韓国経済、【さようなら韓国2!】日本の専門家「不買運動、日本経済に及ぼす影響はゼロ」…強硬一辺倒の日本の観点

韓国経済、【さようなら韓国2!】日本の専門家「不買運動、日本経済に及ぼす影響はゼロ」…強硬一辺倒の日本の観点

記事要約:うん。韓国への日本産ビールや自動車輸入、ユニクロの売り上げが減ったとか、日本メディアは大騒ぎしていたが、管理人はどれもたいした影響がないことを数字で反論した。つまり、韓国人の日本製の不買運動のパフォーマンスなんて日本経済に及ぼす影響はゼロということだ。日本の専門家が言及するまでもなく周知の事実である。

圧倒的に市場が小さいからな。そもそも、日本は韓国に依存しているものがない。韓国産パプリカ?ああ。焼却炉で燃やせば良いんじゃないか。何なら船ごと、海底に沈めとけばいい。韓国産と書いてある時点で食べる気はないが、輸入されると業者が生産地を誤魔化す可能性があるからな。

> 旧経済企画庁出身で在韓日本大使館での勤務経験がある高安教授の主張は、日本政府のスタンスがなぜ強硬一辺倒なのかを代弁してくれる。彼はこの日「日本政府の『輸出管理適正化』(韓国は『輸出規制措置』という立場)が韓日両国経済に及ぼす影響はわずかだ。(輸出管理対象である)日本の素材・部品メーカーの売り上げは少ないため日本経済全体に波及するものではない」と話した。続けて「不買運動が日本経済に及ぼす影響はゼロに近い。日本産ビール輸出が97%減少(8月)しても輸出全体で占める割合は0.15%にすぎず、訪日韓国人の減少も個人消費に及ぼす影響はない」と強調した。

うん。知ってた。そもそも、韓国政府は直接的な影響はないと述べていたからな。訪日韓国人が減少して、他の外国人が増えたことで、むしろ、一回で使う金額は増えたんだよな。つまり、韓国人はいらないてことだ。さようなら韓国!

> この日のセミナーでは日本の経済措置と別に「日本企業にとって韓国はこれ以上投資対象として魅力的ではない」という指摘も出た。韓国とアジア経済の専門家である日本総合研究所の向山英彦上席主任研究員は、「韓国は日本よりさらに速いスピードで低成長基調に進入している。日本企業の立場では韓国に対する投資魅力が落ちている」と話した。続けて「日本の韓国に対する直接投資は2012年にピークを記録したが、いまは韓国に対する事業投資を保留する企業が増加している。日本国際協力銀行の調査で中期的有望事業展開地域のうち韓国は2017年の10位から2018年には13位に順位が下がった」と説明した。

成長速度が落ちているんではない。既にピークを迎えて後はここから韓国が馬鹿にしている国々に追い抜かれていくだけなのだ。なぜなら、韓国経済は輸出依存から全く抜け出せていないから。ウォン安とダンピング政策ではここまで。投資する魅力なんてあるわけないだろう。

独自技術もなければ、生産性も低い。なのに、労働貴族が給料上げろと毎年、ストライキを起こす。言うなれば屑の集合体が韓国という国だから投資なんてするだけ無駄である。後は落ちていくだけ。何か勘違いしているようだが、韓国経済は輸出入が減っているので縮小中なのだ。

> 向山研究員は「それなりに今後韓国での有望事業に選ばれるのは化学分野。(日本政府の措置により)韓国で素材・部品の国産化とともに日本企業を誘致しようとする動きが起きているため」と話した。その上で彼は「韓日両国の企業が第三国で共同投資するなどグローバルサプライチェーンの側面からの協力の流れは強化されるだろう」と予想した。

これについては管理人も危惧している。日本企業は韓国に欺されるとは思えないが、前例はたくさんあるからな。非韓三原則がこれからの日韓関係である。日本企業はそれをしっかり常識として覚えることだ。でないと、勝手に戦犯企業にされて賠償させられるだけという。

> セミナーに参加した韓国の専門家らからは「日本政府の措置がグローバル不確実性を増加させている」という指摘が出た。LG経済研究院のイ・ジピョン常勤諮問委員は「信じていた日本企業の供給信頼性が不安になり各国で日本企業に対する依存がこのままでいいのか点検する動きを見せている。保護主義強化の流れの中でこうした不確実性が世界経済の不確実性を高めかねず懸念される」と話した。

何が信じていただ。韓国人など信用できるはずないだろう。どれだけ日本から技術を奪ってきたと思っているのだ。そもそも、韓国政府が信用出来ないのだから、韓国企業も同じである。韓国人は信用できない。約束を守らない。それが全てである。

> 対外経済政策研究院のチョン・ソンチュン先進経済室長は「日本政府の立場をより緻密に理解する必要がある」と主張した。彼は「日本政府が持っている韓国の輸出制度に対する不満事項を見ればキャッチオール制度の不十分さ、輸出管理人材不足、両国間の政策対話に応じないことなどが指摘されている。韓国政府はこうした不満を解消するため前向きに対応する必要がある」と指摘した。

それを逆ギレしないで速めにやっておけば、今とは異なる未来だったかもしれない。でも、もう遅いのだ。韓国をこの先、優遇するような行為は日本国民が許さない。それだけ日本人を怒らせたことを理解してないからな。いつまでも安倍ガー、日本ガーとかいっておけば、誰かが助けてくれるなんて思わないことだ。日本が韓国を死ぬまで殴り続けるのはこれからだからな。断交するまで殴り続ける。断交出来たら一切関わらない。なあに、最初からいなかった存在だと思えばいいのだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【さようなら韓国2!】日本の専門家「不買運動、日本経済に及ぼす影響はゼロ」…強硬一辺倒の日本の観点

「不買運動が日本経済に及ぼす影響はゼロに近い」。

韓日対立長期化で両国経済界の懸念が深まる中で韓日産業技術協力財団と韓日経済協会主催で18日に開かれた「韓日経済関係改善セミナー」で出たある日本専門家の声だ。この日のセミナーで最初の発表者として出た大東文化大学経済学部の高安雄一教授は、日本政府の輸出管理措置にともなう韓国側の不買運動の影響が「マクロ的な観点で微小だ」と主張した。

旧経済企画庁出身で在韓日本大使館での勤務経験がある高安教授の主張は、日本政府のスタンスがなぜ強硬一辺倒なのかを代弁してくれる。彼はこの日「日本政府の『輸出管理適正化』(韓国は『輸出規制措置』という立場)が韓日両国経済に及ぼす影響はわずかだ。(輸出管理対象である)日本の素材・部品メーカーの売り上げは少ないため日本経済全体に波及するものではない」と話した。続けて「不買運動が日本経済に及ぼす影響はゼロに近い。日本産ビール輸出が97%減少(8月)しても輸出全体で占める割合は0.15%にすぎず、訪日韓国人の減少も個人消費に及ぼす影響はない」と強調した。

この日のセミナーでは日本の経済措置と別に「日本企業にとって韓国はこれ以上投資対象として魅力的ではない」という指摘も出た。韓国とアジア経済の専門家である日本総合研究所の向山英彦上席主任研究員は、「韓国は日本よりさらに速いスピードで低成長基調に進入している。日本企業の立場では韓国に対する投資魅力が落ちている」と話した。続けて「日本の韓国に対する直接投資は2012年にピークを記録したが、いまは韓国に対する事業投資を保留する企業が増加している。日本国際協力銀行の調査で中期的有望事業展開地域のうち韓国は2017年の10位から2018年には13位に順位が下がった」と説明した。

向山研究員は「それなりに今後韓国での有望事業に選ばれるのは化学分野。(日本政府の措置により)韓国で素材・部品の国産化とともに日本企業を誘致しようとする動きが起きているため」と話した。その上で彼は「韓日両国の企業が第三国で共同投資するなどグローバルサプライチェーンの側面からの協力の流れは強化されるだろう」と予想した。

セミナーに参加した韓国の専門家らからは「日本政府の措置がグローバル不確実性を増加させている」という指摘が出た。LG経済研究院のイ・ジピョン常勤諮問委員は「信じていた日本企業の供給信頼性が不安になり各国で日本企業に対する依存がこのままでいいのか点検する動きを見せている。保護主義強化の流れの中でこうした不確実性が世界経済の不確実性を高めかねず懸念される」と話した。

対外経済政策研究院のチョン・ソンチュン先進経済室長は「日本政府の立場をより緻密に理解する必要がある」と主張した。彼は「日本政府が持っている韓国の輸出制度に対する不満事項を見ればキャッチオール制度の不十分さ、輸出管理人材不足、両国間の政策対話に応じないことなどが指摘されている。韓国政府はこうした不満を解消するため前向きに対応する必要がある」と指摘した。

この日の討論で司会を担当した韓日経済協会のソ・ソクスン副会長は「経済界と企業が最も嫌がることが、一貫性、透明性、予測可能性が揺らぐことだが、現在両国間でそうした価値が脅威を受けている。政府と民間、過去と未来、政治・外交と経済を別に分離してきた両国の経済基盤の回復が切実だ」と話した。

ソース:中央日報/中央日報日本語版「不買運動、日本経済に及ぼす影響はゼロ」…強硬一辺倒の日本の観点

https://japanese.joins.com/JArticle/259704?sectcode=A10&servcode=A00

韓国経済、【さようなら韓国2!】日本の専門家「不買運動、日本経済に及ぼす影響はゼロ」…強硬一辺倒の日本の観点」への7件のフィードバック

  1. 「韓国の判定勝ち」と思っていて。プライドもなくユニクロで列作って無料のヒートテックもらって下さい。韓国人に生まれなくて良かった。

  2. >「不買運動が日本経済に及ぼす影響はゼロに近い。日本産ビール輸出が97%減少(8月)しても輸出全体で占める割合は0.15%にすぎず、訪日韓国人の減少も個人消費に及ぼす影響はない」と強調
    うん、ゼロに近いのはその通りと思うけど、南朝鮮と関わらない事は日本にとってプラス効果がある。断交・除鮮すると日本にとってはプラスになるがより精確。

  3. 約束を守らない、技術を盗む、機密を漏洩する、工業は云うに及ばず、軍事でも、政府間の条約、国際協定、、、様々な分野での朝鮮人の立ち居振る舞いをみれば、最後は関わったら馬鹿を見るのは必定なのだ。なので韓国人に騙される奴や、企業が悪いのであって、まさに無能なんだと自覚するべしだ。関わらない、教えない、助けない、行かない、来らせない、売らない、買わない、付き合わない、を徹底して実行するべきだ。そして、最後に親韓議員、親韓マスゴミは駆逐するべし。害虫はもとから断たなきゃダメなのだ!

  4. さすが飲食店予約ドタキャン率が日本の10倍の国、韓国o(^o^)o約束を守らないのは政府だけではなく国民性ですからねo(^o^)o

  5. 実力が伴わない、ビックマウスを連発するだけの韓国に、日本をどうこうできるわけがない。
    確かに国力を低下させている日本だが、資本力、生産力、技術力において、韓国に劣る点など何一つないと言っていいだろう。
    日本にとって韓国は特別必要な国ではないが、韓国にとって日本は必要不可欠な国だったはずだ。
    正直、国力の差からすれば今までの関係が歪すぎた。
    その関係に甘えきっている韓国に対して、日本人の怒りが爆発しただけのことである。
    とりあえず個人的な希望を言えば、韓国から今までのツケをキッチリ回収するために、日本は非情に徹して韓国を追い詰めてもらいたい。

  6. 上皇陛下への謝罪要求などなど、本当に日本人を怒らせてしまいましたからね。他国を巻き込まないと生きていけないのに。
    中国から米国からお仕置き、北はラブコールしても敵対視。今まさに四面楚歌。
    ここまで温和な日本を怒らせたのだから、落ちていくのに手を差し延べたりはしない。さようなら。
    きっと23日には祝砲が上がるよ。お祝いだ!

  7. 韓国と 組むとはとんだ 罰ゲーム!
    不買の影響はゼロじゃないですよ。同情や評価されてプラスになったり、韓国人が来ないことで国内旅行者が増えたりしていますよ(笑)!しかし、しっかりした内需もあり、輸出も多岐にわたる日本は、へこたれませんよ。中国のレアアース禁輸や米国との貿易戦争もにも耐えました!韓国の不買は…きっと、日本経済を鍛え上げて、より強くしてくれるでしょう!
    しかし、日本企業にとって「韓国はこれ以上投資対象として魅力的ではない。」って、いやいや、韓国は投資対象に為らないぐらいに、魅力的でセクハラで、滑稽な、面白い国ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です