任あります。
       そうですよね、米国には出さなきゃ。

      >歴史を直視して下さい。
       カンフォタブルウーマンイズキャンプフォロワー、です。歴史を直視し、大日本帝国臣民として国際的に合法だった戦時徴用で働いた炭鉱夫に払われるはずだったお金を盗んだ韓国政府こそ人権侵害者、弾圧者ですね。南鮮政府は人類の敵ですね。

      1. >韓国はGSOMIAを破棄した立場で、日本への情報提供はできません。日本は、後先を考えずに韓国の情報は不要だと宣言までしたので当然です。しかし、韓国は辛抱強くGSOMIA再開を模索し、日本への協議を要求ました。
         延長拒否の手続きが条約に明記されていて、瑕疵なくその手続きが行われたのなら、何も問題がないのですよ。そもそも延長拒否手続きは条約に明記されていたらしいけど、延長拒否撤回手続きが条約にかかれてますかね?無いなら南鮮が何をしようと、延長拒否撤回とみなす必要がない。ジーソミアは南鮮の意思に基づき、終了されるのですよ。ああ、残念です。同じような条約を組もうとしてもまた紆余曲折あるんだろうなぁ。十一月末までには間に合わないだろうなあ。

        1. >ホワイト国
           まだ言ってたのか。物乞いみたいッスね。というか、今はもうホワイト国と言う名前自体がないみたいですよ。

    5. > 日本政府の身勝手な行動に世界は呆れ返ています。

      約束を守らない韓国政府に世界が呆れ返っています。
      韓国政府の思考回路に世界が呆れ返っています。
      捏造報道しかしない韓国マスコミに世界が呆れ返っています。
      つねに斜め上から目線で、他人をリスペクトしない韓国人は世界中から嫌われています。
      自分が正しいという主張ばかりをして、自分の過ちを絶対に認めない韓国人は世界中から軽蔑されています。

    6. 歴史を直視できないのは、漢字を読めない朝鮮半島の人々と朝鮮籍の在日さん達ですね。
      どうしたらここまで「日本悪」「韓国凄い」に脳内変換できるのか?

      ここまでくると、もはやギャグです。
      何回も書きますが、どうぞ鏡の中の己に向けてウリナリファンタジーをお叫びください。

    7. おてあげ

      レベルが低すぎて、話しかける気も、諭す気も起きませんわ。
      こんなのがウジャウジャいる半島て、、、

      非韓三原則とは、極めて的を射てますね
      一、教えない
      一、助けない
      一、かかわらない

    8. 遠すがらないようお願いします
      貴方達は、日本に必要無いから
      さよなら、二千年後に、、、

    9. す、すげーなマジでその思考意味わからん。
      呆れてる世界ってどこ?
      教えて下さい。
      韓国だけ?
      さむっ(笑)
      だから証拠がないと、誰も納得しないんです。
      独り言なら自国に向けて言ってください。

    10. 北に飲み込まれたら韓国系は洗脳され、奴隷からはじまるみたいだし、頑張って生きてくださいね。
      因みにキリスト教は粛清対象みたいだし、言論の自由もないみたいです。
      さあ、もうすぐ赤化統一だ。
      楽しみ楽しみ。

    11. 典型的な韓国産脳みその思考ですね
      この場に及んでまだ日本との国交を継続しようと思っているのでしょうか
      それはない
      早く断交しましょう

    12. >韓国はGSOMIAを破棄した立場で、日本への情報提供はできません。(中略)しかし、韓国は辛抱強くGSOMIA再開を模索し、
      ⇨貴方の発言自体に矛盾があります。
      何故自ら破棄した癖に、継続を模索するのですか?
      上記発言を書いている時、矛盾を感じなかったのですか?
      韓国人は論理的思考が出来ない。デマだと思っていましたが、真実だった様ですね。残念です。
      実は韓国人のフリした日本人の愉快犯だとか?長文の日本語かける癖に主張に無理がありすぎます。もしそうなら、悪趣味なお遊びはご遠慮願います。

  7. GSOMIA有効期限切れになっても「日本っ、情報よこすニダ!」って言いだすと思う。
    「ほしい?じゃ、FCレーダ照射認めるなら」
    「認めないニダ!情報はよっ。」
    「米軍に頼んでね(ニッコリ)。」

  8. 管理人のおっしゃるとおり期限までは、情報交換しなければならない。これが大人の対応です。期限すぎれば断韓だから。日本はもっと助けを必要としている国に手を差し伸べるべき。

  9. なんだかなぁ~、俺は東京のとある朝鮮学校を知っている、若いころ通学でその最寄りの駅を使うからだ、
    酷かったなぁー、普通に歩っていると、後ろから走ってきて「ワッ」と耳元でわめいて、なんかわめきながら走って逃げていく、
    昔の事だがやられたなぁー、朝鮮人は後ろから襲うんだ、それ以来朝鮮人が居そうな所だと後ろが気になって仕方ない、

    後俺が住んでる横田空域だけど、すぐ近くに「入間基地」「立川基地」がある、入間基地は輸送機で、立川基地はヘリだ、y基地は大きい、普段何もない時は一般の旅客機が横を通過している、以前入間基地航空祭でブルーインパルスを見ていた時、旅客機らしきものが上空に入りこみ、展示飛行が中止になった事がある、ブルーインパルスは25万人集まる、それってどうなの?、
    写真は横田空域北側の航空機の写真、このコースは無人機の通るコースでもあるんで、時々写真撮ってます。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です