韓国経済、【そのうち追い抜かれる】ハイテク製品輸出は「半導体・中国偏重」

韓国経済、【そのうち追い抜かれる】ハイテク製品輸出は「半導体・中国偏重」

記事要約:韓国のハイテク製品の輸出が3割以上に中国向けだったことがわかった。特に半導体は56.6%、輸出先は中国が56.8%と半分以上を占めているようだ。つまり、韓国の半導体の半数は中国が輸入していることになる。

> 報告書によると、昨年の韓国のハイテク製品輸出額は総輸出額の33.8%を占める2047億ドル(約22兆2400億円)に上った。品目別では半導体の割合が56.6%、輸出先は中国が56.8%と半分以上を占めた。

ということは、中国製のIT製品を購入すれば、高い確率で韓国の半導体が使われていることになる。まあ、日本人は製品の中身に韓国製が入っていても、そこまで気にしないだろうが。これだけ韓国の半導体が世界に輸出されている状況で、意図的に避けるのはかなり難しいからな。ギャラクシーとか、そういうのなら簡単に避けられるのだが。

ただ、中国も半導体工場をそろそろ稼働させるはずなので、ここから中国が韓国の半導体技術を吸収して追い上げてくるだろう。そうなると、ますます過度な競争になってしまい、半導体の価格は下がることになるが、韓国はその辺を理解しているのか。中国は強かなので、どこかに依存しているような輸出はそのうち是正してくる。韓国みたいにいつまでも依存などしている国家は稀だがな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【そのうち追い抜かれる】ハイテク製品輸出は「半導体・中国偏重」

2019年10月31日、韓国・聯合ニュースの中国語版サイトは、韓国のハイテク製品輸出について、「品目では半導体、輸出先では中国に過度に偏っていることが、韓国貿易協会の国際貿易研究院が発表した報告書で分かった」と報じた。

聯合ニュースによると、ハイテク製品は、研究開発(R&D)費用の割合が8%以上の製品で、電子通信機器、航空宇宙製品、医薬品、化粧品、電子機器などが該当する。

報告書によると、昨年の韓国のハイテク製品輸出額は総輸出額の33.8%を占める2047億ドル(約22兆2400億円)に上った。品目別では半導体の割合が56.6%、輸出先は中国が56.8%と半分以上を占めた。

報告書は、「輸出構造の過度の偏りには一定のリスクが存在する」とした上で、「急成長している医薬品、航空宇宙製品などの高付加価値品目のR&Dと政府支援などで、輸出構造を改善しなければならない」と指摘しているという。

https://www.recordchina.co.jp/b756308-s0-c20-d0054.html

韓国経済、【そのうち追い抜かれる】ハイテク製品輸出は「半導体・中国偏重」」への2件のフィードバック

  1. 技術を吸い取られて中国から追い出される!
    ポスコが日本から盗んだ特許を中国に盗まれた。現代自動車は中国製の台頭で売れ行きが鈍り一部工場を閉鎖した。GALAXYは中国市場でのシェアは1%未満となっている。
    アメリカもアップル→華為、グーグル→アリババ、アマゾン→百度 とビジネスモデルを盗まれている。中国は法の上に共産党(人民解放軍)が存在し、彼等が必要とすれば一般の法の制約は受けない。
    日本も家電、二輪、鉄道など、かなり技術を吸い取られたと思うが、中国依存の危険を理解しているので、大丈夫でしょう!
    それでは、韓、独といった中国依存の先進国を観察していきましょう!

  2. 今までお得意様だった取引先が、強力な競合先になっていくという状況、しかも近い将来「生産力」「技術力」共に相手に凌駕されるとなれば、韓国に勝ち目などあるわけがない。中国に好き放題、食い荒らされるのも時間の問題だろう。日本が制裁する前に、米中関係の余波で韓国は吹き飛びそうだ。誰も本気では助けてくれないだろうし、韓国の孤独死決定だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です