韓国経済、SKにもフッ化水素の輸出許可、高純度品は未承認

韓国経済、SKにもフッ化水素の輸出許可、高純度品は未承認

記事要約:以前、経済産業省のHPで8月中に韓国への日本産のフッ化水素について輸出は確認されたというのはわかった。ただ、どれくらいの量なのか。高純度品なのかはわからないままだった。

今回の日経の記事を信じるとすれば、どうやらSKにもフッ化水素の輸出許可が出たようだが、高純度品は未承認とのこと。どれだけ書類提出しても,過去3年分の用途を出してないわけだ。つまり、高純度品でなければ中国や台湾でも造れると。

> 日本政府が輸出規制を厳格化したフッ化水素には液体と気体があり、最先端半導体の生産工程で使われる高純度の液体フッ化水素は「依然として許可が下りていない」(韓国の半導体業界関係者)という。

実際、過去3年分の使用用途を明らかにすることが重要で,それを頑なに拒むということはSKも黒だということ。北朝鮮やイランへの横流しに関与していたことになる。でも、それを明らかにしない限り、工場はそのうちストップする。

> 韓国産業通商資源省の幹部は輸出許可が遅れている理由として「(日本政府による)資料の追加提出の要求が多い」と話す。

日本製品の不買運動しておいて、日本製のフッ化水素を未だに求めているのか。それで輸出許可おりているのに輸出規制というのはどういう了見なんだ?もう、ホワイト国でないのだから、当然,必要な書類は増えるだろうに。戦略的物資を横流しされて、毒ガスや核兵器の研究に使われたら、それこそ最悪だろうに。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

【ソウル=細川幸太郎】韓国半導体大手SKハイニックス向けのフッ化水素の輸出を日本政府が許可したことが2日わかった。

既にサムスン電子向けは許可が出ており、半導体2強が生産に不可欠なフッ化水素を輸入できる見通しとなった。ただ最先端半導体に必要な高純度の液体フッ化水素は許可されておらず、安定調達を望む韓国企業側の不安は続いている。

SKハイニックス関係者が明らかにした。フッ化水素は半導体の生産工程でシリコンウエハーへの回路形成や洗浄などに使われる。SKはサムスンとともにフッ化水素の多くを日本からの輸入に頼っていた。

日本政府が輸出規制を厳格化したフッ化水素には液体と気体があり、最先端半導体の生産工程で使われる高純度の液体フッ化水素は「依然として許可が下りていない」(韓国の半導体業界関係者)という。

そのためサムスンやSKは国産品への代替を模索している。

韓国産業通商資源省の幹部は輸出許可が遅れている理由として「(日本政府による)資料の追加提出の要求が多い」と話す。

正常化に向けて「韓国政府は日本と協議する用意があり、呼びかけているが日本側が応じていない」と批判している。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50504100S9A001C1FFE000/

韓国経済、SKにもフッ化水素の輸出許可、高純度品は未承認」への15件のフィードバック

  1. >高純度の液体フッ化水素は「依然として許可が下りていない」
    これは以前からの想像通りだし、順当なトコだな。そして、南朝鮮メディアが国産できた、できた、という報道の際には純度についてまったく触れない。考察や問いかけさえもしない報道になる。純度については実際どの程度のものが必要か、低純度と高純度のものそれぞれの必要な使用量の比率もわからないが。

    日経の記事だし、いい加減なものだろうが今回はちゃんと確認くらいはしたかな?「SKハイニックス関係者が明らかにした」だから南朝鮮企業側からしか情報取れず、日本側への取材をして裏付けは取ってないのかな。今回の件はともかく基本的に信用されてないか

  2. 確か必要書類には、各工程毎の使用量や工場の設備関連の資料等が含まれていて機密が盗まれるとか言ってたかな。

    そんなもの製造装置のアップデート時にソフトからある程度はわかるんだから意味がない。
    ただ資料は製造装置メーカーではなく、使ってる韓国企業から出さないとフッ化水素輸出企業は書類を作れないだけ。

    自分達がした事をやられると思ってるようだが、実際はザルでだだ漏れ。
    日本企業に価値が有るものがない可能性の方が高い!!

  3. 韓国の愚民たちは日本製品不買運動を愛国でやっているとバカゲタことを言ってましたが 突き詰めると
    日本製品は絶対に買わないのだから フッ化水素も買わないのが道理 なぜお馬鹿韓国政府は輸出規制を
    かけている日本が悪いとわめいているのか私は理解できません これは あくまで管理規制 日本政府が
    求める書類を提出すれば良いだけのこと なぜ こんな単純な作業ができないのか いつまで意地をはれ
    るのか 「武士は食わねど高楊枝」wwwwwwwwwwwwww^¥^

  4. 出すべき書類を出してきちんと手続きを踏めば、売ってくれますよ。何も難しいことをしろと言っているわけではない。やましい所が無ければですが。
    しかしもう手遅れです。国際社会が朝鮮半島の地政学的リスクを改めて認識したでしょう。
    本来、そんな所に重要な物資である半導体の生産拠点など置いておける訳がない。それができたのは日米の後ろ盾があったからで、それが失われつつある以上、韓国外しは決定事項です。
    身の程をわきまえず、調子に乗りすぎた者にふさわしい最後を迎えてください。

  5. 最先端半導体に必要な高純度のフッ化水素は輸出されてない。輸出されているのはエッチングガス(気体)のみだそうです!
    日本の技術的優位を確認できて安心です!

  6. 日本政府は、ほんの一部のフッ化水素を輸出を許可したことで、全て輸出規制ではないと理由づけする嘘はやめなけれなりません。日本の主張を信じても1件だけの事例に過ぎず、韓国メディアはそれも嘘で実際1件の許可もないとしています。既に、嘘や捏造で強引にこと進められた植民地支配の時代ではないことを知るべきです。

    韓国は既にこれらを内製できる技術を得ました。しかし量産化と流通の拡大に少し時間が掛かります。日本はこの僅かな時間差を盾にして、韓国経済に嫌がらせをするような卑劣な行為をしているのです。少し時間が経てば、韓日の技術力が逆転することを恐れて、未然に敵を壊滅しようとするパールハーバー奇襲ののような卑怯な作戦を、恥ずかしいと知るべきです。広島、長崎も日本人の卑劣な精神には何の教育にもならなかったと世界は知っています。

    WTOの福島産品で敗訴してからも、しつこくWTO組織を非難したり事実を直視できません。空気バルブのことも執拗に上告し、その二審で判定敗訴したにも関わらず、事実を直視せず、関税撤廃の一部判決にのみ偏った都合のいい要求までしているのです。判定全体で判断した行動でなければなりません。

    日本は騙し討ちで勝利するか、敗北しても言い訳で敗北を認めないだけの、本質卑怯で小さい島国です。韓国の真の力を恐れて動揺していることは分かりますが、韓国もいつまでおとなしく交渉による解決だけにたよっているわけではありません。凋落する日本は現実を直視し、今世界でどんなポジションにいるか、そのポテンシャルをどう評価されているか認識してください。韓国は、日本をかつての傲慢外交から協調外交のできる国へ成長させるために、教育や支援を惜しみません。

    切っても切れない関係にある韓日関係を未来志向で考えば、韓国は、いくら嫌な日本で寛容に付き合うことができる成熟した国なのです。

    1. 国に帰って癌国で頑張ってください。
      何故あなたは日本に寄生するのですか?
      何故あなたは癌国に帰らないのですか?
      何故あなた達癌国人は馬鹿なのですか?
      何故あなた達癌国人は約束守れ無いのですか?
      何故あなた達癌国人は嘘ばかりなのですか?

    2. そうやって嘘ばっかり言うから嫌われるんですよ。日本なんかに住まないで、さっさと帰って下さい。韓国は日本なんかより素晴らしい国なんでしょ?

    3. 日本と韓国、どちらが正しいのかはそう遠くない未来にわかるでしょう。
      個人的にはあなたのコメントを読んで、日本の方が正しいとより一層確信しました。
      今後、日本が韓国に対して譲歩することは、日本国民が許さないでしょう。
      韓国に残された選択肢は、韓国が国際法を遵守し、日本に対する態度を改め協力していく道を模索するか、あなたがコメントされたように、正しいのは韓国、間違っているのは日本と主張し続け、日韓関係を終了させるかの2択です。
      それ以外の選択肢は無いと認識してください。
      そして日本国民の大半は韓国との関係を清算したいと考えていることもお忘れなく。
      最後にもし私があなたなら、とうの昔にあなたの言う卑怯で小さい島国ではなく寛容で成熟した国に移住しているでしょうね。

      それから、もし煽りのコメントを入れて他人の反応を楽しんでいるなら、あなたは最低のクズです。

    4. たかりゆすり当たり屋朝鮮と未来永劫付き合わなきゃならないなんて、拷問ですか?
      ちょっと叱られたぐらいで癇癪起こし、告げ口しながら発狂する半島が、寛容に付き合う成熟した国?!

      すごく…矛盾してます。

    5. 日本語、お上手ですね。なぜですか?
      あなたの生活環境は大丈夫ですか?
      もう外堀は埋められてきてますよ。
      ここで意見を言うのも自己満足でしょうが、今はその時でしょうか。残された時間は少なく、自国の人とディスカッションした方がいいですよ。もしほんとに国を思えば、ですが。

      私は教職についてますが、学生に「自分の失敗を他の人のせいにする人は自己成長が出来ない。成長するためには、自分の失敗を受け止め、次にどうすればいいのか、考えることこそ成長への近道である」と指導してます。
      あなたにも同様のことをお伝えしときます。是非とも恐れず、真実を見つめてください。

    6. おかしな肉を食べて狂牛病にかかったか(;・∀・)お薬を飲んで養生なさって下さい(;・∀・)

    7. 2千年中国の属国で、数十年日本の統治。
      「韓国の真の実力」はここ2千年は発揮されてないようですね。
      1万年ぐらいで見たら発揮されるのか?
      皆さん、こういう人に諭しても、意見を言っても無駄です。
      華夷秩序に染まって日本より上だと思い込みたい脳の単なる反応です。思考や思索の上でのレベルではないです。

    8. 考え方を少し変えました。
      こういう投稿していただいて、朝鮮人の知性のレベルの低さ、思い込みの醜さを
      表に出していただくほうが、日本人の朝鮮人に対する理解が深まるかと。
      今後もこのトーンで投稿を期待します。保存して周りの人に紹介します。
      そちらも、発信内容が広まり満足でしょう。ウインーウインです。

  7. こちらを含め経済について取り上げているサイトを閲覧するようになってから日経新聞について考えるようになりました。

    「経済を取り上げている=必ずしも信頼性が高いとは言えない」

    これは意外でした、大学時代の私に教えてあげたい(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です