韓国経済、【ドン引き!】後ろ指さされる8桁ナンバーの日本車 「日本車を買うなんて気が知れない」と通行人が怒りをあらわ

韓国経済、【ドン引き!】後ろ指さされる8桁ナンバーの日本車 「日本車を買うなんて気が知れない」と通行人が怒りをあらわ

記事要約:ドン引き!ボタンのリアクションが決定したので、管理人は読者様がドン引き!しそうなニュースを用意した。記事の内容は韓国で日本製の新車を買うと8桁ナンバーで登録されるようで、それが一般の通行人にばれてしまうとのこと。

つまり、日本製品不買運動が始まってから、日本製の新車を買ったことに対して、通行人が「日本車を買うなんて気が知れない」というまさにドン引き!案件をということだ。しかし、管理人もそう思う。韓国人は日本製など買わずに、現代車を乗っていれば良いじゃないか。

> キムさんは「8桁のナンバープレートを付けた日本車がオンライン上でさまざまな冷やかしの対象となり、道路でも嫌がらせをされかねないとの話も聞いた。日本車のドライバーが女性の場合、嫌がらせの程度はさらに増す」と言う。8桁のナンバープレートの導入時期が日本製品の不売運動の時期と重なったことで、不売運動に参加しているかどうかを見極める道具となってしまったのだ。

下らない。本当、ドン引き!だわ。なんで、不買運動に参加を強制させられるのだ。そういうのは自由だろう。消費者に選択の権利が存在するのだ。それなのに嫌がらせするとか、そういう愚かな行動が韓国の航空会社を潰すことになっているわけだ。後の記事はナンバープレートの韓国側の事情なのでどうでもいい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【ドン引き!】後ろ指さされる8桁ナンバーの日本車 「日本車を買うなんて気が知れない」と通行人が怒りをあらわ

#1. 11月初めソウル市の中心街で日本製のレクサスが横断歩道の前でしばらく停止した。通行人が「不売運動の最中に日本車を買うなんて気が知れない」と怒りをあらわにした。

#2. 京畿道郊外のあるビルの駐車場。遮断機が下ろされた駐車場の入り口で1台の車がしばらくの間、立ち往生させられた。後ろにはクラクションを鳴らす車が列を成していた。

 こうした二つの現象には、一体どんな共通点があるのだろうか。おそらく車のナンバープレートの番号が他のものよりも1桁多い可能性が高い。国土交通部(日本の省庁に相当、以下同じ)は今年9月、これまで使用していた7桁のナンバープレート(12あ1234)が飽和状態になったとの理由から、8桁のナンバープレート(123あ1234)を取り入れた。これまで2桁だったナンバープレートの前の番号が3桁に増えたのだ。

 8桁のナンバープレートは思いもよらない役割を担当することになった。日本製の不売運動への参加の是非だ。これまでの車は仕方ないとして、8桁のナンバープレートは新車を購入したという証拠であるためだ。また、民間の駐車場の入り口で認識が遅れる原因になることもある。8桁のナンバープレートの導入以降の2カ月間をリポートした。

■7桁のナンバープレートは飽和状態

 国土部によると、昨年末に韓国国内の自動車累積登録台数が2300万台を突破した。人口2.234人に1人が自動車を保有している計算だ。前の数字が2桁である従来の7桁のナンバープレートで登録可能な車は2200万台だ。これまで国土部は、自動車の登録抹消などで回収されたナンバープレートの使い回しなどで何とか忍んできたものの、これさえも今年末には底を突く見通しだ。

これが、国土部が今年9月に前の数字が3桁である新しいナンバープレートを取り入れた理由だ。この組み合わせでは、自動車のナンバープレートを追加で2億1000万個まで製作することができる。半永久的に使用できると国土部はみている。車の用途別に119や112といった特殊ナンバーの適用も可能だ。現行の自動車のナンバーにハングルのパッチム(最後の音を表す子音)を加える案も検討されたものの、この場合は確保可能なナンバーが6600万個にとどまることから8桁の案が採択された。

■8桁のナンバープレートは「日本車の亡霊」

 ソウル市西大門区に住む会社員のキムさん(36)は今年7月、日本ブランドのトヨタ「ラブ4」を購入した。車体の色彩に凝ったことで今年11月中旬に車を受け取る予定だ。従って8桁のナンバープレートを付けるようになる。キムさんは「長年にわたって家族たちが安全に乗ることができなければならないし、多くの資金が必要なだけにいろいろなことを考慮した」と話す。しかし、最近になってこの選択について悩み始めたという。

キムさんは「8桁のナンバープレートを付けた日本車がオンライン上でさまざまな冷やかしの対象となり、道路でも嫌がらせをされかねないとの話も聞いた。日本車のドライバーが女性の場合、嫌がらせの程度はさらに増す」と言う。8桁のナンバープレートの導入時期が日本製品の不売運動の時期と重なったことで、不売運動に参加しているかどうかを見極める道具となってしまったのだ。

実際に業界では8桁のナンバープレートが「日本車の亡霊」と呼ばれている。トヨタやレクサスなど日本車の販売台数は、新規のナンバープレートの導入を控え、今年7月の2674台から8月には1398台、9月には1103台にまで減少した。業界の関係者は「これまで日本車は他の輸入車に比べて値引きしないことで有名だったが、結局泣く泣く値下げに踏み切っている」と説明する。

■いまだ30%は8桁ナンバーを認識できず

 8桁のナンバープレートを付けた車は、民間の駐車場で大変な目に遭う可能性が高い。国土部が最近、国会のキム・チョルミン議員に提出した資料によると、全国の民間施設駐車場のうち約30%は依然として8桁のナンバープレートを認識できずにいる。今年9月基準で8桁のナンバープレートを認識できる民間施設駐車場は全国平均で71%にすぎなかった。

特に地方に行けば行くほどこの割合は低下し、全羅北道の場合は半数以上(53.2%)が8桁のナンバープレートを認識できないことが分かった。8桁のナンバープレートを受け取ったイさん(38)は「外出する際に8桁のナンバープレートを認識できる駐車場をあらかじめ探しておくのは必須」と話す。ただし、警察庁の防犯用カメラと全国道路公社の料金所では100%認識される。

 国土部は「アップデートが民間施設にまで早急に行き渡るよう促している。まだアップデートができていないマンションの場合、遮断機を手動で開け閉めするため、管理室に人材を随時配置するほか、ショッピングモールなどでも駐車料金の窓口担当者を追加で待機させるよう案内している」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-00080162-chosun-kr

韓国経済、【ドン引き!】後ろ指さされる8桁ナンバーの日本車 「日本車を買うなんて気が知れない」と通行人が怒りをあらわ」への5件のフィードバック

  1. うわ…
    極太ゴシック体で〈ドン引き〉です。(((^_^;)
    GSOMIA破棄が完了して、いよいよ断韓に反対理由のなくなる日が、心から待たれますね。

    そうそう、読んだ記事はタイトルの色がかわるようになったのですね。どんどん進化する本サイト、すごいです。管理人さま、いつもありがとうございます。

    1. 一昼夜雪が降り続き、一気に冬景色になりました。今朝も吹雪で、通勤列車は15分遅れ。でも、遅れた理由は、雪ではなかったんです。原因は、鹿。
      先行列車が、鹿と接触したためでした。
      もちろん鹿はかわいそうですが、運の悪い運転手さんが気の毒で…。

      線路内に鹿が入り込んだための遅れなんていうのも、毎年あります。駅の近くで、汽車を見送っている(ように見える)キタキツネを目撃したことも。
      以上、北海道あるあるでした。(*^^*)

  2. 不買して いつまで続く 嫌がらせ!
    思い付きで行政やってるのかな?駐車場のナンバー識別なんて、事前に予告しておけば、すぐに対応できたでしょうに。
    そして、嫌がらせをする彼の国人。周りが彼の国人だらけって、罰ゲームですね。VWの捏造の時とか笑ってたけど、嫌がらせや文句は言いませんよ。ベンツは怖くて笑えませんけど(笑)!
    在庫を一掃したら、日本企業は撤退ですね。ろくに売れない韓国で無理して値引きして、売らなくても良いですよ!いずれ不当なダンピングと言われるので(涙)

  3. ドン引きというよりもキムチ悪い民族ですなぁ ユネスコに愚民資産と申請したら良いのに。

  4. うさぴょん様のコメントに情景が思い浮かびます。
    朝ドラの犬HKのTV小説「なつぞら」で、美しい景色に魅了され、人の情け、開拓者の不屈の精神に心が震えました。少し前の「マッサン」では、ウイスキー(We好きー)に、やられ、焼酎からウイスキーに半年程、蔵替えしていました。ニッカ(2派)サントリー(3派)オールドパー(全て)から政治献金を貰うという隠語を思い出したりしました。
    それから、なぞなぞの「雪が溶けるたら何になる?」 の答えが大好きです。水ではなく、春。前向きな考え方が、最高。
    私は北海道には、まだ行った事はありませんが、父母が旅行し、キタキツネやエゾシカに出会える事ができて、最高の旅行だったと言っていました。
    二十年近く前なので、お土産は、定番の木彫りの熊さんでした。
    九州人、アルアルなのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です