10万円一律給付は「自己申告制」

10万円一律給付は「自己申告制」

記事要約:とりあえず、一律10万円給付は決まったようなので管理人としては安心しているが、今度はどのように給付するのか、時期はいつなのかが焦点となるだろう。まず、自己申告制は悪くないと思う。

ただ、役所を窓口にすると新型コロナウイルス【武漢肺炎】が流行している現状で新たなクラスターの発生の危険性があるので、管理人ははがきでの口座振替で良いんじゃないかと。提出時にマイナンバーの番号に書くようにしておけばこれで国民全員が貰えるだろう。

>政府・与党は16日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国民1人あたり10万円を給付する方針を決めた。所得制限は設けず、5月中の給付開始を目指す。政府は、10万円給付を盛り込んだ2020年度補正予算案を20日に閣議決定し、27日に国会提出する。

こういうのは速ければ速い方が良いと思うので、なるべく5月中に出して貰えると嬉しい。まあ、こんなの8兆円刷ればいいだけだしな。ちょうど、今、日本は円高だしな。

>予算案の組み替えでは、10万円給付を追加する代わりに、減収世帯への30万円給付を取り下げる。これによる追加の予算規模は約8兆円に上る見通し。

減収世帯への30万支給はなくなったようだが、これどうなんだろうな。家族が多いほど給付金は増えるが、家族少ないと損した気分になるのか。管理人は皆が10万貰えるならそれのほうがいいんじゃないか。少なくとも平等ではあるな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/?p=1915″]

10万円一律給付は「自己申告制」

政府・与党は16日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国民1人あたり10万円を給付する方針を決めた。所得制限は設けず、5月中の給付開始を目指す。政府は、10万円給付を盛り込んだ2020年度補正予算案を20日に閣議決定し、27日に国会提出する。

政府がいったん閣議決定した予算案を組み替えるのは極めて異例だ。

安倍首相は16日夜、新型コロナウイルス感染症対策本部で「外出自粛をはじめ、様々な行動が制約されることとなる全国すべての国民を対象に、一律1人あたり10万円の給付を行う方向」だと語った。

予算案の組み替えでは、10万円給付を追加する代わりに、減収世帯への30万円給付を取り下げる。これによる追加の予算規模は約8兆円に上る見通し。

一律給付は高額所得者も受け取ることができる。ただ、受け取りにあたっては市区町村に申請する形を取るため、申請しなければ辞退も可能だ。

09年、全国民に一律で配った定額給付金は、行政側が受け取る人の住所や口座の事前確認に手間取り、給付までに約3か月かかった。自己申告制にすれば、その都度、確認すれば済むため、「5月中には給付できる」(政府関係者)という。

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200417-OYT1T50080/

10万円一律給付は「自己申告制」」への27件のフィードバック

  1. 一律10万円は、平等ですし、何より分かりやすいので良いと思います。
    困窮世帯にはまた、別に考えてもらい、
    なによりスビードと安全を最優先に進めてもらいたいと思います。
    地域の金融機関や郵便局、警察署や消防署が協力すれば、分散しますし、役所で行列が出来そうなら、屋外にテントでもいいじゃないですか。
    大体、広い駐車場ありますよね?
    誰も文句は言わないと思います。

  2. 自己申告でいいのですが、申告方法はいくつかの合理的な方法の選択制にして欲しいです
    自分はマイナンバーでweb確定申告しているので、申告している口座に振り込んでもらえると簡単でいい

    電子マネーでという案に批判があったけど、電子マネーを選択できるようにしてもいいんじゃないかな

  3. ユニセフのマンスリーサポートに半分(5万円)・台所のシロアリ駆除に残りを使いたいw
    羽アリがキッチンから出てきたんですよ!

  4. 必要な人に行き渡ればそれで良い。
    個人的には貰うつもりはないので申告しないで済む話なら、そちらの方が好都合。(家族には何か欲しいものを一つずつプレゼントでもしておこう、何だかそちらの方が高くつきそうだがw)

  5. 何故そんな不要な条件を付ける必要性があるのか
    非常時なのだから黙って全国民に迅速に撒けば良いのだ
    倒産と失業者が溢れれば、その時の国民負担額は遥かに大きいものとなるのだ

    麻生は財務省の傀儡、代弁者である。
    韓国に対し小気味いい事を言ったりするので、
    未だに一部保守に人気があるが、もう彼の本質に気付いた方が良い
    「麻生は経済オンチで、財務省の傀儡の、安倍政権のガンである」
    悪夢政権を招来したのも、麻生がリーマン対処に失敗して、円高不況になったからである

    麻生は二階と並んで一番に切るべき人間である

    1. コメントありがとうございます。

      管理人はリーマンショックの時も、このサイトを運営しており、麻生さんが総理の時に、何をしてきたかを覚えています。リーマンの対処に失敗したんじゃないですよ。全部、民主党が邪魔をしていたんですよ。補正予算を通さないようにね。それをマスコミがひたすら隠して、政府を無能扱いした。そして、愚かな日本人が欺されて民主党が政権を取ったわけです。たかが10年前の経緯ぐらい調べてから書いてください。

      1. お言葉ですが、予算の話じゃ無いですよ
        麻生内閣は財政は十分に出しました。しかし金融緩和が皆無だったから失敗したのです
        財政と金融と同時にしないと大失敗するという象徴です
        そして財政より金融の方が規模がデカいのです。だから金融で間違ってたら、財政をいくら打とうが無駄です

        アベノミクスが今までの7年間、まずまず成功したのは金融政策を間違えなかったからです
        それさえも2017年位からショボくなって行ってますが。

        財政出動(補正予算等)は何兆円とかの話ですが、金融緩和は80兆円とかの話です
        これを安倍政権は民主党政権や麻生政権・安部一期に比べ、それなりにやっているので、
        財政出動がイマイチでも、アベノミクスはまずまず成功したのです
        金融緩和こそが、安倍政権になって劇的に「失業率」「有効求人倍率」「株価」が向上した原因です

        安倍首相は一期の失敗から学び、アベノミクスをまずまず成功させました。
        二度の消費増税とか、言いたい事は沢山ありますが、民主党や麻生と比べれば遥かにマシです

        それに比べ麻生は全くダメです。何にも学んじゃいない。財務省のドンを気取ってるが、実態は財務省のパペットです

        「『欲しいと言ったら10万やるよ』と麻生が言った!!」とパヨクメディアに利用される事をわざわざ言うセンスもどうしようもない

        麻生と安倍は、功績も能力も政策も全く違うという事に気付くべきですよ。皆さんマジで・・

        1. リーマンショック後の日本経済を長らく低迷させた最大の戦犯は当時の日銀総裁だった白川氏だと思いますよ。
          金融緩和をやっているフリだけはしていましたが、効果的な対策を実際には打てなかった。
          自身の理論に拘り柔軟な対応を取れず、多くの日本人を見殺しにした無能な秀才君です。
          もし当時のFRB議長だったバーナンキ氏が日銀総裁だったなら、劇的に日本経済を回復させていたでしょうね。
          客観的に見てリーマンショックの責任を麻生総理(当時) 一人に負わせるのは少し酷な気がします。
          ただ第二次安倍政権での二度の消費税増税の戦犯は紛れもなく麻生財務大臣です、仮に財務省を制御できていれば消費税増税は行われなかった可能性が高いですし、アベノミクスはもっと大きな成功を収めていたでしょう、本当に財務省は日本国民の敵だと思います。
          そういえば私の友人(超優秀な奴ですw)が以前「日本の官僚は所詮井の中の蛙、本当の意味でのエリートは存在しない」と言っていましたよ。

          1. 「政治家は成果で評価されるべき」だという言葉があり、
            麻生氏は実績が全くダメ、財務省の傀儡なので、
            口先でマシな事を言っていても全く足しになりません

            口で言うだけなら、今のタマキンとか、前原とか松原仁とか、そういうゴミクズでも出来ます
            政治家は行動だけが評価基準であり、そういう視点で麻生は全くダメ
            財務省の代弁者、日本経済と自民党の大戦犯です

          2. >リーマンショック後の日本経済を長らく低迷させた最大の戦犯は当時の日銀総裁だった白川氏だと思いますよ。

            その通りです
            白川は日本国民を塗炭の苦しみに追いやった人間のクズ、死神です
            新しい東京裁判でもやって、絞首台に立たすべき人間のクズです

            しかし、その白川日銀総裁が好き勝手するのをスルーだった麻生首相に政治責任は無いとお思いでしょうか?
            そんな訳は無いでしょう

          3. 麻生氏に全く責任がないとは一言も言っていませんが。
            麻生氏一人だけに責任を押し付けるのは違う気がすると言っているだけです。
            体調不安という理由があったにせよ、苦境を嫌い政権を投げ出したと受け取れられても仕方のない安倍氏、最後まで何がしたいのかがわからず、総理の器ではないとしか思えなかった福田氏の後を受け、自民党も国民の支持を失いつつあった逆風の中での総理就任。
            さらにあの当時は1997年に改正された日銀法の下、現在よりも日銀の独立性を保つという圧力も強かった。
            このような状況を客観的に考慮すれば、リーマンショック後の低迷の原因が全て麻生氏にあると言うのは些か乱暴な意見のように思えます。

          4. 首相は日本国の最高権力者ですよ。
            麻生氏一人だけに責任を押し付けるのは違うというのは、恣意的に甘すぎるし間違った認識だと思います
            首相に最大の責任が無いとするなら、日本国には責任主体が無いという事になりますよ

          5. 最大の責任は主権者たる日本国民にあるのではないですか、ミナミ様や私自身も含め国民一人一人が責任を問われるべきでしょう。
            個人的には選挙のシステムや国会議員に対するリコール制度がないなど納得できない部分もありますが、それでも選挙で選んだ以上国民の責任を否定するつもりはありません。
            まあこれ以上は見解の相違ということで私から申し述べる事はありませんし、ミナミ様のご意見全てを否定するつもりもありません。
            また次回の選挙では私なりの審判を下すつもりですし、微力ながら可能な限り動こうと思ってもいます。
            ミナミ様も他の方々にそこまで辛辣な意見をぶつけるのならば、ミナミ様ご自身が日本の政治を変えるために動けば良いだけのことです。

      2. 麻生さんと中川財務大臣でしたね。。
        動画なんかいっぱいあるんじゃなかったかな?

      3. >それをマスコミがひたすら隠して、政府を無能扱いした。そして、愚かな日本人が欺されて民主党が政権を取ったわけです

        現実として、マスゴミは左翼偏向してますし、一般国民は簡単に風に流されてしまいます。
        主様自体が、自分で「愚かな日本人」と書いてられる様に、そういう事情をよくお判りでしょう。
        日本の民度は世界最高水準ですが、それでも「大衆はいい加減でバカが多い」のです

        それに対する方法は二つしかありません

        ① 大衆をまともなレベルまで啓蒙・教育し、メディアも公平公正なものに是正する
        ② 大衆もメディアもいい加減なものだと諦め、その前提で保守側に有利な様になる様に努力する

        ①はどう考えても中々難しい。それができるという人は応援しますがね。
        だから現実的には②の方針で戦うしかないでしょう

        ②の方針で言うと、麻生は揚げ足を取られる事ばっかりやってるので、無能政治家です

        「こうあるべき」脳は左翼と一緒です
        「一般国民はアホばっかりだ」という現実を認めた上で、リアリズムで戦わないといけません

        1. えーと、それは結局マスコミ批判?麻生さん批判?

          麻生さんなら麻生太郎の功績をぐぐればいっぱいあるよ。ネット民に麻生さんが人気なのはなんでかわかるはずだけどね。若い方には当時を知らない人多いからなー

          1. では言ってみて下さい、麻生の実績とやらを
            少々あってもダメですよ。経済というメインの分野で大コケして、
            自民党の歴史で二度しか無い下野を招来してしまった、歴史的に無能な人物ですからね
            ちなみに私はそんなに若くも無いです。そういうかわし方はカッコ悪いと思います。有効でも無いですし

    2. そもそも定額給付金はかつての麻生元首相自らが始めた政策なのですよ。
      その時マスコミに色々批判された為、その恨みから定額給付金をしないフリをしていたのです。
      結果あなた自身やマスコミが一律定額給付金、かつての麻生元首相の正しさを主張している結果になっている。
      この時を待っていたのではないでしょうか。
      MMT理論や金融緩和を唱えたのも麻生元首相で
      むしろ財務省を抑える為に麻生首相がいらっしゃるかと。

      1. たしかに。現副総理兼財務大臣の外務大臣経験者で元首相 って麻生さんがもっとも動きやすいポジションだと思ってます。

      2. だから定額給付金も何の効果も無かったでしょう。小規模すぎるし、金融緩和と同時では無かったから
        全く私の書いた事が理解できてませんよ

        1.2万円の一律給付、金融緩和皆無
        10万円の一律給付、金融緩和あり

        この両者は全く違います。少しは勉強して欲しい

        >むしろ財務省を抑える為に麻生首相がいらっしゃるかと。

        二回の消費増税の推進者となってるのに、何をどう抑えられてるんですか・・・?理解不能

        麻生は自分が財務省のドンと思い込んでる、財務省のお人形ですよ。裸の王様

        1. 定額給付金は私の父が受け取って喜んで使っていましたよ。
          家電量販店も給付金、エコポイントセールを始めて皆群がっていましたしかなり消費が刺激されていましたよ。
          その当時家電量販店でバイトをしていましたが売り上げもかなり上がっていたかと思います。
          金融緩和については麻生元首相もやろうとしてましたが他の方も書いている通り民主党が邪魔したからです。
          その証拠に安倍政権で財務大臣になってから金融緩和を行っているではありませんか
          消費増税だって民主党の国際公約を大分遅らせたんですよ。
          これ以上遅らせられない所まで限界まで抵抗したと思います。
          さらに最近では消費減税反対するつもりは無いという発言があり、後に撤回されましたが
          これは何者かに圧力をかけられたものと思われます。
          つまり、麻生大臣は財務省と闘っておられるものと思われます。

  6. 個人的には、額が少額(大人100万円・子供50万円ぐらい必要)と感じた。(但し年金受給額で線引きするとか、生活保護を受けている人へは減額するなどの措置は必要かも。)

    企業で経理をやっていると。目玉とされている企業向け政策(減税や補助金)が、実際は手続きが煩雑だったり条件が厳しかったり、と使い物にならないことが多いことが分かる。企業に関わるものは財務省の管轄が多いので、「財務省はそんなに活用されるのが嫌なのか」と怒りすら覚える。

    だから麻生副総理の発言も「国は配りたくないと言っているのだからお前たち忖度しろよ」と言われているように感じた。実際申告方法を煩雑にするなどして、申告数を減らす策が講じられる可能性が高いと思っている。

  7. 麻生も安倍もずーっとパヨクメディアの理不尽な攻撃を受けました
    しかし麻生は下野しましたが、安倍政権は最長記録に進もうとしています

    この違いは何でしょうか? 
    経済政策で成功したか失敗したかですよ
    右だの左だのいってるのは合わせてせいぜい3~4割で、
    国民の大多数は自分の生活がどうかで政権を評価するのです
    つまり経済政策は政権運営で最重要事項なのです
    簡単な現実です

  8. 10万円は、課税対象になるのでしょうか? 又、生活保護者は、所得制限が有りオーバー分は減額されるのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です