韓国経済、【ミシュランが撤退する日も近いな!】有名レストランのシェフ、ミシュランを侮辱の疑いで告訴 「低い評価でガイドブックに掲載された点が侮辱罪に当たる」

韓国経済、【ミシュランが撤退する日も近いな!】有名レストランのシェフ、ミシュランを侮辱の疑いで告訴 「低い評価でガイドブックに掲載された点が侮辱罪に当たる」

記事要約:そりゃ、韓国の大法院が国民から信用されないワースト1位になって、OECDに自分たちの順位を掲載しないように圧力をかけるぐらいだ。ミシュランのガイドブックで低い評価されたから侮辱罪で訴える韓国人シェフがいても何ら不思議ではない。つまり、平常運転だ。でも、ドン引きの反応も多いかも知れない。

おかげさまでドン引き!は非常に好評で、悲しいから不死鳥のように生まれ変わって、気が付くと平常運転より、押されているんじゃないかとおもうぐらい。でも、今回の事案が平常運転なのか、ドン引き!と考えるかは2つに分かれるような気がする。

> 韓国の有名レストランのシェフが審査の公正性に異議を唱え、レストラン評価ガイドを発行するミシュランを侮辱の疑いで検察に告訴した。

良いじゃないか。食べログなんて金を払わないと評価を落とすような屑サイトと比べたら、ミシュランは自分たちで審査して評価する時点でまともだろう。もちろん、舌が肥えた審査員が評価するのだから、韓国人よりはよほど公平だろう。だいたい、乗せて貰えただけでもありがたいものではないのか。そして、評価が低いなら上げる努力をすればいいじゃないか。なんで、侮辱罪になるんだよな。

> 韓国の有名ホテルなどで勤務したオ氏は2005年からレストランを経営しており、最近発行された「ミシュランガイド・ソウル2020」では1つ星の1つ下の等級である「ザ・プレート」に名を連ねた。17年には1つ星に選ばれた。

1つ星の下の等級なんてあるんだな。知らなかった。管理人は食いしん坊だが、B級グルメ派だからな。高級志向ではないんだな。

> オ氏は評価には同意できず、「3つ星レストランのシェフと公開試演を行いたい」とミシュランに提案したが、拒否されたという。また、ミシュランはレストランの一貫性を高く評価するが、開店してから1年もたっていないレストランも星付き評価を受けたと不満を漏らした。

当たり前だろう。そんな食檄のソーマや料理の鉄人みたいなことをミシュランが載るわけないだろう。やるなら、テレビ局巻き込んでやればいいじゃないか。わりと面白い企画なので、テレビはやってくれるんじゃないか。自分の評価が低いの棚に上げて、他が1つ星貰えたら嫉妬し不満か。実に典型的な韓国人じゃないか。

> そして、「公正さを失ったミシュランガイドの権威が韓国のレストラン業界を崩壊させている」と批判した。

一体、どの辺の公正ではないことがさっぱりわからんな。料理が上手いだけでは星はもらえないだろう。食べる環境や値段というものが大事だろうに。管理人はそういう選定基準にあまり興味ないので、自分の舌でしか判断しないが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【ミシュランが撤退する日も近いな!】有名レストランのシェフ、ミシュランを侮辱の疑いで告訴 「低い評価でガイドブックに掲載された点が侮辱罪に当たる」

韓国の有名レストランのシェフが審査の公正性に異議を唱え、レストラン評価ガイドを発行するミシュランを侮辱の疑いで検察に告訴した。

ソウル市江南区清潭洞でイタリア料理店を営むシェフ、オ・ユングォン氏は15日、「ミシュランガイド・ソウル」を発行した「ミシュラン・トラベル・パートナー」を侮辱の疑いでソウル中央地検に告訴した。

オ氏は本紙の電話取材に対し、「明確な審査基準が公開されておらず、メディアの権威を利用し、思い通りに等級を付け、評価から除外するように求めたにもかかわらず、低い評価でガイドブックに掲載された点が侮辱罪に当たる」と主張した。

韓国の有名ホテルなどで勤務したオ氏は2005年からレストランを経営しており、最近発行された「ミシュランガイド・ソウル2020」では1つ星の1つ下の等級である「ザ・プレート」に名を連ねた。17年には1つ星に選ばれた。

オ氏は評価には同意できず、「3つ星レストランのシェフと公開試演を行いたい」とミシュランに提案したが、拒否されたという。また、ミシュランはレストランの一貫性を高く評価するが、開店してから1年もたっていないレストランも星付き評価を受けたと不満を漏らした。

そして、「公正さを失ったミシュランガイドの権威が韓国のレストラン業界を崩壊させている」と批判した。

厳格なブラインド審査で知られるミシュランガイドは16年から4年連続で「ミシュランガイド・ソウル」を発行した。ミシュラン側は「告訴内容はまだ確認していない。内容を検討した上で立場を表明する」と説明した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/18/2019111880006.html

韓国経済、【ミシュランが撤退する日も近いな!】有名レストランのシェフ、ミシュランを侮辱の疑いで告訴 「低い評価でガイドブックに掲載された点が侮辱罪に当たる」」への16件のフィードバック

  1. 気に入らぬ だから裁判 変な店!
    ミシュランが評価されているのは、評価が妥当だと利用者が納得してるからでしょう!悔しければ、腕を研いたり、コストカットしつつ料理や雰囲気の向上に努めるべきでしょう。
    恐らく、ミシュランは長年の経験で、訴訟に負けない契約書や誓約書を採っていると思いますので、裁判ではなく、実力で見返して顧客を獲得して欲しいものですが、ソウルには当分行かないので、どうでも良いかな!笑えたし!しかし、食べて、不味いと言ったら訴えられそう(笑)

    1. オバマさん このバカチョン国家は料理人まで火病で精神錯乱ですか 本当にどうしようもない国ですね
      思わず 笑ってしまいます^¥^   この国は幼少から辛い食べ物を口にするので我々のような出汁(だし)
      文化で育った日本人と違って 繊細な味には非常に鈍感だと料理専門家の論評を拝読したことがあります
      これはインド料理にも当てはまり毎日 ターメリック コリアンダー クミン マスターシードなど代表する
      スパイスを入れた料理を毎日 毎日 食すとやはり繊細な味覚が鈍感になるようです 
      中国も国が大きいので昔は食品の保存状態が悪く 肉 魚料理には火力の強い火で揚げる 炒めるが定着し
      匂い消しの為に唐辛子 香草 ショウガ サンショなどを多く使用したのが現在に至っているようです
      私は出汁文化の日本で生まれたことに感謝です!!!^¥^

  2. ミシュランガイドも韓国を外せば済む事。まず韓国に料理らしい料理なんて有るのか? ただ唐辛子で真っ赤にしてシビレさせてるとかニンニク臭いとか不潔とか…。トランプ大統領が訪韓した時に供された物の画像を見ても 決して美味しそうに見えない。あれが国を挙げてのおもてなしと言うのなら 唖然とするな。ほていの焼き鳥缶詰めとビールの方がよっぽどヨダレが出るよ。

    あっ、決して唐辛子やニンニクを悪く言ってるわけではありません。適宜、適量使用すれば とても美味しい食材です。

    1. たしかに、ちょうしたのサンマの蒲焼きの缶詰めと金宮焼酎の方が美味しいと思いますね笑

  3. 美味いモノを食べる事は大好きだが、 食で最も大事なものは衛生面と安全性だと思います。
    個人的には、中国や韓国のミシュランガイドを発行している時点で、ミシュランへの評価はガタ落ちなのですが。
    モラルの低い人間が作る料理など、いくら味が良くても怖くて食べられないと言うのが正直な感想ですね。
    私の知る限り、韓国の料理店は衛生面や安全性において信頼できませんし、ミシュランが評価する以前の問題です。
    ミシュランも相手を選ばないと、自分たちの歴史に汚点を残すことになりますよ。

  4. 法律・裁判関係の言葉には詳しくないのですが、告訴?個人的には、裁判を起こしたとかでは?

  5. 韓国人・朝鮮人らしい記事ですね。これが平常運転というやつですか?いいよ、どんどんやって!そう言えばロナウド不出場の件はどうなった?

  6. 自己評価が異様に高い愚民がやりがちな事。
    評価は複数の第三者がルールに従って行うという原理原則を理解できないし、理解しようともしない。

    ミシュランは、ガイドブックを赤から黒に変え、掲載店は全て3★にすればいい。
    大喜びされ売上が爆発的に増加するぞ。
    ただし、最終章に「掲げられた星は飾りであり意味は無い」と仏語で注記を入れて。

  7. 韓国の方々は素晴らしい感性をお持ちだ。とても普通の人間はそのような感性は持ち合わせていない。だからここのレストランの味覚評価、接待評価、居心地や雰囲気評価など我々凡人には不可能だ。ミシュラン殿、さっさと撤退しましょう。付き合うのは無理です。

  8. ソウルに評価できる店がないから、ミシュラン自体がソウル版を中々出さなかった。
    実際、焼肉ですら日本のチェーン店の方が美味いくらいだし、衛生、サービスまで入れたら、星がつくのがおかしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です